この度やっとわが町も「フレッツ対象地域」となりまして、早速NTTのホームページで申し込みました。
確認のメールも届き、あとは加入の確定の電話があるかと思います。晴れてフレッツISDN の利用開始日が確定すれば、あとはプロバイダの接続コースの変更手続(DIONコミコミコースからフレッツISDNバリバリコースへ変更)をして、月初めにパソコンのリモートアクセスの接続電話番号を、NTTから指示された接続電話番号に変更する。
と、ここまではまちがってないと思うのですが、何ぶん初めてのことなので、ぬかりがあるような気がして不安なのです。上記の作業以外には何かしておかなくてはならないことはないでしょうか。
また、はなっからまちがっていたら指摘して下さい。

iMacグラファイト Mac OS 9.04
TAは 「INSメイトV30Tower(NTT)」です。
回線はすでにISDNで接続しています。

いまのところ、開始予定日は5月30日です。(メール確認がきただけで、正式な電話はまだありません)

初心者ですので、むずかしいことは解りませんが、解説・指摘していただけると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

設定変更するところは電話番号と接続IDの後ろに@とプロバイダのドメイン名を入れる必要があります。


後は特に必要ありません

ただV30towerは特に常時接続対応を歌っていませんので必要に応じて接続し直す必要があるかもしれません。

念のためにファームウェアのバージョンを調べて最新の物でなかったらアップデートしておくことと「iMac対応USBドライバ」を入れてなかったら入れておいてください。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/catalog/04_mate/V …

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/v30tower …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

@とドメイン名をいれるとは知りませんでした。
バージョンは最新でした。
常時接続は多分しません。
どうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/05/25 21:59

はじめまして。

うちでもフレッツISDNを使っています。私も、皆さんの言っているる意見に同感です。それと、DIONを、ISDNバリバリコースに変えるのは、予定日が決まるより前にDIONに頼んでおいた方がよいのではないかと思います、うちで使っているプロバイダーはDIONではありませんが、変更までに2週間ほどかかった記憶があります(その辺はDIONに確認をとってみたらいかがでしょう)。それと、もしよろしければ、下記にうちで使っているプロバイダーのアドレスがあります。こちらでは、フレッツISDN専用のコースが、月々300円で使用できます。ちゃんとつながりますし、サポートもまあまあ良いのでこちらも良いのではないかと思います。ただし、一度入会してしまうと、1年間は解約が出来ないのが不便ですが・・・

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さっそくDIONに問い合わせたいと思います。頭の中はNTT一色だったので、DIONのコース変更に時間がかかるかなどとは思いもしませんでした。月300円とは魅力的ですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 22:17

私と同じTAですね。


genmaさんがお書きになった手順でいいと思います。しいて言えば、プロバイダの乗り換えは検討されたのかな?ということです。フレッツISDNコースで月450円とか月800円というのがあります。私はフレッツISDNにするまでDIONでしたが、フレッツを機に月800円の「ぷらら」に乗り換えました。

今年の3月からフレッツISDNなのですが、友人から以下のようなアドバイスがありました。
もし、常時接続をするのであれば、ワクチンソフトを定期的にお使いになることをお薦めします。つなぎっぱなしにしていると、ハッカーに狙われやすいそうです。
つなぎっぱなしにしていると、パソコンがダレてくるそうです。たまには電源を切って、再起動をするほうがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じTAでフレッツISDNをされているということで、なんだか安心しました。
常時接続型ではないということは前から知っていたのですが、TAをかえるべきなんだろうかと思案していたんです。たぶん常時に接続しているようなことはめったにないと思うので、現状維持でいきます。
そうですね、プロバイダ乗り換えも頭の中にはあるのですが、なにぶん初心者ですので、かわったことにトライするときは石橋をたたいて渡るって感じのパソコンライフなのです。フレッツが私的に落ち着いたら検討するつもりです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIGLOBE光 with フレッツ「フレッツ光」コース

BIGLOBE光 with フレッツ引越し
人生で初めての引越しを3日後に控えているのですが未だにネットの引越し手続きを行っていません。
現在BIGLOBE光 with フレッツ(ネットのみで電話はありません)に契約をしているのですが引越しにあたって工事費などは新たに掛かるのでしょうか?。
引越し先のマンションの広告にはNTTBフレッツマンションタイププラン1設置済みと書いてあります。
また、引越しの日ぎりぎりまでネット接続は可能な物なのでしょうか?。

Aベストアンサー

現在は個人向けコースでしょうか?
この場合は現在の住まいの撤去費用がかかります。
NTTへ連絡します。
BIGLOBEの方は、マンションタイプへコース変更するかどうか検討して下さい。変更しない場合は、マンション管理組合に相談して個人向け回線が設置できるかどうかを調べて下さい。調査が終わってコースが決まったらVIGLOBEと相談します。

QLIVEDOORのフレッツISDNについて

ワイヤレスLANを購入した為、親機に直接、識別ドメインを登録しないとフレッツが使えません。ご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

>フレッツ用の識別ドメイン名が判れば接続できる様な感じです。
>フレッツ用の識別ドメイン名をご存知でしたら教えてください。


と言うことは今現在は通常のアクセスポイントを使っていてこれからフレッツのアクセスポイントに新たに切り替えたいと言うことでしょうか?

フレッツISDNは専用のアクセス電話番号が必要になりこれはプロバイダから登録すると教えてもらえるのですが、Livedoorに申し込みが必要になります。

しかし

「試験サービスの調査・検討を行うために充分なご利用者数に達したため、6月11日をもちまして、新規ご利用受付を一時中止させていただきました。」

とありますのでフレッツに新たに入るのは無理でしょう。

一応Livedoorのフレッツでの接続ガイドの画面によるとドメイン名は「livedoor.com」です。

参考URL:http://www.livedoor.com/telecom/flets/

QADSL用のルーターですが、フレッツISDNでも使えますか?

販売店の方ではフレッツ『ISDN』でも使えると言われたので購入したのですが、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42870を見ますと、『ADSL』でも不具合のあるらしいCAS2040と言う製品です。routetechのHPをみますと、MacにはBetterTelnet2.0fc1J9.seaをダウンロードしてアップデートする方法でなければ使えないというふうなことが書いてありました。
この製品、返品した方がいいのでしょうか?
ルーターがあれば、同時インターネットは簡単だと想って購入したのですが。。
現在の環境はiMacDV500os9.1、TAへはUSB接続です。
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この製品の概要を見る限り、ダイアルアップルータでないことは確かですね。
販売店がどういう意味でISDNでも使えると言ったかどうか分かりませんが、少なくともISDNへのインターフェースはないのでLAN内部に接続してただのルータとして使うしかないようですね。でもISDN側への接続方法がないですし、使いようがないと思いますよ。

返品してちゃんとしたダイアルアップルータを購入した方がいいですよ。

ヤマハのRTA52iなどいいルータはいっぱいありますので。
もし今後ADSLやCATVに換えたいと思っているのならRTA54iのような両用の物を購入しておけばいいですよ。

設定も簡単でせいぜい1時間もあれば(そこまでかからないと思いますが)つなげることが出来ますよ。

マックだったらTCP/IPの設定をethernetにいてアドレスを自動取得にしてやればルータにアクセスできますので後はIDとかパスワードをIEなどのブラウザで設定するだけです。

私はRTA52iを使ってきてRTA54iに換えましたがとても快適ですよ。もちろん私はマック使いです。

参考URL:http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/

この製品の概要を見る限り、ダイアルアップルータでないことは確かですね。
販売店がどういう意味でISDNでも使えると言ったかどうか分かりませんが、少なくともISDNへのインターフェースはないのでLAN内部に接続してただのルータとして使うしかないようですね。でもISDN側への接続方法がないですし、使いようがないと思いますよ。

返品してちゃんとしたダイアルアップルータを購入した方がいいですよ。

ヤマハのRTA52iなどいいルータはいっぱいありますので。
もし今後ADSLやCATVに換えたいと思っているの...続きを読む

QNTTフレッツについて

光フレッツネクストの契約をし、
先ほどネットの設定が完了しました。

よく見ると、フレッツのメニュー画面があり
「インターネット」という箇所があります。

そこで質問なのですが、
ネットにつなげる際、
フレッツの「インターネット」をクリックしないとダメなのでしょうか?

エクスプローラーをクリックしたのでは、ダメなのですか?

初歩的な質問でお恥ずかしいですが、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エクスプローラで出来ますよ。

あまり詳しい者ではありませんが、YahooBBフレッツ光ネクストを利用してます。
いつもエクスプローラで接続しています。
NTTのメニューとはスタートアップツールのことですか?
デスクトップにスマートフォンのような、白とブルーの。
フレッツ、インターネット、メール、ご利用者専用サイトなど書いてある。

いま、インターネットのところをクリックしたら、インターネットエクスプローラに接続できました。

詳しくはNTTサポートセンタ0120-147481
午前9:00~午後9:00 土日祝日も受付中
050IP電話から052-588-2665(別途通話料が必要)
に尋ねるといいです。
サポート代月額500数十円支払ってあるでしょうから。

私も利用していますが、とってもいいですよ。
NTTさんは親切だし、わかりやすいし、難しいことは遠隔操作してくれるので、ただ見ていればいいです。
勉強にもなるのでオススメします。

QNTTフレッツスクウェアとマルチセッション

フレッツスクウェアとインターネットを同時に閲覧できるようにマルチセッションの設定を行いました。
私のPCは常時接続にしてあるので、初めにインターネットに接続した状態でフレッツスクウェアのページに行くと「表示できません」と出ます。
一回閉じてからフレッツ・スクウェア接続のツールをクリックし接続してから再びインターネットを開いています。最初にインターネットに接続した状態ですぐフレッツスクウェアのページも見れるようにしたかったのです。
これだとマルチセッションの役割があまりないような気がしますが、どうでしょうか?
OSはXPです。最新版のフレッツ接続ツールVer2はダウンロードしました。ウィルスソフトは入れていません。
多少説明が分かりづらいかもしれませんが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>ウィルスソフトは入れていません。
earthlightさんのおっしゃる通りですね。せめてフリーウェアくらいは・・・
とりあえず、プロバイダのウィルス対策サービスをご利用になっていることと期待して回答します。

ツールだけで接続する場合は、インターネット接続とフレッツスクェア接続の両方をクリック(接続)した上でしか出来ないんじゃなかったかしら。

何もせずに行ったり来たりするには、マルチセッション対応のルーターを利用しましょう。

参考URL:http://flets.com/square/con_abw_tool2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報