これからの季節に親子でハイキング! >>

アメリカの黒人の人たちは、昔、奴隷でアフリカから連れて来られたと聞きますが、どのようにして連れてこられたのでしょうか?
また、昔は、黒人の人は差別されたと聞いていますが、オバマ大統領の現在でも差別はあるのでしょうか?
あと、人は神のもとに平等と言っているキリスト教の人たちが、人を奴隷として扱ったのでしょうか?
すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>どのようにして連れてこられたのでしょうか?

アフリカで捕まえた黒人を、狭い船の底にすし詰めにして閉じ込め、目的地に着くまで数ヶ月も出しませんでした。
理由は反乱・暴動の防止です。
その為に、多くが輸送途中で死亡(最大で3人に1人)していました。
輸送中の黒人奴隷の死亡による損害保証の保険まであったそうです。
(それでも、待遇を改善するよりコストは安いものでした。)

黒人奴隷を欲したのは白人ですが、実は奴隷を集めたのは黒人自身です。
白人と組んだアフリカの有力部族が、近隣の弱小部族を襲って奴隷としてアフリカ商人に売り飛ばしていました。
白人は彼等に銃を与えていた為に、他の部族は対抗できませんでした。

白人が奴隷を欲した目的は、↓のいわゆる三角貿易の為です。

1:奴隷商人が商品(鉄砲、ガラス製品、鉄の塊、綿織物、酒)をアフリカで奴隷と交換
2:その後、奴隷を南北アメリカまで輸送。
3:奴隷を砂糖、コーヒー、綿花と交換。
4:3の品をヨーロッパまで運ぶ。

>昔は、黒人の人は差別されたと聞いていますが、オバマ大統領の現在でも差別はあるのでしょうか?

リンカーン大統領が、奴隷制度を廃止しましたが、それで人間の意識まで変わるわけではありません。

アメリカには1964年までジム・クロウ法という、黒人は白人と同じ公共施設を使用できないという内容の法律がありました。
こんな法律があるくらいなので、民間でもそれぞれ専用の店があり、トイレも分離されていました。

黒人だけでなく、日系人も差別の対象でした。
第442連隊戦闘団(アメリカ日系人部隊)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80% …
(アメリカ政府は、アメリカ国内の日系人社会の動向を、黄色人種に対する人種差別的感情を背景に(実際に同じく敵国であったドイツ系やイタリア系アメリカ人については、大がかりな強制収容は行われなかった)不安視していたことなどから、1942年2月以降に、アメリカ西海岸に居住していた日系人と日本人移民約12万人は、ほとんどの財産を没収された上で全米に散らばる強制収容所に強制収容された。)

WWIIで徴兵された黒人兵も
「なんで差別されている黒人が、人種差別と戦っている日本人と、戦争しに行かなければならないんだ?」
と言っています。

今では人種差別禁止法というものがあるので、公的な場や社会生活で差別を行えば、処罰されたり非難の対象になります。
しかし、個人の感情レベルでは未だに残っており、地域レベルでそれが普通であることすらあります。

【黒人は日本でどう思われている?】
http://japancool.sblo.jp/article/31968524.html
(日本で黒人がどんな風に思われてるか教えて欲しいんだよ。
アメリカに住む者なら、ここでの黒人の歴史を誰もが知ってる。
俺が、自分自身も人種差別の分け前を等しく貰っていると気付いたのは6歳の時だった。)

【非武装地帯ジャパン】
http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-date-2 …
(米軍のガーデンパーティに、日本人が招かれた。
会場では白人と黒人が、綺麗に別れて固まっている。
どちらも日本人に話しかけてはくるが、白人さんと黒人さんの会話はなかった。)

>人は神のもとに平等と言っているキリスト教の人たちが、人を奴隷として扱ったのでしょうか?

質問者様は誤解していると思います。
キリスト教は、キリスト教の神を信じる者に対して平等なだけです。
でなければ、十字軍や新大陸での虐殺など起りません。

黒人差別の理由ですが、
キリスト教の元となったユダヤ教の旧約聖書の↓のノアの箱舟の話の記述が原因とされています。

【カナンは呪われよ。奴隷の奴隷となって、兄たちに仕えよ】

当時、この カナンの子孫=黒人 という解釈がされた(理由は不明)ことから、黒人差別が正当化されたらしいです。

ドラゴンボールの海外版ではミスターポポは黒人差別だとして色を変えられたりしています。
「アメリカの黒人について」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
輸送中に3人に1人も死亡したのですね。
民主国家と思っていたアメリカで、黒人は白人と同じ公共施設を使用できないという内容の法律があったとは、驚きです。知りませんでした。
日本人も差別されていたんですね。
キリスト教は、キリスト教の神を信じる者に対して平等。
いろいろお教えいただきありがとうございます。
心より感謝いたします。

1。

アメリカの黒人の人たちは、昔、奴隷でアフリカから連れて来られたと聞きますが、どのようにして連れてこられたのでしょうか?
    下記などをご覧下さい。
    http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-91.htm

2。  また、昔は、黒人の人は差別されたと聞いていますが、オバマ大統領の現在でも差別はあるのでしょうか?

あります。

3。  あと、人は神のもとに平等と言っているキリスト教の人たちが、人を奴隷として扱ったのでしょうか?

「人は」の人の中に入れてないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ネットでの内容も読ませていただきました。
とてもひどい状態で連れてこられたのですね。
いろいろお教えいただき、助かりました。
心から感謝いたします。

アフリカには、数多くの部族があり、部族抗争での敗者が勝者によって奴隷にされました。

奴隷が戦利品であり賠償金代わりでした。大航海時代にアフリカに進出したポルトガル商人がその奴隷を買い取って、鉄砲を代わりに引き渡しました。同じ黒人が同じ黒人を、ポルトガルの奴隷商人に売り渡したのです。黒人にすれば鉄砲が欲しくて、代金代わりに奴隷を売り渡したということ。その奴隷が帆船で新大陸に運ばれました。当初は純粋な部族抗争の結果だったのですが、時が立つと奴隷獲得を目的とした部族抗争が行われました。ヨーロッパから鉄砲をアフリカに運び、アフリカから奴隷を新大陸に運び、新大陸から金銀をヨーロッパに運ぶ。これを三角貿易という。当初は黒人奴隷は新大陸の鉱山で強制労働させられたのです。元々新大陸に先住していたインディオは体が弱くて重労働に耐えられなかったのと白人が持ち込んだ伝染病で人口が激減したうえに、白人の鉱山主の命令に従順ではなかったので、労働力にはならなかったからです。そこへ行くと黒人は肉体が頑強なうえに従順だったので奴隷に適していました。いくら頑強といっても帆船で劣悪極まる環境で輸送されたので死亡率は高かったと推定されています。三角貿易はポルトガルがイギリスに奪われてしまったが、そんなことはどうでも良い話です。

今でも黒人差別は無くなっていません。KKKと総称される白人至上主義の秘密結社は今でも無くなっていない。1992年のロス暴動の原因はアフリカ系アメリカ人の高い失業率、韓国人店主による黒人少女射殺事件に対する鬱積した不満が爆発したものだったと言われています。白人が黄人と黒人を差別し、黄人が黒人を差別する。そういう重層的な差別構造は無くなっていない。差別を正当化する法律がある訳ではないが、人々の差別意識は根絶できた訳ではないということ。1992年の日本人留学生射殺事件は、ルイジアナ州で起きました。ルイジアナ州は南部奴隷州の代表で、彼らは今でも日本人を黄色い猿、黒人を黒い猿としか考えていないのです。

オバマ大統領はイリノイ州上院議員を経て大統領に就任しましたが、それは奴隷解放宣言で有名なリンカーン大統領と同じ経歴です。イリノイ州は北部の代表で黒人に対する差別意識が乏しい。

アメリカは州によって極端に人々の意識が違います。そういうことを知っておかないと、せっかく留学しても射殺されることになるんです。

聖書 「男女の奴隷が周辺の国々から得たものである場合、あなたはそれを奴隷として買うことができる。(中略)財産として受け継がせ、永久に奴隷として働かせることも出来る」(レビ記・25・44~46)

キリスト教は奴隷制度を正当化する宗教です。大航海時代にポルトガル商人から相談されたローマ教皇は「異教徒は奴隷にしても良い」とGOサインを出しました。ただしキリスト教は奴隷制度を正当化するが、奴隷制度を義務付けている訳ではないんです。「奴隷として働かせることも出来る」が「奴隷として働かせないことも出来る」

産業革命後、イギリスは奴隷制度は廃止しましたが、それは産業革命で製造できるようになった産業機械の商売に奴隷の労働力が邪魔になったという極めて身勝手な理由でした。
リンカーンが奴隷解放宣言を発したのは南部州の農場主に囲い込まれた黒人労働力を、北部の工場での労働力にする為でした。どちらも極めて自分勝手なご都合主義だったんです。

「人は神のもとに平等」というのは教会は貴族を優遇しない、教会には貴賓席など無いというだけの話です。異教徒には関係ない。

戦後の日本人はキリスト教を美化しているが、最近の歴史教育では十字軍を教えていないのだろうか。十字軍の本質は、虐殺・略奪・放火・破壊・陵辱といった蛮行をローマ教皇が聖地奪回の美名によって正当化したことにあります。こういう歴史を持つキリスト教徒にとって奴隷売買、奴隷酷使は何一つも心が痛むものではなく、それらは神の御心に叶うと考えられたんです。
    • 2
この回答へのお礼

