[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今日で断乳5日目です。
3日目までは痛くなったら圧抜き程度にしぼっていましたが、4日目から痛みもだいぶ引いたので絞るのをやめてしまいました。
5日目の今日は乳輪のまわりが少し固いだけで乳房の柔らかさも戻りつつあります。

そこで質問です。
一か月くらいたったら産院でケアしてもらおうかと考えていますが、このままおっぱいを空っぽにすることなくしばらく放っておいて大丈夫でしょうか。
しぼらなければ「必要以上にしぼまない」説と「シコリができたり詰まったり後が大変」説の間で、どちらを信じようか迷っています。
できれば少しでもふくらみを残しておきたいのが本音ですが…
ちなみに、あともう1人授かりたいと考えています。

似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

断乳後に残った母乳を絞るか絞らないかで、のちのバストの大きさが決まるとは思いません。


マニュアルどおりの方法でしたら、
3日間溜めて、4日目に全部絞る。
次は1週間溜めて、翌日に全部絞る。
その次は3週間溜めて、翌日全部絞る。
ピッタリ同じ日数にする必要はありませんが、だいたいこのような感じで進めます。
あとは、1ヶ月おきに絞り切りますが、3ヶ月くらいするとジンワリとにじむ程度になります。
そうなったら、もう触らないでください。
乳腺に少量残った母乳は、血管から再吸収されるので心配いりません。
半年間くらいは絞ればにじむのが普通ですので、気にしなくて大丈夫ですよ。
上記の要領で、ケアは簡単にできますから、
1ヶ月待って産院にお願するよりも、ご自分でされる方が良いと思います。

バストがしぼんでしまうのは、授乳で急激に発達した乳腺が、
使われなくなって急激に衰退することが原因です。
一度膨らませた風船の空気を抜くと、元どおりにはなりませんよね。
ゴムが伸びて、シワシワになります。バストも同じことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
風船の例え、悲しいですが納得です。あわよくば、と思ったのですが(笑)
今夜しぼりきろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:00

1月に1歳児の断乳をした者です。


ネットで調べて自己流で絞りました。
シコリが残ってると乳ガンになると聞いたので、すっきり絞りました。
直後はかわいそうなぐらいしぼんでしまいましたが、最近はほんの少しずつ、ハリが戻ってきたかな…?と思っています。
流れてしまった肉を、よせて上げて、ダンナと仲良くして女性ホルモンを出して…。

ちなみに、第一子は徐々に減らして3歳で断乳しましたが、おっぱいのしぼみかたに差はありませんでした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ダンナと仲良くして女性ホルモン…(笑)!!!
そうですね。やはりマニュアル通りしぼりきって完了させようと思います。
断乳する時期でバストのしぼみかたに差はないんですね。
次の子にもたっぷりあげたいと思います。貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断乳中のおっぱいのケア

こんにちは。

1歳すぎの男の子を持つ母親で現在断乳4日目です。
断乳について参考にしているサイトによると4日目に全部一度おっぱいをしぼるとかいてあるのですが、私の場合しぼりきることができるのかわからないくらい湧いてきます・・・(汗)

別サイトによると張ったおっぱいを「すっきりするまで」しぼる、とあるのですが、全部しぼらなくても大丈夫でしょうか?

100ml以上(両方のおっぱいで)しぼりましたがまだまだでてくるし、子供のお昼寝中にやっていたら子供が起きてきてしまうし・・・中断してしまいました。
まだまだ湧いてくるおっぱいに断乳は早すぎたのか?と少し落ち込んでいます。
でも、開始から4日まできたのでこのまま敢行したいので経験者の方、アドバイスをお願い致します。

また、お昼寝が以前は(おっぱいで寝かしつけ、途中一回起きて添い乳)2時間だったのが、今日は(おっぱいなし)で寝かしつけたら1時間のみでした。断乳後お昼寝中に起きてしまった場合はやはり抱っこで寝かしつけたほうがいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

参考サイトはhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009
とhttp://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-dannyu-4.htmlです。

こんにちは。

1歳すぎの男の子を持つ母親で現在断乳4日目です。
断乳について参考にしているサイトによると4日目に全部一度おっぱいをしぼるとかいてあるのですが、私の場合しぼりきることができるのかわからないくらい湧いてきます・・・(汗)

別サイトによると張ったおっぱいを「すっきりするまで」しぼる、とあるのですが、全部しぼらなくても大丈夫でしょうか?

