7月の上旬友達2人と日本(東京)へ2週間ほど高校の卒業旅行へ行きます。(海外住みです)
3人で浴衣を買いたいね。とは言ったもののどこで購入できるのかもよくわかりません。
買っても毎年着れる機会があるわけでもないので安いものを捜しています。
また手軽につけられる帯のものがあればなお嬉しいです。

東京周辺で安く浴衣を購入できるお店はありますか?
(5000円くらいが安いものだと聞きました。)
自分で調べたところわかったのはユニクロくらいでした。

またシーズン的にはいつ頃から売り始めるのでしょうか?
7月上旬からでも売ってますか?

まとめます
(1)東京周辺(?)で低価格で浴衣が購入できるところ/お店
(2)手軽につけられる帯の浴衣が売っているところ
(3)浴衣を売り始めるシーズン

どれか一つだけでもかまいません。
長文、数多い質問失礼しました。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨今の安い浴衣というのは着物屋さんとかの専門店では売ってないんですね。


ユニクロ等のファッションメーカーやイオンやヨーカドーといった大手スーパー。
それ以外ですと今は通販です。店舗を持たないから安い。
昔ながらの染めの浴衣じゃなくプリント浴衣。だから安い。
そして付け帯もセット、下駄までセット、とセット販売だから安い。

(1)というわけでユニクロ以外ならマルイやイオン、イトーヨーカドー等、量販店が良いでしょう。
(2)だいたいセットか、そうでなくても浴衣と一緒に売ってます。
(3)6月くらいから出始めます。7月上旬ならもっとも豊富に出回っている頃でしょう。

蛇足ですが海外にお住まいとの事で言い添えておきたいのですが、そうした安い浴衣は言ってみれば和風リゾートドレスです。
古来よりの職人が手染めする本物の浴衣とは異なるものなのでそのつもりで購入、着用なさってください。
願わくば外国の方に本物の浴衣を披露して頂きたいところですが、まあそこは余計なお世話かもですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



安いのはスーパーやネットです。
安いのは浴衣・帯・下駄、セットで売ってます。
私は地方在住で、6月には売っている(というか既に地元では販売しだしている)ので7月始めならまだたくさんあるはず。

けど、1人で着られるのですか? 慣れていないと着崩れるし難しいですけど。帯を結ぶ前に〆る紐などもいるし。小道具たくさん必要で、安いのはお店で着付けなどもしてくれませんよ?

浅草に以前レンタルで浴衣を着せてくれるところがあったのですが、金額も5000円ぐらいだった気がする(1万まではしなかった)のですが、そういったレンタルはどうなのでしょうか?

 

質問にない回答までして申し訳ないですが、素敵な旅行になると良いですね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーパーなどでも売っているんですね!
泊るホテルの近くのスーパーを回ってみようと思います。
実際目で見て選びたいので、ネットはやめておきます。
浴衣は記念にとっておきたいのでレンタルはしません。
いろいろ詳しくありがとうございます!

お礼日時:2013/05/11 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内で浴衣の反物の種類が豊富なお店を教えてください

馬喰町や日本橋という投稿は目にしたのですが、具体的に場所やお店の名前などご存知でしたら教えてください。
時間がなく、片っ端から歩いて探すということができないので教えていただけると大変助かります。
おもに探したいのは、いまどき風のではなく、古典柄です。
なかでも紺地にちょこっとさし色がある清楚でかわいらしいものを探しています。
明日行こうと思うので宜しくお願いいたします。

反物とかきましたが、もちろん出来上がっているものでも構いません。

Aベストアンサー

浴衣といえば竺仙ですね。
そのHPに出店場所が出ています。

参考URL:http://www.chikusen.co.jp/

Q浴衣と下駄は何処で買える(東京)?

