痔になりやすい生活習慣とは?

20代後半女性です。
奢る派、奢らない派の男性問わずに質問があります☆

最近二人きりで食事に行く男性がいます。お付き合いはしていませんが、いい雰囲気だと思います。
その男性にいつも奢ってもらっています。どっちから誘ったときでも関係なく。
食事代も、お酒を飲むときはタクシー代も。飲まない時も、車を出してくれます(私は運転できないですが)。

その男性は私とあまり年は変わりませんが、世間でも収入の多い職業でお金に余裕があるんだと思います。
でも、さすがに毎回奢ってもらうのは悪いなと感じ、お支払いの後に「私も払います」と財布を出しますが、「いいよ」と取り合ってくれません。
この前は思い切って、「いつもご馳走さまです」と言ったら、その男性は笑顔になりました。

男性のみなさま、私は毎回奢ってもらっていていいのでしょうか?
「私も出します」って毎回お支払いの後に言うのも、その男性の気分を害してしまうのではと思います(^_^;)
どのように私が振る舞ったら、その男性のようなタイプの方は喜んでくれるでしょうか?
お礼とかはした方がいいですか?

質問攻めで申し訳ありません。
こんなに奢ってくれる男性は初めてで嬉しい反面、とまどってます。

A 回答 (5件)

相手が仕方なくや儀礼的ではなく、気持ちよく奢ってくれるのであれば

質問者さんも気持ちよく受けるのがむしろ礼儀だと思います。
ただ、いつも奢ってくれるからといって
「それが当たり前」という考えや態度にならないように気をつけて、
感謝する気持ちを持っていれば良いでしょう。

相手の方は奢って喜んでくれる事で嬉しさを感じるのでしょうし、
感謝してくれる事で相手(質問者さん)にとっての自分の存在感を確認しているのだと思います。
(大げさな言い方をすれば)
ですので、お礼は嬉しい気持ちを素直に出すことだし、
感謝の気持ちを現すことで良いと思います。
付け加えて相手の誕生日やイベント、ちょっとした事などごとに
ちょっとしたプレゼントを渡すだけで十分だと思います。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
いつも「あ~いいよ」って気持ち良くおごってくれているので、ありがたく受け取っておきます。
おごってもらうのが当たり前だと思わないように、相手に感謝する心を忘れてはいけないんですね(^▽^)
相手の喜ぶ顔を見るのは私も嬉しいので、このままのスタンスで行こうと思います。

はじめまして。

40代のサラリーマンです。

『男のプライド』とか『男気』とか言いますが、中身は建前と本音だと思います。
建前は、もちろん見得。一方の本音は、愛情であり感謝でありいろいろあります。
お付き合いの関係・深さでそのバランスや本音の内容も変わりますが、やっぱり相手に感謝されるとうれしい。でも、男もある程度付き合いがあって回数が重なると、時にちょっとあるかもしれません。

ただ、私はあんまり、むしろ払わせたくないタイプなので、支払い時に彼女とどっちがもつでケンカになりました。結局、自分が折れたのですが・・・。

いちおっさんの主観でお役にたてないかもしれませんが・・・今はお食事呑み友達と想像して・・・

>さすがに毎回奢ってもらうのは悪いなと感じ、お支払いの後に「私も払います」と財布を出しますが、「いいよ」と取り合ってくれません。

大人の対応をしたかったのでしょう。理由は財布に余裕あっても、連絡取りあってまでいつもごちそうするほどお人好しとは思いません。貴女もお気持ちがきちんと出てると思いますよ。ただ、『ポーズだけ』と言う人もいるけど、案外すぐ相手の表情や言葉しぐさで感じるものありますから。きっと貴女は礼儀正しいから、お誘いが続いてるのでしょう。

>この前は思い切って、「いつもご馳走さまです」と言ったら、その男性は笑顔になりました。

何度目のタイミングかわからないですが、絶対OKです!ただ、早い機会で話された方がより良いと感じてます。

>「私も出します」って毎回お支払いの後に言うのも、その男性の気分を害してしまうのではと思います(^_^;)

それは無いと感じます。馴れ合いではなく礼儀を通されてる姿と私は解釈します。

>どのように私が振る舞ったら、その男性のようなタイプの方は喜んでくれるでしょうか?

例えば、お礼を伝えるとき、「いつもご馳走さまです」
いつも→前回も→今日も・・・と言った感じで、機会に対しての感謝では?
御馳走様でになってしまってとか気を使わせてしまい+すみません・・・ と言った感じで堅く重いかな?でもそのくらいのニュアンスでも悪くはないように思います。

そして最後は、多分いつもなさってると思いますが、素の感謝で『有難うございます』ではいかがでしょう?

>お礼とかはした方がいいですか?

