ウェブで翻訳サイトがあり、英語は必要に応じて使っていますが、ドイツ語が困っています。たとえばドイツ語を入力する場合、aのウムラウトとかssはどう入力すればいいのでしょうか?またOffce WordとかExcelとかソフトで違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://translate.google.co.jp/

元の言語:をドイツ語に設定

入力画面の右下にキーボードのアイコンが表示されるので、クリックする。
画面キーボードが表示されるので、キーボードから、üöä の何れかセレクトする。
大文字の場合、シフトキーを押す。

ドイツ語のキーボードには設定されてないウムラウト、例えば ë を入力したい:
元の言語をポルトガル語に設定、
シフトキーを押すと「%」と「&」の間のキーにウムラウトキーが有る。
(1)まずウムラウト・キーをクリック。ウムラウトのみ表示される。
(2)引き続き他の文字をクリックする。極端には「Ẅ」の様な文字まで表示可能。
一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。Google翻訳サイトで原文蘭の左下の絵をクリックすると確かにドイト語のKeyBoardが出て来ました。また、PCのキーボードもこれに合わせて変わるのですね。(YとZがひっくり返っている)慣れると手早く打てそうです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 21:41

ウムラウトは一応ユニコード変換が必要ですが、可能なら辞書登録でコピペした文字を登録しておくといいかもしれません


私はウムエーでä
ウムユーでü
ウムオーでö
で登録してます
ßは全角ssで変換すれば出ます。問題はウムラウトが出るたびに全角に戻す必要があります
とはいえ、ユニコード打ち込むのとどっちが手間かといえばどっこいどっこいの気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ語の辞書と文法書

ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの 

(1)日独辞書

(2)英独辞書 

(3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト


を教えてください。

妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。

ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたもある程度は英語を話せると思いますので、ご夫妻でMichel ThomasのCD(独英)を聴いてみると良いと思います。アマゾンで買うと安いです。これだけでドイツ語が話せるわけにはなりませんが、ドイツ語のしくみがかなり解ります。あとはお互いに合った独和ないし独英辞書を買うことでしょう。日本人にとっては独和は基礎的なものがよいです。大学の第二外国語でドイツ語をとる日本人は少なくありませんので、まともなもな学習辞書がいろいろあります。アメリカ人にとっては、ペーパーバックの英独-独英辞書でも間に合うのかもしれません。

Qドイツ語(エスツェット、ウムラウトなど)をキーボードで打つには

標記の通りですが、ドイツ語(エスツェット、ウムラウトなど)をキーボードで打つにはどうすればよいですか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordの場合はショートカットキーがあります。複数のキーを順番に押し重ねていきます。入力モードは半角英数です。

ä [Ctrl]+ [:]+[a]
Ä [Ctrl]+ [:]+[Shift] +[a]([Ctrl]+ [:]を押した後いったん放してから[Shift] +[a]を押してもよい)
ë [Ctrl]+ [:]+[e]
Ë [Ctrl]+ [:]+[Shift] +[e]([Ctrl]+ [:]を押した後いったん放してから[Shift] +[e]を押してもよい)
ö [Ctrl]+ [:]+[o]
Ö [Ctrl]+ [:]+[Shift] +[o]([Ctrl]+ [:]を押した後いったん放してから[Shift] +[o]を押してもよい)
ß [Ctrl]+ [Shift] +[&]の三つのキーを押した後いったん放し、[s]を押す。

ショートカットキーは、Wordの「挿入」→「記号と特殊文字」の一覧で、自分独自のキーの組み合わせを考えて割り当てることもできます。

もう一つの方法は、ドイツ語キーボードに切り替えることです。
http://doi2.net/deutsch/tastatur_w7.html

この場合、日本語のキーボード上の表示と入力される文字は違うので、ドイツ語キーボードを購入しないとちょっと不便です。日本語入力のまま上のショートカットを使っても、慣れればそれほど面倒ではないと思います。
ただし、Word以外のとき、たとえばこのサイトの投稿欄やネット上のブログへのコメント欄に書き込む場合は、上記のショートカットでウムラウトやエスツェットを直接入力することはできないので、一度Wordで書いてからコピー挿入するか、ドイツ語キーボードに切り替えるしかありません。

