プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いあいだレミパンを使っていました。
炒めるのにも煮るのにも使える形がちょうど手頃でとっても気に入っていましたが、
1万円もするのにあの耐久性ってかなり割にあってないかも!?
ということにようやく気付きました。。。
買い換えてまでレミパンを使い続けたことをかなり後悔(泣)

現在使っているレミパンのコーティングが剥がれてしまったので
すぐにでも新しい深型フライパンが欲しいです!


レミパン(=直径24cm・容量3L)のような深型のフライパンで
耐久性がよくこびりつかないおすすめのフライパンを使っている方がいらっしゃったら
是非そのメーカーや商品名や購入金額や使用感(長所短所)などを教えてください。

希望の条件です


◆深型

◆IH対応

◆耐久性がある(1年しかもたないレミパンよりも丈夫なもの)

◆こびりつきにくい

◆手入れが簡単

◆炒・煮・茹 などマルチに使える

◆できれば軽い

◆蓋はなくてもOK

◆日常的に使う(ある程度ザツに使うことになる)ので高級品ではないものを・・;


よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

極の炒め鍋には正しい使い方やお手入れ方法などが書かれた説明書みたいなものはついていますか?



説明書は、付いています。
その中に、油返しをした方が良い、と書いてあります、私の場合はやっておりませんが、コツを掴むまではやった方が良いと思います。
私の場合は、先にしっかり熱してから、薄く油をひくことにより、油返しをしなくても済む様にしております。
それから、錆びにくい商品ですが、煮物をすると当然馴染んだ油が落ちてしまいますので、洗って乾燥させたら、薄く油を塗って保管してください。
大事に使えば、一生いや孫の代まで使えます。
木製の柄は、駄目になったら取り替えられますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくわかりました。
詳しい情報をありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2013/05/08 20:03

早速のリピ、ありがとうございます。



使い方次第で、というのが気になり補足を追加させていただきました。

空焚きをしないとか、強火はダメとかそういうことでしょうか?
(空焚きも強火もOKです)

また、鉄は洗剤で洗ってはいけないと昔から言いますが
極もやはり洗剤で洗わないほうがいいですか?
(洗剤で洗うと、馴染んだ油が取れてしまうからです、万一こびりついても、ササラや束子で簡単に落ちます)ただし、IHの場合、【裏側だけ】は、毎回洗剤で洗った方が、ガラスの天板が汚れにくくなります。

使い始めに空焚きや油ならしが必要ですか?
(まったく、必要ありません)

使い方次第、と言うのは、私の場合、まず火にかけ、湯気が立つかフライパンの真ん中あたりが白っぽくなったら薄く油をひきます、それから焼いたり炒めたりします、終わったら食材を器に移して、すぐにお湯をかけながら、ササラで汚れを落とします、簡単に落ちます、それから乾かして収納します。
たとえ焦げ付いても、ササラかタワシで簡単に取れますし、使えば使うほど油がなじみ、焦げ付かなくなります。
冷凍のギョウザなども、油をつかわずに、きれいに焼けます。

追記、余計なことですが、「極」を買う前にセラミックを買いましたが、2~3回で焦げ付きがひどく、頭にきて、倉庫に放り投げてあります。
ご質問者様の場合、「極」の(炒め鍋)が良いと思います。

この回答への補足

ごめんなさい!あともうひとつ教えてください

極の炒め鍋には正しい使い方やお手入れ方法などが書かれた説明書みたいなものはついていますか?
せっかくいいものを買うなら上手に扱いたいなと思って・・

補足日時:2013/05/08 09:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
極のHPだけではわからなかったので教えていただいて嬉しいです。
そうですね。私も炒め鍋がいいなと思っていました。煮物にも使えそうですもんね。ディスカウントストアばかりでお鍋を見ているとこの極は高く感じてしまいますが、1万円のレミパンを思ったら6千円でこの品質はすごくお得な買い物かもしれません。思い切って買おうかと思い始めています。
ありがとうございます☆

お礼日時:2013/05/08 09:41

このサイトを見ていると時折CMとして表れる「ruhru」の文字。


ドイツ製のフライパンでチタンコーティングの製品だそうです。

小生も焦げ付かない製品を探してる時にそれを知り、半年前に28センチを購入。
使ってビックリなのは油不要で焼ける餃子や目玉焼き。
他にも大さじ二杯ほどの油でてんぷらができる。
手入れは蛇口からお湯をかけて終わり。
テフロン加工製品はテフロンが剥がれてどこに行くのかと思うとチョッと恐ろしい。
ただ、重さはテフロン製品の1.8倍ほどがネックになる以外は、条件にほぼ合致してるよう。
価格は24センチで12000円強。
正規品は10年の保障があるので安心できるかも。。。
以上、あくまでもユーザーとしての経験談です。
「ruhru」・・・で検索できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な経験談をありがとうございました。
ruhruのサイト、見てみました。
確かにちょっと重たそうですが焦げ付かないし10年保証というのは嬉しいですね
早速もっと詳しく調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 09:28

私は、鉄フライパン「極」を使ってますが、軽くて丈夫で使い方次第で、こびりつきも無く、便利に使ってます。


普通のフライパンと炒め用とオムレツ用の3種類を使ってますが、色々な種類から、お好みを選べば良いと思います。
今になっては、オムレツ用は、要らなかったと思います。
何十年も使えます。
価格は、良く覚えてませんが、5000円~7000円くらいです、そんなものです。

「極」で検索すれば、出てきます。

この回答への補足

使い方次第で、というのが気になり補足を追加させていただきました。

空焚きをしないとか、強火はダメとかそういうことでしょうか?また、鉄は洗剤で洗ってはいけないと昔から言いますが
極もやはり洗剤で洗わないほうがいいですか?使い始めに空焚きや油ならしが必要ですか?

沢山質問して済みません。
もしお時間があれば教えてください

補足日時:2013/05/07 18:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました
「極」というフライパンはいい評判をよく聞きますね
鉄なのに軽いんですね!?!?びっくりしました

お礼日時:2013/05/07 18:42

セラミックの鍋が耐久性があるのですが、


その大きさで、IH対応があるかどうか知りません。
多少油がないとくっつきやすいです、でも金属たわしで擦れます。
その大きさだと一万円くらいするかな。

この回答への補足

セラミックの白いお鍋は1ヶ月ほどでシミが付き始めると聞いたことがあるのですがいかがですか?

補足日時:2013/05/07 18:03
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございました
セラミックは耐久性があるんですね
最近色々な名前の加工を施したフライパンがあるので
どれがいいのか迷うばかりです
参考になりました

お礼日時:2013/05/07 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!