プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

'80年生まれの男子です。
 ぼくは今再就職を目指してCADを勉強しております。今後、資格の取得や技術の習得を目標にし、再就職活動もしておりますが、実務経験がない等の理由で苦戦しております。
 今後、再就職をして常に向上心を持って仕事をしていきたいと思っています。
 ぼくは趣味もあり、写真撮影、ホームページの作成、アーチェリー等、これから本格的にやりたいのですが、仕事や勉強とどうやって両立させたらよいのかで悩んでいます。
 また、今までに女性経験が無く恋人も欲しいと思うのですが、どのようにしたら良いかわかりません。こんな状況で彼女を持とう等と言うのは、贅沢でしょうか。
 非常に贅沢かつ、わがままで甘ったれた悩みかもしれませんが、是非皆様のご指導をお願いします。 

A 回答 (5件)

こんばんは。

#4です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

さて、メカトロ、システム関係のCADですが、あるシステムのユーザーへのシステム提案図面作成で、簡単な姿図のような図面の作成があります。そして、システム系統図もあります。

更には、実施設計図面の作成と、施工用図面の作成もあります。いずれもシステム全体を専門的に把握しておく必要がありますし、施工図面では建築の事もある程度の知識が必要です。配管をパイプシャフトに通すなどの基本的な建築図面も読めないとできません。それに、施工では電気工事の知識、使用する線材や配管の種類、BOXの施工までも知らないとだめです。

私は設計が主体だったので、施工図面はあまり書きませんでしたが、施工に関しての知識と経験がより施工と使用しやすい設計ができるというものです。

単に図面を書くだけでなく、営業担当者とクライアントやユーザー先まで行き、打ち合わせを行い、現場を見てそして、提案しながら図面を作成するということです。

>今の目標は、利用技術者検定1級取得とまだ使える人の少ない3D-CADの技術習得です。

なかなか良い目標ですが、結構難しいので幅広く勉強が必要だと思います。

また、精神面で弱いということですが、仕事でも趣味でも何か自分に自信を持てるような事をすると良いと思います。資格取得はそういう面では効果的です。また、趣味でも、美味しい店をたくさん知っているとか、写真撮影は私も好きですが、良い写真を撮れるとか、アーチェリーなども上手くなれば自信に繋がります。おしゃれなフレンチレストランを数軒知っていると、女性を誘うのにはとても強いです。

私は資格など自分に自信となることが結構あります。国家資格は4種類取得、その他資格は数種類あり、あとは、車の免許や過去趣味の月間雑誌の執筆(約8年位コラムを担当)、仕事では一部上場会社への長期出向(今年で10年目)、ちょっとお気に入りのスポーツカーに乗っている、それと過去1年間を通して3人の女性と付き合っていたなど、いろいろなことで自分に自信が着きました。
 仕事の実績はどこに出ても恥ずかしくないと思っています。

ちなみに歳は、質問者さんよりも一回り以上年上です。歳は増えてもはやる気と、積極的で常に上を目指してスキルアップしたいという気持ちでいます。

長くなりましたが、何か参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。建築関係のお仕事をされていたようですね。
 CADで仕事をするには、CADプラスその業界の事を広く知る事が大切ですね。仕事を始めてからがまた勉強の日々ですね。
 自分に自身となる事菜のですが、ここ数年、再就職先での失敗や、実務経験が無いための就職活動の難航など、自信を喪失する事が続いております。資格や技術の取得は、自身になりますよね。ですからこれから、CAD利用技術者試験1級と3D-CADの操作技術の取得を目指しています。3D-CADは、AutoCAD以外にも様々なソフトがありますから、今後いろいろな種類のものを使えるようになりたいと思っております。
 学生時代には、情報処理2級や文書処理(ワープロ検定)1級を取得しました。どんな資格でも、取れば必ずプラスになりますね。
 >お気に入りのスポーツカー
 >おしゃれなフレンチレストラン
今はセダンに乗っていますが、今度はSUVにしたいです。食堂はどうしてもラーメン屋とかになってしまいますね、その方が好きなので。
 アーチェリー、写真、ホームページ等の趣味も、自分の財産ですからね。今後仕事や勉強の合間に少しずつ上達させたいです。
 今後の道のりは非常に険しいものになりますが、どうか応援してください。お願いします。 

こんばんは。

いろいろと頑張っていますね。やる気があることはとても良いことです。

>ぼくは趣味もあり、写真撮影、ホームページの作成、アーチェリー等、これから本格的にやりたいのですが、仕事や勉強とどうやって両立させたらよいのかで悩んでいます。

これですが、やはりメインは仕事です。仕事には全力を注ぎ、自分の技術、スキルをアップさせることに一生懸命に頑張ります。
 CADの資格取得も効果的ですが、これは仕事を行いながらで取得可能です。CADはデザインの方ですか?それとも設計の方ですか?設計と言っても、建築、土木、電気、電子その他いろいろとあると思います。私もメカトロ関係やシステム関係のCADをしばらくやっていまし
た。習うより慣れろで、とにかくどんどんやっているうちに段々と上達します。
 でも、これは単にCADができるだけではだめです。デザインにしろ、建築、土木、電気、電子、システムのことも勉強していなければ、単に言われただけのCADオペレーターでは単なる作業員レベルでしかありません。

クライアントの要求に対して、自分の考えている事を図面化して、自分の考えを持って提案している位の考えがなければ進歩は有りません。これができると、CADオペから更に、システム提案ができる技術者として欠かすことが出来ない存在になります。専門分野に関してはとにかく専門書を自分の小遣いで買って、家でも読んで勉強する熱意が必要です。この姿勢が企業では特に大事です。スキルが上がると自分の財産になり、自分を助けるツールともなります。転職の時にも何が出来る?と聞かれた時に強い武器になります。

誰でもできるような仕事は、他に変わられることも容易ですが、その人を欠かすとかなり困るというように自分の価値とスキルを上げるように勤めます。そうすれば、その企業で重宝され、真面目に勤めていれば昇給や昇格もいずれ必ずあります。

趣味は仕事がある程度できるようになってから行うようにすれば良いです。趣味はいつでもできるので、仕事が軌道に乗ってきたらで良いと思います。転職しても半年から1年位は落ち着かないと思います。実務経験がなくてもやる気があれば、プラスになります。実務経験よりもやる気がある人を企業は重視します。

女性についても、それからで良いと思います。彼女が欲しいと念じて、その気持ちを大事にして、ちょっと勇気をだして目当ての女性にアプローチすれば成功率は高いと思います。ただ、相手に彼氏がいないということはそれとなく確かめておいた方が良いでしょう。

やる気があれば何でも努力次第でたいていの事はできるものです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
 現在はCADと同時に建築、機械の製図を習っています。以前は製造業で現場で働いていましたので、出来れば機械系で考えています。三角法、投影図などは理解し、機械図なら大体はわかる自身は付いたのですが、まだ頭の痛いことが多いのが実情です。

そもそも退職したきっかけは、学生時代からパソコンが好きで情報処理を選考していたので、今度は是非その仕事がしたかった。特にCADは、今後の製造業においてより重要になると考え、是非その技術を習得し働きたいと考えたからです。
 今の目標は、利用技術者検定1級取得とまだ使える人の少ない3D-CADの技術習得です。将来はまずCADオペレーターからスタートして少しずつ仕事を覚え、設計まではとにかく、少しでも提案が出来る。又はCADの技術者と同時に、社内の情報処理が出来る人材になりたいと考えております。どんな会社にも情報処理はありますから。

仰る通り、仕事をしっかりしてから他を考えていくべきですね。就職してから、少しずつ確立していくのが良いです。
 実を言いますと、失業期間が長引いている上、以前に就職できても精神面で弱い所があって、結局上手くいかなかった事もありました。そんな事でかなり厳しい状況ですが、どうか応援してください。

メカトロ関係やシステム関係のCADとは、具体的にどんな仕事なのでしょうか。是非教えてください。お願いします。

おはようございます☆

頑張っているんですね~!!つい応援したくなって書き込みをしてしまいました(^~^)

まず、勉強や就職、趣味のこと、恋愛…やりたいことがたくさんあるとうのは、とってもステキなことだと思います。

でも、その全部をいっぺんに手に入れたいというのは、一日は24時間!!と、時間は限られているものだし、一つのことをしていても、他のやりたいことも気になって、なかなか集中するのが難しく、どれも中途半端になってしまうこともあるかも知れないなぁと思いました。

