プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の男性が会社にしていく時計の価格はいくるぐらいのがいいでしょうか。

40代半ばの男性です。
仕事は営業(ルートセールス)。
役職はなし。


今は、会社にはオメガのコンステレーションのクォーツをしていっています。
会社にしていく時計をもう1本買い、今のコンステレーションと交代でつけて行きたいと考えています。

40代の営業職の男性が着ける時計の価格帯は、最低いくらぐらいのをつければ恥ずかしくないでしょうか。

自分では20万~30万ぐらいを考えています(第一候補として、オメガのデビル プレステージ)か、10万ぐらいで買える黒皮ベルトの時計でもいいかなとも考えています(40過ぎて10万では恥ずかしいでしょうか)

また、皆さんは仕事用として会社にしていく時計は、いくらぐらいのを何本もっていて、どれくらいの頻度で交代して行きますか。
(できれば時計の名前なども教えていただける方は、名前、仕事内容(現場、事務、スーツ、外回りなどもお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO.4、7です。



お礼いただきまして、有難うございます。

先ず、ドレス系といっても、デザインがドレス系と、薄くてドレッシーな本当のドレス系があります。
私が挙げたのは、基本は後者です。ムーブメントも薄く、本体も薄い。裏蓋や竜頭の防水性も難しくなります。これは根本的に『ドレスアップのための限定された環境で使われる時計』です。日常とは使用目的が全く違います。

それから、薄型の自動巻きも同様でしょう。薄型の自動巻き・・・ローターと自動巻き構造によって部品点数が増え複雑になり、それなりのレベルでないと難しいと思います。その辺が出来るのは古い認識ですが価格的にゼニス、ルクルト、バシュロン、オーディマ・ピゲ、ランゲ、パテック・・・知識が無くて済みません。ただ、できれば普通のそこそこの厚さで落ち着いた時計の方が何かと長持ちすると思います。この辺の名前を時々挙げるのは、元々マニュファクチャーメーカー(自社で機械設計製作ノウハウが深い、技術を有する)だからです。勿論、他の高級実力メーカや汎用機で良い機械もありますが、時計の値段でメーカのオリジナリティや部品の材質も変ります。そして、手巻き・自動巻き共通ですが、薄型にすることは、歯車が薄くなりかみ合わせの面圧やそれに伴う変位、心臓部のテンプまわり(くるくる回り時を刻むところ)も薄い部品で早く動きますので、基本設計の考慮と共に部品精度と強度・硬度、耐摩耗性もより重要になります。又、精度を出すための組立ノウハウや、調整、油脂も難しくなります。そしてメンテナンスが更に重要になります。どうしてもレベルが上がるとみんな高価になってしまいます・・・。

今回挙げられた時計・・・それぞれブレス/革ベルト仕様がありますが、貴殿はブレス仕様を購入して、冬場は革ベルト仕様と考えられているのですね。(ちなみに逆は出来ないものもあると聞いたことがあります)
私は疑問があります。と言うのは・・・どれもできると思います。ただ、革ベルトにするのは、別途バックル付のベルトを購入しなければならないのと、ブレスの脱着は自分でもできるけど結構慣れとコツ、工具が必要なことです。
IWCは知人が使っていて(今回のモデルではないです)器用な方なのですが、造りが良くてキチキチで、不慣れなのもあって大変でした。オメガも恐らくそうでしょう。時計を見てないのでわからないですが、時計店でお願いすることになるかもしれません。ただ、私はこの手はあまり脱着交換はしない方が無難とも感じます。最終的にブレスとケース間のガタも生じやすいし傷もつきます。不慣れな街中の一般的なショップではベルト交換でケースに傷つけるところもあります。
ショップに詳細を確認した方が良いと思います。

革ベルト仕様はどれもカタログモデルで見れますから、そこからイメージされても宜しいかと思います。あと、革ベルトは基本は小物に合わせることになるので、色も検討ください。それと腕で汗かきっぱなしですとヨレヨレになったり臭いますからご注意ください(クツとかと同じで休息が必要)。
それから、革ベルトで遊ぶなら、色で外したり、材質の変化もあります。例えばカーフ、ピッグ、バッファロー、オーストリッチ、コードバン、クロコ、etc・・・ご参考で・・・

ジャン・クロード・ぺラン(カルティエとか、主要高級時計メーカで使われてます 革の種類・色がとても多いです。)
http://www.mimosa-1.co.jp/jcp/product.html

カミーユフォルネ(昔はパテック・フィリップが使ってたと思います。うるおぼえ)
http://www.cfjapon.co.jp/camillefournet/

これらはカタログモデルだけでなく、フルオーダーで革の材質、厚み、ステッチの色、裏革、いろいろ選定できます。
他社もいろいろありますので検討してみてください。コスパの良いもの、革質、色合いの違い等もあるようです。

それから、3つの選択の時計ですが、機械式でしたら一般論ですが3年毎にメンテナンスが必要です。一方、グランドセイコーのクオーツも、メンテナンス時は機械式に近い費用がかかります(電池寿命・公称3年だったかな 電池+分解掃除+防水性確保のためのメンテナンス等)
詳細は各メーカご確認ください。
また、基本的な使い方で、一般的な自動巻き機械は各社とも手巻き機能がついてます。何日もしないで止まっていても竜頭を手巻きして、時間を合わせてあげればそれで大丈夫。手巻き式のようにネジ巻き過ぎで駆動用ぜんまいを切ることもないです。(内部に空転機構を有してます)面倒かもしれませんが、1分も手間かからないです。ひと月程度止めていても、普通にメンテナンスしてれば再起動は全然問題ないはずです。秒や年、手間に拘られるならクオーツでしょうか・・・

