プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器を数台買いましたが、値段の違いを感じません(今は象印の¥12000程度の商品ですが以前購入した¥3万の商品と差が無く、炊飯器よりコメの質と思うのですが
実際の所、圧力IH、釜の厚さは関係するのですか、明らかに同じコメで差が出るものか、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



炊飯器によって善し悪しがあると思います。
また、圧力の有無に関しては仕上がりに差が生じると思います。

私の場合は、パナソニックのSR-HA101を愛用しています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

※現行品のラインナップではSR-HB102に相当します。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

元々熱伝導が良い銅釜が気になっていたことと、5.5合炊きの標準サイズにしてはコンパクトだったこともあり、これにしました。このモデルは2万円台と価格帯が広くなった今ですとそこそこのレベルだと思いますが、十分です。というのも、この当時はふた部分にまでIHがある全面IH(4段全面IH)仕様のモデルが少なかったり、あと、どんな米でも大丈夫なように「銀シャリ」コースしか使っていません。

来月にはこれが発売になります。
SR-SPX103(2013年6月1日発売予定)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

この機種は圧力+スチームIHモデルです。このタイプに関しては日立が先行していましたが、パナソニックにもお目見えするようになりました。元々パナソニックには圧力タイプがなかったのですが、三洋電機の子会社化により、「おどり炊き」の愛称で発売されていた可変圧力IHモデルが2011年からパナソニックブランドとしてラインナップされるようになりました。これにより、元々持っていたスチーム技術に可変圧力技術が融合したモデルが生まれたことになります。

圧力IHでは基本的にやわらかく炊き上げるため、ごはんに適度な硬さを求める方には不向きだったのですが、圧力とスチームが融合した本機種では加圧時間・可変圧力の回数・スチーム温度をモードに合わせて調整する「5種類銀シャリ炊き分け」の搭載により、圧力IHでありながら「かため(しっかり硬めに炊き上げ)」や「しゃっきり(弾力とハリが強い食感)」といった適度な食感がある炊きあがりもできるようになり、これまでの圧力IHの概念を変えたモデルになります。

なお、SPX103では蓋と底面、さらに側面には4ヶ所のIHを備えたことで包み込むように炊き上げる「6段全面IH」を搭載しており(独自の強火コントロールにより、前炊きから炊き上りの段階では下2段(底側面・底)のみで行い、沸騰維持の段階からは6段全てのIHが作動し、火力を落としつつ蒸らしの段階まで維持することで余計な水分を飛ばします)、釜は内側にダイヤモンドハードコート、外側に金粉入りの金色塗装を施し、発熱性と蓄熱性を兼ね備えた「ダイヤモンド竈(かまど)釜」になります。
    • good
    • 3

私は日立IH£スチ-ム圧力炊飯器使用しています。


特徴として.炊き方に極上 極上新米があります.
保温24時間できます。匂いもなく炊きたてと同じです。
日立を選んだのは.日立好きです家電は.日立の家電は家電評価でトップクラスです。
家電は.家電メ-カ-の製品よりも.重電メ-カ-の製品の方が良いです。
炊飯器よりも.米が比重をしめているとおもいます。
私の知り合いで炊飯器50.000円の買って全然ご飯美味しくないいいましたので米はと聞きましたら
ス-パ-で5Kg2.000円の米買っているといいました。これじや美味しくないですよね。
米はスパ-で売られているものは?なのつくものがあります。
産地のお米屋さんから玄米で買って.炊く前に精米しています。
    • good
    • 1

最近シャープの炊飯器を買って大失敗。

捨ててしまいたいと思うくらいです。
店長のおすすめ:内釜が厚いの特長で買いました。単身なので3合炊きです。

最大の欠点は保温機能です。
中途半端な4時間で切れます。
手動で一回だけ押すと12時間まで延長は出来るのですがめちゃ不便

それと蓋の手入れがめちゃくちゃ面倒なんです。

朝炊いて会社へ行きます。
忘れないで最大の12時間に保温時間をしても7時に家を出るので帰宅が遅くなると夜の7時までしか保温できません。

あさ忙しいので保温延長スイッチ押すの忘れると最悪です。
休みの日など昼間でもちません。

説明書では一旦保温が切れたものは入れなおさないで下さいと書いてあります。

内蓋もゴムパッキンが付いてますが裏表が書いてなく間違えやすい。
表の蓋にも蒸気抜き部品がありこれも掃除する時外すのが面倒

最低の炊飯器と思います。

ものすごい不便です。
どうしてこういう仕様になったのか不思議なので、

シャープお客様センターにメールで問い合わせたら、嫌なら買わなくてもいいみたいなものすごい回答がありました。

それ以降シャープ製品は一切買いません。
今度倒産するらしいけどやっぱりなあと思います

この回答への補足

返答ありがとうございました、メーカーは省エネ仕様のつもりなんでしょうが、4時間で切れれば役に立たないですよね(たまに24時間後のお米食べる事もありますから)これらはメーカーの思い込みの商品と思います。

補足日時:2013/05/06 13:15
    • good
    • 1

炊飯器の機能で言えばIH(電磁式)とマイコン(ヒーター式)では明らかに、ご飯の炊き上がりに差が出ると思います。

何故なら、火力が違うからです。したがってIHで炊いたご飯がマイコンより美味しいということになります。IH同士の比較では圧力式・土鍋釜・圧釜いろいろありますがあまり違いは無いと思います。

後お米の銘柄選び、とぎ方、炊き方で味は大きく違ってきます。普通のお米でも洗ってすぐ炊かないで30分ほど水に浸すと美味しくご飯が炊けます。当然ですがコシヒカリをその都度精米して炊けば美味しくなります。どこで満足するかは価格と時間と手間に関する個人の考え方になると思います。
    • good
    • 0

このサイトが参考になるかも?



炊飯器の値段の差がわかりません。
http://q.hatena.ne.jp/1328940861

最新2013年版炊飯器のおすすめと価格比較
http://www.mmjp.or.jp/sabio/suihannki/


比較2013' 小型3合炊き炊飯器新製品13機種の性能・価格比較
http://monomania.sblo.jp/article/60321069.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!