7月の上旬友達2人と日本(東京)へ2週間ほど高校の卒業旅行へ行きます。(海外住みです)
3人で浴衣を買いたいね。とは言ったもののどこで購入できるのかもよくわかりません。
買っても毎年着れる機会があるわけでもないので安いものを捜しています。
また手軽につけられる帯のものがあればなお嬉しいです。

東京周辺で安く浴衣を購入できるお店はありますか?
(5000円くらいが安いものだと聞きました。)
自分で調べたところわかったのはユニクロくらいでした。

またシーズン的にはいつ頃から売り始めるのでしょうか?
7月上旬からでも売ってますか?

まとめます
(1)東京周辺(?)で低価格で浴衣が購入できるところ/お店
(2)手軽につけられる帯の浴衣が売っているところ
(3)浴衣を売り始めるシーズン

どれか一つだけでもかまいません。
長文、数多い質問失礼しました。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨今の安い浴衣というのは着物屋さんとかの専門店では売ってないんですね。


ユニクロ等のファッションメーカーやイオンやヨーカドーといった大手スーパー。
それ以外ですと今は通販です。店舗を持たないから安い。
昔ながらの染めの浴衣じゃなくプリント浴衣。だから安い。
そして付け帯もセット、下駄までセット、とセット販売だから安い。

(1)というわけでユニクロ以外ならマルイやイオン、イトーヨーカドー等、量販店が良いでしょう。
(2)だいたいセットか、そうでなくても浴衣と一緒に売ってます。
(3)6月くらいから出始めます。7月上旬ならもっとも豊富に出回っている頃でしょう。

蛇足ですが海外にお住まいとの事で言い添えておきたいのですが、そうした安い浴衣は言ってみれば和風リゾートドレスです。
古来よりの職人が手染めする本物の浴衣とは異なるものなのでそのつもりで購入、着用なさってください。
願わくば外国の方に本物の浴衣を披露して頂きたいところですが、まあそこは余計なお世話かもですね。
    • good
    • 1

こんばんは。



安いのはスーパーやネットです。
安いのは浴衣・帯・下駄、セットで売ってます。
私は地方在住で、6月には売っている(というか既に地元では販売しだしている)ので7月始めならまだたくさんあるはず。

けど、1人で着られるのですか? 慣れていないと着崩れるし難しいですけど。帯を結ぶ前に〆る紐などもいるし。小道具たくさん必要で、安いのはお店で着付けなどもしてくれませんよ?

浅草に以前レンタルで浴衣を着せてくれるところがあったのですが、金額も5000円ぐらいだった気がする(1万まではしなかった)のですが、そういったレンタルはどうなのでしょうか?

 

質問にない回答までして申し訳ないですが、素敵な旅行になると良いですね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーパーなどでも売っているんですね!
泊るホテルの近くのスーパーを回ってみようと思います。
実際目で見て選びたいので、ネットはやめておきます。
浴衣は記念にとっておきたいのでレンタルはしません。
いろいろ詳しくありがとうございます!

お礼日時:2013/05/11 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯の結び方・浴衣に合うヘアアレンジについて。

浴衣にお太鼓ができる着物用の
夏帯をしめるのですが、
パリッとしていて厚みもないので
祖母が大丈夫だというので、
二つ折りにして結ぶ予定です。

ですが、せっかく幅があって
ほどよいかたさもある帯なので、
普通に結ぶだけでなく
個性的な結び方もできないかと
思っています。

ちょっと個性的な結び方や、
そのような結び方を紹介しているサイト等
また、ヘアアレンジについても
おすすめや、そのようなサイトがあれば
お教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。
補足ありがとうございました。質問者さまの状況がよく分かりました。

ご参考までに、いくつか思いついたことを書かせていただきますね。私は特に着物の資格を持っているわけでもありませんし、浴衣ならば元々ルールはあってないようなもの、一つの考え方として、ご参考にしていただけると嬉しいです。