100ml以上(両方のおっぱいで)しぼりましたがまだまだでてくるし、子供のお昼寝中にやっていたら子供が起きてきてしまうし・・・中断し...続きを読む

Aベストアンサー

私の断乳の方法とは違うので、勘違いなお答えをしてしまったらごめんなさい。

「全部絞る」と言いますが、おっぱいって絞っているときにも作られる物なので「全部」というのには無理があるのではないかと思います。また、絞りやすくするために乳頭の辺りを刺激してしまうと尚更母乳は作られるそうです。
私の教わった方法では乳頭の辺りは決して触らないようにして乳房を握るように両手で圧力をかけて絞る方法でした。そうすると、最初はなかなか母乳が出てこないのですが、ある程度時間をかけると「ピューッ」っと勢いよく出るようになります。その後で「ポタポタ」という程度になりますので、そうしたらおしまいにしました。


ちなみに私が指導を受けた断乳の方法は下に書いておきます。産婦人科で助産師さんに指導してもらいました。
1. 「この日から断乳する」とまず日を決める
2. 断乳の前日、最後の授乳の時に「これで最後だよ」と言い聞かせながら、存分に吸わせる
3. 断乳すると決めた日からは子供をおっぱいから離し、決して吸わせない
4. 授乳しないためにガチガチに張っていたい時、最初の3日間は1日2~3回を限度に絞り*1、絞った後は冷やしておく
5. 3日を過ぎたら絞る回数を1日1回に減らして1週間*2。
6. その後は絞らずに1週間ほど間隔を開け1週間後に絞る出なければそのままで良いが、絞った後は必ず冷やす。
7. 1週間に1回を1月ほど繰り返す頃にはもう止まっているはず。

ちなみに、絞る日は湯船に浸からないでシャワーもさっと済ませてしまった方が良いそうです。母乳を出すためにしていた行動の全て逆をするそうです。
*1:絞るときに決して先を刺激しないように房の部分をおにぎり握りのようにギュッと絞る
*2:途中で張らなくなったら、毎日絞り続けなくても良い


それから、それまで添い乳で寝ていた子が、断乳によってお昼寝の時間が短くなることはあります。が、慣れてきたら必要な時間だけを続けて寝るようになりますので、それまではどうしても寝て欲しければ抱っこで寝かしつけても良いかもしれませんが、それよりは一緒に遊んであげた方が楽という場合には無理に寝かさなくても大丈夫だと思いますよ。

私の断乳の方法とは違うので、勘違いなお答えをしてしまったらごめんなさい。

「全部絞る」と言いますが、おっぱいって絞っているときにも作られる物なので「全部」というのには無理があるのではないかと思います。また、絞りやすくするために乳頭の辺りを刺激してしまうと尚更母乳は作られるそうです。
私の教わった方法では乳頭の辺りは決して触らないようにして乳房を握るように両手で圧力をかけて絞る方法でした。そうすると、最初はなかなか母乳が出てこないのですが、ある程度時間をかけると「ピューッ...続きを読む

