プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

初対面の彼氏を実家に泊める一人娘の家庭は非常 識なのでしょうか?

来年就職の大学生男子です。 先日用事で彼女の実家近くに行ったので、 「ご飯でも食べていきー遅くなったら泊まっても いいし!」と彼女に誘われました 相手のご両親とは初めて会うので戸惑いはしたも のの、 彼女とは数年真剣に付き合ってるので家に行くこ とにしました。

彼女のご両親には初対面の私を大歓迎していただ きました。 酔って家も遠いので厚かましくもお風呂をかりて 泊まらせて頂きました。 次の日の帰るときには,「娘を良くしてくれて家ま で来てくれてありがとう」とお母さまから和菓子 の詰め合わせまで頂きました。 これが火種のもとでした…。

私も結婚のあいさつじゃないので軽い気持ちだっ たので、 自分の親には彼女宅には泊まって来るとは言って ませんでした。

家に帰りおみやげまで頂いたと親に伝えると大激 怒。。。 「初めてあった彼氏を家に泊める彼女一家など非 常識だし、泊まるお前も非常識だ!彼女と別れろ !」 「おみやげまで渡してお前を取り込む気だぞ!そ いつの親の住所と仕事を言え、のやつかもし れん!」 …善意で良くしてくれた彼女のご両親も彼女のこと も味噌糞に言ってきたので、 うちの親父おふくろが非常識だと言い返し大喧嘩 になりました。。。 もちろん親が私を気遣ってくれてるのはありがた いのですが。。

初対面の彼氏を家に招いて泊まらせておみやげを 渡す彼女の家庭は、 非常識なのでしょうか? 解決策もあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

皆さん、それぞれのお考えがあると思いますが、私の体験から、申し上げます。


私は、50歳の既婚男性です。
女房とは、シチュエーション的にあなたと場合とほぼ同じ状況になって、結婚と
なりました。

先に結論を申し上げておきます。
もし、彼女の両親が、「娘の彼氏は、いい人らしい。よければ、早く会って、気に
いったら、娘をもらって欲しい(古い表現ですみません)。」くらいに思われている
のであれば、
大学生とはいえ、自分のところにきたあなたを歓待すると思いますし、やっと、挨拶
に来てくれたと喜んでいるかもしれません。
また、泊まったことで、彼女の両親からしたら、結婚へ向けて大きく前進したと思わ
れたとしても、仕方がないと思います。
そうした、彼女のご両親の気持ちを察することが大切だと思います。

片やあなたのご両親からしたら、彼女がいるのは知っていたが、まだ、社会人にも
なっていない、今から、という時に、彼女の両親のところへ挨拶に行ってしまい、
これで、「両親(家)」として、結婚に反対することが、難しくなってしまった。
(現時点で、反対でなくても)。息子が自ら進んで、親の了解も得ないで結婚を進めて
しまっている。とお考えになっても仕方のないことだと思います。
そうした、あなたの両親のお気持ちを察することが大切だと思います。

私には、、25歳の娘(OL)がいますが、彼を家に呼んで挨拶をしたいと言ってきました。
私は、娘に対し、

「彼に言ってくれ。(私は、彼に一度会ったことがあります。)彼が嫌いな訳ではないし、
会うことを拒んでいる訳でもない。だけど、彼が、我が家に来ると言うことは、社会的に、
大変なことなんだよ。
 もし、我が家に挨拶に来たいというのなら、結婚を前提としたおつきあいを考えた上
で、まず、彼の両親の了解を得ること。それからにして欲しい。」

と伝えました。
私の言い方や考え方も、皆様、賛否両論あると思いますが、まずは、あなたと彼女の
ご両親のお考えに思いを寄せてみることから、解決、納得、理解が始まるのではないか
と思います。

しかし、最終的には、あなたと彼女が幸せな結婚生活を送ることができれば、いいのです。
    • good
    • 7

う~ん;「非常識」かそうでないかはここで回答されている方がそれぞれなように、各家庭で違うのではないでしょうか?