Wordの場合はショートカットキーがあります。複数のキーを順番に押し重ねていきます。入力モードは半角英数です。

ä [Ctrl]+ [:]+[a]
Ä [Ctrl]+ [:]+[Shift] +[a]([Ctrl]+ [:]を押した後いったん放してから[Shift] +[a]を押してもよい)
ë [Ctrl]+ [:]+[e]
Ë [Ctrl]+ [:]+[Shift] +[e]([Ctrl]+ [:]を押した後いったん放してから[Shift] +[e]を押してもよい)
ö [Ctrl]+ [:]+[o]
Ö [Ctrl]+ [:]+[Shift] +[o]([Ctrl]+ [:]を押した後いったん放してから[Shift] +[o]を押してもよい)
ß [Ctrl]+ [Shift] +[...続きを読む

Qドイツ語辞典のついた電子辞書

知人の息子さんに電子辞書を送ることになりました。
英語はもちろんですが、大学でドイツ語も学習するのでドイツ語の辞書も欲しいとのことです。
お勧めの電子辞書をぜひとも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知っているドイツ語電子辞書は3種です。

セイコー IC DICTIONARY[SR-T7010]
キー配置がパソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプなので入力しやすいでしょう。
ドイツ語辞典は、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
コリンズ「独英・英独辞典」。
ジーニアス英和大辞典、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、
----------------------------------------
シャープ 英・独・仏・西、外国語コンテンツカード[独語辞書カード]
スーパー大辞林、和英・英和、家庭の医学など全11種類の辞書類を収録した電子辞書にドイツ語辞書カードを追加して使います。
だからドイツ語カードの他に本体が必要です。
ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典」、「新コンサイス和独辞典」「わがまま歩き旅行会話ドイツ語+英語」が一つのカードに収録されています。
----------------------------------------
カシオ エクスワード[XD-H7100]
ドイツ語辞典は、「クラウン独和辞典第3版」、「新コンサイス和独辞典」、「ひとり歩きのドイツ語自遊自在」の3種類。
英語辞典は、「ジーニアス英和大辞典」、「リーダーズ英和辞典」、「リーダーズ・プラス」の3つ、和英辞典は、「ジーニアス和英辞典第2版」、英英辞典は、「ロングマン現代アメリカ英語辞典」など。
----------------------------------------

値段はあまり変わらない感じです。

問題はドイツ語辞典ですね。
セイコーは、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
シャープは、三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」
カシオは、 三省堂「クラウン独和辞典」、三省堂「新コンサイス和独辞典」

ほとんど同じレベルだと思います。

カシオが一番古くて、シャープとセイコーは比較的新しいです。後発の分、シャープとセイコーに何か利があるのかもしれません。

というわけで、ほとんど同じではないでしょうか。使いやすそうなもの、かっこいいものを選べばよいと思います。

私は「外国語コンテンツカード」を追加してゆくシャープがお薦めですが、セイコーはキーが打ちやすいかもしれません。

私の知っているドイツ語電子辞書は3種です。

セイコー IC DICTIONARY[SR-T7010]
キー配置がパソコンのキーボードに近いフルキーボードタイプなので入力しやすいでしょう。
ドイツ語辞典は、三修社「アクセス独和辞典」、郁文堂「和独辞典」。
コリンズ「独英・英独辞典」。
ジーニアス英和大辞典、リーダーズ英和辞典、リーダーズ・プラス、
----------------------------------------
シャープ 英・独・仏・西、外国語コンテンツカード[独語辞書カード]
スーパー大辞林、和英・英和、家庭の医学...続きを読む

Qドイツ語を学ぶのに良いウェブサイトを探しています

どこか無料で学べる役に立つサイトを知っていれば教えてください

Aベストアンサー

文法を完全に網羅したサイトは少ないですが、次のようなものがあります。

電脳独語教室
http://www.asahi-net.or.jp/~mx2y-soy/

初級のものは

初心者のためのドイツ語文法入門講座
http://deutschlernen.aikotoba.jp/

CALLドイツ語
http://www.elearning.he.tohoku.ac.jp/CALLDeutsch/

初級ドイツ語講座(一部未完成)
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/german/md_grammatik/mdbunpokiji.html

ほかに

ドイツ語文法表
http://yasumyg.nobody.jp/grammatik.html

ドイツ語学習リンク集
http://www.office-danke.com/kachii/Deutsch/Deutschlernen.htm

また、少し古いですが、著作権の切れた関口存男のドイツ語講座の書籍が下のサイトから無料でダウンロードできます。
http://www.babelbible.net/pdf/pdfmari.cgi