まず、帯の結び方につきまして。
半幅にして使われるとのことですから、半幅帯にはどんな結び方があるか、から考える方がよいかな、と思いました。半幅帯の結び方は大きく分ければ3グループに分かれます。
1.貝の口、ヤの字系列
 http://yukata-kitsuke.com/kainokuti2.htm
 背中にぴったり小さく結ぶ結び方です。シンプルで粋に見えます。
 この結び方はコンパクトに結んでこそ粋なので、今回の帯には向かないかもしれません。
2.文庫系列
 http://www.kimono-maruya.com/musubi.htm
 上のHPで文庫結び、あげはの蝶、片ながし、として紹介されているタイプです。
 結び方も使う帯も違いますが、花嫁さんや成人式の文庫と同じ系列です。
 羽を体にぴったりつけるか、離して地面と平行にするかで雰囲気が変わります。
 今回の帯にならお勧めですね。羽を大きく広げると華やかになると思います。
3.太鼓、角出し系列
 文庫に付けたHPで割角出し、リボンかえし結びとして紹介されているタイプです。
 本来は名古屋で結ぶ太鼓や角出しに似せる結び方です。
 たれを上にかぶせるか、巻きつけるかで華やかになったり粋になったりします。
 このタイプも羽やたれを大きくできますから、今回の帯に向いていると思います。
 ただ、たれの部分は半分に折るのではなくて、中心を見せるように折らないと
 いかにも、名古屋を半分にして使いました感で残念になりそうですね。

次に帯に使う飾りについて。
これも3か所に飾ることができます。
1.後ろ姿
 貝の口系の粋な結びにはあまりしませんが、文庫系の時に結び目にあしらいます。
 こちらのHPにあるような感じです。
 http://www.ko-harubiyori.com/yukataobi.shtml
2.前帯の上から横
 半幅帯の場合は帯揚げは使う必要がありません。
 けれど、飾りにあしらったり、
 帯揚げもどきにハンカチを結んで上から差し込んでおくのも可愛いです。
 また、帯飾りといいまして、根付や携帯ストラップのようなものを
 脇から垂らすのもかわいいですよ。
 懐中時計や小銭入れを付けておくという実用もあります。
3.帯締め、帯留
 これも半幅帯だと使う必要はありませんね。
 ただ、結び方に自信がない時は補強になりますし、飾りにもなります。
 正面に結ぶばかりではなく、成人式の振袖のように横にずらしても綺麗です。
 もっともカジュアルですから、紐も結び方も少し控えめにしますが。


そして質問者さまが今回の浴衣と帯を使われるとしてのアレンジですね。
まず、浴衣と帯は素敵です。浴衣に色々な色が使われているのですから、帯はシンプルな方が素敵だと思います。模様の一色が使われた地紋だけの無地なんて、あつらえたみたいです。

私の感覚では、質問者さまは小柄ですから、あまり大きく帯を結ばない方が良いのではないかと思います。
大柄な方だと大きめに結ばないと、「帯があんなに小さいわ、なんて恰幅の良い方」となってしまうのですが、小柄な方が大きく結んでいると、新入生が大きなランドセルを背負ってるような感じになってしまいます。肩幅くらいの幅がベストです。縦の大きさは全身が映る鏡でバランスを検討してみてください。

アレンジの細かなところに入る前に、まず基本イメージなんですが、私は「夏の着物や浴衣は涼やかに」が原則だと思っています。ただでさえ暑い時に、「頑張りましたー」と満艦飾の着付け、では見ていて暑苦しいです。着ているご本人が楽しそうなら、まだ「ま、かわいいし、いいかー」というものですが、ご本人も暑がって汗ダラダラだったり、機嫌悪そうだったりすると台無しです。
「もう一押しあっても、いいのかなー?」と思うくらいで止めておかれるのがベストだと思います。

