アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、治療院宛てにこんなメールが届きました。

「私、不要になった書籍を集めて、

民間図書館や、医療系の専門学校へ、無料で配布する活動を行なっております、

ぱれっと育英会の○○と申します。

当団体では、不要になった、本、書籍を、お引取りし、再利用するため、

青少年更生施設、専門学校、民間図書館に無料で配布しております。

ぜひ、ご協力くださいませ!

・・・・・・・中略・・・・・・・・

★送信元:

〒214-0035 

川崎市多摩区長沢1-14-○○-○ 担当: ぱれっと育英会 ○○ 

携帯:090-1711-○○○○」

といった感じのメールです。要は「専門書を着払いで送って貰えば自分たちがそれを必要な人に届けてあげるよ」と言った内容です。が、どう見ても詐欺臭がぷんぷんするんですね…。
HPは無いし、検索しても「ぱれっと育英会」なるものが見当たらないし…。連絡先が携帯だし…あやしさ満載。
大方、専門書だと中古でもそれなりの値段で売れるだろうから善意を利用して集めて転売?という考えの様な気がします。

ただ、万が一真っ当な団体なら寄付も考えたいのでどなたか「ぱれっと育英会」なるものが実在するものなのかお詳しい方がいらっしゃればお答え願えれば有難いです。

育英会関連にお詳しい方のご意見お待ち致しております。

A 回答 (1件)

この業者は、暫く前から同様のメールを再三送っています。

宛先も、手作業ではなくコンピュータによる自動送信のようで、治療院でもないのに、「OKWave 治療院」みたく、訳の分からないメールです。

仮に記載内容が正としても、学術書を集めて、古書店営業に利用しているとか・・、
無料で高価な学術書や洋書などを入手して金儲けしている業者と推察します。

注意されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか…。怪しいとは思いましたが残念です。
震災の義捐金詐欺といい、人の善意で金もうけして何になるのか(-_-;)

ありがとうございました。