プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足、それもふくらはぎや太腿だけでなく、指もよくつります。同様に手の指も。。。ひどいときはわき腹などの筋肉など、からだのいたるところが連鎖的につることがあります。けっきょく、伸ばしたり体勢をかえたりして治まるのをまつしかないのですが、よい方法はあるでしょうか。病院にいくとすれば何科に行けばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

攣る原因は以下のようなことが考えます



・運動不足
・水分不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・静脈瘤
・むくみ
・神経に異常きたす病気

以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢の浮腫み、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症、糖尿病などの内科系疾患、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状などです。病院は内科か整形外科でいいと思いますが、今回は全身に症状が出ていますので内科にいかれてみてはいかがでしょうか。

起こっている筋痙攣を治すのはストレッチしかありません。例えばふくらはぎならアキレス腱を伸ばすストレッチです。プロにお任せをするなら鍼が一番有効です。スーっと嘘のように痙攣は静まります。病院に行けば芍薬甘草湯という漢方を出してくれると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院ですと、やはり内科ですか。教えていただいた漢方も検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/07 17:00

No.2です。

補足ありがとうございます。


>教えていただいた漢方も検討してみます。

内科に行けば出してもらえると思いますよ。


お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/08 11:21

こんにちは



総合病院で見てもらうほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/07 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!