プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通車にも1300、1600、1800、2000ccといろいろ種類がありますので
個々に気になるところではありますが、
軽自動車660ccだと連続してどのくらいの距離を走れる物かと疑問に思いましたので、
質問させて頂きました。

東京、大阪間の東名高速など500kmくらい?一気に走れるものでしょうか?
普通車しか長距離を載ったことが無いので、仮に軽自動車に乗り換えた場合は、
どのくらい連続して走行できるのでしょうか?

オーバーヒート?やエンジンが壊れるなどのリスクはどれくらいであるのでしょうか?


耐久性を加味して車選びをしたいと思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

片道千キロを一度に走ったことありますが十分に走れますよ。


ただし最後に坂道を走ったときはさすがにエンジンがふきませんでしたが。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。

しかしながら、どれも壊れるわけないとか想像で決めつけているだけで、
理論的かつ実証できるものではありませんでした。

life2_001さんのこの回答だけが、車種の問題もありますが、
少々具体性にかけるものの、実体験という点で説得力が他の回答よりも
リアリティがありました。

お礼日時:2013/05/07 22:58

ガソリンの給油が必要な距離くらいの一気走りはなんとも無いです、車は。



人間のほうがさきに休憩を要求します。乗り心地の良い普通車でも数時間、軽だと1時間くらいで休憩したくなります。
    • good
    • 6

まともな軽自動車なら、その程度でオーバーヒートになったり壊れたりしません。


そのそも、水温計すら設置されないご時世ですよ?!

まともな軽自動車を、
まともな運転方法・使い方で、
まともなドライバーが運転すれば、
壊れることはまずありません。
    • good
    • 3

オイル交換のサイクルまで大丈夫


その前に燃料切れになっちゃうけど

昔の空冷エンジンなら兎も角、現代の水冷エンジンは連続で高負荷の運転をしても壊れません
高速で100キロ巡航くらいならチョロいモンです
耐久性という面でも全く影響はありません

耐久性という面で見るとMTが良いですよ
構造が簡単なので無茶しなければどんなミッションより耐久性がある
クラッチも高速道がメインなら20、30万キロ持つでしょう
    • good
    • 4

10000kmも走るワケないだろ。



ミライースが30km/Lだとしたら、燃料タンクが30Lなので・・・

900kmも走ったらオシマイ。
    • good
    • 6

1万Km位一気に走ればトラブルが出ると思います。


但し例えば最高速のまま(時速150Kmとか)アクセルべた踏みで500Kmとかなるときついでしょう(まあ途中で警察の御厄介になる可能性は高いですが)、法定速度での走行なら問題ないです。
>オーバーヒート?やエンジンが壊れるなどのリスクはどれくらいであるのでしょうか?
車の条件が判りません、新車なのか、10万Km走った車なのか、メンテナンスはきちんとしての高速走行なのか、普段のままでの高速走行なのかで大きく条件が違うと思います。
例えば10万Km走った車ならOHしていなければ、何時壊れても不思議ではない訳ですからリスクは高いです、が新車でならしが終わった程度の車なら故障のリスクは少ないです、但しメンテナンスが悪ければ故障する確率は上がります。
    • good
    • 2

自動車は疲労しませんので大丈夫ですが、人間は疲労したりトイレに入ったり水分補給したりが必要です。


200km以内で休憩したほうがいいです。

軽自動車は横幅が狭く、安定性は普通車より良くなく疲れやすいので無理のない計画要。その心構えなら、日本一周も可能です。エンジンは水冷でラジエターが付いていますのでオーバーヒートしません。

エンジンをぶん回して高速を走るなんてやめたほうがいいです。うるさくて不快だし耐久性が損なわれます。
高速を走る軽自動車はエンジン回転数が低くても走れるだけのトルクのある車を選ばないとだめかとおもいます。
    • good
    • 1

車って使い方次第です



軽自動車で東京ー大阪間や東京ー北九州間を何度か給油以外ノンストップで走行いましたが特にトラブルもなく大丈夫です

その時のスピードは90~100kmでした、120~130kmの連続高回転走行の場合は分かりませんが、簡単に壊れる事は無いでしょう

良く普通乗用車が故障で路肩に停車していますが
軽自動車は余り見かけませんよ!
    • good
    • 0

車のパワー(性能)を考えて運転すれば・・・


運転手が疲れて運転できなくなるまで走行できます。
運転手が交代する等すれば、数十万kmは連続で走行できるでしょう。

問題は、軽自動車の最高速度がターボでも130km/hほどだと言う事です。
NAのAT3速だと100km/hでも全開に近いです。
全開での連続運転だと故障する可能性があります。
これはどの排気量であっても同じで、
2000ccでもアクセル全開で連続運転をすれば、ソコソコの距離で故障(オーバーヒート等)するでしょう。
    • good
    • 1

今売られている軽自動車は大変優秀です


多分ですが連続で運転することは何も支障は無いです
オーバーヒートなどのトラブルは冷却水が漏れて失われた状態など
故障がなければまず起こりません
エンジンも丈夫です。フル回転を何時間も行えば負担はかかりますが
フル回転になるような状況はまずあり得ません
600キロくらいはメーカーも想定している使い方なので
何かトラブルが起こる可能性は低いでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!