ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

教えてください!
今年8月4日から新日本海フェリーを利用して舞鶴から小樽へバイクツーリングに行きたいと考えております。
この時期フェリーの予約は厳しのでしょうか?S寝台を利用したいと思っております。
無理なら二等でも問題ないです。

当方、初北海道です。会社の休みも限られていまして、予約がとれなかったらと考えると、いてもたってもって感じです。
帰りは10日の便で考えてます。
お盆の時期は争奪戦とありますが、若干ずれたこの時期ならなんとかなるものでしょうか??

どなたかご助言いただけますでしょうか。。。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

えーと、会社勤めではないのでお盆の休みがどの期間になるのかわかりません。

ただ、学生時代の経験では寝る場所はどこでもいい、という条件で乗せてもらったことはあります。

バイクはさして場所を取りませんから物理的に積み込めないとうことはあり得ません。問題は人間の方です。最近のフェリーは寝台を増やして最低料金の2等(いわゆるごろ寝部屋)を減らしています。新日本海フェリーもついにごろ寝の相部屋がなくなっていますね。

で、大昔の話ですが、寝台も一杯、ごろ寝部屋も一杯という状況の中で「ラウンジとかその他の場所に寝るときに限って毛布を広げて寝ていいよ」という条件でバイク組が多く乗せてもらいました。その頃は30時間かかりましたが今は20時間ほどですよね。ボーッとしてればつぶれる時間です。取れなかったらチャレンジしてみるのもいいかも。

予約は二ヶ月前ですよね
http://www.snf.jp/fare/maiduru_otaru.html
 これを見る限りあなた様の日程では繁忙期をはずれています。二ヶ月前の予約ならたぶんだいじょうぶじゃないですか? 敦賀発、舞鶴発を気にせず、到着港も小樽であろうが苫小牧東であろうがかまわない、と言うふうに柔軟に考えればだいじょうぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろに親切にありがとうございます!

北行きは例年7月の中盤からお盆まではほぼ瞬殺です

南行きはそれよりやや遅れてピークが来ます。
予約できる初日に張り付いて予約してください
船室はおおむね上級クラスから売り切れていきます

近畿地方からですと、本州内全自走も苦しすぎますので 頑張って予約しましょう
なお、キャンセル待ちはあまり期待できません
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。
回答ありがとうございます!

ごめんなさい、質問は舞鶴小樽でしたね。

新潟小樽と勘違いしました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。
ベスト尽くします!

最近はバイクツーリングも下火になりましたが、

大丈夫と回答してもらったからといって、予約が取れたことになる訳でもなく。

今から心配しても仕方がないでしょう。あなたに出来ることはただ一つ。最善を尽くすことだけです。

小樽には早朝に着きます。店も開いていません。
だかしかし、鱗友朝市ならやっています。
知らないライダーはやっていない店を横目に飯も食わずに北上を開始しますが、
朝市の定食屋でリッチな朝ごはんを食べて走り出すのが、複数回北海道に来ているライダーの余裕なのです。
    • 0