あとは、できれば前回でご回答しましたように、ショップで色々な時計を現品で見た方が良いと思います。この話を強調したのは、元々アンティークをしてて、写真と現物の違いがすごくて、時計全体もそうですし、特に文字盤が重要(リダン・書き換えのチェック、テイスト)なのですが現物見ないとわかんないのです(見ても素人の私には真贋は?)。この経験は現行品も共通と思います。例えば最初はゼニスだったけど、現品見たらIWCの方が自分にはフィーリングが合ったとか。写真と現品では違うことが多かったです。時計の厚みや文字盤の雰囲気からも相当印象は変わりますから、なるべく出来るならショップで現品を多く見られると宜しいかと存じます。その上で最終的な購入先で決定されればいかがでしょうか。

NO.6さんのご回答の中にあります、

>時計を買う時って実は「悩んでいる時」が1番楽しかったりするので。

これが至上の幸福の一つと存じます。(次は入手して初めて腕に合わせてはめて眺めた時)とても高価な買い物ですし、じっくり楽しみながら狙いを決めてみてください。

失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見、ありがとうございます。
他のところで、ロレックスを都内の百貨店で購入した人が、購入後、後日、バンドの長さの調整のときに傷を
つけられて、新品と交換してもらったといくのをどこかのサイトでみました。

ベルト交換時の傷のリスクを考えると、皮ベルトの交換はしないほうがいいみたいですね。
初めから交換しない前提で、皮ベルトの時計を考えたいと思います。

グランドセイコーか、オメガ、IWCのどれにするか悩んでいます。
(グランドセイコーなら皮バンドでなくステンレスのバンドにします)

お礼日時:2013/05/10 20:31

NO.4,7,8です。



すみません。誤りあり訂正します。

ジャン・クロード・ペランは、カルティエではなく、パテック・フィリップ、ブランパン等のOEMでした。
(上記ブランドはフォルネでもOEM)

カルティエはカミーユ・フォルネでした。

当方記憶が間違っていまして失礼しました。
    • good
    • 4

NO.4です。



先ず、質問者さんに謝罪します。
私の回答にある顧客先に使う時計から、貴殿の主旨から方向性が違ってしまったように感じたからです。
NO.1~3の方にも、不快にさせてしまい申し訳ありません。

私が、貴殿へのコメントと、自分の仕事用の時計を挙げたことには理由がありました。
基本的時計サイズとか云々は別に・・・。

>時計の値段は貴方ご自身で決めるものと思います。それは、自分の欲しいもの、そして職場・顧客先の状況によるものと思います。既に会社用でそれなりの時計をされているなら同等レベルでも良いと思いますし、周囲にも多くの同僚がいるのではないでしょうか?


貴殿の業務、顧客との関係(会社の規模やお付き合いする人の感覚、価値観含め)を考慮した好きな時計選びをしていただければと思ったからです。貴殿が他でも質問され悩まれてる姿を今回本件で拝見したので。

自分の回答で一番気にしていたのは、『目を付けられた』という点、これは、NO.1さんの言葉そのものです。

15年ほど前、私はジャガールクルトのマスターコントロールという時計を常用していました。当時ロレックス・オメガ・ゼニス他上流数社以外は、20万でも100万でも形は違えど、中身の機械はいっしょという時代。現場から顧客会議室まで使える、地味だけど外も中もよかったので選定しました。
その頃、顧客先で顧客関係と弊社数人で30名ほどのキックオフ。私は受注前から継続でプロマネなので出席。プレゼンを終えて懇親会になったのですが、その席の顧客のトップと、私の時計がバッティングしました。
その方とは時計談義にはなりましたが、その裏の周囲は・・・NO.1さんの通り。

この時計すぐ手放し猛省。それで、律するべく敢えて中古の外さない程度の時計に変えました。でも完了する2年間、良いものではなかったですね。痛い目にあいました。極端な例とも言えるかもしれませんが・・・その後の仕事からもこれが自分の身の丈と思いました。

貴殿は40代で既にキャリア積まれているから、その辺の事情を承知と思いましたのでさらっと回答しましたが、新しく購入する時、自分の個性・感性に囚われすぎて、使われるシチュエーション、対人関係や相手の価値観を忘れることがあるので、老婆心ながら自分の例で説明しました。自分の立場って其々ありますから。顧客と仲良くなるには、話題つくりも大事ですが、足元すくわれもします。ほどほども寛容です。ただ、言葉足らずで、主旨からずれてしまったようで、私の不徳の至るところです。


変わりまして、貴殿の現状の時計の選定の回答で少しだけ補足追加させてください。

20~30万円の時計・・・現行品では恐らく40万円以下で貴殿がイメージされてる時計は選定がなかなか難しいと・・・他の質問の時の内容から憶測ですが感じました。スポーツ系より落ち着いた感じなのかな?と・・・。(カフスに合う時計・・・)
多分、新品レベルは、今のお考えのモデルになるのかとも思いました。
(貴殿の考ええられてた、IWC ポートフィノも革ベルトで40弱ですし・・・)

これは、人によって考え方や価値観があるので何とも言えないですが、現行中古品と言う手があります。
新品主義でショップや百貨店などで購入するステイタスも求める方には受け入れられないと思います。一方、私は本来アンティーク(1930~53年)なので、中古品にあまり抵抗がないのもあります。

現行中古品・・・現行品からここ10年ぐらい前?の過去の時計。でも、特に正規代理店輸入品でモノがしっかりしていれば見劣りは無いように感じます。時に若干コキズがあるとかもあり、そこに拘ると選択はないのですが。(現品確認ですね)

