プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メビウスのPC-GP1-C5MにXPを再インストールして、最初は使えると思ったのですが。
使いたいソフトをインストールしたい為に、サービスパック2,3とバージョンアップすると、
全く使えない状態に。
ディスクトップが立ち上がった状態で、延々とハードディスクのランプが点滅状態。
何も操作していないのに時々砂時計が。
マウスは使えるので、ソフトを起動させると、なんと数分後に反応。
あきらめたころに、どうにか使える状態に。
全くお手上げ状態です。
ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

とりあえず、仕様表です。


http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c5/text/p6. …
メモリを増設していない状態だと256MBしかないですね。
まだメモリが高かったころのPCです。
>延々とハードディスクのランプが点滅状態。
ページングが発生しています。
高速なメモリのかわりに遅いHDDを使用しているので、劇的にパフォーマンスが落ちます。
メモリを最大まで増設すればかなりマシになりますが、PC-133は割高で増設するにも投資対効果が低いですね。

XPがダメというよりもそのPCがもう骨董品という感じです。
付属ソフトが2001年版とあるので、10年以上使ったのならもう引退させても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
PCがもう骨董品というのは十分理解しています。
目だった不具合が無いので、なかなかあきらめられずに使っています。
お世話になりました。

お礼日時:2013/05/08 09:06

現実的には900MHzのCPUではWindowsXP SP3は重すぎるので


メモリー増設の効果も怪しいところです。

とはいえ、WindowsXP SP2までは、とっくの昔にサポート対象外となっていて
SP3だけが、延長サポートの対象中で、それもあと一年弱で終わろうとしています。

しいていえば、Windowsを辞めて、Puppy Linuxを用いれば
比較的セキュリティリスクが小さい状態で
ウェブの閲覧やメール送受信などができると言えますが…

http://openlab.jp/puppylinux/

YouTubeのようなコンテンツの肥大化も問題となるので
その世代のPCを使い続けることは困難な時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
物理的に無理という事ですね。
お世話になりました。

お礼日時:2013/05/08 08:50

WindowsXPが使えないわけではありません。


WindowsXPのSP無しかSP1が限界のPCにSP3まで当てたのが原因です。
完全に資源不足の症状です。特にメモリ不足ですね。

SP無しかSP1に再インストールし直したら使えるでしょう。
ただしセキュリテの問題がありますので、使い道を限定し、外部から何かが入ってこないような使い方であれば、まだまだ働いてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
使い道を限定してでの運用ですね。
考えて見ます。
お世話になりました。

お礼日時:2013/05/08 08:53

パソコン専門店かメモリーのメーカーで


SHARP メビウスPC-GP1-C5Mに対応するメモリーを調べてもらって
オークションで購入するするのがいちばん安いでしょう。

使いたいソフトの名称がかいてありませんが
そのソフトの最低動作メモリーは何メガですか。
一様要確認事項です。

そのほかには
初期状態にもどすか、初期設定にするかでインターネットにつながなければいいのでは・・・。
安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
投資するほどのパソコンでは無いので、使い方限定での運用を考えています。
お世話になりました。

お礼日時:2013/05/08 08:58

Windows XP RTMの頃って、メモリは128MB以上が最小スペックでした


そして、SP2の頃になると、256MB以上に
SP3になると、256MBがまだ最小となっている場合がありますが、セキュリティーソフトなどを入れると512MBが最小となっています

メモリが不足しているのはないですか?

常駐するソフトを出来る限り減す(セキュリティーソフト以外はすべて常駐から外す)
不要なサービスをすべて停止する

このようなことをすれば、辛うじて使えるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
物理的に無理な様ですね。
性能に合った使い方を考えて見ます。
お世話になりました。

お礼日時:2013/05/08 09:02

普通にウィルスやスパイウェアに感染した状態です。


Microsoftのサポート終了は2014年ですよ。
とりあえずメーカーにでもサポートしてもらいましょう。
サービスパックを上げるのも、ネットに繋がっていない状態、
またはルーターを挟んだ状態が望ましいですが、
とりあえずそれもサポートにうかがってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
PCがもう骨董品なので、OS自体を軽くしてみます。
お世話になりました。

お礼日時:2013/05/08 09:10

> ディスクトップ


円盤の上ですか?という突っ込みはおいといて・・・
(デスクトップですね)
    
メモリが256MBしかないのでは?
SP3まで入れると重くなります、最低1GBは欲しいでしょう。
HDDもそろそろ寿命が来る頃かも?
   
> OSのXPはもう使えないのか?
この場合、OSではなくハードウェアがついて行けない状態だと思います。
メモリを増設すれば大丈夫でしょう。
サポート終了問題はスタンドアロイ(ネットの接続しないで耽読しよう)であれば全く問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
”デスクトップ”了解です。
OSを軽くして、ネットを接続しない運用を考えてみます。
お世話になりました。

お礼日時:2013/05/08 09:14

それは本体がお菓子です。

中古でも良いので今の内にXP対応の本体を用意しておけば、故障しない限り一生XPは使えます。ただし、2015年以降はセキュリティ修正がないので、ネットへ接続する場合は注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
OSはXPが最も良いと思っていますので、XP対応の本体探して見ます。
お世話になりました。

お礼日時:2013/05/08 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!