アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカに留学している大学生女です。今通っている語学学校のクラスメートで、つい最近付き合い始めた外国人の彼がいるのですが、その彼が私に対して遊びなのではないかと不安に思っています。彼とは知り合って1カ月ほど、2人でデートするようになってからは3週間ほどです。彼は私より7つ年上で、自分の国で大学を出て社会人を何年かしてからこちらに来ていて、今はお姉さん夫婦(お姉さんはアメリカ人と結婚していてこちらに住んでいる)と暮らしています。

まだ友達以上恋人未満な時に、2人でいていちゃいちゃする空気になったので、私はこのままはっきりしないまましてしまうのは嫌だと思い、「私たち付き合っているの?」と聞いたら、「付き合ってる。I like you」と言われたので、そこでそのまま関係を持ってしまいました。まだデートし始めて3週間くらいだし早いとは思ったのですが、私たちは学校のある日は放課後いつも一緒にいて週末もデートしていたし、彼は私とデートしてることを隠す感じもなく堂々としていて、私と同じプログラムで来ている日本人の子たちも私たちがデートしていることを知っていたということや、彼のお姉さん夫婦や仲の良い友達に紹介もされていたということもあって、遊びのつもりではないだろうと思ってしてしまいました。

少し疑問を持ち始めたのが、関係を持った後、「君は僕の彼女だよ」と何回か言ってはくれたのですが、「他の人にあれこれ詮索されたくないから、付き合い始めたことは2人だけの秘密にしておいて」と言われた時です。また、私のルームメイトから、彼の友達の女の子(彼と同じ国出身で、彼とは前の語学学校で知り合って一緒に今の学校に移ってきた)が、「彼は前の語学学校で色んな女の子をデートに連れ出していたし、○○(私)は彼との関係にあまりシリアスになりすぎないほうが良いかも」と私のことを心配していたという話を聞きました。

私がアメリカにいられるのは半年だけで、今の都市にいるの自体はあと2カ月ほどで、その後は、車で4時間ほどの別の都市に移ってインターンをします。このことは彼も知っていて、当初は私が別の都市に移ったら会いに来てくれるかなと期待していたのですが、やはり彼にとって私はこちらにいるときだけの遊びにすぎないのでしょうか?将来結婚したら自分の国に住めるか、というようなことも聞かれたのですが、これはあまり真剣にとらえすぎない方が良いですよね?遊びだとしたら、彼はなぜ家族に紹介したのでしょうか?
彼が一体どういうつもりなのかわからなくて悩んでいます。長文ですみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

#3です。

「この回答へのお礼」を読みました。

>これは別れたほうが良いということでしょうか?

そうです。
もし私が貴女の親の立場であったら、彼との交際は止めて欲しいと思いますよ。
何故かと言えば。。。
ご質問や「この回答へのお礼」に書かれている事からしか、貴女や彼の事は分かりませんので、私と言うフィルターが掛っているかも知れません。
でも、貴女ご自身が、彼の真剣味の無さを感じておられているだではなく、お友達のアドバイスを見ても、彼は、何人もの女性とその瞬間、瞬間を楽しんでいるだけではないのでしょうか。
そんなふうに感じられますよ。

もしそうであれば、もっとプライドを持って、冷静な目で、彼が貴女に近付く目的は何かを良く見極めた方が良いのではないですか。
甘い言葉でのリップ・サービスの裏側にあるものを。。。
    • 0

no7です

わたしは昔、韓国語を少し習っていました。 そのときつくづく思ったのが、韓国人と付き合うと日本に対して偏見が強く、なんで韓国語を習おうとしたのかイヤになったのが本当です。

韓国語は見た目は難しく見えますが、文法は日本語と同じだし、言語の特色も日本語とよく似ています。多くの単語を日本語経由、中国語経由で輸入していて、漢語の多さは日本語の比ではないです。 ハングルも、漢字のへんとつくりを模して作られた表音文字で、ハングル文字自体は難しい文字ではないです。

お客さんであるときは、日本人からは相当な観光収入が期待できるのと、韓国ブームもあり、偏見は感じないかもしれませんが、韓国人に根強い日本偏見があるのは事実で、韓国語で日本の悪口もきかないといないし、こちらは、韓国に興味があるから学ぶのに、日本の悪口を聞くのはイヤでした。

それと、儒教文化も強く、親戚関係などは、日本人からは信じられないぐらい強烈です。

私の妻は白人ですが、韓国人との結婚などを考えているなら、韓国に関して勉強する必要があります。

人を愛すると、国を愛するのとは別問題です。 わたしの妻も、たまたま私を選んだだけで、日本が好きなわけではありません。 ですから、まいにち、日本語を含めて、日本文化と悪戦苦闘しています。

国際結婚は、夫婦の片方が外国に必ず住む必要があります。 ビザの問題、言葉の問題、文化の問題、たいへんですよ。 そういう覚悟を失礼ですが、文面から感じません。 たんなる好きでは、日本人同士を含めて苦楽を共にするのは、不可能です。
    • 0

国際結婚をしている男性ですが、読んだだけでは、まだ大変さが質問者様にはわかっていない気がしました。

日本人同士と異なり、たぶんあなたが、韓国に住むことになります。仮に結婚したらの話です。

韓国で住む勇気はありますか?
その覚悟で彼を愛せますか?