KKKと総称される白人至上主義の秘密結社は今でもなくなっていないのですね。昔の話と思っていました。
「白人が黄人と黒人を差別し、黄人が黒人を差別するという重層的な差別構造は無くなっていないということ」「差別を正当化する法律がある訳ではないが、人々の差別意識は根絶できた訳ではないということ」とても考えさせられます。
ローマ教皇が「異教徒は奴隷にしても良い」とGOサインを出したということ、知りませんでした。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

キリスト教の「人」とは「白人」の事を意味しており、有色人種は全て亜人(demi-human)でrutosuru.

理由はゼウスが白人だからである。
    • 0
この回答へのお礼

心から感謝いたします。

”どのようにして連れてこられたのでしょうか?”

↑
船で、すし詰め状態で運ばれてきました。
当然、死人が沢山でますが、皆海に捨てます。
それを狙って、鮫が船の後を行列したと
言われています。

”オバマ大統領の現在でも差別はあるのでしょうか?”
    ↑
キング牧師などの努力で、法的な差別は
無くなりましたが、事実上の差別は残っています。
米国はWASPを頂点とした差別大国です。
戦争に行くのは黒人が多いですし、警察など
危険な仕事も多いです。
同じ犯罪でも、黒人の方が刑が重くなる傾向がある
といわれていますし、
刑務所では、白人と黒人の数が拮抗するそうです。

”人は神のもとに平等と言っているキリスト教の人たちが、人を奴隷として扱ったのでしょうか”
    ↑
当初は、黒人は人とは思われていませんでしたので
奴隷にしても矛盾は無かったのです。
それから、劣った人間に昇格しました。
米国では、先住民数百万を虐殺し、土地を強奪しましたが、
その大義名分は「神の明白なる意思」でした。
神様が利用された訳です。
日本でも、当初好意的だった秀吉は、彼らが日本人を奴隷として
売買しているのを発見し、それをきっかけにして
キリスト教禁圧に乗り出しました。
    • 0
この回答へのお礼

現在でも法的差別はなくなっても、事実上の差別は残っているのですね。
アメリカで、先住民数百万を虐殺し、土地を強奪したということは驚きです。恥ずかしい話ですが、私は、知りませんでした
いろいろと神様が都合よく利用されたのですね。
心から感謝いたします。

概ねイギリスと言う国が世界を支配していた頃の事です

スペインとポルトガルの世界支配から
イギリスが海賊船を設えてそれらの国の交易船を攻撃した結果
イギリスが世界の支配権を奪った頃から
大規模は奴隷商人が現れて
その結果約1億5千万人ものアフリカ人(黒人)を
その植民地であったところの南米へと送り出して行きました
その目的は植民地支配に対する労働力の確保が主な目的です
その内の約一割が
北米大陸で奴隷としての人生を送らなければならなくなったと言う事です
ところが当事者あるべき英国では奴隷は植民化する前に追い出されていきました
それは人種間の調整が難しく 又大規模な反英運動が予想されたからです
送り出された方の南米では現地住民と同化が進み新たな人種である
南米人種と言うものまで現れていきました
これらの人の事をヒスパニック人或いはラテン人種といいます
又 キリスト教での平等の概念は人にあるもので 奴隷には適用されませんでした
奴隷は人ではなく 奴隷だからです
又北米は英国領でしたが植民地ではありませんでした
同時に南米は植民地でしたが それだけの意味しか有してはいませんでした
その違いが南米と北米を別けたのです
移送は奴隷船と言う船で行われ
奴隷自体は金銭で売買され売り買いの対象となっておりました
以上簡単にご説明を致しました 
    • 0
この回答へのお礼

1億5千万人の人を奴隷として送りだしたのですか。
キリスト教での平等の概念は人にあるもので 奴隷には適用されなかったのですね。
心から感謝いたします。

(1)貨物線みたいな粗末な船でぎゅうぎゅう詰めにされ連れてこられた

(2)昔は白人専用のバスもあったりしたそうだが今はだいぶ無くなってはいるが
もちろん完全では無いようです
(3)キリスト教で教えてるのはあくまで白人の話であって
物扱いされていた奴隷たちは人とみなしてなかったのでは?と思われます
    • 0
この回答へのお礼

奴隷扱いされた人は、人とみなされていなかったのですね。
お教えいただきまして、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

アフリカから銃で脅されて船に積み込まれました。

アメリカについたら商品として一人いくらで売られました。
 今はどうかわかりませんが、タイガーウッズが子供のころゴルフクラブで差別されたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうごいます。
心から感謝いたします。