今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お読みくださりありがとうございます。

23・男・団体事務のものです。

端的に話します。


お局職員からかなりの嫌がらせやプレッシャー、仕事の無茶ブリをされ続ける。

残業時間、対人ストレスがみるみる増加し、ついに不安障害や不眠、ストレス性胃炎をもつ。

上司に相談し、産業医などの支援をいただく。

産業医や心療内科医は業務の改善を指示、上司もそれにのっとり、会議を実施。お局の業務を私にやらせないよう指示。⇒お局が大発狂。

会議以降、お局はストライキを決行。毎日、遅刻or早退or休暇を申請している。
GWの間30~2日と今週もそうである。つまり連休をはさんでもこんだけ私は辛い、苦しいをストライキを通じて主張しているのである。

出勤しても私がお局自身の悪事をチクッたと被害妄想し、挨拶すらすべて無視。

散々やらされていた業務をすべて奪われて今や社内ニート状態になりました。


これまでお局のせいで医療費も休暇も新人には大金な額を使いました。

ずっと前から相談していた周りの部署員もいまや私が腫れ物に触る感じ。

私に必要以上かかわると自分の地位が危ぶむかららしい。



こうして精神病になり、仕事も奪われ、周りの先輩方も離れ、ついに自分は地雷だから遠方の職場へ異動する予定とのこと。

これまで、どんな無茶ブリでも他の先輩に聞きながらこなし、他の職場からの問い合わせや税務処理などもクレームなくこなしてきました。そこは評価されているようです。

ですが奴のせいで、ここまでたった1年目で負いつぶされました。


もはやお局と離れられるなら本望です。

ですが、ここまでやられ、朝は吐きながらも通勤。実家通いなのですが、親も有難いことに心配してくれつつも申し訳なさが残ります。

もうお局が憎くてたまりません。

ですが、私も応戦してストライキを起こしたり、犯罪に手を染めるのはまさにお局の筋書き通りになりそうで、できません。

あくまでも大人の復讐をご助言ください。

そんなことは仕事で見返せとか、甘いというご意見はもっともわかります。

ただ、不本意な異動を前に、多くの相談してくれた職員にも裏切られました。

これらにもあくまで「大人」な復讐ないし、痛恨のカウンターをかませないでしょうか。

なんども言いますが、ネットでもございますゆえ、犯罪を推奨することはおやめください。

あくまでカチンとくるような皮肉でも構いません
最後にかましてやりたいのです。

例えば、最後別れの朝礼のときに、カウンターとなる言葉をかませ!など。

ほんとだったらしかるべきところへ訴えてやりたいですが、

それは転職をするとき以降にしようと思います。


何卒、よろしくご指南ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問者様こんばんは。



ご質問者様はまだお若いから復讐の本当の意味をご存知無いと思います。トラブルとなった相手の方にとってというよりも、自分自身にとって本当に必要なことはその方が一瞬でもご質問者様との人間関係を反省し、謝罪する機会をご質問者様が与えられることです。復讐とは相手に反省の機会を与えることでしか、成就することはありません。仲直りしなければならないのです。

また、人から傷付けられた傷はゆっくりですが回復して行くものです。何故なら、人間の尊厳はご質問者様が経験したようなことでは価値を失うものでは無いからです。しかし、自分の人生を自分で侮辱し、自分自身を傷付けた心の傷は、回復しないものなのです。自分自身を傷付けることはそれだけ恐ろしいことだと思います。

ご質問者様は自分自身のことを裏切る人が居ると書かれましたが、ご質問者様は自分自身の全てを懸けてその方を信じ切りましたか?自分自身が姑息で無かったと言い切れますか?その人がどうであれ、人生の先輩のことをお局などと差別的に悪く言っていることは無罪放免ですか?もしそうならご質問者様の幼さを感じさせますが、一方的に相手だけが全て悪いと言った単純なことなどこの世界には無いことを知るべきです。

ご質問者様はまだ何も足りていないのです。トラブルとなった方を見返したいのなら、人間として正しいことをするべきです。それは誰かや、何かの助けになることしかありません。ご質問者様がトラブルとなった方に対しても、ご自身が取られる行動がその方にとって助けとなるようなものでは無いのなら、ご自身の人間性や尊厳を傷付ける愚かなことだと断ぜざるを得ません。何かを引き起こす「責任」も「資格」もありません。ろくなことにはなりませんから。

人間にとって本当の強さとは何でしょう?本当の優しさとは一体何でしょう?