高級中古のブランド時計だけを専門で取扱販売しているショップも多くあります。こうした店で時計を実際に眺めながら、自分に合うもの探すのも良いと思います。ショップとしての保証もしっかりしている店にて。教えてもらったり、駆け引きもあります。
この時、写真から実物を持つと、腕のりや実体のデザイン性なも確認できて印象も変るし、好みもよりつかめます。
勿論特に機械式ならば最後のメンテナンス日からの年月でいずれ再度メンテですが、本体は元々より安く、時計のレベルは高く、メンテナンスの時で外身も中もきれいに仕上がるという手です。
これは、現行、そうでなくても以前の良いモデルがたくさんあるからです。過去モデルの方が好みに合う時もあります。
ここで、『正規代理店輸入品』としたのは、ゼニス(だったと思います)は正規と並行輸入品でメンテの価格が全然違います。
メーカによっては並行品でもOKですが、そういかない場合もあります。付属品、特に保証書は絶対必要です。メーカ保証がきかなくなります。もしあるなら修理履歴書があると尚良いです。
今ではすごく高くなってしまった選択の一つに挙げられていたIWC、他もにルクルト、ゼニス等も視野範囲になってきます。また、新たなメーカの選定も出てきます。私もこの手で購入し、現在も1度メンテナンス入れて6年健常です。
特に機械式を選定する場合は、必ずメンテナンス費用の詳細もご確認することをお勧めします。メーカで差があります。

あとは、現行の並行輸入品の購入の手ですが、これは前記のメンテナンス保証があるので、要確認です。
(私は購入経験が無くて詳細はショップ等と確認されるとよいです)

それから、貴殿の選択には向かない時計があります。それはドレス系です。薄型で落ち着いた感じのモデルもあるのですが、どうしても日常使いでは防水性が弱くなります。雨に濡れて満員電車に乗ったりするとかは向きません。それにもし機械式だとした場合、メーカによりけりですか、基本的に薄型の機械はそれだけ華奢になります。メンテナンスをしっかりしないと調子を崩したり壊れても通常の機械より精度が戻りにくくなるときがあります。ご留意下さい。

貴殿の日々の仕事に合う、拘りと思い入れの時計が見つかることを願ってます。

長文になりましてすみません。多々失礼しました。申し訳ございませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験の経験から詳しくアドバイスしてくれてありがとうございます。
たしかに自分は、スーツに似合う時計、ドレス系をさがしています。
(クロノグラフは、それほど好きでない。プライベート用としては、1本ぐらい欲しいレベル)

仕事用ならクォーツでいい気もしますが、時計に興味を持ちは始めて機械式を仕事用でほしくなってきました。

候補として、

オメガ デビル(冬に皮バンドにしたときに合いそう)
IWC ポートフィノ(冬に皮バンドに合いそう)

グランドセイコーのクォーツも仕事用(スーツ用)としてなら1本ぐらい欲しいかなと思っています。
(冬に皮バンドは似合ういでしようか?)

雨や電車に関しては、田舎なのでほとんど車移動ですし、たまに都内に電車にいくときも好いてる時間に電車にのるので、それほど心配はないと思います。
まずは、会社にしていくスーツに合う時計(ドレス系かスポーツ系)を購入し、その後、お金に余裕できてからクロノグラフかスポーツ系の50万以上のを買いたいと思っています(第一候補は、ロレックスのヨットマスター)

お礼日時:2013/05/09 23:55

私も同じ40代です。


仕事が機械関係なので、まぁ必然的に時計の世界にもハマって行った人間の1人です。

私の場合はどちらかと言うと「古い物好き」なので、普段はROLEXの1016と1655を使い回しています。
多少ぶつけたりしても最近は気にならなくなりました。
メタルブレスだけではつまらないし、いわゆる「ちゃんとした服装(?)」でも使える物ということで革ベルト仕様の中ではルクルトのマスタージオグラフィークとグラスヒュッテオリジナルのパノリザーブがここ数年の中では割と出番が多いですね。
他にもアンティークのGMTマスターとか、ゼニス、IWC、モバード、ワックマン、その他何だのかんだので現在は十数本になってしまいました。
O,H代もバカにならないので何時か処分しなくちゃと思いつつ未だに実行出来ずにいる状態です。

「時計を選ぶ」となるとその人の感性が結構露骨に出ますよね?
なので、こういうのは「自分の直感」で選んでもいいと思うんです。
仕事で使うとなればとりあえずキンキラキンは避けるとか、極端にケースの大きい物をしないとかその辺は気を使う方がいいでしょうが、後は予算の問題だけでそれ以外は「自分が好きだから」という理由で選んでも誰も文句は言いませんよ。
営業職であれば、例えば仕事の際は質問者さんが思っている以上に時計って相手からチェックされている物です。
チェックされてないかも?と思う時はその相手が「時計に興味が無いだけ」の話なのでそこで終わることですが、相手がもし「時計が分かる人」だった場合には何かしらのリアクションが必ずあります。
なので、別に極端な高級ブランドである必要性はありませんが「僕は時計が好きなんです」というアピールはしても絶対に損はありません。
その時質問者さんが嵌めていた「その1本」から話が拡がって仕事が思わぬ方向に・・ということもあり得ますから。
じゃあ、その「時計好きが選ぶブランドはどこか?」と言われれば・・そこが「個人の感性の問題」というところなので難しい部分だとは思います。
私が持っている時計たちも「名門」と言われる物もありますが、あくまで選んだ「私の感覚の問題」ですので他の方から見れば当然賛否がある物と思っています。
今は雑誌、ネット、専門店などそういう情報源はたくさんあるのでトコトン悩んでいただいて是非納得の行く1本を購入していただけたらと思います。
時計を買う時って実は「悩んでいる時」が1番楽しかったりするので。
まぁ経験上の意見にはなりますが、出来たら今お持ちの物とは「違う顔の1本」の方がいいかも?とは思いますのでその辺も含め参考にしていただけたら嬉しいです。
    • good
    • 3

