茨城県で日立ライフの建売住宅を検討しています。立地条件は満足しています。「不動産は良いが、建物がねイマイチ」と言う人がいます。建売価格は他の物件に比べ割高だと思います。購入者または知り合いがいらっしゃる方の感想を教えてください。

A 回答 (1件)

宮城県仙台市の不動産屋です。

昨年友人が新居を構え、お呼ばれした時の感想です。こう言うのは何ですが、仙台市の住宅業界は競争が激しく、土地の供給が多いので大手メーカーからパワービルダー、意匠的な建築事務所系まで多種多様の住宅供給がある地域です。
よそ者なので価格に関してはわかりませんのでコメントしません。

出来上がった住宅の施工は、建売でしたが一般的な注文住宅並みの施工管理はされているような丁寧な仕上げだと思います。また近くに建築中の現場があったのですが、これもパワービルダーのような、煩雑な現場ではなく、きちんとされていました。上棟後だったのですが、金物のボルトの打ち方や、構造用合板などの貼り方も丁寧だったと思います。
外壁の収めなど、建売はロスが極力ない張り方優先なのですが、サッシなどの開口部にあわせ綺麗に収められていましたね。
断熱材の敷きこみなど、ちょっと??な点があったのですが、おそらく仙台と比べると温暖な地域なので問題ないのでしょう。サッシもアルミでしたし(仙台の注文住宅だと樹脂複合標準~でなければ省エネ基準をクリアしない)
この手の「ブランド」ある会社は、その信用から施工管理はきっちりしているのでしょう。仙台でも三菱地所の建売などは、煩いほどの管理で有名です。また他に比較すると高い。

>建物がねイマイチ
これは確かにデザインが古い・・・・・し、色使いもちょっとダサい、プランも平凡で画一的。仙台と比べると10年以上前の分譲地の雰囲気でした。これは社内に環境デザインやコンセプトデザイン、建築デザインなどが出来るスタッフがいないのでしょう・・・・・金あるんだから外注すれば良いのに・・・・それでも売れているという現実がある?のでなかなか変わらないのでしょう。
見た目はどうあれ、質は悪くない建売住宅だと思ったのが本音です。
不動産屋的見方だと万一売却する際には、売りやすい付加価値はありますね。
    • 1
この回答へのお礼

プロの不動産の回答ありがとうございます。建売は建築現場を見られないので施工管理が心配でした。確かに地元では「ブランド」ですし、日立製作所の社員が購入するケースが多いと聞いています。立地条件は良いので資産価値も高いのかと思っています。大手ハウスメーカーの建売と比較検討しています。大変参考になりました!!