Q断乳→おっぱいがボコボコして痛いです。

こんにちは。断乳して2日目です。
昨日の夜からおっぱいがパンパンに張り始めてとても痛いです。
こちらで読んだアドバイス通り、冷えピタやアイスで冷やして時々圧抜き程度に搾っています。何もしなくても流れ出てくる状態です。
特に両脇に近いところにしこりになりそうなボコボコしたものがたくさんできていて…そこは必死に冷やしています。
しこりはほぐしてみたほうがよいでしょうか?まだ軟らかいのですがこれから硬くなってしまうのでしょうか?
また3日目、4日目にマッサージに行く方が多いようですが、受診するかも悩んでいます…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もまだまだよく出る5ヶ月のころ断乳しました。
胸が岩みたいにボコボコして、冷やしても効果なし。出産より辛かったことを覚えてます。ほんの5ヶ月ほどまえのことです。
私はほんとによくでたので薬を処方してもらいました。それでも張るときは、一日1,2回だけ、2~3回圧抜きしてくださいといわれました。
ですが、どうしてもそれ以上におっぱいは生成されて、3日間我慢しましたが、もう限界。子供を抱っこすることも歩くことさえも痛くてできなくなり、4日目、子供を産んだ産院へいきました。
助産婦(もしかしたらおっぱい専門の看護師さんだったかも)さんに上手にマッサージして空っぽにしてもらったらものすごく楽になりました。けれど、普通のひとが素人的にマッサージして搾り出してもまた生成されてしまうらしいです・・・。
空っぽになってからも、すこーし張りましたが、我慢できるほどで、それから何日かたって張らなくなりました。
乳腺炎にならないためにも、辛いときには病院へ受診してみることをお勧めします。まずはどうすべきか電話して助産婦さんに聞いてみるのも手かもしれません。
うまくいくといいですね。

はじめまして。
私もまだまだよく出る5ヶ月のころ断乳しました。
胸が岩みたいにボコボコして、冷やしても効果なし。出産より辛かったことを覚えてます。ほんの5ヶ月ほどまえのことです。
私はほんとによくでたので薬を処方してもらいました。それでも張るときは、一日1,2回だけ、2~3回圧抜きしてくださいといわれました。
ですが、どうしてもそれ以上におっぱいは生成されて、3日間我慢しましたが、もう限界。子供を抱っこすることも歩くことさえも痛くてできなくなり、4日目、子供を産んだ産院へいき...続きを読む

Q乳腺炎でしょうか?断乳中です。

断乳を始めて3日目です。

1日目は、軽い張りだったのですが、2日目からパンパンに張ってきて、昨日は寒気がきて熱が出ました(37、7度)
オッパイは、ぼこぼこしていてカチカチになっています。2日目の夜は熱と痛みでなかなか寝られずだったのですが、今日になるとまだ痛みはマシ(慣れたのかも?!)になり、熱もありません。ただオッパイは昨日と変わらずカチカチになっています。ほっておくと、ぽたぽたとお乳がおちてきている状態です。

一度、診てもらったほうが良いのでしょうか?
明日、絞ってみようかと思っているのですがこれだけ張っていると素人では無理でしょうか?

Aベストアンサー

乳腺炎に悩まされた経験者です。
産院に行って絞ってもらったほうがいいと思います。
私はおっぱいの出が良すぎて、飲ませていてもガチガチに!2回ほど産院の看護士長さんに1時間ほどかけて絞りきってもらいました!私は40度の熱が出ましたよ。

1度は、熱なので風邪かと思い総合病院の内科を受診したら、外科へ回され、「乳腺炎だから切ったほうがいい」と言われました。その後すぐ産院へ行ったら「切るなんてとんでもない!!」とまた絞ってもらったらスッキリ!熱も下がりました。

おっぱいはこまめに絞ったほうがいいです。ちょっと熱っぽいなと思ったら危険サイン!と私は思っていました。
とにかくまずは診てもらうことをおすすめします。

Q母乳がよく出る人の断乳について

母乳がよく出る人の断乳について、断乳経験者の方にお話しをきけたらと思い投稿します。

現在、断乳開始から丸2日たちました。
元々母乳体質で子供が哺乳瓶を嫌ったこともあり、完母で1歳4ヶ月になったのを機にそろそろかなと思い断乳を開始しました。
あげるのを止めて6時間程度で乳房がぱんぱんに張り、そこからじわじわと刺すような痛みが強くなってそろそろピークなのかな、という感じです。微熱(37.2℃)があります。2度ほど圧抜きに少ししぼりましたが、あまり変わらないので今日は丸一日しぼっていません。