外資系の企業に勤務していますが、本国より来日した上司が、子供用の浴衣と下駄が欲しいと急に言い出しました。
東京駅よりなるべく近い所で種類豊富に売っている所を教えて下さい。

ちなみにデパートでは浴衣が20,000円もするそうですが、それが普通なんでしょうか?●キハウスとか、そういったブランドは全く問いません。

Aベストアンサー

james55です補足というか勘違いしていました。子供用ですね。しかも外国の方向け。
●着物店の一覧
大和屋の9800円セットは大人向けです。(身長160センチ前後あれば問題なしですが)さが美の3800円の生地に仕立てを入れて8000円程度で済ます手もありますが、時間との戦いになりますね。
着物店のリンク集を見つけました。お時間も無いと思いますので、端から電話で聞いてみてはいかがでしょうか。
http://www.kimono.co.jp/shop/link/

●浅草でよろしければ
浅草なら仲見世を歩けば外国人向け浴衣が大量に置いてあります。(外国から見た日本風の浴衣、といえばいいのでしょうか・・・)浅草のれん会のHPがありますので、こちらの加盟店から和装小物のお店、呉服店をご覧になってはいかがでしょうか。
http://www.asakusa-noren.ne.jp/index.html

Q東京で浴衣を買うところ

以前お世話になった方(現在海外在住、40代女性)が一時帰国することになり、
ショッピングに付き合ってほしいと言われています。
浴衣を一緒に見てほしいそうなのですが、私はあまり和服のことは知らないし、
東京が地元という訳ではないので、お店のことなどもよく知りません。
40代女性が東京で浴衣を購入するとしたら、どこに行けばいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

新宿伊勢丹の呉服売り場は如何ですか

今の時期なら浴衣のイベントをやって居ると思います。

私、初老のおじさんですが、昨年妻の浴衣を一緒に買いに参りました。
大人の浴衣姿は素敵ですよね。

参考になれば幸いです。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q東京(下町)で浴衣反物が安い所

この夏に備えて近所の方に、浴衣の縫い方を教えてもらう事にしました!そこで東京下町近辺で浴衣反物が安くて
種類が豊富なお店を探しています。高校生の娘の物を仕立てます・・・

Aベストアンサー

#2さんに補足という感じですが。
日本橋辺りの問屋街にはたくさんお店がありますが、休祝日はお休みだったり、個人向けではないお店もあるので、最初は戸惑われるかな、と思いまして。

和裁士をしていた幼馴染が、よく行っていたというお店があります。私も着物を着るので何度か行きましたが安いです。ゆかたの反物でいいのがでているかどうかわかりませんが。
丸中さんです。参考URLをご覧ください。

この辺りから初めて、周りを見に行っていかれてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.marunaka-gofuku.com/shop.htm

Q東京で安く浴衣の着付けしてくれるところ教えたください!

今年の夏に友達と浴衣を着て花火に行こうと思っているのですが、出来れば3000円以内でヘアセットもしてくれるような所を知ってる方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

http://kitsuke-omakase.crayonsite.net/p/2/

これはどうでしょう?
前につかってみたけど安くてよかったです。
私は家に来てもらったので遠くまでいかなくて済み、らくちんでした!

Q都内でリサイクル着物が安く買える所と、和装小物が安い店を教えて下さい

お給料の範囲内で着物を楽しんでいますが、たまに行く安い和装小物は新宿マイシティーの中の津田家か、銀座の橘屋です。他に手頃な価格で色々な小物が買えるお店を探しています。
リサイクルだと原宿のシカゴをたまに見ますが人形町の、下町おもしろ工芸館は親切だし押し売りしないので好きです。リサイクルで古いのよりも、やや現代的な新目が好きです。ご存知の方がいたら教えて下さい

Aベストアンサー

私も銀座の橘苑や下町おもしろ工芸館はよく利用しています。
勿論、原宿のシカゴも。
他に私がよく行く安い着物&小物屋さんですと、
浅草の浅草公会堂向かいにある「胡蝶」と「龍巳」(姉妹店)
元新宿丸井ワンの場所にある「コメ兵」
門前仲町の「マルアイ」(江東区門前仲町1-9-11)
でしょうか。
浅草と新宿は現代物のリサイクル、門前仲町は和装小物が激安です。
原宿の「壱の蔵」はピンキリですが、掘り出し物率は高いです。

Qたんす屋で着物を買ったことありますか?