Youtubeから

日独協会 ドンドン ドイツ語
http://www.youtube.com/playlist?list=PL98D9438E4405F0CF

ドイツ語会話教室
http://www.youtube.com/playlist?list=PL1A132E64313BD70F

文法を完全に網羅したサイトは少ないですが、次のようなものがあります。

電脳独語教室
http://www.asahi-net.or.jp/~mx2y-soy/

初級のものは

初心者のためのドイツ語文法入門講座
http://deutschlernen.aikotoba.jp/

CALLドイツ語
http://www.elearning.he.tohoku.ac.jp/CALLDeutsch/

初級ドイツ語講座(一部未完成)
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/german/md_grammatik/mdbunpokiji.html

ほかに

ドイツ語文法表
http://yasumyg.nobody.jp/grammatik.html

ドイツ語学習リンク集
http://www.office-da...続きを読む

Qドイツ語対応の電子辞書

初めてドイツに赴任します。
ドイツ語はほとんど出来ません。

ここでお聞きします。
ドイツ語対応のおススメの電子辞書がありましたら
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私が使っているものなのですが、SeikoのSIIという電子辞書。これは、カードを入れて使うものなのですが、英和、和英、英英、会話集などがはいっており、ドイツ語のカードを入れると、独和、和独、独英、英独、会話集、例文検索などが入っており、音声も聞けます。私が持っているのは、割合新しいものなのですが、3万9千円くらいしますが、ドイツ語が必要で、本当に身につけるつもりで買うのならば、いい買い物といえると思います。ちなみに、家電の量販店でも、扱ってはいると思うのですが、英語ほど需要がないためか、種類も数もそんなにないと思います。

Q英語、仏語、スペイン語、ドイツ語など、同じアルファベットを使ってるのに

英語、仏語、スペイン語、ドイツ語など、同じアルファベットを使ってるのに、なぜ異なる言語になったのでしょう? 日本語に当てはめれば、同じ平仮名、漢字を使ってるのに語順や発音が違う言語が存在してる感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず「アルファベットというのは表音文字を表す割と一般的な表現であり, 世の中にはあなたが想像する以外にもいろいろなアルファベットがありますよ」と指摘しつつ, っと.
ここに挙がってる言語は, 言語学的に「英語とドイツ語」「スペイン語」「フランス語」にグループ化することができます. で, このように異なるグループで同じ「(ラテン) アルファベット」を使うようになったのは, 端的には「便利だったから」ですが, まあ「ローマ帝国の影響」でしょうねぇ.
で,「英語とドイツ語」なんてのは言語学的に近いグループなんですが, これらは「もともと同じ言語だったのが地理的に分離した」というのがざっくりとした説明かな. もっと大雑把には「互いに意思の疎通ができないほど離れてしまった『方言』」と言ってしまっていいかもしれない. 日本語でも, たとえば津軽弁と熊本弁では大きく異なりますよね. そんな感じ. もっとも, 英語にはフランス語の影響がかなり強いので, 日本語 (グループ) で比較するなら「津軽弁」と「沖縄語」あたりの方が適切かもしれませんが.

Qドイツ語の良い辞書は?

大学でドイツ語を選びました。
英語だったらジーニアスが良いと言われていますが、ドイツ語の辞書については全くわかりません。
どれか良い物を知っていたらおしえてください。

Aベストアンサー

No.3さんのおっしゃるとおり、レベルによってベストな辞書は異なると思いますが、初めて大学でドイツ語を学ばれるようなのにお見受けしましたのでわたしが初めて買ったおすすめの辞書を紹介します。

新アポロン独和辞典
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810200043/qid=1145010459/br=1-2/ref=br_lf_b_1/249-7795404-1832328
重用語は赤字で示されているし、発音もカタカナがふってあるのですごく使いやすかったです。

参考までに。

Qドイツ語 Hu(ウムラウト)lfsmittel

1800年代のドイツ語の文献(数学)を読んでいます。
そこでhu(ウムラウト)lfsmittelという単語が出てくるのですが、辞書に載っていません。似た単語でhilfsmittelという単語は辞書に載っているのですが、この単語の活用形か何かでしょうか。
よろしくお願いします。

参考までに前後の文脈はこんな感じです。
Ich werde daher im Folgenden die Hu(ウムラウト)lfsmittel auseinandersetzen,....

