プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見て下さりありがとうございます。

ちょっと親に言われた一言でかなり傷つきました。
こんな時、どう気持ちを切り替えたらいいですか?

私は実家暮らしの26歳です。母は60歳近いです。

先日、私がリビングでお菓子を食べていて、母が隣に座っていました。
私がお菓子を食べ終わって、手に付いたお菓子を払った仕草を母が見たときに一言、
「その仕草は変わってないねー、おばさんになっても変わらないんだね。」と。

私が「おばさんって誰のこと?」と聞き返したら、
母「あんたのことじゃん。」と返してきました。

ちょっとイラっとしたので、
私「じゃあ、昔のお母さんが私の歳になったら、おばさんって言われてたんだね。」と
言い返しました。

そうしたら、母が、
「私が働いている会社に、26歳(私と同じ歳)と大学生も働いているんだけど、
やっぱ、26歳と大学生は違うよね~って、みんな(母と同じ年代の人たち)と言ってるんだよねー。」

と…。

母は、何かにつけて誰かと比べてきます。
小さい頃は、「〇〇ちゃんはテストで成績が良かったのに、なんでアンタ(私)はできないの?」や、
        「○○ちゃんはあんなにいい子で素直だから、アンタ(私)もそうできないの?」

仕事を辞めて、再就職しようとしていた時には、
        「同級生の〇〇ちゃんは、しっかり働いているじゃない!
         アンタ(私)も早くどこでもいいから早く就職しなさい!」

などなど、必ず他人と比べます。


しかも、自分の娘に、なぜわざわざ「おばさん」呼ばわりするのでしょうか。
確かに26歳で実家暮らしですが、あと数年で家を出ていく予定でいます。

25歳を過ぎたとたん、何かあると、「アンタもおばさんになったね」と言うようになりました。

世間では、アラサーだ、アラフォーだと言って、人を年代別に区切りますが、
私はそういうのが好きではありません。

人は年代に関わらず、歳ばかり気にせずに、生き生きとしていたいものです。
20歳の時に海外で1年ほどいたのですが、日本人以外の人と接してきて、
年齢というものばかりに縛られないで、その時々の人生を楽しんでいました。
自分という個性を大切にして、年齢だけで何かを制限したり、人と比べずに生きていたいと
思っています。

ですが、まさか母親に、26歳になったら「おばさん、おばさん」言われると
何だかイライラが止まりません。

あと、そんなに長い時間一緒に住まない実家だから、仲良くやりたいと思っていましたが、
どうしてもその一言で嫌になります。

A 回答 (8件)

 人と比べられるのは不愉快よね。

わかるわかる。だけど、親だからこそ よそと比べるの。わかるかなあ。
自分の皿の寿司と、隣の皿の寿司。どっちのネタが大きいかやっぱりチラっと見比べちゃうの、わかるでしょ?(笑)。


あ、いいなあ!・・そう言いたくなるのも、自分の皿の方が大事だから。(これは分かるでしょ?)

皿に乗ってる寿司に言っても寿司ネタは大きくなりませんから、言われた寿司は萎縮しちゃうと思うけど(汗)。
だから、言われるあなたの気持ちは分かる。でも、ウチの皿の方が大事って思ってるお母さんの気持ちも、少しだけ理解してあげるといいよ。アナタはママの大事なお寿司ちゃん(笑)。寿司と一緒にしないでって怒らないでね。
誰だって「私のお皿を見て!立派でしょ!」と胸を張りたいの!そして、「隣の芝生は蒼く見える」ものなのよ!

本当に母親って仕方ない生き物よねえ(笑)。

もうね、老いた親の言うことで いちいち腹を立てないの。

人と比べて、己の立ち位置を知りながら計って生きるのが日本スタイルなのよ。


どうしてもこういう輩(やから)を許容できないなら、海外へ戻ったほうがいいよ。
私も海外長かったので、気持ちはすごく分かるわ、これでも昔よりはずっとマシになった日本だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

母親はそういうものだと思うことにします。
(私が母親になったら、たぶん?いつか分かる日が来ると思います。)

< 人と比べて、己の立ち位置を知りながら計って生きるのが日本スタイルなのよ。
本当、そのとおりだと思いました。

< もうね、老いた親の言うことで いちいち腹を立てないの。
最近、両親が60歳近くになったら、なんだか年寄り臭くなってきました。
私が寛大になり、立派になって親孝行したいと思います。

< どうしてもこういう輩(やから)を許容できないなら、海外へ戻ったほうがいいよ。
< 私も海外長かったので、気持ちはすごく分かるわ、これでも昔よりはずっとマシになった日本だから。
 気持ちを共感して頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 01:24

おたくはうちより10歳は若いから同列には比較できないが、うちはこのサイトでも自分を「オバサン(の言うこととして聞いてよ)」等何度も書いているし、決してオバサン扱いが嫌ではない。

昔より確実に年取ってると思うし(それ自体プラスでもマイナスでもない)、年相応の経験積んできたことにも自負があるから、あえてオバサンと言ってる面もある。まだ30代なんで言い過ぎるとうっとおしすぎるからこれでも控えてる。

アラサーとかアラフォーとか、確かにややこしいんで、それだったら25過ぎたらもうオバサンて、すごくざっくりでいいやんか。それを「まだ25を1つ過ぎただけ」とかこだわるのは、おたくのほうが年齢の区切りにものすごく過敏なんやね。過敏でダメとは言わないが、少なくとも、おたくの母に負けじおとらじのこだわりがあることぐらい、認められたら良いよね。

うちは25過ぎからオバサン自称を始めたよ。主に年下対象だけど。ざっくりだから、10年たっても「オバサン」で通用してるし、あと30年ぐらい使えそうだ。

20代のお嬢さん なんて 20代後半にはもう廃れるんだから。人によっては26ですら無理感がある(受け取る側として)。そんなものに「固執」するなら、すぐオバサンに切り替えちゃって40年ほど楽しめば良いのにw。
    • good
    • 0

何かと他人の子と比較するのは見栄っ張りとかそういう性格なのだということで置いといて。



お母様が「おばさんになったね」っていうのはしょうがないんじゃないの?
だって生まれた時から育ててるんだし、赤ちゃん時代、幼稚園時代、小学校、中学校・・・と比べたら、
どうしてもおばさんっていうのは否めないでしょ。
それを「大人になったね」っていうのは気恥ずかしいのか、元からそういうサバけたタイプなのかはわかんないけど。

>人は年代に関わらず、歳ばかり気にせずに、生き生きとしていたいものです。

だったら「おばさん」と言われても気にしないで、「私がおばさんならお母さんなんておばーちゃんだね、ははは」って笑い飛ばすのが「あるべき姿」じゃないの?それでイライラすることが「年齢を気にしてる」何よりの証拠だと思う。
その時点であなたはその「アラサー・アラフォー言ってるのってみっともない」って言ってるのと同レベル。

>私が働いている会社に、26歳(私と同じ歳)と大学生も働いているんだけど、
やっぱ、26歳と大学生は違うよね~って、みんな(母と同じ年代の人たち)と言ってるんだよねー。

そりゃそうですよ。社会経験もろくにない学生と、それなりに数年社会経験積んでる社会人と一緒にされたら、
社会で苦労してる意味ないですよねー。これは「やっぱ大学生の方がピチピチしてるわよね、26歳はやっぱおばさん」とも取れるし、「やっぱ大学生はケツの青いガキだわ、26歳くらいになると落ち着いてくるもんよね」とも取れる。
どっちにしたって、モノのとりようによってはよくもわるくも取れる。
これは私個人の持論ですが、こういう風に言われて「よくプラスに取れる」人間のほうが、若々しく輝いていられると思います。

あなたが仰るとおりよく「アラフォーになっちゃう・・・」とかそういう女性も見かけますが、
40手前になることのどこが怖いの?何が嫌なの?って思う。
そういうことを言って自分をわざと卑下してマイナス方面へ追い込んでること自体「痛い」行為だし、
自分の品位を下げてる行為だって気づかないのかなー、愚かね。って思う。
言霊っていうものがあるけど、そんなこと言ってたら本当に魅力的じゃない40代になっちゃうのにね。
嘆いてたって年は取るもの。だったら愚痴らず現実を受け入れたほうがカッコイイじゃない?

私ももう30代も折り返し地点に差し掛かって、子供もいますからまあたまに他の子供に「おばちゃん」って言われることも言うこともありますけど、あれれ、私おばちゃんだったんだー。って自分で笑っちゃうこともありますけど、嫌どころか、受け入れられますけどね。だって子供から見たら十分「おばちゃん」だものね。

>「じゃあ、昔のお母さんが私の歳になったら、おばさんって言われてたんだね。」

それはそのとおりだと思いますよ。60代の女性って当時は数年勤めて寿退社して、26になれば子供を持ってる人のほうが
多いはずですから、今の26歳よりは確実に「おばさん」認定なはずです。今みたいに美容も充実してないしね。
昔は40代~60代って、老けてる人が多かったですけど、今は年齢不詳の人も含め(笑)若々しい人多いもの。

お母さんはそこであなたに本当のこと言われてるのに、ムキにならなかったってことはお母さんの勝ちですね。

それとも他人から言われるんなら許せるけど「お母様」に言われたから許せないのかな?
だったら、お母様にかぎらずそういう口さがない人はいくらでもいるので(身内だから遠慮無くいうだけっていうのもあるかも)
割り切りが必要ですね。嫌に思ったり、反発するだけ時間の無駄です。60代になれば、もうそれは口癖みたいなもんで、
変わることなんてないですから(笑)
    • good
    • 0

>人は年代に関わらず、歳ばかり気にせずに、生き生きとしていたいものです



じゃあ、オバサンと言われて反論するなって


>あと数年で家を出ていく予定でいます。

へ?まだ居続けるの??