私は読んでいて、「私は」ですが…

もしかして、ですが、彼女さんのご家庭は「アットホーム」なのではないでしょうか?
かわいい娘に彼氏ができた。その彼氏を紹介してくれる。じゃあ、ご飯食べましょうよ!
え?お酒も飲めるの?じゃあぜひ一緒に!
…という具合になったんではないでしょうか?
それでお互い楽しく飲んでたら酔っ払ってきて、このまま帰らせるのは危ない、どうせなら、もっと一緒にいて話もしたい、…と。

あなた自身も緊張や正直彼女のご両親と何となくでも気が合わないな~、と思ったらそう酔っ払ったりしないんじゃないですか?
だって、例えば会社の上司とか、「付き合い」で飲んでる方のおうちに酔っ払ったとはいえ、泊まります?
したらば、あなた自身、彼女の家庭がそれなりに楽しく、居心地良かったからついつい…となったんじゃないですか?

手土産持たせたのも、買ってきたのかも知れないし、家にあったものをプレゼントしたのかもしれない。

でも。
嬉しかったんだと思います。
楽しかったんだと思います。
あなたのこと、好印象にとったから、の行動なのではありませんか?

あなたのご両親においても常識・非常識はおいといて、それぞれ考えが違うのだからどこもこうも言える立場ではありませんが、
あなたがご両親と改めて和解したいと思うなら、
まずは、黙って無断外泊したことを詫び、その上で泊まるつもりはなかったけど、楽しくて気付けば時間も遅く、酔っ払っていたから…と、あなた自身の行動を詫びる方が良いかと。

確かにあなたのご両親やここの回答者の方々にも「彼女の家庭が非常識」と思う方もおられるようですが、
最初に述べたように、人それぞれだと思うし、彼女を愛しているなら彼女や彼女の家庭を守るのも彼氏として大事なことだと私は思います。
もちろん、あなたは大学生、というから、大学生といえ、まだまだコドモ。(失礼)
こんな大袈裟なことになるとは思ってみなかった!
俺のこと(彼女のことも?)ほっといてくれよ~!
等、少しは思うところあるかも、ですが、
あなたのご両親はご両親の見解・常識・非常識ラインというものが存在するのでしょうから、そこから逃げてしまってはたとえ今の彼女と別れたりすることがあっても(たびたび失礼)、今後また同じように、彼女や、彼女の家族との見解違いでもめること絶対!あると思います。
(なぜ「絶対!」と言えるかというと、親は子供のすることや行動が気になるものなのです)
今、ここでめんどくさいから、とスルーしたり、ちょっとでもご両親に相手のご両親を批判するのを受け止めてしまったらそれで最後、
「お前もそう言うたやないか!」的に、自分達エリアに入れられ兼ねません。

考え方が違う、と思うならその通りに違うものは違う、「ボクは」こう思っている。
と、ハッキリ言わなければならないかと、思います。

長くなってすみませんでした。
    • good
    • 6

非常識だな。

あなたは仲いいけど親にしてみたら初対面で性格も言動も知らない。もう気になって眠れないだろう。まずは紹介、挨拶で昼間来る。手土産もない男なんてもってのほか。次に食事をする。そうやって少しずつ段階を踏んでいくんです。そして泊まりですね。
まああなたのやり方でもいいでしょうが、親から印象悪くするだけ。
    • good
    • 6

顔も人間性も知らない娘の男友達を泊めるのとは訳が違います。

質問者様は真剣な付き合いといってますが、彼女もそういう感覚で付き合っているなら、今までの交際の中での出来事や、質問者様の人間性も彼女の口から両親に当然のように伝わっているでしょう。質問者様にとっては初対面でも、彼女の両親からすればまったく違う感覚だと推測されます

「なにか間違いがあったら・・・」なんて、そもそも思わないから「泊まって行きなさい」と言っているのでしょうし、それだけ娘の見る目に自信があるのでしょう。話をしたり触れ合った感覚でも、それと同じ感覚を感じたから「娘に良くしてくれて・・・」というくだりでお土産を持たせたのだと思いますが、そんなにおかしな事ですかね?「家に泊めて何かあったら・・・」と心配をしなければならない男性しか選べないことの方が回答者なら心配です。あったら普通の男性ではないですからね

