芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

ブログに使う写真は、それほどデータサイズが大きくなくても良いので撮影時から小さくしょうと思いますが、画質モードを「FINE」にして画像サイズを「S」にするのと、逆に、画質モードを「BASIC」にして画像サイズを「L」にするのとでは,どちらの方が綺麗に見えるのでしょうか。

画質モードと画像サイズの関係については、よく理解できていませんが、自分としては画質モードを「FINE」にして画像サイズを「S」にする方が,写真の画面は小さくても綺麗に見えるのではないかと思えるのですが、そういう考え方でよろしいでしょうか、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一例ですが



EHQ (Extra High Quality)・・・2:1~4:1 圧縮
HQ または FINE・・・5:1~7:1 圧縮
Standard または Basic・・・8:1~13:1 圧縮
Economy・・・14:1~25:1 圧縮

画像 Size L・・・1200 万画素 (4000×3000 画素)
画像 Size M・・・300 万画素 (2000×1500 画素)
画像 Size S・・・75 万画素 (1000×750 画素)

Digi'Came' 写真 Data は JPEG 圧縮と呼ばれる圧縮法が用いられており (動画では MPEG4 などが用いられます)、かつて地上波 Analog TV 放送時代は 720×480 画素 (正方格子換算では 640×480 画素の約 30 万画素) の画像 Size であれば 6:1 JPEG 圧縮を行なっても画質が劣化したことに気付く人は殆んどいないことから、放送局の送り出し用 Master Tape である Digital β Tape は JPEG (MPEG-1) 6:1 圧縮を行なっていました。・・・民生用の DV (Digital Video) などもこの方式でした。

画像 Size (或いは解像度) が大きくなればもっと圧縮比を大きくしても Dighital 圧縮に伴う画質劣化には更に気付きにくくなることから、上記の「画像 Size S (75 万画素)」で「Standard または Basic の 8:1~13:1 圧縮」を選択しても画質劣化を起こしているとは気付かないだろうと思います。・・・ちなみに Computer の Display は 1024×768 画素~1600×1200 画素ぐらいですから上記「画像 Size M (300 万画素)」では画面には収まりきらず、無理やり縮めて (圧縮して) 表示することによる画質劣化が生じますので、Computer Display では部分的に 1:1 表示して (拡大表示して) 粗を探すなんてことでもしない限りは画質劣化を判別することはできません。

画質 Mode は FINE、Size は S・・・75 万画素 5:1~7:1 圧縮

画質 Mode は BASIC、Size は L・・・1200 万画素 8:1~13:1 圧縮
では上記の例では「画質は 4 段階評価の 3、Size は 3 段階評価の 1 ですので、総合評価は 3×1=3」というものと「画質は 4 段階評価の 1、Size は 3 段階評価の 3 ですので、総合評価は 1×3=3」との比較であり、結果は同じということになります。

では何処が違うかと言えば「被写体の状況に応じて使い分けるもの」と言えます。

例えば、風景を撮る場合は細かい木々の葉が解像度の低いギザギザになってしまう「画像 Size S」では目に煩い画像になりますので圧縮比は BASIC にしても「画像 Size L」の方が美しく写るでしょうし、Portrait のように比較的 Simple な被写体を対象とする場合は高い解像度を呈する「画像 Size L」にする必要はあまりないのに対して高圧縮による肌理の潰れは回避したいところですので「画像 Size S」で「FINE や EHQ」のような Mode を選ぶべきでしょう。

昔、Internet への画像 Upload が Full Color の JPEG ではなく 216 色に制限される GIF が標準であった頃、女性 Nude 写真を独自の Color Palette に組み直すことによって 216 色でも髪の毛や肌目の Gradation に違和感を覚えないほど極めて高い解像度の Data に仕上げることができたものの、同じ手法で風景を 216 色に割り当てた時は Contrast が高過ぎる、ギラついた画像になって苦労した想い出があります。

300 万画素よりも 1200 万画素の方が高画質であるという決まりはありません・・・A3 Size に印刷しても殆んどの人は 300 万画素と 1200 万画素の違いが判らない筈で、Computer Display は 20inch 以上の大型 Display であっても 200 万画素 (1920×1080 画素でやっと 207 万画素) もなかったりするのですから、Display で鑑賞する分には 200 万画素以下でも充分と言えます。

JPEG 圧縮も、例えば下図のような圧縮による劣化が判り易い Two Tone で行った実験では JPEG 劣化がどんなものかを理解できるでしょうが、対象とする被写体の様子如何で「劣化している」と感じる度合いが大きく変わるものですので「どんな被写体にはどんな Mode を選ぶか」という Sense が撮影者側に求められるものです。

