人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人が家をでて別の女性と生活をはじめています。
先月までは生活費として給料の半分を振り込んでくれていたのですが、それだけでは家のローンが払えないと伝えたところローンは払うから生活費は払いませんと言ってきました。
現在住んでいるところは絶対に教えませんし、女性の存在も認めません。
いずれは離婚を覚悟していますが、子供三人を抱えての生活は私の給料だけではまかなえません。
婚姻費用分担金を請求した場合、主人の給料から必要経費を除いた残金から支払える費用を算出すると聞いたのですが、そうなると家のローンと女性と暮らしている住まいの家賃と生活費であらかたなくなってしまいます。
生活費を確保するにはどうしたらよいのでしょうか?
子供の学資保険の費用等の支払いも、同処理したらよいのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

no.1の回答にあるのは、養育費の早見表だけのようですね。


養育費と婚姻費用では、配偶者本人の費用が含まれるか大きく違います。したがって、婚姻費用の場合には別の表が用いられています。

なぜ、専門家がそのことにふれないのか、不思議です。

いずれにしろ、家庭裁判所で家事相談を受けるのであれば、そこで遠慮なく尋ねることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家裁へ申請を出しに行ってきました。
事前に相談を受けたときには主人の生活に必要な費用を引いてから・・・云々
なんとなく冷たい感じでの対応でした。

そうですか、養育費と婚姻費用とは違うのですね。
勉強になります。

今日の係官にもいろいろ質問してきましたが、あまり親身になって聞いてくれるとゆうような感じではなかったです。
でも、申請しないことには始まらないと、書類は提出してきました。

しかし話の感じから主人からは僅かの金額しか取れなさそうです。

この際相手の女性から慰謝料をいただこうかと考えているのですが、またそれは別の手続きになるのでしょうね。
証拠が必要とか・・・。

調停で決着がつくまでの生活費ってどうなるのでしょう。
何かで保証とかしてくれないのでしょうか?
調停が始まるのが一ヵ月以上先で、それから何回かかかるとすると今の蓄えでは持ちません。
4月には中学に入学する娘の準備もまだ途中だし。
こんな理不尽ってあるのでしょうかね?

お礼日時:2004/03/18 17:29

 最近,東京と大阪の裁判官の共同研究により,養育費算定表(

http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/ …)が作成され,実務に定着しつつあります。
 ご質問の場合も,基本的にはこの算定表が1つの重要な目安として計算されることになります。この算定表によれば,ある程度の幅をもった金額が算出されますので,その概ねその幅の範囲内で婚姻費用が決定されることになると考えてよいと思います。
 しかし,ご質問の場合は,これに加えて,不貞の立証可能性や不貞慰謝料の金額も考慮する必要があるように思われます。
 話し合い(調停)での解決を希望されるなら,お近くの家庭裁判所の窓口でお尋ねになることをお勧めします。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにもひどいやり方に気力がうせていましたが、頑張ってみます。
不貞の慰謝料とは相手の女性に請求するものですか?
それとも主人にするのでしょうか?両方から取れれば一番気持ちもすっきりするのですが。
明日家裁へ行くことにしました。
調停でおさまりそうにもないのですが、そうなると裁判になるのですよね。
不貞の確定的な証拠がなくても慰謝料は取れるのでしょうか?

お礼日時:2004/03/17 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング