来月一日より契約社員での就職が決まっているのですが、来週ぐらいには別の第1希望の仕事が決まりそうなのです。もしこれが決まったら契約社員の仕事は辞めたいのですが、今から辞めることはできるのでしょうか?
契約社員の仕事は今のところ採用の知らせを電話で受けただけで書類等の手続きなどは一切していません。もし、いまここで辞めることができない場合は、半年の契約を途中で打ち切るとか、契約期間を短くしてもらうこととか可能なのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一刻も早く、当方の都合で御社には就職することができなくなったことを伝えた方が良いと思います。

状況が不確かなので、断言は出来ませんが、通常であれば、こういった場合は、採用を決めた側が泣くのが通例ですから、電話で丁寧に解除する理由(御社の契約よりは良いと言えないが、恩ある人から、ここで働くよう頼まれたので、どうしてもそちらで働かねばならなくなったなどの理由をあげ=あまり変な嘘はつかずに)を告げ、深くお詫びをし、断るべきです。勿論、イヤミの4,5発はあるかも知れませんが、仕方がありません。覚悟しつつ、冷静に。
 もし、採用を電話で受けただけであるし、出社前に断れば、違約金を払ってもらいます、などという話を聞いていないとすれば、本当の契約とは言い切れませんので、これで大丈夫だと思うのですが。
 半年だけでも働いてもらう、とか、1月は来てもらわねば、という問いかけにははっきり「残念だし、申し訳ないですが、出来ません」と断った方が良い、と思います。こちらも、契約の意志はないのですから、この際はっきり断る方がベストだと思います。
 それで、「訴えてやる」と言ったら、たちの悪い脅迫だ、と思って、「テープを回してお互いに会話を録音し、冷静に話し合いましょう。私は契約書の内容を何も教えてもらっていません」といってみてはどうでしょう。
 そして、契約の意志はあったが、契約は出来ないし、契約しない、とちゃんと伝えました、と言うのがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
違約金という存在を初めて知りましたし、最終的に第1希望の会社で採用していただけたら契約社員の話はちゃんと断ろうと思っていました。ただ、口下手な私はどのように切り出したらいいのか困っていたので今回とても参考になりました。

法的には1日より出社の決まっている会社を断っても、問題は有りません。

ただ、道義的には多大な迷惑をかけることとなります。
契約期間を短くするなどというのは、中途半端で、先方もかえって困るでしょう。

ただ、あなたとしては、当然ながら、希望の仕事を選びたいことでしょうから、契約社員の方を断るのが宜しいと思います。

早急に、断りの電話を入れましょう。
そして、誠意をもって事情を説明して、了解してもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、契約社員の話を断ることになったらどんな形で断ろうと相手方には多大な迷惑をかけそうです。それなら中途半端に期間を短縮してもらうよりもはじめから断ったほうがまだいいですね。

契約書などは初日の1日に交わすのでしょうか?

来週に第一希望が決まると言うのが、1日よりまえ(契約書を交わす前)であれば、マナー違反ですが一応契約をしないと言うことにできると思います。ただ、余りにも日にちが微妙ですよね? 後者の会社に行く場合は、とても迷惑をかけると思います。(代わりの方の採用とか)

契約社員というのは、要は臨時従業員で契約内容は各社まちまちだと思いますが、社会保険等はどうすることにしているのでしょう?
その辺の手続きをした後ですと、第一希望の会社にも当然、1日からの会社をすぐに辞めたことなどもわかってしまいますよ。

中途半端に気をもむよりは、1日からの会社にきちんと事情を話せると一番良いのですが、「だったら要らない」と言われそうですか?雰囲気としては。
契約社員でやる仕事が、単に頭数合わせ程度で、すぐに変わりの要員が採用できそうなら契約期間についても含め、話してみる価値はあるかもしれません。

ただ、自分が採用する立場で言うと、そんなギリギリの状況で1日からの契約社員というのを口頭とはいえ、了承した方を欲しいとは思わないかもしれません。逆に採用が決まる時点で相談してくれていれば状況により考慮したかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

契約社員に関しては採用という言葉を聞いただけで給料や社会保険のことなどは一切まだお話がありません。
今回、初めての転職でとにかく手当りしだいに就職活動した結果、こんなおかしなことになってしまいました。やはり、採用が決まった時点で時間的にも余裕があったし、正直に相談してみたら良かったのだと思います。反省しています。