経験談や断乳のホームページなどをいくつも拝見したのですが、十人十色といった感じで皆さん違うようですが、特に乳房の張りや痛み、発熱など、症状が重かった方に質問したいと思います。

・熱や痛みはどれくらい続きましたか?
・3日目と1週間目にいったんしぼる、とよく聞きますがやりましたか?やる場合、病院でしぼってもらうべきでしょうか?自分でしぼる場合、出なくなるまで完全にしぼるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は乳腺炎になりやすい体質で、1歳前に子どもが自ら卒乳してしまったのでかなり大変でした。
ネットで調べて助産師外来がある病院を探し、指導してもらいましたが、要点をまとめると。。。
1.両脇を冷やす@保冷剤をタオルで包んだものをはさむ
2.圧抜きはほどほどに
3.身体を温めない@熱が冷めるまでシャワーのみ
4.胸が揺れないようにブラジャーで固定する
  きつめのタンクトップで抑えるようにしてもいいそうです。
  胸が揺れるとマッサージをしているのと同じことなので、
  母乳が作られやすいとのこと。
このような感じだったと思います。
でもやはり個人差があると思うので出きれば病院で指導してもらった方がいいかもしれませんね。
お大事にしてください。

Q断乳の方法について

私の病気が長期に続くので、子供は8カ月ですがミルクを飲んでくれるので、思い切って乳を断乳することにしました。
今断乳3日目でおっぱいがガチンガチンです。
この3日間全然絞っていませんが、少しですが勝手に漏れ出している状態です。
色々見てみると4日目の朝絞りきるみたいですが、皆さんどうされましたか?
絞ってしまったらまた湧き出てこの3日間ムダになってしまうのではないのか…と思ってしまいます。
その後1日数回絞っていくみたいですが、3日目以降どのような方法で行っていくのか教えてください。

ちなみに今まで1日5回授乳で差し乳で乳腺炎にはなったことがないです。

Aベストアンサー

ふたり こがいます。

わたしは、搾乳機を使いました。
搾乳すると、また生産されてしまいそうですが、
吸われるのと少し違う感じがします。すわせると、わきの下がジワーッと痛くなって母乳が出る感じがありますが、搾乳機ではそれがなかったです。
徐々に量が減り、もう絞っても出ない感じになります。

搾乳するほどもでなければ、
たまーにお風呂で絞ってました。

数年後に乳腺えんになるケースを見聞きしたので、残したくなく、、。

この、長期間お乳に残った母乳は、ドろっとしていたり、
黄色っぽかったりで、味はにがかったり塩辛い感じです。
ですので、万一 お風呂などで 赤ちゃんが思い出して吸い付いても、
にがい!という顔を するかもしれません。
(私は、絞ったのもをあげようとしましたが、もう飲まなかったです。)

痛い分だけ搾乳するか、あるいは、
電話帳で、母乳外来か、母乳マッサージなどを探されて、ご相談されてはいかがでしょうか。

水分や、脂肪を 食事で減らすのも かなりいいと思います。
個人的な経験談なので、当てはまらなかったらすみません。

ふたり こがいます。

わたしは、搾乳機を使いました。
搾乳すると、また生産されてしまいそうですが、
吸われるのと少し違う感じがします。すわせると、わきの下がジワーッと痛くなって母乳が出る感じがありますが、搾乳機ではそれがなかったです。
徐々に量が減り、もう絞っても出ない感じになります。

搾乳するほどもでなければ、
たまーにお風呂で絞ってました。

数年後に乳腺えんになるケースを見聞きしたので、残したくなく、、。

この、長期間お乳に残った母乳は、ドろっとしていたり、
...続きを読む

Q断乳後の張りはそのままにしておいていいですか?