40代のときは、ロンジンの自動巻き。

文字盤もシンプルで日付表示のみ。薄くて軽くて気に入ってました。当時年収は1300万くらい。50歳で再婚してカミさんにそそのかされてロレックスのオイスターパペチュアルデイトジャストを買いました。あのコンビのやつ。目立ちます。でもつけるとその信頼感に心がやすらぎます。オーラありますよ。
もう一つセレモニー用にコルムの金時計を持っています。クォーツですけど文字盤金無垢。なかなかすごいです。あ、時計自慢してよかったでしたか?
 仕事内容、マーケティング・企画、管理職 プレゼンは頻繁。
>10万ぐらいで買える黒皮ベルトの時計でもいいかなとも考えています(40過ぎて10万では恥ずかしいでしょうか)
私は、ロンジンを時計好きの上司から褒められました。自分のより安い時計でかつ性能もそこそこで趣味がいいと思ったからでしょう。私のバランス感覚をほめられたのだと思っています。
ロンジンは当時定価17万。ヨドバシカメラで4割引きで買いました。

>どれくらいの頻度で交代して行きますか。
ロレックスくんは毎日してあげないとへそを曲げてとまります。ワインダーを買うほどの時計持ちでないので、いつもやってます。オーバーホールで5万円とちょっとかかりますが、見違えるようなイケメンになって帰ってきます。
    • good
    • 7

40代です。

 

日常の会社での勤務ではコンステとのことですが、そのクラスのお値段あたりからお好きなものでよろしいのではないでしょうか?

時計の値段は貴方ご自身で決めるものと思います。それは、自分の欲しいもの、そして職場・顧客先の状況によるものと思います。既に会社用でそれなりの時計をされているなら同等レベルでも良いと思いますし、周囲にも多くの同僚がいるのではないでしょうか?最近は20代でも高い時計してる人多いですよね。

スーツを着てのお仕事・・・本当にスーツ向けの時計は最大でも40mm以下でしょう。本当は38mm以下です。なぜなら腕に時計がかぶっている状態になって、ワイシャツとスーツの袖のバランスが崩れるからです。ここ10年くらいは流行で大型化して一般化していますが、ロレックス・オメガ・ジャガールクルト・IWC、GSの現行ベースラインはだいたいで40mm以下です。
特にかしこまった状況では高かろうが安かろうが時計だけ浮きます。

ダイヤルの色・デザインも関わってくるので、流行もありますが、そこそこの方が無難かもしれません。

業種によっては間違ってもブライトリングやパネライは40代の営業にはしない方が無難かと思います。基本オフでラフな時計です。許される職場ならファッションとしてよいかもしれませんが・・・オメガやロレックスより目付けられます。目立ちたいならこれでしょうか・・・。

私の場合はご参考にならないと思いますが、お金もないので程度の良い型落ち中古の安いGSのクオーツを2本(ブレスと革バンド。革バンドは礼装用)顧客先にしてます。目立ちすぎるのでこれでも十分。雨降っても心配ないし、質感もまあいいかと言う感じです。月並みで個性無いな~とも思いますが、こんな程度です。昔ある時計をしてたら一発で目を付けられたので、用心してます。仕事はスーツメインですが、貴方の挙げられてる仕事内容全部です。

あとは、貴方の使用目的・顧客先・会社内の状況・予算・お好み・価値観で選ばれるのが一番と思います。

時計Beginなど読まれてると思いますので、そのあたりから目星付けてショップで腕あてしてフィーリング確認されるといかがでしょうか。

お気に入りの時計が見つかることを祈ってます。
    • good
    • 5

自分はむしろ逆で、多くの人は時計なんてそんなに見ていないと思います・・・少なくとも服なんかよりははるかに。


認識としては、例え気付いたとしても「これ高いブランドだって知ってる」か「リーズナブルなブランドだ」か「(どんなに高かろうが安かろうが)この時計知らない」のいずれかくらいで、細かいところまで意識が及びません。後者2つであれば記憶にも残らないと思います。

今は、一昔前の日本や今の中国なんかとは訳が違います。
今時他人のブランド物を妬むような男もそういないかもしれませんが、芸能人のような華やかな世界の人ならまだしも、ビジネスマンがあまりに高いブランドを身に着けるのは、「見栄っぱりで品が無さそう」だとか「浪費家かもしれない」だとか、そういう風に見られるリスクすら計算出来ないということもひっくるめて、あまりいい印象は持たれないのも確かです。
前の方も触れられていますが、どの大手企業もコスト削減に勤しんでいる今のこのビジネス社会で、自分をゴージャスに着飾ることがつじつまが合わないというのもありますね。勿論、nayamukokoroさんの職種にもよりますが・・。

最悪失くしたり傷付いたりしても諦めがつく実用的な価格が妥当だと思います。勿論、nayamukokoroさんが、「第3者的にも、数十万の時計を失くしても大して痛くないような華やかな仕事」とか「多くの人がブランド物で身をかためている業界」なら、それ相応のものでもいいのでしょうが。
人目を気にするというのはビジネスマンの仕事そのものであり、さだめです。nayamukokoroさんが会社員ならそれはよくおわかりだと思いますけど。
    • good
    • 8

オメガはガキもつけていますし、あまり安いのはどうかと思います。


ブライトリング、ボームアンドメルシエ、あとは少しお金を足して王道のロレックス。
パネライは最近人気ですね。
主人が着けていますが、電車の中でも見かけるようになりましたので。

なんだかんだ言っても時計は凄く注目されるので、慎重に選ばれてください。
    • good
    • 3

2-5万円まで。



 オメガの時計なんかして行ったら、ええ給料もらってるねんなー、その割りに内の製品を安く買いやがって、と妬まれますから(^_^;

セイコーやシチズンで充分だよ
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Qグランドセイコーと、普通の安い5~6万のセイコー、

時計に興味ない人がみてグランドセイコーのほうが高いと分かるものでしょうか?
会社にしていく時計用として、初めグランドセイコーを考えていたのですが、時計に関心ない人が見たときに、
グランドセイコーと、安いセイコーは同じにみえないでしょうか?

