私はギターを30年ぶりにはじめました。娘は中学生でピアノを弾いています。
親子で演奏をしてみたいのですが、ギターとピアノで
演奏できる楽譜を探していますがなかなかありません。
どこかにありませんか。教えてください。ジャンルはフォークソングがいいのですが・・

A 回答 (4件)

#3です。

自分はピアノ弾き語り譜か、バンドスコアでしか見てないです(ピアノパートはほとんど一緒)。いろんなアレンジの楽譜も探せばあるのでしょうが、ピアノ→譜面どうり、ギター→コードで参加、でよろしいのではないでしょうか。アコギだとギターソロが大変そう、と思うのはギター弾けない故の考え?なんにせよ親子で演奏とは大変いいことですね、うらやましいです。
    • good
    • 0

ビートルズはどうでしょう?[Let It Be]などは

この回答への補足

忘れていました。有名すぎて。ギターとピアノの楽譜ありますか。できれば販売店でみて買いたいんですが・・そのあたりの具体的な情報ありますか?

補足日時:2004/03/18 20:35
    • good
    • 0

フォークソングをピアノとギターで...



歌は?あるのですか。インストですか。
それによって多少おすすめの楽譜のセレクションも変るでしょうが、

まずは間違いないところで、ピーター、ポール&マリーをPiano&Guitarで演るのは、一案としておすすめする価値があると思います。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/artist/peterpa …

この回答への補足

歌がいるほうがいいですね。
フォークソングといえばPPM。今「パフ」練習しています。紹介いただいた楽譜、できれば実際に見てから購入したいんですが、店頭販売しているところはないでしょうか?
それから、娘の世代に人気のある「スマップ」などの曲はどうでしょうかね。

補足日時:2004/03/18 20:40
    • good
    • 0

楽譜の卸問屋のHPです。



参考URL:http://www.gakufu-murakami.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2004/03/18 20:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター楽譜をピアノ楽譜に変換できますか?

 家にもらいもののギター用の楽譜があるのですが、それをピアノ向けの楽譜にする(読みかえる)ことは可能でしょうか? ピアノならとにかく、ギターはやったことがないのでコード?の読み方が分からないのです。主旋律部分だけでもピアノで弾けたら嬉しいのですが…。
 たとえばこのコードはピアノでいうこの音、のように置き換えることって無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

コードは和音でピアノに変換できますが、どちらかというと伴奏なので
主軸旋律を読み取るのは難しいかと思います。

参考URL:http://www.shoshinsha.com/piano/

Q曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が

曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

Aベストアンサー

コードネームを見て弾かれたということですね。
本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

Qギターを上手くなりたい。どんなジャンルを弾けば?

ギターを始めて2年になります。

私はメタル・ハードロックなどのジャンルが特に好きで、
今までそのジャンルの楽曲を弾いてきました。
例としては、X、HELLOWEENなど激しい系です。

しかし最近、「Xは実は簡単だ」という意見を耳にしまして…。


速弾きや激しいリフなどに憧れて、
「ハードロックを練習すれば上手くなる!」と
信じて続けてきたのですが、自信がなくなってきました。

かの有名な松本孝弘さんやCharさんらは何を弾いて
あれ程に腕を上げたのでしょうか…
やはり上手くなるにはロック等なのでしょうか…
ジャンルに囚われすぎることもないと思うのですが、
少し心配です。

どんなジャンルを弾けば上手くなりやすいですか?
また、「自分はこの曲を弾いて特に成長した」という
楽曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

再度投稿させて頂きます。

下の方の意見に賛同です。

私も下の方が挙げるようなギタリストも好みます。

昨今の日本の中では、子供のうちから、

なかなかそういうジャンルに興味を持つのも難しいかもしれませんが、

ロックばかり聴いている頃と、概念というか、スタンスというか、

聴き方やプレイスタイルが変わってきますよ。

また、少々ずれますが、ブラックミュージックのノリは、

ロックと違って奥が深く難しく、また、楽しいですよ。

この先、いろいろな音楽に興味を持つと、ギタリストとしてだけでなく、
人間の幅が広がって良いと思いますよ(^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報