で、具体的なイメージです。私の個人的趣味です。あくまでもご参考に。

まず、後姿にはいらないと思います。黒地に花火模様ですから、夜空に花火が浮かんでいるんです。それで充分。余計な飾りはない方が可愛いです。
後ろ姿は意外と華やかなんですよ。肩から足元まで覆われているし帯が結んであるでしょう?しかも、着物の後ろ姿は、うなじがセクシーなんです。あまり飾り過ぎると逆効果です。

前ですが、浴衣が全体に柄があるのですから、帯に少しポイントが欲しいと思います。帯がリバーシブルだと折り上げても素敵ですが、今回は裏表同色なのですから、帯飾りか帯締めですね。どちらか一つが良いと思います。

帯飾りをするなら、可愛いものもいいですが、23歳ということで、そこらのお嬢さんとは差を付けて大人っぽいものはいかがでしょう?
何かペンダントかイヤリングをお持ちではないですか?シルバー系かプラチナ系のシンプルなもの、ラピスなどの濃い青系の石が素敵と思うのですが、脇のあたりで、帯の前にちらりと垂らすんです。落とさないように帯に通しておくか短いものなら50円玉をいくつか通して帯の中へ重しにして押し込みます。傷めない程度に帯に縫いつけちゃうのもアリです。
黒地の浴衣に黄色の帯姿で、近づくと脇にキラリと輝くものが、という演出ですね。
他にお勧めでいくとサンゴです。沖縄とか高知の土産品で、安いサンゴの小さな枝のキーホルダーがありますよね。夏の着物や帯には、実はあのキーホルダーが粋な根付になります。金属のキーホルダーだとちょっと味気ないので、そこは外して細い紐にするか、色糸で編むかしないといけませんが。

帯締め帯留をするなら、濃い色の物が素敵ではないかと思います。浴衣が濃くて帯が薄いですから、ここで帯締めも薄い色だとぼやけると思います。
黒や紺で粋にするか、赤系で華やかにするか、紫だと補色ですからもっとも引き立ちます。
ブローチをお持ちなら、安全ピンにゴムを巻くことで、帯留として使えますよ。お母様かお祖母様がお持ちのブローチに合うものがあるんじゃないかな、と思います。
帯留をするなら中心が普通ですが、細めの紐で飾り結びを中心からずらしても動きがあって面白いと思います。巾着の口に使われているような、直径数ミリの細紐がありますよね。あれを色違い2本で帯締めのように使います。右か左にずらして結び、成人式の帯締めのように片方は花のように輪にして、もう片方は巻いてある部分に沿わせて挟み込みます。

せっかくの素敵な浴衣です。ぜひ、色々と楽しんでください。
床に浴衣をひろげて、帯を乗せて、その上に飾りを置いてみると、実際のイメージがよく分かると思います。
質問者さまに合ったアレンジが見つかるよう、色々と試してみてください。ご参考になれば幸いです。

No.1で回答した者です。
補足ありがとうございました。質問者さまの状況がよく分かりました。

ご参考までに、いくつか思いついたことを書かせていただきますね。私は特に着物の資格を持っているわけでもありませんし、浴衣ならば元々ルールはあってないようなもの、一つの考え方として、ご参考にしていただけると嬉しいです。

まず、帯の結び方につきまして。
半幅にして使われるとのことですから、半幅帯にはどんな結び方があるか、から考える方がよいかな、と思いました。半幅帯の結び方は大きく分ければ3グ...続きを読む

Q東京で安く浴衣の着付けしてくれるところ教えたください!

今年の夏に友達と浴衣を着て花火に行こうと思っているのですが、出来れば3000円以内でヘアセットもしてくれるような所を知ってる方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

http://kitsuke-omakase.crayonsite.net/p/2/

これはどうでしょう?
前につかってみたけど安くてよかったです。
私は家に来てもらったので遠くまでいかなくて済み、らくちんでした!

Q『みやこ結び』で浴衣を着たい! ゆかた 帯 結び方

浴衣 みやこ結び
画像の結び方をするのに適した帯幅と、長さは、どれくらいでしょうか?

