アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が幼稚園や小学生なら給食袋づくりなどでミシンが家にある家庭が多いですが、
それはロックミシンでしょうか?

A 回答 (5件)

子供のものを作る程度の人なら


「家庭用ミシン」だけで済ませていて
ロックミシンまでは持っていないほうが大多数だと思います。

端は「ジグザグミシン」で処理することが多いと思いますが
私は端がジグザグでうまく処理するのが苦手だし
見えるのが嫌なので「裏地つき」にしたり「袋縫い」にして巾着やお弁当袋を作っています。

洋裁を趣味でやる人も
ロックミシンも以前は10万は越えるものというイメージでしたが
最近は安価なものも普及してきているので
3~5万ぐらいのものを購入する人も増えて来ていますね。
でもこれはあくまでも趣味で洋服を縫ったりするような人だと思います。

最低限の入園入学グッズと雑巾ぐらいなら、普通のミシンで済ませますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 21:21

体操着袋や給食袋を縫うミシンは、大抵どの家庭にもあると思いますが、


ロックミシンはないお宅の方が多いと思います。
私は普通の主婦で、趣味程度の縫い物をする程度ですが、ロックミシンを持っています。
別の回答者さんがお書きのように、端の始末の仕上がりが綺麗だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 21:21

洋裁や縫い物を職業にしていない、いわゆる一般家庭ですがミシンもロックミシンも持っています。


ミシンとロックミシンは用途が別です。

私の持っているものは、家庭用ミニロックというもので5万円くらいで購入しました。
ミシンにも縁かがり機能のついたものがありますが、ロックミシンの方が仕上がりも綺麗だし早いです。
縁かがりは既製品並みの仕上がりになります。

給食袋や子供用のトートバック等だけなら袋縫いという方法もあるのでロックミシンは特に必要ではないと思いますが、洋服や縁かがりが必要なものいろいろ作る方でしたらオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 21:21

給食袋などは家庭用ミシンで縫います


ロックミシンだけでは直線縫いが出来ませんからね
でもロックミシンをお持ちの家庭もあります

私は必要性を感じないけど義妹は「ロックミシン!いいなぁ!!」って言ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 21:21

いえいえ、普通の家庭用ミシンが主流です。



ロックミシンも普及してきていますが、まだまだ値段が高いので、各家庭にはいきわたっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!