質問者様は彼女の両親からの評価もいいですし、ご両親の発言にも憤ってますから、優しい彼氏さんだと思います。でも、質問者様のご両親が堅い感覚なのは質問者様が1番ご存じでしょう?こういう事で彼女との関係がギクシャクする可能性も予期出来たでしょう?そういう面で言うと、彼女と彼女の両親を思いやる気持ちがあるなら、キチンと理由を述べて家に帰る必要があった。そういう点で少し常識に欠けたかな?とは思います。泊まる事に関しても、理由を両親に告げた上で(夜が遅いなどの)許可を得るか、断る方がスマ~トだったと思います

ご両親は怒りを向ける矛先が違います。叱るべき息子を棚に上げて「相手の家庭は!」というのはちょっと・・・。回答者の母なら「うちの馬鹿息子が・・・社交辞令も分からず・・・」と謝罪するでしょう。父ならば質問者様の両親と同じかもしれません。回答者は母のほうがまっとうな人間だと思ってますけどね。
    • good
    • 8

まず気になったのが


和菓子の詰め合わせ程度のお土産で
あなたを取り込む気?
そんな風に感じるなんて
ちょっと大げさすぎませんか?(^^;

たまたま頂きものがあったので
それをあなたに渡したのでは?

小学生の頃…友達の家にお呼ばれで泊まりに行く事はありませんでしたか?
その時に、初めて友達の親と対面した記憶もあります

彼女さんの親御さんはそういう感覚なんじゃないかと

これが男女が逆なら
かなり違いますが

てか大学生で…
ずいぶんあなたは親御さんに
束縛されてるような

私の印象はあなたのご両親がただ大げさで
心が狭いなと

それにそんな厳しいご両親ならば
「こういう事情だから彼女の家に泊まらせてもらう」と
電話くらいするべきでしたかな

そもそも、泊まらせてもらい食事やお風呂頂いたんですよね?(^^;
一応はお世話になったんじゃないでしょうか
    • good
    • 8

この話の中で常識的と思うのは「初対面の娘の彼氏を泊まらせるのも泊まるのも非常識」という部分だけ。



likedoさん:数年交際していて初めて彼女のご両親に会うというのはびっくり。真剣に交際しているなら彼女のご両親に安心していただくためにも自分を認めてもらうためにももっと早く挨拶するものだと思う。
また初めてお伺いするお宅に食事以上にお世話になるのは甘えすぎでありやはり非常識。またあらためて挨拶に来ますとすれば常識ある青年となるが。

彼女の両親:そこまで挨拶にも来なかった人を泊まらせるなんてびっくり。娘にいい顔したいんでしょうね。理解ある両親のつもりなんでしょう。一人娘の事より自分たちの自己満足での今回の一件に思う。

彼女:これまで両親へ挨拶もしていない彼を自宅に食事だけではなく泊まらせるとはこの親にして・・という風に思う。軽く考えすぎでは。

likedoさん両親:女性を泊まらせたのではなく息子が相手のお宅に泊まったのだから相手の親に謝罪をする立場に思う。それを逆上した挙句差別用語を使う時点で非常識でありレベルの低い人間に思うのでそのような言動なのかと思われるが。

今回のケースは複数の方の軽率な行動による結果ですね。今後彼女との交際はご両親がいい顔しないでしょう。それを挽回するためには相当な努力が必要になりそうですね。
もしかしたら彼女もご両親に会ったことないのでしょうか。数年の交際でお互いの両親に挨拶していないなんて事でしたらご両親の怒りは簡単には収まらないかもしれませんね。

まずはこのまま真剣な交際であることを理解していただく必要がありますね。間違っても妊娠などしないように十分注意して今回の件は自分が軽率であったことを両親へ謝罪し、今後常識はずれな行動はしないことを伝えそのようにしていくしかないでしょう。