ちょうど素敵な半幅帯を見つけたのですが、
帯幅16cm、長さ3m20cmでは、足りませんでしょうか?

また、この帯は帯芯が入っているように見えますが、
みやこ結びをするには、帯芯入りの帯が必要になりますでしょうか?

お着物が好きですが、浴衣は初めてで、勝手が分りません。

どなた様か、よろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている者です。

ふくよかな方でなければ足りると思います。締めてみて足りないと思う場合は、下にする側を少し短くすれば調整が可能です。
結び方もいくつか方法がありますが、蝶結びを作って、両方のたれを下から上に抜いてかぶせる方法が一番帯が短くても恰好を付けやすいと思いますよ。
ただ、長ければ二重に重ねるなどの工夫が利いて調整が簡単ですし、華やかになりますから、できれば4m近いもので素敵な帯があるといいんですけれどね。

写真のようにたれを上にかぶせるタイプの帯結びは、たれの揺れる感じが魅力です。一般的に使われるのは芯が入ったものかリバーシブルの博多のような、袷にも使えるタイプの、しっかりした半幅帯です。
袴下に使うような単の薄くてかたい帯ですと、上に重ねたたれがペランとした感じになって、あまり魅力的にはなりません。
兵児帯や最近はやりのシフォンのような、ふわっとした質感の帯であれば、博多帯とは一味違う感じになってかわいくなります。ただし個人的な感想ですが、年齢とお召しになる方の雰囲気は選ぶと思います。「女の子」がしているとかわいいけれど、「女性」がしていると子どもっぽい印象になってしまう気がします。

遊びで着物を着ている者です。

ふくよかな方でなければ足りると思います。締めてみて足りないと思う場合は、下にする側を少し短くすれば調整が可能です。
結び方もいくつか方法がありますが、蝶結びを作って、両方のたれを下から上に抜いてかぶせる方法が一番帯が短くても恰好を付けやすいと思いますよ。
ただ、長ければ二重に重ねるなどの工夫が利いて調整が簡単ですし、華やかになりますから、できれば4m近いもので素敵な帯があるといいんですけれどね。

写真のようにたれを上にかぶせるタイプの帯結びは、...続きを読む

Q東京で浴衣を買うところ

以前お世話になった方(現在海外在住、40代女性)が一時帰国することになり、
ショッピングに付き合ってほしいと言われています。
浴衣を一緒に見てほしいそうなのですが、私はあまり和服のことは知らないし、
東京が地元という訳ではないので、お店のことなどもよく知りません。
40代女性が東京で浴衣を購入するとしたら、どこに行けばいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

新宿伊勢丹の呉服売り場は如何ですか

今の時期なら浴衣のイベントをやって居ると思います。

私、初老のおじさんですが、昨年妻の浴衣を一緒に買いに参りました。
大人の浴衣姿は素敵ですよね。

参考になれば幸いです。

Q浴衣の帯の結び方

浴衣の帯の結び方でリボンのはありふれてるので
他の結び方でかわいいのがあれば
教えてもらいたいです。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h27859933とか
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f35493212
とかの結び方教えてもらえたらうれしいです。
宜しく御願いします

Aベストアンサー

花文庫、片花文庫などの結び方のURLがありました。
リボン重ねってのはとても簡単ですよ。

http://www.k-kikuya.net/obi/obimusubi-syoukai.htm

参考URL:http://yukatalism.com/html/ktkv2_sash.htm

Q9月の11日らへんに江ノ島の水族館に彼と行こうと思ってて、その時に浴衣を着たいんですけど9月上旬で浴

9月の11日らへんに江ノ島の水族館に彼と行こうと思ってて、その時に浴衣を着たいんですけど9月上旬で浴衣着てる人っていますか?

Aベストアンサー

浅草とか京都とか金沢とかの観光地ならいますよ。
温泉街もね。
江ノ島はどうかなあ?鎌倉に近いから大丈夫じゃないの?

