実家の父がCopenを購入しました。
ちなみに、赤コペってヤツです(≧ω≦)b
そんなコトはさておき、その名前の意味を知りたいというので、ダイハツ工業の公式サイトをくまなく読んで、ファンサイトも探し当てて調べますが、まだわかりません。
東京モーターショウのときは『Kopen』だったんですね。
Conceptから取って『Copen』に改名したところまで分かりました。

急ぎません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

【ダイハツ『コペン』発表】『KOPEN』と『Copen』の名前の秘密


http://response.jp/issue/2002/0621/article17732_ …

参考URL:http://response.jp/issue/2002/0621/article17732_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!まさにって記事ですぅ!
有難うございます!
父も喜びます!!

お礼日時:2004/03/17 15:17

 既に正解が出ているので、ゼンゼンどぅでもよいネタですが・・・・



 ある日仕事場の若い衆に同じ質問をされました。
 そこで、『あの抑揚の無いポヨンとしたデザインを見ろ。あれは「コッペパン」と社内で呼ばれていたのが、そのまま短縮されて商品名になったんだ』と言ったら(←勿論ウソです)、今でも信じている様です。(^‐^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっはっは~☆面白い~~!!
本当の由来を知った上で使わせていただきますぅ!!

お礼日時:2004/03/17 15:16

参考URLによれば、「Compact + Open Carの略。

クーペとオープン両方の良さをもつクルマという意味を込めて命名。」とのことです。

参考URL:http://www.auto-g.jp/carlife/name_origin/daihats …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、嬉しい!!スッキリしました!!
しかも、参考サイト、めちゃ嬉しいです!!

お礼日時:2004/03/17 15:19

軽(K)のオープンカー(OPEN)だからKOPENと雑誌で読んだ覚えが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ!有難うございました。

お礼日時:2004/03/17 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツ工業の魅力と欠点

ダイハツの魅力と欠点はなんだと思いますか?

Aベストアンサー

魅力といえば、やはり変わった車、コペンやミゼットストーリアX4などを生産発売することでしょう。
コペンやミゼットのように手作業で組立てを行っている自動車会社は今は無いでしょう!また、ストーリアX4のようにレース用のために、ファミリーカーを「こてこて」にして市販することも他の自動車会社は今は無いでしょう!他社では行わない変わったことをするのが魅力です。

欠点としては販売網が弱いため、良い車を出しても思ったより売れない(特に普通車)、またはOEMしているトヨタに食われてしまう事と思います。
どちらにしてもトヨタの傘下に入ったことで、車の質自体はとても向上したと思います。

QCopen Z

ズバリ!質問です。

 モーターショーに出ていたダイハツ Copen Z は
 いつ出るんでしょうか?

 

Aベストアンサー

モーターショーに出ている車が全て市販車として出るとは限りません。
コンセプトカーと言って見せ物のケースもあるんです(^^;)
「こんなタイプの車が出来たらいいなとか」とかで

似たようなケースで東京オートサロンとかでも無限のシビックセダン(赤)とかがあります。担当者に直に聞いたらまだ発売の予定はないとハッキリ言われちゃいました

個人的にはdescartesさんと同じで市販されてほしいのですが・・・

Qダイハツ「copen」の値引き

ダイハツ「copen」を購入しようか 悩んでいます。 車体価格が157万円とほかの軽自動車に比べ値段が高くなかなか踏み出すことができません。 ネット上で見たのですがcopenはハンドメイドで値引きはあまりしてくれないと載っていました。 そこで、購入した方や交渉した方・関係者の方実際にどれくらい値引きしてくれるのか教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一昔(といってもかなり前ですけど)であれば、ビートやカプチーノなんかと競合できたかもしれませんけど、軽2シーターで電動オープンとなると、競合も厳しいような気もしますけど。(汗)
 下取りに出す車がいいものであれば、下取り価格+アルファ+値引きで結構期待できるかもしれないですけどね。
 今現在、コンパクトカーの新車購入でも値引きは良くて10万円ですから、まあ1/3~1/4くらいでしょうか。
 試乗した頃がありますが、あの開放感はたまりません。雪国でなければ買ったかもしれなかったです。(FFしかラインナップされていないので)

Qcopen(コペン)のガタガタ音について教えて下さい

今ダイハツのcopenを検討しているのですが、試乗したときにちょっと音が気になりました。オープンカーなので多少は覚悟していましたが、できればもう少し軽減できる方法があるなら迷いなく購入できるのですが...。
copenオーナーの皆さん(もちろんそうでないかたでも)、アフターパーツや簡単なDIYで解決策があれば教えてください!そして背中を押してください(笑)

Aベストアンサー

コペンオーナーです。
屋根のガタピシ音はもはや宿命と諦めていますが、軽減する方法はあります。

実際に自分でやったわけではないので詳しくは分からないのですが、
普段はディーラーに頼んで、「また音がうるさくなったのでお願いします」というと、
いつも無償でやってくれます。

でも、大体2~3ヶ月で効果が薄れ、音が大きくなります。
最近は持ち込むのも面倒になり、気にしないようにしています。

それより何より。
「オープンにしてしまえば、そんな音は聞こえません!」
オープンにしてこそ、コペンです。
ガタピシ音もコペンの一部として楽しみましょう。(と、背中を押してみる)

冗談はさておき、下記リンクは多くのコペンオーナーが集まるファンサイトで、
そこではかなり色々な情報がやり取りされていますので、
相当参考になることが多かろうと思いますので、紹介しておきます。

参考URL:http://www.axesslove.com/copen/

Qダイハツ Be-go

こんにちは。お世話になります
私の母の乗っている軽自動車が間も無く13年目を迎え(確定ではありませんが)現在車の買い替えを検討しています。
私が以前に貰って来たビーゴのパンフレットと国産車カタログ雑誌を見せた所、母はダイハツのビーゴに一目惚れした様でビーゴを最有力候補として考えているのですが母は今までに軽自動車(軽の中でも小型なモデル)しか乗った事が無いのでビーゴを選んで大丈夫なのかと考えています
私自身も軽からコンパクトカーに乗り換えた時、車幅感覚等色々と軽との違いを感じ乗りこなせるのか不安にはなりましたが少しの期間で慣れたので大丈夫かなとは思ったのですが果たして上記の理由を踏まえた上でビーゴは中高年の女性が運転するには如何な物でしょうか?
恥ずかしながら我が家ではコンパクトセダン以上の大きさの車を所有した事が無いのでビーゴが一番大きなサイズの車になると思います

Aベストアンサー

http://www.carview.co.jp/userreport/DAIHATSU/BE-GO/

上のURLをみてみてください。結構くわしくのってますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報