来月一日より契約社員での就職が決まっているのですが、来週ぐらいには別の第1希望の仕事が決まりそうなのです。もしこれが決まったら契約社員の仕事は辞めたいのですが、今から辞めることはできるのでしょうか?
契約社員の仕事は今のところ採用の知らせを電話で受けただけで書類等の手続きなどは一切していません。もし、いまここで辞めることができない場合は、半年の契約を途中で打ち切るとか、契約期間を短くしてもらうこととか可能なのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一刻も早く、当方の都合で御社には就職することができなくなったことを伝えた方が良いと思います。

状況が不確かなので、断言は出来ませんが、通常であれば、こういった場合は、採用を決めた側が泣くのが通例ですから、電話で丁寧に解除する理由(御社の契約よりは良いと言えないが、恩ある人から、ここで働くよう頼まれたので、どうしてもそちらで働かねばならなくなったなどの理由をあげ=あまり変な嘘はつかずに)を告げ、深くお詫びをし、断るべきです。勿論、イヤミの4,5発はあるかも知れませんが、仕方がありません。覚悟しつつ、冷静に。
 もし、採用を電話で受けただけであるし、出社前に断れば、違約金を払ってもらいます、などという話を聞いていないとすれば、本当の契約とは言い切れませんので、これで大丈夫だと思うのですが。
 半年だけでも働いてもらう、とか、1月は来てもらわねば、という問いかけにははっきり「残念だし、申し訳ないですが、出来ません」と断った方が良い、と思います。こちらも、契約の意志はないのですから、この際はっきり断る方がベストだと思います。
 それで、「訴えてやる」と言ったら、たちの悪い脅迫だ、と思って、「テープを回してお互いに会話を録音し、冷静に話し合いましょう。私は契約書の内容を何も教えてもらっていません」といってみてはどうでしょう。
 そして、契約の意志はあったが、契約は出来ないし、契約しない、とちゃんと伝えました、と言うのがいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
違約金という存在を初めて知りましたし、最終的に第1希望の会社で採用していただけたら契約社員の話はちゃんと断ろうと思っていました。ただ、口下手な私はどのように切り出したらいいのか困っていたので今回とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/26 23:17

法的には1日より出社の決まっている会社を断っても、問題は有りません。


ただ、道義的には多大な迷惑をかけることとなります。
契約期間を短くするなどというのは、中途半端で、先方もかえって困るでしょう。

ただ、あなたとしては、当然ながら、希望の仕事を選びたいことでしょうから、契約社員の方を断るのが宜しいと思います。

早急に、断りの電話を入れましょう。
そして、誠意をもって事情を説明して、了解してもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、契約社員の話を断ることになったらどんな形で断ろうと相手方には多大な迷惑をかけそうです。それなら中途半端に期間を短縮してもらうよりもはじめから断ったほうがまだいいですね。

お礼日時:2001/05/26 23:25

契約書などは初日の1日に交わすのでしょうか?


来週に第一希望が決まると言うのが、1日よりまえ(契約書を交わす前)であれば、マナー違反ですが一応契約をしないと言うことにできると思います。ただ、余りにも日にちが微妙ですよね? 後者の会社に行く場合は、とても迷惑をかけると思います。(代わりの方の採用とか)

契約社員というのは、要は臨時従業員で契約内容は各社まちまちだと思いますが、社会保険等はどうすることにしているのでしょう?
その辺の手続きをした後ですと、第一希望の会社にも当然、1日からの会社をすぐに辞めたことなどもわかってしまいますよ。

中途半端に気をもむよりは、1日からの会社にきちんと事情を話せると一番良いのですが、「だったら要らない」と言われそうですか?雰囲気としては。
契約社員でやる仕事が、単に頭数合わせ程度で、すぐに変わりの要員が採用できそうなら契約期間についても含め、話してみる価値はあるかもしれません。

ただ、自分が採用する立場で言うと、そんなギリギリの状況で1日からの契約社員というのを口頭とはいえ、了承した方を欲しいとは思わないかもしれません。逆に採用が決まる時点で相談してくれていれば状況により考慮したかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
契約社員に関しては採用という言葉を聞いただけで給料や社会保険のことなどは一切まだお話がありません。
今回、初めての転職でとにかく手当りしだいに就職活動した結果、こんなおかしなことになってしまいました。やはり、採用が決まった時点で時間的にも余裕があったし、正直に相談してみたら良かったのだと思います。反省しています。

お礼日時:2001/05/26 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事による体への負担を理由に契約社員を辞めたい