ちなみに浴衣を着るのは盛夏の7,8月です。
でも今どきはあんまり気にしなくて良いのかもって思います。

Q浴衣の帯の結び方

お世話になります。40代女性です。 
浴衣を買いました。白地に紺の紅型です。帯は白から紺へのグラデーションの
ついたものです。
結び方を貝の口にしたいのですが、おかしいでしょうか?
おかしければ、私の年代に合った結び方を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 おかしくないですよ。
 貝ノ口は便利で、粋に見えて、いいですよ。

 他には一の字や箱結びもいいですよ。楽です。

 前に来た帯の部分を三角に折りあげておくと綺麗ですよ。

 他に片流しなども簡単で綺麗です。

 楽しんでくださいね。

 実は半幅帯も結び方は無限なので・・・・・本を買ってみるのもいいですよ。

 私は普段から着物で過ごしていますが、家にいる時には半幅です。
 実は半幅帯は本当の帯の半分ではないんですよ・・・・。
 よって、男性用の帯が重宝します。ジュニアにも役立ちます。
 これで角結びや貝ノ口をすると、おなかが楽。

 セットについてきた帯は正絹じゃない場合もあるんですが、滑る場合は後ろにタオルなど背中との間に入れておくと落ちません。

 

Q都心で男物の浴衣を5月に買えるところ

急ぎで男物の浴衣が必要になったのですが、都心あるいは中央線沿線で買える場所はありませんか?
シーズン前なのであまり扱っている店舗がないようです。
本日中に買いたいので、通販では間に合いません。

なるべく安いものが希望です。
紺の無地のようなシンプルなものでかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浅草等は一年中売ってますし、デパートや大型スーパーに入っている呉服屋さんも既に浴衣を出していますよ^^

Q浴衣の帯の結び方について

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどうも足りず
左3枚、右2枚も作れなかったので、一部数は減らしました)

帯は基本的にアレンジ結び以外したくないのですが
こういうのって普通の帯より長かったりするのでしょうか?

体型的に太めで
浴衣を着ると、大体73cmぐらいになってしまうというのもあるとは思いますが。


で、帯の結び方、写真から読み取れる範囲で構いませんので説明していただけると助かります。

特に真ん中の部分です。
画像を見た限りでは下に出てきた、たれか、てを
半分だけ上に引っかけたという風に見えるのですが
それじゃいくらなんでも止まらないよなと思っています。


回答お願いします。

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどう...続きを読む

Aベストアンサー

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで羽2枚とタレ先で右側の羽一枚を作り、右のタレでリボン結びにする。
リボン結びですからこの時タレを引き抜かずに輪に残して羽を一枚作っているのです。
そして良いように整えて仕上げている。

この説明でおわかりでしょうか?
要するにリボン結びを二回やっている。
文庫のように片方で羽を作って片方で真ん中を巻いて押さえるやり方とは違います。
長めの帯を使用してると思うので昔ながらの博多の半幅なんかだと長さが足りないと思いますよ。

しかし半幅帯なんてのは○○結びと名前のついた結び方でなくて良いのです。
長さに合わせて臨機応変にアレンジしてしまえば良い。
折り紙と一緒で帯結びなんて無数にあるのですから。

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで...続きを読む

Q男性の浴衣についての質問です。 181センチ70キロくらいだと、 浴衣はLLサイズで大丈夫ですかね?

男性の浴衣についての質問です。
181センチ70キロくらいだと、
浴衣はLLサイズで大丈夫ですかね?
高校生なので、お腹は出ていませんが。
詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

既製品だとLLサイズまでしかないと思うのでそれを選ぶしかないでしょうね。
浴衣なので多少短いのは大丈夫と思いますが、サイズが大きいと身幅も大きく作られていると思うのでお腹まわりが余るかも知れません。
痩せ型の方はタオル補正をした方が帯が安定してきれいに着られるかも知れません。
細い方は帯が上がってきて着崩れしやすいです。
帯がウエストまで上がってきて裾が広がってしまうと格好悪いです。
腰骨の位置で前下がりになるように帯を締めましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報