Aベストアンサー

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒落な
良い時計をしているように見えるかもしれませんね。
http://item.rakuten.co.jp/nanaple/agaw401/
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/31695/
時計が好きでなければ皆さんそれぐらいの価値観で、好きでなければ時計に目もいかないでしょう。

日頃ROLEXやTAG HEUERなどをしていますが、飲みに行ったりしても時計など
褒められたことなど一度もありませんよ。
どんな人によく見られたいか分かりませんが、飲み屋の女の子などでしたらGSなどは
それこそおっさん時計にしか映らないでしょう。

SEIKOの最上級のGSだからよく見えるのではなく、手頃な価格でも一般の人が見ても
お洒落で良い時計をしているなと思えるモデルはたくさんありますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/tg065.html
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32585531
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/hamilton_jazzmaster/H32612735
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/TAGCV7A13BA0795/

時計好きですからGSは確かに良い時計だと思いますが、実際に腕にしてみて普通の人も
良い時計をしているなと見えるのは40万円以上のマスターショップ限定モデルの
フェイスが40mm近いモデルから上ですね。

タレントの加藤浩次さんがグランドセイコーの最高峰 スプリングドライブのクロノグラフをしていますが
好きでなければ気が付きもしませんし、ただのごつい時計にしか見えないと思います。
http://watch.daygate.com/katokouji.html

むしろ一般人の時計も好きでない人から見れば1~2万円のWIREDの方がお洒...続きを読む

Q現在40才です。10万前後で腕時計を探しています。ビジネス用ですが、オ

現在40才です。10万前後で腕時計を探しています。ビジネス用ですが、オフでも使えるようなお薦めのブランド・メーカーを教えてください。若者向けのブランドで良さそうなものはあるのですが、さすがに40才で。。。と考えてしまいます。どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

迷うことなくOMEGAのシーマスターアクアテラシリーズのクォーツをおすすめします。

10万円をちょっと越えますが、60歳になっても70歳になっても全然おかしくなく
シンプルで飽きが来なく、防水性も非常に高いのでオフでも十分に使えます。
http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPath=22_25_134&products_id=12896
若い人がこぞってスピードマスターをしていますが、かえってこんなシンプルなアクアテラを
40代の人がしている方が物が分かった大人って感じでオシャレだと思いますよ。

このジャックロードやブルークなどのネット通販最大手で買えば並行輸入品ですが
間違いなく本物で保証もしっかりしていて、もちろんメーカー修理も普通に受けられます。
私もこれらで購入していますが、非常に満足しています。

メンテナンスがちょっと面倒になりますが、機械式時計で低価格ながらデザインも非常に
優れていてムーブメントも信頼のおけるETA製のハミルトンジャズマスターシリーズもお薦めです。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/c/hamilton_jazzmaster
同じETAのムーブメントを使用したORISのビッグクラウンシリーズも10万円以下ながら
デザインが非常に秀逸で洒落ていますね。
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/c/oris_bigcrown

迷うことなくOMEGAのシーマスターアクアテラシリーズのクォーツをおすすめします。

10万円をちょっと越えますが、60歳になっても70歳になっても全然おかしくなく
シンプルで飽きが来なく、防水性も非常に高いのでオフでも十分に使えます。
http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPath=22_25_134&products_id=12896
若い人がこぞってスピードマスターをしていますが、かえってこんなシンプルなアクアテラを
40代の人がしている方が物が分かった大人って感じでオシャレだと思いますよ。

このジャックロー...続きを読む

Q機械式ではなく敢えてクオーツを?

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。

一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。
多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、
ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。
時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。

しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、
・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい
・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ)
・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある
という感じです。
ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。

ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。
クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため
「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。
GSならば心配しなくても良いでしょうか?

また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。
今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら
是非お聞かせください。

よろしくお願いいたします。

新社会人の男(24)です。
現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、
社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。

自分で整理した私の好みを列挙すると
・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い
・長く使える落ち着いたデザインが良い
・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である
という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。

しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

GSに関しては、クオーツの精度の高さが世界的に評価が高かったので本来価値としては
クオーツのほうが上だと私は考えいます。
グランドセイコーは、セイコーの中でも専門のメンテナンス工房があったり過去の(40年前のGS)でも部品交換、OHをしてくれました(今はどうか知らないけど)

セイコーを買うならGS以外はお勧めできません。

精度、精密で言えば「技術のシチズン」が上だと思いますが、GSに限っては違うと思っています。

Qロレックスとグランドセイコーどっちがいい?

予算は60万で
ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか?
理由も教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました。
グランドセイコーをつけていると、営業先の偉い方に「グランドセイコーを選ぶなんて目が高いね」と褒められるそうです。
私にも、数あるブランドの中からグランドセイコーの時計をプレゼントしてくれました。

一方ロレックスですが、彼が持っていたパワーウォッチという雑誌の受け売りになりますが、ロレックスの自動巻き機構は秀逸だそうです。
自動巻きの部品が硬くて摩擦に強い、中でもヒゲゼンマイ(巻き上げヒゲ)の性能が秀逸で時計師も感心するほど、ステンレスが錆びにくく壊れにくい。
フィクサーの方によると、ロレックスと比べられるメーカーがあるなら、セイコーとジャガールクルトだそうですが、やはり全てにおいてロレックスは一目置かれるブランドみたいです。

ただ、彼が言うには・・・ちょっと飽きるそうです(笑)
(もちろん、人それぞれの好みはあります)
今はエクスプローラーIを持っていますが、以前持っていたサブマリーナは売ってしまったそうです。
ロレックスの買取価格は、他のブランドと比べて高いみたいですね。
また、ロレックスはとても人気がありますので、他の男性と結構かぶるみたいです(笑)
私の周りでも、グランドセイコーと比べると、ロレックスを着けている男性の方が圧倒的に多いので、グランドセイコーを着けている男性を見ると「おお!」と思います。