着付けを習いはじめました。着物は母からのお下がりしかありません。で、”洗える着物”が一枚あると便利だよ、と聞きますので、購入を考えています。着付けの先生に相談するときっと自分の教室の経営する呉服屋を紹介されるので、相談はしていません。
ネットでも売っていますが、実際に見て買いたいのです。
近頃は、デパートでも売っているようなのですが、安いものでいいので、ネットで調べてみると、”たんす屋”というお店があることを知りました。浅草まで行ってみようかと思っていますが、実際、どうなんでしょうか?古着がほとんどで、新品はあまりない…とか。
たんす屋さんを利用したことのある方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
30代後半着物好きです。

>”洗える着物”が一枚あると便利
そうですね。
決して好きではありませんが、何枚か持っています。

手触りや風格とか、色んな魅力で天然繊維に劣りながらも
「便利・手軽」さという魅力だけではダントツです。

雨も汗も食べこぼしも、カレーもミートソースも恐くない。
家庭の洗濯機で洗える、虫食いなどの心配がない。
維持費はゼロに近いですものね。
(私は相当の枚数持っているので維持費は頭痛の種です)

着付けのお稽古やお茶の練習着、雨のお出かけにはもってこいです。

>教室の経営する呉服屋を紹介される
あはは。
賢いですね。
そうです、おっしゃる通りですよ。

ほとんどの着付け教室は呉服屋さんとつながっていますから。

呉服屋さんの売値+教室(または先生)のリベート=質問者さまの購入金額

ちなみに私も暇なとき、たま~に教室の助手に入ってますが、その教室の出の呉服屋から言われますよ

「先生と同じ金額にしときますよ。」って。
生徒さんより確かに若干安い金額提示されます。

>ネットでも売っていますが、実際に見て買いたいのです。
はい。
一番間違いの無い買い方です。
色や手触り、柄の見え方など、ネットの画像とまるっきり同じなんて
まずみかけません。

ネットで「こういうのがいいいな」というものを見つけて、実際に取り扱っている店舗に行く、という手もあります。
撫松庵などはデパートや問屋、小売にもおろしていますね。

>安いものでいい
もちろん、安いにこしたことはありませんが、一部外国製の粗悪品を販売しているお店もありますので、あまりに安いようなら少し気をつけてみてくださいね。

たとえば、袖幅、肩幅、おくみ幅が左右で違う。
背中心でたたんでも、襟先の位置が違う。
片方だけ八掛がついてなかった。など・・・

>古着がほとんどで、新品はあまりない
古着率はそのときのそのときの在庫状況によりますよ。

>たんす屋さんを利用したことのある方教えてください。
一度だけお付き合いで伺ったことがあります。

正直言って、あまりお奨めできるような商品はその時はなかったように記憶しています。

ただ、現在は去年の大型呉服屋の連続倒産の連鎖倒産によって、
ポリでもまともな商品(たとえば東○のシル○ールなんか)も色々なリサイクル店に新古品として流れていることもありますので、そういうのを見つけられたら、ラッキーです。

こんにちは。
30代後半着物好きです。

>”洗える着物”が一枚あると便利
そうですね。
決して好きではありませんが、何枚か持っています。

手触りや風格とか、色んな魅力で天然繊維に劣りながらも
「便利・手軽」さという魅力だけではダントツです。

雨も汗も食べこぼしも、カレーもミートソースも恐くない。
家庭の洗濯機で洗える、虫食いなどの心配がない。
維持費はゼロに近いですものね。
(私は相当の枚数持っているので維持費は頭痛の種です)

着付けのお稽古やお茶の練習着、雨のお出か...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報