韓国は過去の経緯から日本に対して強い偏見があります。 彼があなたを愛しているなら全力でサポートしてくれるかもしれません。
でも周囲の偏見から耐えられますか? 韓国語を学べますか?

国際結婚は軽い気持ちではできません。 さまざまな難問を日々克服しないといけません。

そういう覚悟といううか、現実の厳しさがわかっていない気が、文面から感じました。
    • 0

不信感があるなら付き合うことはお勧めしないな。

客観的に見て、遊ばれてる気がする。
少しでも疑いがあるなら、この先関係を続けるのは苦しいと思うよ。

あと、これだけは言いたい。
アメリカにいる君が「外国人」なんだよ。
白人黒人を見てすぐ 外国人・外人と表現しないで。
日本在住・日本国籍所有の白人としていつも腹が立つんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が「外国人」と書いたのは、彼がアメリカ人ではないからです。
彼は白人でも黒人でもなく、韓国人です。韓国人と書くと偏見に満ちた回答をしてくる方も中にはいるので、彼の国籍を書かないために「外国人」と表現しただけで、特別な意味は込めていません。

こんにちは。

家族に紹介するということは、日本人の男性がするそれと同じとは考えないほうがいいと思います。高校生ぐらいから、彼女を招待した日は家に泊まってもOKという親も多くいると思いますので、彼女を親に紹介するということは単なる日常的なことだと理解しておく必要があると思います。

彼は人当たりが良いとか、見た目がきっと感じの良い男性なのを自覚しているのだと思いますが、少し女性に対して慣れている方のようですので、滞在の期限がある人が得意なタイプなのかも知れないですね。

思っていること、疑問に感じていることはまずはっきり彼に言わないと何も解決しないですし、外国人に「この状況なんだから私の気持ちを察して欲しい」というのは通用しないので、なぜあなたはこの前私にこう言ったのか、どういう気持ちがあってそう言ったのかなど、はっきり質問しないといけないと思います。

日本人同士のおつきあいのような感覚でおつきあいしていると、気持ちの上でしんどい思いをすることになってしまいます。

「自分たちの関係を秘密にしよう」などと言う男性は信じないで、もう知らんぷりでいいと思いますよ。

このままだと、今後彼のことで学業に支障が出てしまうと思いますから、彼にかまっている時間を自分の為に使うということで頭のスイッチを切り替えるのがいいと思います。
よくあることです。気にしないで、ご自分の進むべき道に軌道修正してください。

きっと自分らしい勉強を進める中で、きちんととした素敵な男性に巡り会えますから心配しないで!
    • 0

ご質問を読んで感じた事ですが。

。。

貴女の思いと彼の思惑との間にはギャップがあるのではないですか。

例えば、彼が貴女を家族に紹介しても、彼等には、日本人が結婚を意図して家族に紹介する時のよな重みはないのではないかと思います。
ボーイフレンドやガールフレンド程度でも、彼等は何の拘りもなく紹介してくれますから。
紹介されたこちらの方が、彼等は結婚するのではないか等と思っていると、数カ月後には、予想外れで、別の人と付き合っていると言われた事もありますよ。

又、上手く行って結婚するようになっても、問題ないのでしょうか。

因みに、一例ですけれど。。。
アメリカの英語学校で、ヨーロッパから来ていた学生と恋愛して結婚した日本人女性がいます。
でも、英語学校卒では、二人とも、アメリカの永住権は基より、就労ビザも取れませんので、英語学校を延長しで、彼女の親からの仕送りで生活していましたが、子供が出来て、結局、帰国せざるを得なくなりました。
とは言っても、彼の国へ帰っても就職口はないし、彼女は彼の国では、言葉が通じない、日本へ帰国しても、彼は日本語が話せないので仕事に就けないと八方ふさがりで、結局、彼女の資産家の親が彼女達一家を丸抱えで面倒を見ていたようですが。。。

グロバリゼーションの時代ですから、国際結婚も良いですが。。。
第三国で知り合って、お互いに相手の国の言葉話せないというのは、恋愛中はそれでも良いでしょうが、結婚して生活するようなステージになると問題多いですよ。

傷が浅い内に、決断した方が良いのでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴女の思いと彼の思惑との間にはギャップがあるのではないですか。
そう思います。もし彼が私のことをちゃんと好きで遊びでなく付き合っているとしても、私と彼の想いには差があると思います。彼は私ほど、私たちの関係を真剣に捉えていないのは確かです。

>又、上手く行って結婚するようになっても、問題ないのでしょうか。
これは私は問題ないと思っています。私は彼の国の言葉を少し学んだことがあり、語学を学ぶのは好きなので苦痛ではないです。彼はこちらに来るまでの間自分の国で働いていて、あちらの専門職の資格を持っているので、彼の国で生活していけると思います。ただ、今のところ彼がそこまで真剣に考えてくれている可能性は低いと思っています。。。

>傷が浅い内に、決断した方が良いのでは
これは別れたほうが良いということでしょうか?

婚前交渉は自分自身の価値を下げてしまう行為なので勿体無いです。

• 0

長文が自分に対する言い訳の多さに思えませんか?

ヤるためだけの目的で、自分がよければそれで構いません。 現実を認めましょう(*_*)
    • 0