アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘です。

出口付近に非常に硬い便が固まってふさいでいます。
このような状態でイチジク浣腸をしても大丈夫でしょうか?
ふさいでいる便が出ないことには中につまっている便がやわらかくなっても逆に苦しくなってしまうのではないかと恐れています。

以前も同じようなことがあったのでぴったりビニール手袋をして指でかき出しました。

やはりこのようにしないとダメでしょうか?

A 回答 (2件)

以前、医療関係の仕事に従事していた者です。


そのような状態で浣腸を使うと危険です。
現場でも摘便(入り口のをかきだすこと)から浣腸なり処置をします。
でも自分でするのも危険なので、病院にかかる方がいいかもしれません。
急な便秘とかだと腸閉塞の可能性もあり、大変ですしねぇ。
昔の友達で1ヶ月間便秘になり、毒素が体に回り意識不明になって救急車で運ばれた人がいました。
レントゲンとったらありえないところまで便が充満していたそうですよ。
そうならないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
硬い便をどうにかしないとですね。
あまり続くようならまずは自分でやってみます。
1ヶ月とはすごすぎですね。
たかが便秘とは言えませんね。
私も前回の時は歩くのがやっとなくらい苦しくなってしまいました。
救急車に世話にならないようにしないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:56

ウォシュレットでやるのはどうですか?肛門に強く当てて居ると、肛門が緩み中へ水が入り浣腸と同じ効果が有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は試し済みです。
それも効かないくらい硬くてガンコなんです。

こまめにやってみたらいいのかな?

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/07 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!