圧縮比がの大小と画面 Size の大小とで画質を云々できるほど単純化できるものではありません。

まあ、それ以前に「露出補正」や「White Balance」を使いこなす技術を身に付けることの方が大切でしょうから、Memory Card 容量はケチらずに、全て「EHQ L」で撮っておくべきであり、BLOG に Upload する前に Size を BLOG Page の幅に合わせて適切な大きさに縮め (必要な部分を Trimming すると共に Contrast 或いは Sharpness なども調整し)、それから被写体の様子に合わせて劣化を感じさせない容量にまで圧縮しましょう(^_^;)。

こうした Size 変更、Trimming、Contrast/Sharpness 調整、任意の JPEG 圧縮率で保存する Software は Freeware で幾らでもあります (Mac OSX では Preview Software に標準装備されています) ので、Digi'Came' の段階で制限をかけるよりも PC (Personal Computer) 上で加工してから BLOG に Upload した方が綺麗な画像を Upload できますよ。

素敵な Camera Life を(^_^)/
「画質モードと画像サイズの関係について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像サイズと画質モード(圧縮率)について明解に説明していただきありがとうございます。
解説を読み進むと、画像サイズを小さく、圧縮率を低く、する方が綺麗に見える、と言っているようでしたが、それ程単純なことではなく被写体によってその逆が良いとのこと。

今までは、撮影時にフォーマットを4:3か3:2か16:9か、縦か横か、どこに露出を合わせるか、色味をどうするか、位しか考えませんでしたが、ファイルサイズを小さくすることを考えた時にまた一つ設定する項目が増えました。

フイルムカメラの場合は、どのフイルムを使うか、どのカメラを使うか、で大体の色調調子が決まりましたが、デジタルカメラの場合はコマごとに決めることが多すぎて悲鳴が出そうです。
今度カメラを選ぶ時には、画像サイズと画質モードを設定しやすいことも考慮しなくてはと思いました。

有意義な解説を詳しくしていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 21:17

実際に試してみれば分かります。

と言うか「分かりません」かな?

添付画像は左が「撮影サイズを小さくして高画質モード」、右が「撮影サイズを大きくして低画質モード」です。
それをいつも私が載せているブログ用に天地600ピクセルにリサイズして
その原寸をこのサイトの規格の420ピクセル×315ピクセルに合わせて切り出したものです。

少なくともブログに使う程度だったら〈私には〉違いはまったく分かりません。
〈私には〉としたのは、ここから先は見る人の鑑賞眼によりますから
もしかしたら「ハッキリ違うじゃん」という人もあるかもしれませんので。

まあ、ブログ用にリサイズして、それをさらにメールに乗せるために圧縮して送って
さらにサイト側でもう一度圧縮してしまうのですから、ハッキリ言ってもうボロボロの画質です。
少しくらい元絵の質が違っても結果としては同じようになってしまうと思います。
「画質モードと画像サイズの関係について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作例まで付けていただきありがとうございます。

〈添付画像は左が「撮影サイズを小さくして高画質モード」、右が「撮影サイズを大きくして低画質モード」です。〉

私のパソコンでは、左の画像が綺麗に見えます。
比べる対象があるから分かることではありますが・・・。

できれば良い状態で見てほしいと思っているものですから、限られた条件の中で最良のものを出していきたいと考えていました。

JPGで記録して、あまり手をかけないで、と楽をすると、やはり、それなりということなのでしょうね。

「撮影サイズを小さくして高画質モード」という設定で試してみます。
貴重な作例にお時間を割いていただきましたことにつきましても,お礼申し上げます、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 21:50

色々と言葉だげで説明されてもピンと来ないでしょうから、実際に試してみたほうがわかりやすい。



使用するブログによってはサーバー側で再エンコードがかかる場合もある。
この場合、カメラ側でいくら画質に考慮しても無駄な努力になる。


ネットが使え、デジカメが手元にあるのなら実際に試し、納得いかない現象に遭遇したらそれについて質問したほうが建設的で理解が早いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「使用するブログによってはサーバー側で再エンコードがかかる場合もある。」とのこと、なるほどです。
自分が使っているカメラと同じカメラで撮影された画像を他の方のブログ(ブログのサービス会社は別です)で見ることがありますが、かなり違う印象を受けることがあります。
このことも、その会社のサーバーの仕様であるかもしれませんね。

