痔になりやすい生活習慣とは?

結婚1年の20代後半女です。
旦那のことで質問があります。


旦那とは3年の交際で結婚したのですが、その間も半年に一度くらいささいなことで急にキレて私を放って帰ったり、物を壁に投げつけたりするようなことがありました。
他には思い通りにいかないと地団駄を踏んだり髪の毛をむしったりするようなこともありました。
普段は温和な人なので、あたしの何気ない一言が悪かったんだなと思って特には気にしていませんでした。
また、一度仕事中に急に不安に襲われて訳もわからないまま会社の資料を持って帰るといった謎の行動を起こして、会社に迷惑をかけたことがありました。これはさすがに私もびっくりしました。


結婚後、たまたま旦那の鞄から精神科で処方された薬が出てきて、一緒にパニック障害についての資料も出てきました。私はそこで初めて主人がパニック障害だからいままで不可解な行動があったんだと分かりました。
それからは旦那がパニックや不安状態になっても状況を理解するようにしてきました。

ただ、主人からはこの病気については何も聞かされておらず、通院も薬の服用も私には内緒です。
主人は学歴もそこそこあり、一流企業にも務めており、プライドが高いので言いにくいのだと思います。ちなみに、会社でのストレスは相当のようで、今まで自分に自信があった分、うまくいかなくてそこからこのような症状が出ているのではないかと自分では思っております。


パニックに関しては薬も飲んでますし滅多に出てこないのですが、最近多いのは急にキレ出す方です。
先日も本当にささいなことや自分の思い通りにいかなかったことで急にキレて机やドアを蹴飛ばしたり暴言を吐いて、そんなことでここまで怒るなんて…と絶望していました。
そのあと、ネットでこの状態を調べてみたら「癇癪」がぴったりでした。


ここまで長々説明させていただきましたが、
癇癪とパニック障害は別々のものなのでしょうか?それともパニック障害の中に癇癪というものがあるのでしょうか?
あと、主人は精神科には月1回通っているようなのですが、通院と薬の服用で治るのでしょうか。
正直誰にも相談できず、実家も遠いので、この状況が続いたらと思うとしんどいです。

また、私は子どもはまだいないのですが、旦那の今の状態を見ていると正直子どもを育てるのにいい環境ではないと思うんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>旦那の今の状態を見ていると正直子どもを育てるのにいい環境ではないと思うんです。



無理だろう

子供に癇癪起こすのは目に見えている

>あと、主人は精神科には月1回通っているようなのですが、通院と薬の服用で治るのでしょうか。

行かなきゃ
薬が無いと、家庭が崩壊するし
会社も時間の問題でクビになります

>正直誰にも相談できず

あなたが聞かなくて誰が聞くの?

それで離婚なら仕方がないと腹をくくって
真正面から玉砕してください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癇癪持ちの夫に疲れてきました。

私39歳。夫52歳。子供3歳。
結婚10年経ちました。

主人は優しいところもあるのですが、ちょっとしたことでカッとなる癇癪持ちでもあります。
例えば、私が携帯電話になかなか出ないと電話口で大声張り上げて怒鳴れる事もあります。
そう言われてしまうと、怖くて反論出来ず、私がいけなかったのかなぁと委縮して終わります。
主人いわく「俺は性格がさっぱりしてて引きずらない」ので、怒鳴った後は、主人は通常モードに戻りますが、怒られたこっちは、何故些細なことであんな言い方されなければならないのかと、引きずります。その事を話すと「じゃあ俺が悪いのかよ!」と機嫌が悪くなるというのがパターンなので、もう今では怒鳴られて私が我慢して終わり・・・の繰り返しです。

この10年、半年に一回だったり、2ヶ月に一回だったり、旅行なんかで緊張してると旅行先で必ずだったり、威圧感だけなので、私が我慢すればなんとかなると思いここまで来たのですが、最近また頻繁になり、ほとほと疲れてきました。

幼稚園のママ友同士の夜の集まりに行って、夜10時に帰った時に路上で「遅せんだよー!」大声張り上げられてから、もうママ同士の集まりに行くことを諦めました。主人は「子供がもっと大きくなってから飲みに行けばいいじゃないか」と、行かなくなった私に満足の様子です。

主人には主人の頑固な価値観があり、私を追い詰めてるとは微塵も思っていません。都内の一戸建てに住んで、私の為に車をコンパクトカーに買い替えて、専業主婦で、たまにママ友とランチしたりお出かけ出来てなんの不満があるんだ。毎日楽しく家事と子育てをすればいいじゃないか。と言います。たまに大声張り上げるけど、手をあげてる訳じゃない。と言います。