こんな時間になって明日の朝の事で悩んでいます。
至急アドバイス頂きたく投稿致しました。
契約社員での1か月程の試用期間契約で1週間働いた会社を辞めたいです。
おそらく仕事が原因で足の指に水が溜まり歩くのも辛い状態になり病院で治療しました。
今はだいぶ楽になりましたが、このまま続けたら
また同じことの繰り返しになる可能性があるので仕事を辞めようと思ってます。
出社は出来るので直接上司にお話し出来れば良いのですがそれが難しい環境です。
その場合、まずは明日の朝電話で退職の意思を伝えても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が現在就労して居る事業所に採用されて、労働安全衛生法第66条に基づいて、採用時の健康診断を使用者(社長、事業所所長、店長等)は貴方に対して実施されて居ますか?また貴方が使用者と労働契約の締結時に貴方に対して労働条件の明示がされたと思いますが、使用者は書面にて、労働契約の期間に関する事項、就業の場所及び従事する業務に関する事項、始業及び終業の時刻、所定労働時間を越える労働時間の有無、休憩時間、休日、有給休暇等に関する事項、賃金の決定、計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期、退職に関する事項(解雇の事由を含む)この様な事項を貴方に書面で労働条件の明示をされて居ますか?使用者が貴方に書面で明示していない場合には、労働基準法第15条違反に成り貴方に労働条件の明示をされて居る事には成りません!もし貴方に書面にて労働条件の明示をされて居る場合でも、実際に実施されて居る労働条件が使用者から明示された労働条件と違う場合には、労働者は労働基準法第15条に基づいて即時に労働契約を解約する事が出来ます!労働条件の明示を書面で明示しない使用者も数多く居ますので、貴方が書面で使用者から労働条件の明示を受けていない場合には、即時に労働契約を解約する事が出来ます!もし使用者とトラブルに成った場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無く、労働基準監督官に労働基準法第15条違反、健康診断を受けていない場合には労働安全衛生法第66条違反で申告する事です!貴方がもし名前を伏せて貰いたい場合には労働基準監督官に相談すれば名前は伏せて繰れます!貴方が労働基準監督署に申告した事に対して使用者が貴方に不利益な行為をすれば労働基準法違反に成ります!労働基準監督署が指導監督して繰れます!状況に応じては処罰されます!ですから、貴方に書面で労働条件の明示が無い場合、就労して明示された労働条件と違う場合には、貴方は即時に労働契約を解約する事が出来ます!

貴方が現在就労して居る事業所に採用されて、労働安全衛生法第66条に基づいて、採用時の健康診断を使用者(社長、事業所所長、店長等)は貴方に対して実施されて居ますか?また貴方が使用者と労働契約の締結時に貴方に対して労働条件の明示がされたと思いますが、使用者は書面にて、労働契約の期間に関する事項、就業の場所及び従事する業務に関する事項、始業及び終業の時刻、所定労働時間を越える労働時間の有無、休憩時間、休日、有給休暇等に関する事項、賃金の決定、計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び...続きを読む

Q今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。 その時履歴書提出するのですが契約社員の時

今度契約社員から正社員への登用試験を受ける事になりました。
その時履歴書提出するのですが契約社員の時にも履歴書を提出しました。
経歴詐称とか確認するためこの2枚の履歴書って比較とかするもんですかね?
自分は高校中退していまして、部署内では高卒と偽って言っています。履歴書には中退と書きました。ですが今度の面接時には所属長が立ち会うという事なので正直に書いたら居づらくなるなと思ってるんです。

Aベストアンサー

過去を偽って得られる未来は無い。学歴どうあれ必要とされているかどうかが大切と、私は思います。

Q契約社員から正社員に契約の切換え 有給について

現在の派遣先に勤めて3年になります。
派遣元での契約形態は契約社員です。

契約社員なので1年ごとに契約をしなければならないのですが、
今回は勤めて3年になるので、正社員にならないかとの誘いが
ありました。

契約の期限がなくなることと、時給制から月給制にかわること
以外は、ほとんど条件が変わらないのですが、正社員に契約を
切り替える際に、今契約社員として残っている有給は削除される
と言われました。

その代わりに、正社員としての契約開始(4月1日)から有給が
10日付与されるそうなのですが、このまま契約社員を続けると
今ある有給8日+7月には新たに13日付与されるので、全然代わりに
なっていないし、有給の削除は納得いかないと伝えたのですが、
聞き入れてもらえませんでした。

少し調べてみたところ、雇用形態は変わっても、雇用契約
(変わらず今の派遣先で勤める)は変わらなければ、有給は
継続されるのでは?とのことだったので、そのことを伝え
ましたが、それでもダメでした。

契約社員と正社員でほとんど条件が変わらなければ、毎月の
収入が安定している正社員になりたいのですが、どうしても
有給のことだけひっかかってしまい、このまま契約社員を
続けようか迷っています。

先週の金曜日に今回の話を知らされ、有給の消化をする余裕も
なかったので、派遣元に対して不信感でいっぱいです。

もう少し粘って有給の継続をしてもらいたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

明日の午前中までに正社員になるかどうか返事をしなければ
なりません。
今の派遣先がとても気に入っているので、辞めることはできません。

有給については泣き寝入りして正社員になるか、契約社員として
続けていくしかないでしょうか?