お付き合いの関係深さによりますよね。でもささやかなことで良いと思うんです。例えば居酒屋で呑んでたとしたらお酒やお料理受け取ったり下げたり、彼の車の移動が長い時はちょっとジュースとかガムとか買ったり渡してあげたり。たぶんそのような事は貴女は普通で今更かもしれませんが、結構嬉しいと思います。

あと、流石に回も重なって本当に申し訳ない時は、自分のお誘いの時、私が今日持ちます宣言して最後まで財布出させないんです。時には優しい嘘をついて。例えば用事がキャンセルになったとか。食事のタイミングも給料日前の時とか(みんなそれなりに辛いですけどね)
今日は私が・・・彼より先にカウンターに立って、すっと話せばいかがでしょう。

私は嬉しかったですね。ただ、カウンターでカードをすっと出して清算なら良かったんですが、現金だったのでもたついたのです。

でも、どうしても無理っぽかったら、感謝の気持ちでお任せすればいいのではと思います。

人それぞれの形がありますし、私だけの例かもしれませんが、こんなのもあるか~ぐらいで流してく下さい。

長文失礼しました。
    • 3
この回答へのお礼

今のところは二人でごはん&飲みに行く関係ですかね。

食べ終わった食器を下げたり、食事を取り分けたりは私もお相手も日常的にやっているかとは思います。
ちょっとした気遣いは忘れずにこれからもやっていきます(^^)
やってもらうばかりでは悪いなと思うし、受け取ってばかりだとだんだん当たり前に感じてきてしまうものだと思うので、ドライブのときのジュース代持ちとか、助手席での気遣いなどで対応していこうかと思いました。

奢られる側の女でしたが…

私はもともと「ワリカン」派で、つきあった彼が「ほぼ全額奢る」派でした。
私としては、全額奢られるのも気持ちの負担が増えそうで嫌だな~と思いつつ、
毎回「わたしの分払います」「えーいいよ」というやりとりをするのも…と思っていたら、
「じゃあ、お茶するときに払って」と。

それ以降、きちんとした食事や遊びなどのときは奢ってもらう度に「ありがとう」を伝えたうえで、食事後の軽めのお茶や、屋台ものなどのお手軽なものについては「これは私が出すね」と言って私が払っています。案外、それでお互い楽になりましたね。

また、誕生日にはちょっと奮発したりして。
「いつもごちそうしてくれてありがとう」と。

参考まで。
    • 5
この回答へのお礼

「払います」「えーいいよ」っていう毎回のやり取りはどうしてもスマートに感じられず、個人的には苦手なんですよね(^^;)
お手軽なものは自分持ち・・・いいですね!
具体的なアドバイスは役立ちました♪

奢る派の男です。

店の外に出てから
女性「おいくらですか?」【財布を出しながら】
男「いいよ」
女性「【笑顔で】ご馳走様です。(ありがとうございます)」

私の中では食事後の他愛も無い会話が楽しく【】の中がポイントです。
毎回面倒かもしれませんが当たり前の事ができるか見ているという部分と
笑顔が見たいからというのがあります。

>「私も出します」
私の中では奢られるのが嫌な感じがするので少しマイナスイメージです

>男性のみなさま、私は毎回奢ってもらっていていいのでしょうか?
OKです

>お礼とかはした方がいいですか?
気が向いた時にお金のそんなに掛からないものを頂ければ嬉しいです。
手作りのクッキーやお弁当が面倒であれば、何処かに立ち寄った時などに
ジュースなどを「これで良かった?」などと言いながら買ってきてくれると
嬉しいです。
    • 5
この回答へのお礼

やはり男性の意見は勉強になります!男性と女性で考え方って違うな~って思うことは多いので。

やっぱり感謝は表に出した方がいいんですね。
もちろんおごってもらって心の中でお相手には感謝してますが、お財布出して「いくらですか?」ってやり取りは続けようと思います。
クッキーとか作るのは苦手なので、ドライブで相手が疲れた時にジュースを買ってくるなどの気遣いを心がけていきます。
相手に手料理を振る舞うような関係になったら、料理の腕を磨いていこうとは思ってます(^▽^)-♪

下世話な書き方をすれば結局は「お礼は身体で」と言うことになりますが・・・・・

男女とも分かっているけど、これを言っちゃおしまいですよね。

幸せになる女性の条件の一つには「甘え上手」だと思います。
1番男性にとって困るのは男性にお金の余裕があるなしにかかわらず「奢ってもらって当然」という態度をされる事です。

今のままで良いのでは?
こういう事をすることで、男性はその女性を手に入れようとするんですから。

騙されたふりをするのも女性が幸せになる条件です。

こういう事は言わないとと思いますが「なぜいつも奢ってくれるの?私を抱きたいの?」って普通に疑問を持つと思いますが、言って良い事と悪い事はあると思います。

確信に触れない会話で禅問答のような感じで男女は進むんですよね。

既婚子供一人の男性からすると、こういう行動で愛を確かめ合い子孫を残すと思います。

一番大切なこと・・・

今を楽しみましょう。

それが1番!!
    • 3
この回答へのお礼

極論でいくと、そうなりますよね(笑)
まぁ、今のところはお酒入ってもそんなにスキンシップはないですけどね。
このどっちつかずな状況を楽しもうと思います(^^)