Aベストアンサー

ただ単にHilfsmittelの古い言い回しですね。

それが本当か自分で確かめてみましょう。
参考URLはグリム兄弟(実際には兄のJakob)が1800年代中頃に編纂した辞書です。
参考URLの"Online-DWB aufschlagen"をクリックして下さい。
単語検索のページが開きますので左下の"Stichwort: "に
"Hilfsmittel"と入力して下さい。
その結果を見ますと1800年頃は"Hilfsmittel"は
まだ"huelfsmittel"と綴られていたということが分かりますね。
かのGoethe (1749-1832)からの引用があるので間違いないでしょう
いつからHilfsmittelと綴るようになったのかを
少し調べてみたのですが分かりませんでした。
1901年に正書法の大幅な改正があったと記憶していますので
その頃ではないか、と推測します。

よって
Ich werde daher im Folgenden die Hilfsmittel auseinandersetzen,....
は単純に
Therefore, I will explain the aid in the following,....
「それゆえに私はその参考資料を次のように説明します/するでしょう、…」
と訳せばよいと思います。では。

参考URL:http://germa83.uni-trier.de/DWB/

ただ単にHilfsmittelの古い言い回しですね。

それが本当か自分で確かめてみましょう。
参考URLはグリム兄弟(実際には兄のJakob)が1800年代中頃に編纂した辞書です。
参考URLの"Online-DWB aufschlagen"をクリックして下さい。
単語検索のページが開きますので左下の"Stichwort: "に
"Hilfsmittel"と入力して下さい。
その結果を見ますと1800年頃は"Hilfsmittel"は
まだ"huelfsmittel"と綴られていたということが分かりますね。
かのGoethe (1749-1832)からの引用があるので間違いないでしょう
いつから...続きを読む

Q大学生 ドイツ語辞書 どれがいいでしょうか?

大学1年生です。
第一外国語でドイツ語を取っています。
辞書はどれがいいでしょうか?
電子辞書を持っているのですが、ドイツ語辞書が入っていません。
大きい辞書を買うか、小さい辞書を買うか、電子辞書の追加コンテンツを買うか迷っています。
法学部なのでポケット六法や分厚い教科書を持ち歩いているのでバッグが重いです。
なのであまり重い辞書は持ち歩きたくないのですが、小さい辞書は文字が小さく読みにくいです。
しかし電子辞書は高いのでどれにすればいいか決まりません。
おすすめを教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の紙の独和を買いましょう。5~6万語のものならずっと使えますよ。それ以外は無用ですね。 何のために買うのか
考えるべきでしょう。

Q英語とドイツ語のメール翻訳お願いします。eBay。

英語とドイツ語のメール翻訳お願いします。eBay。

先日eBayドイツで買い物をしました。
そしたらセラーからこのようなメールが来ました。
==========

■セラーからのメール

Hello (私のユーザー名),thank you for purchasing these items from our eBay Store.

商品名

Unfortunately you have not yet completed our secure checkout system to complete your purchase and retrieve payment instructions.

Please use the follwing link to pay for your item:

商品のリンク先

If you pay through PayPal: please make sure you pay using the link above: our checkout is fully integrated with PayPal.

Note on security: we use Afterbuy as our secure checkout system. This is the leading system in Europe and it is used by more than 30.000 professional eBay sellers.

This is the checkout link again:
商品のリンク先
If you have any questions, please let us know.

============

調べてみると、PayPalで支払ったと思い込んでいましたが、入金されていないようでした。
連休中なのでPayPalにメールを送り、とりあえずこちらからセラーに

============

■私からのメール

Thank you for your info-email.
Indeed, I have not completed the payment.
Somehow, the problem is happening PayPal.
I'm in Japan.
Japan is now during the holidays, can not contact PayPal.


I want you to wait.
I had a problem with something, I will email you again.
Thank you.

============

と返答しました。
次の日、セラーから

==========

■セラーからのメール

ok no problem
if you become some more reminders you can ignorate this
they will send automaticly fromour system

==========

と来たので、とりあえずPayPalから返答待ちだな、と思ったら、また次の日セラーから

==========

■セラーからのメール

dies war eine zahlungserinnerung frue den am 1.5 gekauften artikel

=========

と来ました。ちょっと、ドイツ語なのでよくわからないのです。
辞書を引いてみましたが、よくわからなくて・・・。
何か問題があったのでしょうか?何が書いてあるのか教えてください。お願いいたします。

英語とドイツ語のメール翻訳お願いします。eBay。

先日eBayドイツで買い物をしました。
そしたらセラーからこのようなメールが来ました。
==========

■セラーからのメール

Hello (私のユーザー名),thank you for purchasing these items from our eBay Store.

商品名

Unfortunately you have not yet completed our secure checkout system to complete your purchase and retrieve payment instructions.

Please use the follwing link to pay for your item:

商品のリンク先

If you pay ...続きを読む

Aベストアンサー

>dies war eine zahlungserinnerung frue den am 1.5 gekauften artikel

これは、1月5日に購入された品物に対する支払い記録でした。


で、意味が通りますかね?


人気Q&Aランキング