最終的には、実際に着けてみられて気に入る方を選ぶと良いと思います。

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました...続きを読む

Qビジネス用としてこの時計はどうなのでしょうか(オメガ デビル コーアクシャル 4832.51.31) 

当方、30代営業職の男性です。
友人がオメガ デビル コーアクシャル 4832.51.31という時計を10万前後で譲ってくれるというのですがあまり詳しくないので判断がつきません。
友人はIWCの時計を買うのでその足しにもしたいとの事です。
そこで下記について皆様のご意見を伺いたく質問します。

1)フォーマルな場では、革ベルト以外の時計は本来はあまり望ましないのでしょうか
2)上記、オメガの時計は、ビジネスの場でも問題なく使用出来るのか
3)機械式は、OH費用もかかると聞きますがコーアクシャルは10年近くはOHいらないというのは本当なのでしょうか
4)10万前後で譲ってもらえると、お得なのでしょうか
 (本音は安い買い物ではないので、ここが一番気になります)

当方は仕事柄営業職とはいえ、普通にスーツ以外にも建設現場にも
立ち入る機会が多いので、自分ではセイコーの海外モデルのスチールバンド(ダイレクトドライブ機構というらしい)、
クロノ(革バンド、スチールバンド)タイプ等をスーツ着用時、カシオGショックの電波ソーラー等を使い分けてるつもりなのですが、
友人が革バンドのそれなりのものも一つくらい持っていたほうが良いと言うのですが、
このそれなりの基準が判らないのもので。

オメガのこのモデルは、この値段では手に入らないと力説するもので迷っています。(笑)
友人曰く、30数万で買った並行品で購入は2007年、使用期間は約1年半、数える程度しか使用してない(保証書、BOXもありました)

時計自体には傷もなく、ベルト裏に多少使用感あった位です。
自分でも、価格もスタイル的にもいいかなあとは思いましたが踏ん切りがつきませんので皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。

当方、30代営業職の男性です。
友人がオメガ デビル コーアクシャル 4832.51.31という時計を10万前後で譲ってくれるというのですがあまり詳しくないので判断がつきません。
友人はIWCの時計を買うのでその足しにもしたいとの事です。
そこで下記について皆様のご意見を伺いたく質問します。

1)フォーマルな場では、革ベルト以外の時計は本来はあまり望ましないのでしょうか
2)上記、オメガの時計は、ビジネスの場でも問題なく使用出来るのか
3)機械式は、OH費用もかかると聞きますがコー...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん。。。微妙なところですね。
友人との、今までの付き合いで判断されるのが良いと思います。

マズ、(4)から。
> 4)10万前後で譲ってもらえると、お得なのでしょうか
「オメガ デビル コーアクシャル 4832.51.31」は、
・新品実売価格が25万円程度。
・中古価格が無傷の新同品で10万~15万円程度。
友人が、時計買い取り業者へ持ち込んだ場合の買い取り価格は、未使用品でも5~7万円程度。

そして、Q-Kantyou様から、売ってくれと頼んだ時計ではない。
友人からの購入依頼です。
残念ながら、10万円前後は、特別安い値段ではありません。
深い付き合いの友人ならば、お世話になった料と申しましょうか、今までの付き合いから購入しても良いかもしれませんが、それなりの友人ならば、買い取り価格+1万円(6万~8万)が相場だと思いますよ。
買い取り業者よりは、Q-Kantyou様の方が1万円高く売れるわけです、友人としては、それで十分でしょう。

> 1)フォーマルな場では、革ベルト以外の時計は本来はあまり望ましないのでしょうか
ブラックタイ&タキシード着用の場合は、その通り。
エナメル靴と革ベルトの時計はセットです。
因みに、エナメル靴は、社交ダンスの際に女性のドレスの裾を靴墨で汚さないための礼儀。
日本人がその様な正式なフォーマルの場所へ足を運ぶことが一生のうちに何回あるのでしょうか?
したがって、日本人が普通に暮らしている場合は、(1)は考慮する必要は感じません。

> 2)上記、オメガの時計は、ビジネスの場でも問題なく使用出来るのか
夏場は、皮ベルトはオススメできませんが、もちろん、使用できます。

> 3)機械式は、OH費用もかかると聞きますがコーアクシャルは10年近くはOHいらないというのは本当なのでしょうか
本当です。
コーアクシャルは、OHのスパンが長いのが特徴です。

う~ん。。。微妙なところですね。
友人との、今までの付き合いで判断されるのが良いと思います。

マズ、(4)から。
> 4)10万前後で譲ってもらえると、お得なのでしょうか
「オメガ デビル コーアクシャル 4832.51.31」は、
・新品実売価格が25万円程度。
・中古価格が無傷の新同品で10万~15万円程度。
友人が、時計買い取り業者へ持ち込んだ場合の買い取り価格は、未使用品でも5~7万円程度。

そして、Q-Kantyou様から、売ってくれと頼んだ時計ではない。
友人からの購入依頼です...続きを読む

Qオメガ スピードマスターVS タグホイヤー カレラでは?!

