プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.Macから、このようなお知らせメールが届きました。
メッセージをコンピュータのハードドライブ上のフォルダに移動するようにとの指示ですが、どのようにしたら良いのでしょうか。初歩的な質問ですみません。
OSx10.1.5で、付属のMailを使っています。

A 回答 (4件)

参考URLの症状かと思います。

メールをまっくでよみこんだらそのメールを削除しないかもしくはハードディスクが壊れたりしない限りメールは残っています。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/dotmac/faq-email. …

この回答への補足

ありがとうございます。URLをみました。
重ねて質問ですが、メッセージをサーバから削除する設定にするにはどうしたら良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません、URLの内容をよく理解できていませんでした。このQ&Aの指示通り個人用メールボックスにメールをドラッグしておけば、サーバの容量とは関係なく大量のメールを保存する事ができるのでしょうか?
補足を追加できなかったので、お礼の欄でさらにお尋ねしてしまいました。よろしくお願いします。

>メッセージをサーバから削除する設定にするにはどうしたら良いのでしょうか?

Mailメニューから環境設定を選んでください>上部のアカウントを押す>左のアカウント欄で該当のアカウントをシングルクリック>詳細タブを押す>ネットに接続後、「今すぐ取り除く」ボタンを押す>メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーから取り除くにチェックする>その下の欄をマウスで押しっぱなしにして「一週間後」になっていたら「すぐに取り除くく」に変更する。>コマンド(リンゴの絵)キーとW(て)キーを同時に押して設定ウインドウを閉じてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
やってみましたが「今すぐ取り除く」ボタンが出て来ませんでした。Mac.comアカウントを使っていますが、アカウント情報、アカウントオプションのどちらの項目にもないみたいです。

• 0

>サーバから削除する設定にした場合、取り出したメールは読んだあと消えてしまったりはしないのですか?

>できれば保存しておきたいのですが。

サーバから取り出してMACに保存してから、サーバ側のメールを削除するわけですから、MACに保存したメールが消えるわけではありません。
ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

初歩の質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

メールをサーバからパソコン(MAC)に取り出したとき、取り出したメールがサーバから削除されていればその様なことにはならないと思います。

しかし、メールソフトの設定によっては、メールを取り出した時に「メッセージをサーバに残す」ということも可能で、その場合は、サーバにメールが溜まってしまいます。
このような設定がないか、メールソフトのメールサーバの設定を確認してみてください。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
サーバから削除する設定にした場合、取り出したメールは読んだあと消えてしまったりはしないのですか?
できれば保存しておきたいのですが。

• 0