順番を決めて、「これを達成できたら、次はこれを頑張る!」と、一つ一つクリアしていくことが、実は一番の近道だと思うんです。

ただし、どれかを諦めるのではなく、「色々やりたいことがある!」「全部手に入れたい!」という気持ちは、ずっと持ち続けて欲しいなと思いました。
たくさんの目標があり、常に前向きであるということは、成功に向けて必ずプラスになると思います。
みんな持っているようで、実は、なかなか持っている人の少ない気持ちだと思うんです。

後、これは余談ですが…

確かに、CADは資格ではなく、実務経験重視だと思います。
私の場合は、CADの専門学校を出て、そのまま新卒で就職しました。
資格等は全くありませんが、比較的大手といわれる会社で、設計のお仕事をさせて頂いています。

学校で習った内容は、操作方法など、基本的なことは役に立ちますが、会社によって求められることは様々で、就職した後、一からその会社に合ったやり方を勉強していくという場合がほとんどだと思います。
(現に、私のいる会社では、自社で開発したCADシステムを使用しているため、外部で勉強したことが全く役に立たず、最初はかなり戸惑いました!!)

なので、資格ではなく、「実務経験があり、臨機応変に対応できるか」ということが重視されるのだと思います。

ですから、今もし独学で資格等を勉強されているなら、専門学校ではなくても、CADスクールに通い、終了と同時にそのスクールからの紹介で就職されるという方法が、良いかも知れません。

色々大変だと思いますが、応援しています!!
頑張って下さいネ☆
    • 0
この回答へのお礼

応援、ありがとうございました

やはり、一つずつ達成していくのが重要ですね。今はCAD技術者、オペレーターを目指して民間の学校で学習していますが、人間はやはり一生勉強だと感じましたね。常に向上心を持ってスキルを高めていく事が大切です。

仕事もしたい、勉強してスキルアップしたい、趣味も多くしたい、恋愛もしたい等、非常に贅沢かつ我儘な悩みですが、今後達成していくには何か得策はないかと相談してみました。

どうかこれからも、応援してください。お願いします。

こんにちは。

同世代ですね。私も将来についてひじょうに悪戦苦闘しているところです。

彼女が欲しいとのことですが、
相手が余裕がある人でないとちょっと難しいかもしれませんね。

女性もきちんと人間ですから、自分が尊重されなければ苦しくなって逃げていってしまいます。
女の人の相手は時間もお金もかかります。
べつに「おごれ」と言ってるわけではないのですが、食事も1人の場合は立ち食いそばでもコンビニのパンでも全然いいわけですが、デートをして女の人が一緒にいて立ち食いそば…というのは、まずもって無理です。

そういう意味でお金がどうしても出て行ってしまいます。

まずは就職をキめ、そのあとじょじょに探すなどしてはいかがですか?趣味は土日、と決めてすごす、、などです。

また、趣味に走り過ぎて、女の人が「自分と趣味とどっちが大事なの!?」と怒って、というケースもよく聞きます。
彼女という存在がただ漠然と欲しいと願っていても、簡単にはできないですよ。

「再就職」とありますが、…ということは以前働いていらっしゃったわけですよね。そのときは両立はどうしていたのですか?できなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
 立ち食いそばは好きなんですがね。そばよりうどんの方が好きですよ。
 おっしゃる通り、先に職を固める事が重要なのですが、様々な点で厳しい状態です。
 以前働いていたときはまだ新卒でしたので、1年くらいは辛抱して、徐々に趣味も恋愛もしていきたいと思っていたのですが、遠方への出向、人員整理等で生活が大きく変わりました。失業を機にスキルアップを目指したのですが、現実は甘くなかったと言うの状態です。

就職に関しては、派遣会社に登録されてはどうでしょう?

> ぼくは趣味もあり、写真撮影、ホームページの作成、アーチェリー等、これから本格的にやりたいのですが、仕事や勉強とどうやって両立させたらよいのかで悩んでいます。

2頭追うものは1頭も得ずといいますよね。
まずは、1つでもちゃんとできるようにしてはどうでしょう?

それから手を広げていけばいいと思いますよ。

> また、今までに女性経験が無く恋人も欲しいと思うのですが、どのようにしたら良いかわかりません。こんな状況で彼女を持とう等と言うのは、贅沢でしょうか。

中途半端はよくないですよ。
足場を固めましょう。

心にゆとりが出来れば、何でも出来るはずです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました
 派遣会社には登録したのですが、経験が無い事や勤められる範囲が限られる事で難航しております。

やはり先に身を固める事が重要ですね。しかし、現状は厳しいです。

応援のお言葉、ありがとうございました。