断乳しました。
断乳2日目の昨日までは張って痛く、触らなくてもぽたぽた垂れてきて
母乳パットがすぐパンパンになってしまっていましたが、
絞ったりせずそのままで我慢していました。

今日になり、痛みはまったくなくなりましたが、
張りだけはあります。
この場合、残っていそうな母乳を絞ったほうがいいのでしょうか。
それとも、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか。

絞ったらまた作られてしまいそうでこわいのですが、
このままでもいいものか迷っているので教えてください。

Aベストアンサー

痛くてたまらない、というわけではなさそうなので、そのままで良いと思います。
痛みが強い場合は、圧を抜く程度に絞って大丈夫です。
3日間はそのまま溜めてください。
その間に、母乳はもう必要ないということに体が気がつきます。
4日目に全部絞り切ります。
次は1週間溜めて、翌日全部絞り切ります。
次は3週間溜めて、翌日全部絞り切ります。
キッチリこのとおりでなくても良いので、だいたいこんな感じに進めてください。

だいぶ出なくなっても、絞ればまだ出てきます。
あとはなるべく触らないようにして、1ヶ月おきくらいに、お風呂で絞ってみてください。
にじむ程度しか出なくなったら終了です。
半年間くらいは、絞れば出る状態が続きますが、心配いらないですよ。
乳腺に残った少量の母乳は、血管に再吸収されます。

半年間を過ぎても出るようでしたら、婦人科か産婦人科を受診してください。
血液検査をして、必要に応じて、母乳を止める薬を処方してもらえます。

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q断乳 おっぱいガチガチです…

1歳3ヶ月の息子がいます。
今日で断乳7日目ですが、断乳後からずっとおっぱいがガチガチです。
絞るとまた作られると思って、ほとんど絞ってません。
さすがに1週間ずっとガチガチなので、大丈夫なのかと心配になってきました。
痛みはそれほどではないですが、物に当たったり、子供を抱っこすると痛いです。
一人目のときは自然に楽に卒乳できたので、こんなに大変とは思いませんでした。

同じような経験された方いらしゃいますか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が助産師さんから教えてもらった方法を書きますね。

1、3日間しぼらずにしっかり母乳を溜めておく。
この時どうしても辛かったら、厚抜き程度に搾乳してもいい。ただし多くても両方で60cc以下にしておくこと。

2、4日目、たまった母乳を全部出し切るまで搾乳。
しこりが残っていると良くないので、しこりのないようにしぼること。

3、2のケアから1週間後に、同じようにたまった分を出し切るまで搾乳。

4、3のケアから2週間後に(以下同文)
 
5、4のケアから3週間後に(以下同文)

と、徐々に搾乳の間隔を離していく方法を教わりました。
もし今、しこりがあるような状態とか痛みがあるようなら、全部しぼりきってもいいと思いますよ。
自分でしぼりきるのは難しいかもしれないので、できれば母乳のことを相談できる助産師さんとかに教わりながらやった方がいいかもしれません。お近くにそういう方がいるといいのですけどね。

3日間母乳をためたあとすっきり搾乳してしまうと、その後はとても楽で、それほど母乳が作られるようなことはないようです。
質問者様も、もう1週間もためている状態ですし、しぼりきってもいいと思いますよ。
その後はまた1週間後か2週間ほど様子を見て、搾乳してみるとかではどうでしょうか?

私が助産師さんから教えてもらった方法を書きますね。

1、3日間しぼらずにしっかり母乳を溜めておく。
この時どうしても辛かったら、厚抜き程度に搾乳してもいい。ただし多くても両方で60cc以下にしておくこと。

2、4日目、たまった母乳を全部出し切るまで搾乳。
しこりが残っていると良くないので、しこりのないようにしぼること。

3、2のケアから1週間後に、同じようにたまった分を出し切るまで搾乳。

4、3のケアから2週間後に(以下同文)
 
5、4のケアから3週間後に(以下...続きを読む

Q断乳2日目。パンパンに張ったおっぱいはどうしたらよいでしょうか。

1才6ヶ月の娘がいます。
今まで完全母乳でしたが、昨日の夜から断乳をいたしました。
9ヶ月から保育園に通っていたり、成長と共に殆どが夜寝る時だけのおっぱいでした。止めてもさすがに張らないだろう。っと思っていましたが、張って痛いです(涙)
このおっぱいはどうしたらよいのでしょうか。
搾乳した方がいいのですか?
そのうち、ケアしなくてもそのうち落ち着くものなのでしょうか。