 すぐに出て行けばいいだけやん
    • good
    • 0

親子でも感性や価値観が真逆ということは良くあることです。


26歳はお母様にとっては「おばさん」であなたにとっては違うと言うだけのことです。
いつまでも自分の娘のことお譲ちゃんだと思ってる母親よりよほどまともだと思いますよ。
娘が大人になり自立する年齢になった事を自覚してるんですから。
子離れできてる証拠じゃないですか?

むしろ「オバサン」という言葉にあなたの方が過敏になり過ぎてる印象が否めませんね。
つまりお母様は子離れしてるのにあなたは親離れしきってないみたい。
海外の方の感性や感覚を引き合いに出してるけどあんまり関係ない事じゃないかな。
むしろ年齢を気にせず活き活き生きてる人ならオバサンという言葉にそんなに反応しないと思うけど。
私も母からオバサンみたいとか婆さんくさいとかは言われたものです。

○○ちゃんと比べて、って話も私にも身に覚えがあります。
母親がそう言うのが大嫌いで反発してました。
けどそんなのも大人になったら忘れましたよ。母には恩もたくさん感じてるし。
悪いところと良いところ、好きなところと嫌いなところ、両方あるのが人間でしょう。
だから私は母のこと大嫌いで大好き。そう思ってきました。

まあ一言で言ってもう少し年齢相応に大人になっては?と。
    • good
    • 0

う~ん。

たぶん嫌味で行ったんじゃないのかと思いますが。

なぜかと言うと、母親からすると、子供の小さい時期はあっという間で、その後はどんどん成長していってしまい、親は寂しい思いをするからです。

なので、孫がすごく可愛いと思えるんでしょうね。

まだ誰も結婚していませんが、小さい子をみると、ほんとによだれが出ちゃいそうな位可愛くて、ついついじっと見てしまい、抱っこしたくなります。
たまに抱っこできる子がいると、すっごく嬉しいです。

と言う事で、もう大きくなってすっかり成人してしまい、子供が職場でも大学生とは違う位の年齢になったから、しみじみ世間で言うところのおばさんと、言ってしまったのだと思うんですが。

実際私は、22歳の長男には、糞じじいと言います。
もうすぐ高校一年生の娘にも、糞ばばあと言うはずです。

私自身もその昔、母親に、「おばさん」「ばあやん」と呼ばれていました。

ちなみに隣の奥さんは、小学5年生の娘の事を、随分前から「おばさん」と呼んでいます。

職場に若い子が居るから余計に、社会人としてみているんでしょうね。
いつまでも、親が居ないと何もできない赤ちゃんと思われるより、良い意味だと思いますけどね。

結論として、気にしすぎじゃないかな。
留学までさせてもらったんだから、良い親でしょ。

外国の良い点を悪い点を上手に使い分けないと、外国に感化された女性は日本で理解して貰うのは、難しいかもしれないよ。
    • good
    • 0

61歳主婦です。



私が、高校生のころ、近所に26歳の女性がいましたが、

その頃の私の感覚だと「おばさん」でしたね、、。

おばさんと言われて、何をそんなに憤るのかが理解出来ません。



お母さんの、その時代の女性の感覚は、26歳の女性は、おばさんですよ。

もっと酷いと 売れ残り、、、とも言ってました。

私たちの頃は、23、24歳で結婚してました。

それが「普通」でした。 25歳の頃は、友人の殆どは、母親になってましたから。

ですから、貴女の26歳は、母親になっていておかしくないお歳ですから

おばさん、、、なのだと思います。
    • good
    • 0

41歳主婦です。



昔は「25歳はお肌の曲がり角」と言われていましたので(今でもそうなのかもしれませんが)、お母さんの発言もそこから来てるのかもしれませんね~。

しかし時代は変わりました。
私が20代の頃は40代は完璧「おばさん」と言われていた時代ですが、私が実際に40代になったら「美魔女」なるものが出てきて、40代女性対象のファッション雑誌もズラリ。
今40代の女性におばさんなんて言おうものなら殺されるんじゃないかと思うくらい(笑)

私は性格が悪いので、そんなことを言ってくる母親なら
「私がおばさんならお母さんなんて廃人(またはゾンビでも可)じゃん」くらい言っちゃいますけどね。
人のことをそんなふうに言うしか楽しみがないなんて可哀相なお母さんですね。
とっとと準備して一人暮らししたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!