機械式腕時計に関して無知なのですが、30歳過ぎのいい大人としてはひとつぐらい良い時計でも持ちたいなぁ・・と突然のように思い立ち、20万円前後位で今探しているのですが、見た目の好みと自分なりにも色々と調べてみて辿り着いた結果、オメガのスピードマスター(PROもしくはマーク40)かタグホイヤーのカレラで迷っています。

手巻きにするならばスピマスPRO、オートマティックならばマーク40かカレラ、という選択肢になるかと思いますが、実際のところどちらが良いと思われますか。
個人的にはオートが楽でいいかなぁとは思っているのですが、webの書き込みなどを見ているとやっぱり機械式は手巻きじゃないと!という意見も多々あるようですし・・・。
格上なのはオメガの気がしますけど、スピマスは街中に溢れているのと、3気圧防水しかないってのが少々気になるところです。

これにした方が良い、これは辞めておいた方が良い(出来れば理由もお願いします)、こういうポイントに気をつけろ、など私が判断する上で参考になるようなご意見・アドバイスを戴けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

機械式腕時計に関して無知なのですが、30歳過ぎのいい大人としてはひとつぐらい良い時計でも持ちたいなぁ・・と突然のように思い立ち、20万円前後位で今探しているのですが、見た目の好みと自分なりにも色々と調べてみて辿り着いた結果、オメガのスピードマスター(PROもしくはマーク40)かタグホイヤーのカレラで迷っています。

手巻きにするならばスピマスPRO、オートマティックならばマーク40かカレラ、という選択肢になるかと思いますが、実際のところどちらが良いと思われますか。
個人的にはオートが楽...続きを読む

Aベストアンサー

ホイヤー人気ですね。

高い時計は長く使えます。で、そのためにはお金もそれなりにかかります。
そんな時ですが、どちらも正規のアフターを受けるとして、ホイヤーはかなり高飛車な気がします。針や文字盤の変色なども『仕方ない劣化』として許してくれないことがあるようで、交換するしないの選択の余地がない見積もりを突きつけられたという話を聞きました。
オメガにそれが全くないということではないでしょうが、『条件付(その部分にまつわるトラブルには保証をつけない)』で対応することが多いような気がします。
個人的な偏見かもしれませんが。

あと、機械式は帯磁の影響を強く受けます。買った翌日に『遅れる』と怒鳴り込む人のほとんどはこれが原因です。ブラウン管テレビの上に置いたり、携帯電話に近づけたり、エレベータの壁面シート裏のマグネットシートにくっつけたり、その他いろいろ帯磁の危険はいっぱいです。帯磁で怒鳴り込むと時計屋さんになめられますし、オーバーホール(わかりきっていても、お約束で分解しないと原因調査ができない)になりますから諭吉クラスのお金がかかります。保証はききませんから。下手(したて)に出ると「恩着せがましく初回だけは無料で・・・」というのが慣習のようです。
話がそれたでしょうか。こんな見方もあると思って読みすごしてください。

ホイヤー人気ですね。

高い時計は長く使えます。で、そのためにはお金もそれなりにかかります。
そんな時ですが、どちらも正規のアフターを受けるとして、ホイヤーはかなり高飛車な気がします。針や文字盤の変色なども『仕方ない劣化』として許してくれないことがあるようで、交換するしないの選択の余地がない見積もりを突きつけられたという話を聞きました。
オメガにそれが全くないということではないでしょうが、『条件付(その部分にまつわるトラブルには保証をつけない)』で対応することが多いような気...続きを読む

Q1.5万円の腕時計は安物?社会人ならNG?

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1.5万円では買えない、ということがほぼその回答欄で一致していたということです。

私の父はそれなりの会社に入り、それなりのポジションにいる人間ですが、つけている時計は普通の時計です。一応セイコーかカシオだったと思いますが1万円以下で購入できそうな、いわゆる「モデル名」が無い(または有名ではない)タイプのものをつけています。そしてネクタイやベルトも良いものもいくつかあるみたいですが、本人は特に気にせず、その辺でちょろっと買ってくるもの普段使っています。

なので私の考えでは、新社会人といえど学生が社会に仲間入りしたばかりなのに、なんで腕には5万円の時計がつくんだろう、とすら思うのです。また私は今まで海外での生活が何年かあり、ご存知の通り海外の人は髪型や服装などの外見にあまり(少なくとも日本人ほど)敏感ではありませんでした。なので、余計に時計やネクタイ、手帳など「~~万円以上のブランドものでないと恥ずかしい」という考えが社会一般に広がってるとするなら非常に理解しがたいのです。私の中でそいういうブランド品は好きな人が趣味で買っている、という認識が強かったのもあります。

お聞きしたいのは:
「他人がどう自分を見ているか」を気にした場合の話なのですが、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1....続きを読む

Aベストアンサー

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも時々お店の腕時計売り場を覘きますが、この辺りは今でも変わっていないなと感じます。「2万円」というところにボーダーラインがあるのは確かです。

で、ここからとても重要なことを書くのでまあ読んでおいてください。

今回の問題で、重要なのは「プレゼントである」ということなのです。学生時代のプレゼントと違い、社会人のプレゼントは「いいものを贈らなければならない」という鉄則があることを覚えておいてください。
例えばお世話になった人にプレゼントを贈る。そのときに、ちゃちなものを贈るとこれはもう大変な逆効果でかえって失礼になってしまうんです。だから、喜ばれるもの、いいものを贈らなければならないのです。例えば外車に乗っているようなお金持ちの人に1.5万円の腕時計を贈ったらどうでしょう?そんなお金持ちの人、もっといい時計を持っているはずですよね。使ってもらえないのはもちろん、もらったほうからすると使えるでない、捨てるわけにもいかないと困ってしまいます。

もし彼が自分で働いたお金で1.5万円の腕時計を買ったら、それは話が全然別です。自分で買うことには価値はあります。また孫が始めての給料でおばあちゃんに1.5万円の腕時計を買った、こういうのもまた話は違います。世間では安物でもね。

さて、ではもし予算が1.5万円でお金持ちに何かプレゼントをしなければならないときはどうすればいいのでしょうか?そのときは「予算内で買えるもっとも高級なもの」を贈ればいいのです。
昔読んだある本でどこかの会社の社長がいっていたのですが、例えばどこかの会社社長にプレゼントを贈りたいが予算が二千円しか出せない。こんなときにちゃちなものを贈ってもありがた迷惑で終わります。しかし、靴下を買えば二千円なら高級品です。それなら、使ってもらえる。
私はいま仕事で管理的な仕事をしていて、時々自腹で部下の人たちに贈り物をします。優秀な成績を出してくれた人に個人的に感謝を込めましてね。でも、自腹だから予算は千円くらい・笑。あまり高い物を贈られてももらうほうもかえって困りますしね。だからいつも「千円で買えるいいものはなんだろう?」と考えながら品物を探しています。まあだいたいハンカチとかにすれば一応ブランド品が買えます。

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも...続きを読む

Qタグホイヤーか・・・?オメガか・・・?

