アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
以前にもハスの栽培で質問したことがある者です。

最近は順調に植え替えも済んで、浮葉も出てきたりして嬉しく思っていたのですが、
鉢に入れていた海老が何匹も死んで沈んでいるのを今朝発見しました。
昨年夏から今年の植え替えまでほったらかしで元気に暮らしていたものとは別に
植え替え後に貰って入れたののようです。

元々いたのなど元気に暮らしている海老もいるので、何か薬剤が入ったとかでは
ないと思います。

で、水腐りというのを疑ってみたのですが、その状態がよく分かりません。
匂いがするとか、見た目がこうなるとかあるのでしょうか?
しかも、水腐りというのを起こしても生きている生物もいるものなんでしょうか?
メダカは普通に暮らしていますし。

話が反れてしまいましたが、蓮栽培における水腐りの見分け方を教えてください。

私が見たところ水は泥が安定せず濁りがちですがどうにか底は見えています。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前から入ってるエビやメダカが生きてて追加したエビならば


水合わせが上手く行かなかった?
貰った・・・とあるので,室内の水槽育ちだったのを野外の水鉢に追加で
寒さにやられてしまった?

水腐りはなった事がないですが,留守中に近所の子供が捨て金魚して餌やりしてたようで
アオミドロ?藻が大量に発生してしまいほんのりとドブ臭がした事があります
すぐ側に暗渠&側溝があり,晴天続きで臭ってるのかと思ってたのと
その水鉢は元々青水だった&金魚は入れた覚えがなかったのですが・・・
そこに金魚が浮いてたんで手を差し込んだらドブ臭がしました

水鉢を洗ってる時に金魚の餌を持った小学生兄弟が「ヤッベ!!」と逃げて行ったので
その小学生が捨て金魚して飼ってたんでしょうね
そんなドブ臭の中,アカヒレとドジョウは生きてました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

捨て金魚(^^;
そんなことする子がいるんですねぇ。
全然匂いとかはしていませんので、水腐りではないと思えてきました。

水合わせはどうだったか忘れたのですが、植え替え後からつい先日まで
生きていたので失敗したとは思っていなかったのですが…
温室育ち(水槽育ちです)の海老だったから、というのになるほどと思いました。
最近気温水温の振れが大きかったので参ってしまったのかもしれませんね。

またしばらく観察してみます。

お礼日時:2013/05/06 22:51

水が腐ると相当の異臭がします。

濁りは原因が色々なので何とも言えませんが。
水が腐っていれば当然メダカも死んでしまうと思います。

ウチの庭の睡蓮鉢にはそのミナミヌマエビと黒メダカ、石巻貝などを入れてますが、やはりエビが一番死んでしまう確率が高いですね。水合わせをきちんとやっていても、メダカや貝よりも全然デリケートなようです。
水底で茹でエビのように赤く沈んでいるのを見ると「ごめんねー」と思いますが、あまり気にせず時期を見てまた追加してます。
ミナミなのでうまく環境に合うとどんどん繁殖しますが、冬場にまた結構死んでしまったり。

前からいるエビが大丈夫なら、単に水質の変化に対応出来なかっただけではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、水腐りは臭いんですね。
まったくそんなことはありませんので、水腐りではなさそうです。

エビは確かに死にやすいですね。
今回は急に何匹も死んだので驚きましたが、おっしゃるように
何かの水質変化についていけなかったのでしょう…

お礼日時:2013/05/06 22:59

>元々いたのなど元気に暮らしている海老もいるので



ということは後から入れたエビだけが死んだということですか。水質の悪化が原因ではなさそうです。温度ショックが考えられます。温度ショックがあると魚類は徐々に衰え病気になり死にます。
エビの温度ショックはどの程度で発生するか分かりませんが、魚は温度感受性が高く、手で直に触っただけで人間にたとえれば火傷したの同じ障害を与えると言われています。強いと言われる金魚でも水温の差はダメージを与えます。新しい水槽に魚を入れるときは運搬したビニール袋のまま水槽に30分以上浮かし温度差がなくなってから放します。水替えのときも差し替えの水の温度差が1℃以下になるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の回答からも、どうも水腐りではなさそうだと思えてきました。
水合わせも、入れた当初から先日までは生きていましたので、それほど
失敗ではなかったと思っています。

とは言え、温度変化は確かに考えらえます。
最近暑かったり寒かったりだったので、弱ってしまったのかもしれません。
しかも、後から入れたのは結構小さいのでしたから耐えられなかったのかな。

お礼日時:2013/05/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!