撮影時に仕上がり設定、露出補正,WB設定などしてJPGで記録しており、ソフトではサイズ変更をしています。
画質を落とさずデータサイズを小さくすれば、サイズ変更をしなくてもすむのではないかと思いました。
もう少し経験を積んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:45

データの容量と画像のサイズ。


お使いのブログで使える画像データにもよると思いますが

リサイズを前提のしないのであれば
FINE(データ圧縮率が低い)でサイズSの方が綺麗な気がします。
リサイズすると、カメラのアラがスポイルされて
綺麗に見えた経験もあるので
結果があまり変わらないような気もします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログに登録できるファイルの大きさは、1ファイルあたり4~5MBのところと500KBのところですが、ブログでの表示が天地560~640ピクセルなのでブログ専用の写真は撮影時から小さく設定しようと思いました。
「サイズを小さくしてデータ圧縮率を低くする」方が綺麗な気がする、とのことと、逆でもたいして変わらなのでは、との感想、ビジターのパソコンで見れば確かにそうかもしれないと、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:20

その写真をどの程度の大きさで使うのか、カメラの機種、ブログにアップする際に、画像処理を行うのか、画像サイズなどを縮小したり圧縮したりするのかどうかによりますが、名刺より小さなサイズなら実際は大きな違いは無いでしょう。


試してみて、容量の小さい方にすればよいと思います。

でも、せっかく撮った写真。
中には傑作もあると思います。
大きな容量・サイズの写真はソフトで小さくできますが、小さな写真は大きくできません(プリントすることは可能ですが、粗い画質の悪いものになります)。
せめて500万画素程度でFineで記録しておく方が、後々のことを考えても最良かと思います。
A4程度なら引き伸ばしてプリントできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログでの表示は天地560~640ピクセル?程度が多いようです。
ブログに登録できるファイルの大きさは、1ファイルあたり4~5MBのところもあれば500KBのところもあります。
容量を小さくして、良く見える画像にしたかったので質問させていただきました。
「500万画素でFineで記録」で「A4程度(ワイド4つ)」との方向をいただき、ある程度の目安ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:01

ものによるのでためしてみるしかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご助言頂きありがとうございます。
試してみるのが一番なのでしょうが、カメラ側の機能がどういう性質なのかが飲み込めていなかったものですから質問させていただきました。

お礼日時:2013/05/07 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ、画質と記録サイズどちらを優先させたほうが綺麗?(デジカメド素人です)

PENTAXのK20Dを使っています。

今度5日ほど大阪に旅行に行くのですが、SDカードのメモリは11Mです。

けっこうあるように思いますが、7月にディズニーランドに行った際、当時持っていた9Mすべて使いました...
そのときの撮影モードはプレミアム、14.6M(4672×3104)のいちばん高画質ですべて撮影しました。(1Mで約68枚撮影)

今回、初めてユニバーサルスタジオに行くので、同じペースで使っていたらまず足りなくなると思うので、ちょっと画質を落とすというかモードを落として撮影しようと思うのですが、

画質と記録サイズ、どちらを落とすべきでしょうか?
(PENTAXだと画質は★~★★★★まであります)

取説を見ると、ハガキ程度なら2Mで充分と書いてありますが、
ド素人の私からすると、記録サイズが大きいほうが綺麗に撮れるというイメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか?

例えば、★★★★での撮影なら、2Mでも14.6Mでも、パソコンで見るとかハガキに印刷する程度なら同じに見えるのでしょうか?

別の質問でも書いていますが、カメラばかりが上級者向けで、私はド素人です。
わかりやすい言葉で説明をお願いいたします。

尚、持っているSDカードは
・4M 1枚(LexarProfessional-クラスはわかりません)
・2M 1枚(クラス6)
・1M 6枚(安物(汗))  です。

尚、今度の水曜(10日)の夜行バスで出発するので、確認できるのが10日のお昼休みまでになり、御礼のコメントが帰ってきてからになってしまうかもしれませんが、ご了承願います。

PENTAXのK20Dを使っています。

今度5日ほど大阪に旅行に行くのですが、SDカードのメモリは11Mです。

けっこうあるように思いますが、7月にディズニーランドに行った際、当時持っていた9Mすべて使いました...
そのときの撮影モードはプレミアム、14.6M(4672×3104)のいちばん高画質ですべて撮影しました。(1Mで約68枚撮影)

今回、初めてユニバーサルスタジオに行くので、同じペースで使っていたらまず足りなくなると思うので、ちょっと画質を落とすというかモードを落として撮影しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

> 画質と記録サイズ、どちらを落とすべきでしょうか?

