新規顧客の開拓について教えてください。私は公認会計士で、昨年独立開業したのですが、新規顧客の開拓に苦戦しています。この業界、広告宣伝は出来ないし、口コミと言う部分が大きいと思うのですが、皆さんどのようになさっているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

大変みたいなんですね。

お仕事柄、会社が出来てしまってからでは遅いですよね?(@ ̄w ̄@)ぷ

これから起業したい方と出会い、登記する時に会計士として企業に付く訳でしょうから・・・。

そう言うリスクがある訳ですから、税理士・会計士など大変だなぁ~と思います。

ちなみに、私はベンチャー企業の経営者であって、現在は、ベンチャー企業専門の経営コンサルティングをやっています。

会計士でも色々ありますので、どの様なステージの会計士なのか情報不足なので、答えようがありませんが、知人などは(トーマツのパートナークラスの会計士)、IPOの準備段階に入ってからVCと一緒にアライアンスを個人的に組んでいたりします。

公開準備に入る事によって、監査法人の会計士が会社を面倒みる事になるので、VCとセットになっていれば個人的にクライアントを探す営業の必要性はありません。
(VCとアライアンスを組む営業は必要かもね)

また、アントレプレナーなどが集まっている所で、基調講演(貴重講演かも。(@ ̄w ̄@)ぷ)する事によって結果的に営業になったりしています。

我々は、政府に雇われてIPOまでの支援をしていた組織で働くチャンスがありましたので、プライベートな人脈と言うかアライアンスを組み、仕事の依頼を相互にやって処理しています。

純粋に営業について理解を深めたいのであれば、営業マン研修など受ければ良いかと思われます。

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/vcmshiro/eigyou/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに監査法人で公開がらみの仕事をやっていれば、その関係で税務関係の仕事が取れるかもしれませんね。しかし残念ながら、私が監査法人で働いていたときは、すでにいわゆる大企業と呼ばれる会社の監査ばかりで、公開関係の仕事は経験していないのです。今現在は、起業を考えている方をターゲットにして税無関係の仕事をしているのですがなかなか難しいのです。やっぱり人脈が全てですか?