長文になってしまいすみません。アドバイスをお願いします。

現在の派遣先に勤めて3年になります。
派遣元での契約形態は契約社員です。

契約社員なので1年ごとに契約をしなければならないのですが、
今回は勤めて3年になるので、正社員にならないかとの誘いが
ありました。

契約の期限がなくなることと、時給制から月給制にかわること
以外は、ほとんど条件が変わらないのですが、正社員に契約を
切り替える際に、今契約社員として残っている有給は削除される
と言われました。

その代わりに、正社員としての契約開始(4月1日)から有給が
10日付与されるそ...続きを読む

Aベストアンサー

継続勤務に伴う身分変更と年次有給休暇について次のような行政解釈が示されています。
「継続勤務とは、労働契約の存続期間、すなわち在籍期間をいう。継続勤務か否かについては、勤務の実態に即して実質的に判断すべきものであり、次の掲げるような場合を含むこと。この場合、実質的に労働関係が継続している限り勤務年数を通算する。へ 臨時工、パート等を正職員に切り替えた場合」(昭63.3.14 基発150号)
労働局等のHPをプリントアウトして交渉することも難しいでしょか。

http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei02.html(Q8:静岡労働局)
http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/mondai/mondai01_10.html#7(Q6:長野労働局)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu3-3.html(労働相談Q&A:埼玉県)
http://roudoukijun.sakura.ne.jp/soudan/soudan-part-nenkyu.html#s63.3.14.150(Q2)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1668848.html(パートから正社員になった場合の年次有給休暇)

継続勤務に伴う身分変更と年次有給休暇について次のような行政解釈が示されています。
「継続勤務とは、労働契約の存続期間、すなわち在籍期間をいう。継続勤務か否かについては、勤務の実態に即して実質的に判断すべきものであり、次の掲げるような場合を含むこと。この場合、実質的に労働関係が継続している限り勤務年数を通算する。へ 臨時工、パート等を正職員に切り替えた場合」(昭63.3.14 基発150号)
労働局等のHPをプリントアウトして交渉することも難しいでしょか。

http://www.shizuokarodoky...続きを読む

Q今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約

今度契約社員から正社員登用試験を受ける事になりました。その時履歴書提出する事になっているのですが契約社員試験時に提出した履歴書と比較とかされたりするのでしょうか?
職歴少し適当に書いて覚えてなくて。

Aベストアンサー

まともな会社なら比較します。大幅に違うと 正社員登用を取り消されるかもしれませんので できるだけ前と同じことを書きましょう。

Q契約社員を辞めたいが、退職理由について

 契約社員として働いています。会社には他にも契約社員がおり、皆社員の補助的な仕事をしていますが、私が配属になった部署に休職中の社員がいた為、手が足りないという事で他の契約社員がやってない仕事までやっている状態です。数ヶ月間は必死で周りと比べる余裕もなかったのですが、半年ほど働いて、同じ契約社員間での仕事量・内容の不公平さに我慢できなくなってしまいました。会社に不満を言っても、契約社員は最長1年で更新も正社員への登用も無く、残りの期間ただ居心地が悪くなるだけなので、退職して仕事を探そうと考えています。次が決まってから辞めるのがよいのでしょうが、実家暮らしで、契約終了後の事も考えて、お給料をほとんど貯金していましたので生活はなんとかなります。前職に引き続き現職も雇用保険に加入しています。就業規則では1ヶ月前までに申し出る事となっています。
 前置きが長くなりましたが、この場合のよい退職理由はないでしょうか?できるだけスムーズに辞めたいのです。上司も社員も良く言えばフレンドリーな人達なので、一身上の都合一言では、色々聞かれるので通りそうにありません。家族は、家の事情にしたら、と言います。実際高齢で通院中の祖母もおり、個人事業をしている父も体調を崩しているのですが、私が仕事を辞めないといけないほどの状態ではありませんし、家族の病気や家業の手伝いと言って辞めて、運良く次の仕事がすぐ決まった場合も考えると、どうしたものか、と悩んでいます。
 長くなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

 契約社員として働いています。会社には他にも契約社員がおり、皆社員の補助的な仕事をしていますが、私が配属になった部署に休職中の社員がいた為、手が足りないという事で他の契約社員がやってない仕事までやっている状態です。数ヶ月間は必死で周りと比べる余裕もなかったのですが、半年ほど働いて、同じ契約社員間での仕事量・内容の不公平さに我慢できなくなってしまいました。会社に不満を言っても、契約社員は最長1年で更新も正社員への登用も無く、残りの期間ただ居心地が悪くなるだけなので、退職して...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと待ってください。
都合のよい退職理由より、もっと大きな問題があるのではないですか?

あなたは契約社員ですよね。
つまり、○年○月○日から△年△月△日働きます。という契約を、会社とあなたとの間で交わしているわけですね。
もし、あなたが契約期間の途中で辞めるということになれば、“契約不履行”ということにはなりませんか?

あなた自身が体調を崩して、どうがんばっても働ける状態にはない。というのでしたら仕方がないと思います。
また、本当に家族を付きっきりで介護しなければならない。というのなら会社側も納得してくれるでしょう。

でも、今の仕事が他の人に比べてきついから。なんていう理由で会社を辞めて、別の所に就職しても、そういった不公平はどこの会社にもあります。
最後まで責任を果たさずに辞めても、あなた自身のためになりません。

きついことを書きましたが、最後に一言。

次の会社を探すときの面接で、今の会社を辞めた理由を何と言うつもりですか?
またここで“都合のよい理由”を質問するつもりですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報