あえていうと画質かな。
★(エコノミー)だと明らかにノイズわかるでしょうけど、
★★★★(プレミアム)と★★★(S.ファイン)ではほとんど区別つかないでしょうね。
拡大表示してじっくりと見比べないと。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060330A/

> 記録サイズが大きいほうが綺麗に撮れる
記録サイズが大きい方が細部までハッキリと写りますけど、印刷/現像するときにL版とかハガキサイズではどうせ潰れます。
例えば、ハガキサイズまでだったら1200×1600ピクセルあれば十分で、4672×3104ピクセルのデータがあっても、印刷時には1200×1600程度に縮小されてしまいます。
だから、後から写真の一部を拡大するとか、A4とかの大きなサイズで印刷するのでないかぎりは、説明書にあるように2M(1824×1216 ピクセル)で十分です。
A4でも家庭用インクジェットプリンタの性能なら、6M(3008×2000 ピクセル)もあれば十分です。

6M(3008×2000)★★★(S.ファイン)で十分綺麗ですし、1GBのSDカードでも280枚は撮れますよ。

14.6Mの★★★★とかの設定はA4以上の大きなパネル用や雑誌の表紙とか、どちらかというプロが使うような設定ですね。
旅行のスナップ写真撮るには、贅沢すぎる設定です。

このカメラ自体が手軽に持ち歩いてスナップ写真撮るにはもったいないくらいの機種です。大きくて持ち運び不便そうなんだけど。

心配なら旅行前に、設定を変えて、そのへんの風景でも撮って試してみればいいです。
Lサイズならセブンイレブンやローソンのコピー機で1枚30円で即印刷できます。
画面上で拡大してみて初めて分かるでしょうけど、L版で印刷したのなら、ハッキリ言って6M★★★と14.6M★★★★の違いが分からないですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060330A/

> 画質と記録サイズ、どちらを落とすべきでしょうか?

あえていうと画質かな。
★(エコノミー)だと明らかにノイズわかるでしょうけど、
★★★★(プレミアム)と★★★(S.ファイン)ではほとんど区別つかないでしょうね。
拡大表示してじっくりと見比べないと。
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060330A/

> 記録サイズが大きいほうが綺麗に撮れる
記録サイズが大きい方が細部までハッキリと写りますけど、印刷/現像するときにL版とかハガキサイズではどうせ潰れます。
例えば...続きを読む

Qデジカメの画像モードについて教えてください

プール内、水中で、50人程度のお子さんの
顔写真を、一人一人撮影します。
防水タイプの写真機利用。
モードを2M(1600×1200)かvga(640×480)
にするか迷っております。
紙焼きにしてお子さんに渡すのですが、画質に
影響するでしょうか。

Aベストアンサー

私も#2さんが仰られているように、そのカメラの最高画質で撮影すべきだと思います。

画質が気になってこういう質問を立ち上げたのなら、プリントサイズから導き出す理論上は足りているからといって、わざわざ2Mに画質を落として撮影するのは本末転倒しているのではないでしょうか。
たしかに無駄なことかもしれませんが、画質を求めるならそのカメラの最高能力を使うべきだと私は思います。

それにお子様の写真でしょう。
ご両親から「あの写真を引き伸ばしたいんですが…」といった要望があったときにも応えてあげられるようにしておかれたほうがよくないですか。

質問者さんが個人的な趣味の写真を撮影されるなら、「思うがままにやって楽しみましょう」となりますけど、今回は他人に渡すことが前提の写真ですよね。
質問者さんがどういう立場の人か分かりませんし、作業効率とかデータ容量とか、そういうことを考えていらっしゃるのかもしれませんが、結果的に徒労に終わるにしても、できうる限りのやれることは全てやるべきだと私は思います。

Q画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係を教えてください。

画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係がよくわかっていません。
集合写真があり、
ファイルサイズ1000KB前後、画像サイズ2534×1689程度のデータと、
ファイルサイズ500KB前後、画像サイズ1996×1331程度のデータがあります。
これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが、例えば六つ切や四つ切にしても、きれいに現像できるがどうかを知りたいのです。
どのサイズの現像が耐えうる範囲か教えてください。
また、そのような情報がわかるページがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭用のプリンタや店のデジタルプリントでは
200dpi以上あればまあまあ見られるプリントになると言われていますから
200dpiでプリントしたらどれくらいの大きさになるか?で説明します。

これは「画像解像度」という言葉で言われます。
「dpi」はインチの単位でピクセル(※後述あり)を分けたものです。

この場合は1インチを200個のピクセルで構成する事を表わしています。
ご質問の数値の長辺2534ピクセルは、200dpiで換算すると
2534÷200=約12インチになります。
1インチは約25ミリですから12インチは300ミリ、約30センチになります。
これで行けば六つ切くらいなら大丈夫と言う事になります。