就職して一人暮らしでもしてしまえば親の監視から逃れられますのでそれまでは下手に歯向かわないほうがいいと思います。何度も言いますが妊娠には十分注意を。万が一妊娠なんてしたらお父様がなんて言ってくるか・・なので。
    • good
    • 1

堅い家庭はユルい家庭のやり方がだらしなく感じます。


そりゃそうですよね。真剣な付き合いなんて傍から見たらわかりません。わかるのは、婚約どころか結婚のケの字も話してない、初対面の異性をホイホイと泊める節操のなさ。男友達でも誰でも泊めてるんじゃないの?と思わせる軽さです。
初対面なのに、家も遠いのに、お酒に強いのかもわからないのに、飲ませて、泊まっていけばいいじゃんというなしくずし的な計画性のなさ。計画性のなさが若い男女の人生にどういう結果をもたらすか、わかりますよね?

ご両親が激怒したのは、そんなユルい家庭のだらしなさに嫌悪したのもあるでしょうが、あなたが軽々しく泊ったのが一番腹が立ったのでしょう。自分たちとしてはけじめを大切にする事を教えてきたつもりなのに、こんなユルい奴だったのか…。
言われるがままにお邪魔し、食事をよばれ、あまつさえ言われるがまま泊ってくる…。出されたものは酒だろうが、食事だろうが、風呂だろうが何でも頂きまーすと考えもしないで手を出している…。下手したら、彼女と同じ部屋に布団を敷かれてもおやすみなさーいなんてニコニコしてたんじゃないか?と思わせてしまう軽さですね。
その気持ちが罵倒の言葉になったような気がします。

>初対面の彼氏を家に招いて泊まらせて
>おみやげを 渡す彼女の家庭は、 非常識なのでしょうか?
>解決策もあれば

泊まるよう勧めるのは、褒められたものではありませんが、縄でくくって閉じ込めたわけではあるまいし。
あなたが泊れという誘いを受けたから非常識ととられてしまうだらしない状況が出来上がったのは認識した方が良いですよ。
解決策は、あなたが節度を踏まえることだと思います。


ところで、彼女の家に寄る予定は最初になかったのに結局行く事になったという事ですよね?なのに詰め合わせなんて立派なお土産まで用意してあったの?「彼が来るかもしれない」と言ってあったかもしれないけど、それにしてはずいぶんと準備万端ですね。
気を使うところが違うような気がします。こういうズレが堅い家庭とは相いれないのでしょう。
    • good
    • 3

ここでの登場人物は皆、非常識だと思います。



彼女:あなたに酒を勧めず家に送り返すべき。

彼女の母:あなたを泊めたとことよりお土産の意味がわからない。

あなた:自分から早々に席を立つべき。さらになぜお土産を受け取ったのか… 適度に断るのも大人の常識です。

あなたの両親:別れろと言う事までは目をつぶったとしても、なぜ住所まで聞き出そうとするのか。仮に文句をいうためだったら非常識。

日本人は礼儀上、形式的な表現を多く使います。ご飯食べていけ、泊まっていけとかいいながら実際には心にもないことが多数あります。なのであなた自身が気をつけなければならないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

いいや、個人的には非常識だと思いませんけどね…。


初対面とはいえ、彼女とは数年も真剣にお付き合いしているのだし、ご両親としては嬉しいし、娘が今までお世話になっている手前、良くしてくれたのではないですか。
解決策、やはり彼女もまた質問者さんの実家に呼んで(難しいと思いますが)二人で真剣に付き合ってることをご両親に話すことではないんでしょうか。
また、そこで何かトラブルがあったら彼女の方も心配だし、大変になるかと思われますが…。
彼女を本気で好きでこれからも一緒にいたいと思うなら、来年就職だということで、早い所実家を離れて一人暮らしすれば、ご両親も段々子離れしてくれるんじゃないでしょうか。
何かこの件によりトラブって彼女と喧嘩別れすることだけは気を付けてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!