なんていうか30万円くらいの価格帯でいい時計を目指すっていうのは土台無理な話ですよね~。
悩んでいるブランドは世間的にはメジャーなホイヤーとオメガ!タイプとしては…
・シーマスターアクアテラ(¥25万)
http://www.hassin.co.jp/watch/model/index/id/365
・シーマスター300m(¥39万)
http://www.eye-eye-isuzu.co.jp/brand/OMEGA/212_30_41_20_03_001.html
・スピードマスターデイト(34万)
http://www.hassin.co.jp/watch/model/index/id/294
・タグホイヤーカレラ(¥30万)
http://www.hassin.co.jp/watch/model/index/id/420

パネライなんかもいいなぁ~!と思ったのですが30万台で買えるのってなかなか無い気がします。
並行輸入ではなく正規で買いたいと思っています。
3月から買えませんがウブロが軒並み価格が上昇して、2013年は多数のブランドが値上げするとか???
値段が上がる前に買いたいのですが、オメガとホイヤーだと似たり寄ったり…といったところでしょうか?

なんていうか30万円くらいの価格帯でいい時計を目指すっていうのは土台無理な話ですよね~。
悩んでいるブランドは世間的にはメジャーなホイヤーとオメガ!タイプとしては…
・シーマスターアクアテラ(¥25万)
http://www.hassin.co.jp/watch/model/index/id/365
・シーマスター300m(¥39万)
http://www.eye-eye-isuzu.co.jp/brand/OMEGA/212_30_41_20_03_001.html
・スピードマスターデイト(34万)
http://www.hassin.co.jp/watch/model/index/id/294
・タグホイヤーカレラ(¥30万)
http://www....続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは


世界的なメーカーと言ったらオメガでしょうか?
デザイン的にはタグの方がインパクトがあると思います。

>オメガとホイヤーだと似たり寄ったり…といったところでしょうか?

そういったら、そうなんですが・・・w

オメガは日本での価格が高すぎます。
他ブランドに比べ、海外へ行った時の価格差に驚くばかりです。

タグはLVMH傘下なので、日本でも正規店のアウトレットがあります(軽井沢とか)

お値段のことを言ったらきりがないのですが、確かにお値段が上がるときは一気に
上がりますので、この時期に買った方がいいと思います。

決め手は手に付けた時の重厚感とつけやすさですね。

素敵な時計見つけてくださいね。

Q高級時計の男性をどう思いますか?

たとえばルイビトンの「タンブール」。
あんなに目立つ無意味にでっかい時計付けて(しかも新品だからピカピカに目立って。。。)、着ている服もモードブランドならまだしも、たいがいユニクロでしょう。
そんな格好されたら嫌でも時計に目が釘付けになります。それがうれしいの?
高級時計はいい時計。それはわかるんです。でも「ワル目立ち」するような時計の方がいいんでしょうか。
かっこいい、どころか笑っちゃいますよね。
男を台無しにしているような気がしてならないんです。
底が知れちゃうというか。。。(言いたい放題。すみません)

日本の女性がブランドロゴのバックが大好きで、ネコも杓子もぜんぜん釣り合わないのに持っている。って笑われたのはもう十年も前に卒業したセンスじゃないんですか?
男なのに何でそんなへんなブランドを買っちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

>「ワル目立ち」するような時計の方がいいんでしょうか
まさに その通りだと思います。

高い時計してるんだぞー って 見て欲しいのでしょうね。

世の中 身分相応って言葉通りです。
30代サラリーマンでも ロレックスを 身に付けこなしてる人は少ないです。 浮いてます。
服装身だしなみもそうですが 人間性も ロレクッスに 似合う人柄でないと ねー
お金出せば 何でも買える日本

ヨーロッパでは、ヴィトンもシャネルも 50代以上のセレブが選んで使用しているもの
若い子は 持ちません。

金出せば 買えるではなく 似合う人間に なった人が 持つべき高級品でしょう

個人的に ヴィトンやシャネルの時計って 単に ブランドの高い時計 
 時計としての価値は全く 感じません
なぜなら 時計メーカーではないから どこかのメーカーに作らせてるOEM品ですからねー

芸能人や 有名スポーツ選手が 身に付けてるのを 真似してるんでしょう。
見る人が 見ると 心で笑っちゃってます。恥! それで良い人は、買って 身に付ければ良いだけ
飲み屋や 歯医者で ぼったくられる元でしょうね

>「ワル目立ち」するような時計の方がいいんでしょうか
まさに その通りだと思います。

高い時計してるんだぞー って 見て欲しいのでしょうね。

世の中 身分相応って言葉通りです。
30代サラリーマンでも ロレックスを 身に付けこなしてる人は少ないです。 浮いてます。
服装身だしなみもそうですが 人間性も ロレクッスに 似合う人柄でないと ねー
お金出せば 何でも買える日本

ヨーロッパでは、ヴィトンもシャネルも 50代以上のセレブが選んで使用しているもの
若い子は 持ちません。

金...続きを読む


人気Q&Aランキング