あとはどれくらい画像の精緻さを求めるか、で画像解像度の数値が変わってきます。
集合写真などで一人一人の顔が見分けられるようにしたければ
(ちゃんと写っていれば、の話ですが)
画像解像度は300~400dpiが必要になってきますから、
それに比例してプリントサイズは小さくなってしまいます。
また、空や海などの大雑把な風景などでは
画像解像度を下げる事で四つ切以上にプリントする事もできます。

もちろん、元画像の品質も関わってきますから
単に数値だけを操作すれば良いわけではありませんが、考え方としては以上です。
これを基にしてプリントサイズを把握できると思います。

なお、ピクセル数は基本的に減らす事はできても、増やす事はできませんから、
画像解像度が変わればそれにつれてプリントサイズが変化します。



ファイルサイズについては、画像サイズと比例しますから
大きな画像はファイルサイズも大きいのが普通です。

ただ、一般には画像は圧縮されていますから、
大きな画像でもファイルサイズが小さい場合もありますが
これれは無理な圧縮がされている場合がありますから
(つまり、絵の描かれた紙を無理矢理丸めて小さくしたようなものです。
サイズは小さくなりますが、鑑賞しようとして広げた時に皺だらけになっています)、
そこから「綺麗な画像」を望むのは無理があります。



※後述部分
「dpi」は「ドット・パー・インチ」の略です。
どこにも「ピクセル」と言う言葉が出てきませんが
厳密な場合を除いて「ドット」と「ピクセル」は同じと思えばいいです。
ですので「ppi」とした回答もありますね。
うるさく言えば違いはありますが、普通に生きて行く上では知らなくていいものです(笑)。

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qデジカメの記録画素数 16Mは必要?

最近LUMIX DMC-FH5を買いました。前に使っていたのは5年以上も前のモデルです。年々どんどん画素数が増えていっていますが、デフォルトの記録画素数(最大値です。4608X3456)で撮ってパソコンに取り込んだら取り込みの時間もかかるし、縦横の回転させるにも時間がかかる。またHDDも圧迫する。今のデジカメはこんなにでかいのかとびっくりしました。

普段撮りでは一体何メガで写真を撮ればいいのか迷ってしまいます。もちろん最高画質で撮っておくのが一番安全だし、失敗もないのは間違いないのですが、普段撮る写真は旅行の写真などではなく、ちょっとした景色だったり、料理だったり、単にメモ代わりに写真に取っておいたり、私の場合レシートとか車のメーターの数字を撮ったりもします。だからといってたまには人物も撮ることもあります。そのたびに記録画素数を切り替えるのもかなり面倒です。

みなさんはどのくらいの記録画素数で保存していますか?私のデジカメには4:3で以下の記録画素数があります。

16M 4609 X 3456
10M 3648 X 2736
5M 2560 X 1920
3M 2048 X 1536
0.3M 640 X 480

ちなみにデジカメのモデル、これまでの文章でもおわかりかと思いますが、全くのカメラマニアではありません。完全な素人でメーカーによって色がどうとか違いがわかるレベルではありません。用途もお気に入りは現像することもあってもL版かDSCサイズです。A3, A4でプリントすることはありえません。以上のことからメモ程度なら640 X 480で十分、最大またはデフォルトで3648 X 2736で十分だと思うのですが、みなさまのご意見頂ければと思います。

最近LUMIX DMC-FH5を買いました。前に使っていたのは5年以上も前のモデルです。年々どんどん画素数が増えていっていますが、デフォルトの記録画素数(最大値です。4608X3456)で撮ってパソコンに取り込んだら取り込みの時間もかかるし、縦横の回転させるにも時間がかかる。またHDDも圧迫する。今のデジカメはこんなにでかいのかとびっくりしました。

普段撮りでは一体何メガで写真を撮ればいいのか迷ってしまいます。もちろん最高画質で撮っておくのが一番安全だし、失敗もないのは間違いないのですが、普段撮る写...続きを読む

Aベストアンサー

 普通に撮影をしてカメラ店でL判にプリントするのなら3Mあれば十分です。(3Mだと2L判でプリントしても綺麗です)
 A4サイズにプリントする場合でも5Mで十分だと思うので10Mや16Mは選ばなくていいと思います。
 一般家庭で使われるパソコンのプリンターはA4サイズまでのプリントしかできないはずなので最大でも5Mの設定で使うことになると思います。


人気Q&Aランキング