また、ネットにて桶谷のおっぱいマッサージを目にしました。
通うと痛くなくなりますか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分で絞ると、次の子の授乳の時に出なくなることがあると聞きましたので私は助産院に行きました。
断乳して3日までは6時間おきに片方からオチョコ1杯ずつを搾り、オッパイを作らないようにする。これ以上搾るとダメらしく、この3日が地獄です。4日目に助産院で搾ってもらい(これでかなりラクになります)、 その1週間後にまた助産院で搾ってもらって終了しました。助産院でなくても産婦人科でもしてもらえますよ。
助産院での搾り方は力を入れずにゆっくり少しずつでした。頑張ってくださいね。

Q断乳・卒乳のおっぱいケア(しぼる?しぼらない?)

次女1才3ヶ月は ほとんど母乳で育ち。
食事も普通食。よちよちと歩くようになりました。

この4月から保育園に通い出し、園でも家でも良く寝ます。私としては「のんびり卒乳♪いつかはやめるようになるわ」と思っていたら、ここ数日の間に飲むのを嫌がるようになり、見せても首を横に振り「要らない」のゼスチャーなんです。

こちらとしては思わぬ展開で おっぱいが張って痛いし困っています。HPなどでは「助産院で絞り切ってもらう」というのをよく見かけますが、子供を産んだ総合病院の産科では「絞らずそっとしておく」という意見で、どっちに行こうか迷い中です。

今後はもう産む予定もありませんし、できたらきちんとケアしておきたいのですが、果たしてどちらがいいのでしょう?皆さんの意見を聞いてみたいです、よろしくお願いします。
※今まではマッサージなどには行ったことはありません。

Aベストアンサー

私は2人の子供を母乳で育てて、2人ともne_muさんのお子さんと同じ1歳3ヶ月で断乳をしました。

断乳の方法がさっぱり分からなかったので保健婦さんに相談したところ、「絞りきる」方法を教えて頂きましたので、これが正しいのかと思い迷うことなく絞りきり断乳をしましたが、今考えてみればこれのおかげでただでさえないおっぱいが余計にしぼんでしまったのかも…絞らずそっとしておけばもうちょっとましなおっぱいになっていたかなぁと今更思っています。

かなり前なので方法はあやふやで申し訳ないのですが、初日これ以上出ないだろうと言うところまで絞り、その後1週間放置。痛んだ時は氷などで冷やし決して絞らずに何とか過ごす。そして1週間目またこれでもかと言うくらい絞って断乳終了だったと思います。

絞り方として教えてもらった方法は、普段お乳を絞る時のように先の方を刺激して絞るのはどんどんお乳を作ってしまうらしくいつまで経っても止まらないよと言われ、おっぱいを包み込むように持ち、先を刺激しないようにグッと押しながら絞ってねと言われました。

2人目の時の断乳直前は吸われてもほとんど出ず、楽に断乳ができると思いましたが、やはりガンガンに張ってしまい冷やして1週間を過ごしました。
この間は主人に全面的に協力してもらい、おっぱいに近づかないように手伝ってもらいました。

どちらにしても一時はかなり痛い思いをすることになるのではないかと思いますので、痛みと子供の要求に負けないように頑張って下さいね。

私は2人の子供を母乳で育てて、2人ともne_muさんのお子さんと同じ1歳3ヶ月で断乳をしました。

断乳の方法がさっぱり分からなかったので保健婦さんに相談したところ、「絞りきる」方法を教えて頂きましたので、これが正しいのかと思い迷うことなく絞りきり断乳をしましたが、今考えてみればこれのおかげでただでさえないおっぱいが余計にしぼんでしまったのかも…絞らずそっとしておけばもうちょっとましなおっぱいになっていたかなぁと今更思っています。

かなり前なので方法はあやふやで申し訳ないのですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング