『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。私は20代半ばの女です。
自分でもよく分からないことを書いているのでわかりにくいかもしれませんが、どうぞご助言お願いします。
同じ体験をされている方がいらっしゃったら、是非お話聞かせていただきたいです。

近頃、特に休日の昼間に、気持ちが焦っていて落ち着かないことが多くなりました。
特に明確な要因はありません。(約束の時間が迫っている、やることがたくさんある等はない。)

自覚している気になる自分の行動や気持ちなどを挙げて見ます。

・休日の昼間など、常に何かしなればいけないという気持ちに駆られて、頭で何をするか考えて考えてイライラそわそわする。
・同時にとても鬱な気分になっていて、多趣味だったのに今は何もやりたくない。dvdをレンタルしてみても見る気になれず見ないまま返す。本も買ってみるけど読まずに放置。
…というよりdvdみたり本を読む時間がなぜかもったいなく感じる。
・それでも何かしなければと気持ちが落ち着かないので、まるで檻の中の動物みたいにリビングの机の周りを「うーんどうしよう」と言いながらぐるぐるずーっと回ってる。たまに家の周り散歩したりも。
・よく一人で、あ~もう!、どうしよう、何しよう、う~んとか無意識に言ってる(変ですよね;
・そんなことをやっていると動悸がして余計に焦って、貧血みたいになり、少し横になったりしてる。
・休日でバイト無い日など、時計をみて就寝時間まであと何時間ある、と思うとどうしたらいいのか分からず無限地獄に落とされた気分になる。

もともとのんびり屋で、休みの日や平日の夜などゲームしたり寝たり絵をかいたりそれなりに楽しくだらだらと過ごしてきました。今日も休みが終わってしまう~なんて思って。
でもそれができなくなってしまいました。

今では、昼間の仕事が定時で終わって時間があまりますので、アルバイトを始めて、なるべく詰めています。
いっとき昼職+アルバイト2つしてましたが、体がきつくなってきたので今はアルバイト1つです…。

友人たちとは休日によくランチとかエステとかで会ってるんですが、それでも4,5時間埋まるだけでその後から就寝までが苦痛です。
もしかして一人暮らしで寂しいのかと思ったりしますが、ネコ飼ったりする勇気もないです。一人だし。

早く結婚して子供でもできれば…と思ったりもしますが、彼氏は当分結婚する気配はからっきしないそうで。
もしかして別れてしまうのかも…とか変なことも常に頭から離れないです。
でももう年齢が…。←更に焦る。

最近こんな風で、とにかく気持ちが落ち着かず不快だしリラックスできず疲れます。
もしかして人生に焦っている?
こんなに発狂しそうになるのは初めてです。

同じような気分になる方、なったことある方いらっしゃいますか?
何か解決法や「時が解決する」など聞かせてもらえたら、少し安心できると思って質問立ち上げました。
分かりにくい文章かもしれないですが、どうぞご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

自身に関わる問題の答は

自身の中から見つかります。
なので、
マインドマップを書いてみるか、
白紙に長方形を書いて、タテ・ヨコ
3等分して、9つのマス目をつくり、
真ん中に、解決したいテーマを書いて、
他の8つのマスに、答を書いてみましょう。
それで解決しないようでしたら、
別の紙に、8つの長方形を書いて、それぞれ、
同じようにタテ・ヨコ3等分して、9つのマス目をつくり、
真ん中に、8つのマスに書いた言葉を書いて
テーマにして、答を書き込んでみましょう。
その中から、答か答を見出すヒントが
見つかるのではないでしょうか。とりあえず、
お試しあれ!

なお、メンタル系の病気などの懸念があるようでしたら、
保健所さんを訪れて相談してみるか、
勇気があれば、精神科のある総合病院を
訪れて、診察をうけてみましょう。

〈ふろく〉
誰しも、1度に、アレコレ考えますと、
収拾がつかなくなってしまいます。
なので、考えるときは、紙に書いて、
整理しながらプライオリティを考慮しながら
思考を進めるようにすれば
堂々巡りなども防げて、進むでしょう。
但し、
恋愛関係は、基本的にアンビバレントな面が
あるのですが……質問者さまのような事情下では、
微妙な問題でもありますし、難しいでしょうね。

不満・怒り・不快感・自己嫌悪・恨み・辛み
などをすべて書き出して、それぞれ、
上記の長方形問題解決法にかけて
検討してみるのもいいかもしれません。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。昨夜深夜まで仕事になりお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど、気持ちを紙に書き出すというのは、じっくり見つめ直せて焦った気持ちもなんとなく収まるかもしれませんね。
マップの言葉通り気持ちの全体を把握できていいかも…。
詳しい方法を教えてくださり感謝します。
次の休日に机に向かって是非やってみたいと思います。
メンタル系は、過去にうつ病で薬を飲んでいたことはありますが、今はそれに頼らなくなって数年たつので、関係ないかなと思っていたのですが…。なんかこういう変な気分になってしまう傾向なんですかね…。
薬生活は避けたいので、今回教えていただいた方法で自力で落ち着けるように努力してみたいと思います。
恋愛は言い訳にしてもどうにもなりませんよね; 他人(恋人)の気持ちや状況はそうそう変えられないですし。
もう少し楽観的に考えられるようにしなければ。
Good Luckありがとうございます^^

本当にやってみたいことというのはそう簡単に見つからないのが普通です。

今はそれを探している時期ではないでしょうか。本質的には自分で何かを作り出さないとだめなのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。昨夜深夜まで仕事になりお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
そうですね、1年くらい前までは絵画を嗜んだり二輪でツーリング行ったりショッピング行ったりと趣味もいろいろありましたが、私の嗜好が変わってしまったんでしょうかね…。それらをやりたい気持ちは今もある気はするのですが…。
ただ、やりたいことが特になくても前まではのんびりしてたのが、今では本当に焦って落ち着きがなく、その精神状態について何か落ち着く方法はないかなと思って質問しました。けど、しっくりくる“やりたいこと”が見つけるしか、ないのかもしれませんね…。