以前は共働きだったので、外に出て私も気分転換が出来たのですが、現在は専業主婦なのでなかなかリフレッシュ出来なくて、肩コリやめまい・頭痛に悩む様になってきました。
なかなか気持ちを切り替えられないというか、気持ちをどう持って行っていいのか分からなくなってしまいました。

子供の為を思うと、両親揃って愛情あふれる家庭を築かなければいけないと頭では分かっているのですが・・・子供の前では主人を尊敬しにこやかに行きたいところですが、なかなか出来なくなってしまって、夜は主人の帰宅前に子供と寝てしまっています。
今のところ、子供には大声を張り上げる事はないので、私さえ我慢すれば。。と余計に思ってしまうんです。

時々、主人は「いつもありがとう」とか、優しい言葉をかけてくれる事もあるのですが、その言葉が胸に響かないんです。このままだと、少しずつ主人への恨みが溜まっていってしまいそうで、、、それは避けたいのですが。

離婚したいと思うまで我慢してしまうと、精神的に手遅れな気もするし、日々「早死にしてくれないかな~」と思いながらの生活も気持ちいいモノではないし、、、どう気持ちを整理というか、日々どのような心構えで生活してよういのか、もう分からなくなってしまってます。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

私39歳。夫52歳。子供3歳。
結婚10年経ちました。

主人は優しいところもあるのですが、ちょっとしたことでカッとなる癇癪持ちでもあります。
例えば、私が携帯電話になかなか出ないと電話口で大声張り上げて怒鳴れる事もあります。
そう言われてしまうと、怖くて反論出来ず、私がいけなかったのかなぁと委縮して終わります。
主人いわく「俺は性格がさっぱりしてて引きずらない」ので、怒鳴った後は、主人は通常モードに戻りますが、怒られたこっちは、何故些細なことであんな言い方されなければならないのかと、...続きを読む

Aベストアンサー

同年齢の男性です。妻に子供が二人(25才女、22才女)います。

質問文を拝見して、同世代の男性としては器の小さな人だと思ってしまいました。(失礼を承知です)
携帯電話に出られないことがあったとして、誰にでも手を離せないときもありますから、一方的に怒鳴られるのはおかしいです。
また、ママさん同士の飲み会にしても頻繁にあるのならともかく、年に数回の会合に出席してコミュニケーションを取っておく方が子供のためになる事もあります。「子供が大きくなってから行けよ」って到底信じられませんね。大きくなったらなったで成人してから行けよ・・なんて言うのがオチです。

家庭内暴力は肉体的な暴力以外に精神的な暴力(言葉の暴力)があります。もしかしたらこちらの方が、心に深く刻み込まれることも多いかもしれません。あなたの場合は、大きな声を出されて威圧されるわけで、その結果、あなたは恐怖で何も言えなくなってしまうのであれば、肉体的DVと何ら変わりないと思います。『手を出していない」なんて問題ではありません。

また個人の価値観は、他人に押し付けるものではありません。自分自身が有する価値観と愛する人が有する価値観を共有し、お互いに尊重し合い、譲るべきところを譲るのが愛情ある二人に欠かせません。あなたの価値観を否定されているのではありませんか?

まずは、あなたの心にある本音をぶつけて、大声を出したり、威圧的な態度を取るのを止めてもらうことです。
話し合いが重要です。もし決裂したり話を聞いてくれないようなら、別れるべき相手だと思います。

子供が育つ環境は、暖かい家庭です。お互いに気遣いあえる夫婦・親子関係が必要です。もちろん忌憚なくいろいろな意見を交わせるのが当たり前です。どちらかが我慢して我慢して築き上げるものではありません。立派な一軒家は家庭ではなく、ただの家です。そんなものは無くても暖かい家庭は築けますよ。それを感謝しろ・・・なんてのは言ったらおしまいですよ。

同年齢の男性です。妻に子供が二人(25才女、22才女)います。

質問文を拝見して、同世代の男性としては器の小さな人だと思ってしまいました。(失礼を承知です)
携帯電話に出られないことがあったとして、誰にでも手を離せないときもありますから、一方的に怒鳴られるのはおかしいです。
また、ママさん同士の飲み会にしても頻繁にあるのならともかく、年に数回の会合に出席してコミュニケーションを取っておく方が子供のためになる事もあります。「子供が大きくなってから行けよ」って到底信じられませんね。...続きを読む


人気Q&Aランキング