全てが自分だけを守るための嘘でも何でも良いのです。それを自覚さえしていれば、人間の悩みは大方解決へ向かうものだと思います。

嫌なことがあったら深呼に意識すると良いですね。ほんの数秒の無意識の繰り返しが、ご質問者様の生命を一つ一つ丁寧に積み上げているのです。生命を維持し長らえさせる呼吸の不思議さに感謝出来るようになると、自分の尊厳が、自分以外の意識によって守られていることに気が付きます。ご質問者様は尊いから守られているのです。そしてそれは、トラブルとなった相手の方にも同様に言えることなのです。

復讐とは暴力や暴言で姑息に相手を傷付けることではありません。相手に反省と謝罪を与えることなのです。ご質問者様は人間的な成熟を目指して、今後の人生において誰かを助け、そして誰かを救えるような人間を目指して下さいね(^-^)

ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に素晴らしい考えです!!!
一番しみました!
他の回答をみるとなぜか焦点が合わないものばかりの中、
すごく勉強になりました!!汗
自分が未熟とはわかったうえですが、まさしくわが身を磨いていこうと思います。

お礼日時:2013/05/08 17:46

回答者に皆様が、非常に綺麗な正論をお話になられているので、私からは悪魔の囁きをプレゼントしましょう。


そのようなトラブルを引き起こすお局様の共通点をご存じですか?
大概、同じ社内の既婚男性と不倫してるんですよ。
結構費用はかかってしまいますが、興信所を使ってお局様に不貞行為の証拠(写真)を掴むのです。
そして、不倫相手の既婚男性に奥様に、匿名でプレゼントして差し上げるのです。
お局様に人生を破壊するには十分のカウンターになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

不倫できるほどの方ではないのでなかなかないですねえw

お礼日時:2013/05/08 19:10

貴方が不合理だ、理不尽だと思っているのに


何故正面から戦わないのか。
理論武装をして正論で反論し、それでも命ずるのなら
命じられた仕事をキチンとやれば
討ち死にしても骨は拾ってくれるのが組織だろうに。
ストレスのない仕事などはない。
上級の管理者であろうが決断を迫られる、責任を負う
職種であれば吐くぐらいは普通だ。
メンタル耐性が低いという評価が固まれば
責任あるポジションには付けない。
ひ弱な精神を鍛えないとその組織での将来も失う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい正論です。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 17:33

あなたのスティータス・資質次元が、


そのような職場・上司・同僚のいるところに
ご縁をつくったのですから、
そうなつちゃった原因元凶はご自身なのだと
いうことをこの際学習されることが肝要です。

あなたにその職場&仕事は基本的にというか
土台無理だったのでは?とも思います。

精神の病は、そういうDNAをもともと遺伝体質的要素として
もっていたものとも言えます。

どんな酷い事態になろうが精神病まで
ならない人はなりません 
ですのであなたも他人のせいで・・そうなっちゃった
論理はとても短絡的なお話しではないでしょうか。

それらを踏まえますと、復讐したところでそれで気が晴れるなんていうことには
至らず反って空しさだけが結果的に残るような気がします。

たとえこの際転職して他の職場に行ったところで、その他人のせいという判断しか
できないようであればまたぞろ同様な
事態を招く可能性に遭うような気がしてなりません

復讐云々よりも、同じ使うなら
事態打開にエネルギーを使ったほうが賢明だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのスティータス・資質次元が、
そのような職場・上司・同僚のいるところに
ご縁をつくったのですから、
<すみません、この意味がわかりません。
入職する側が職場とか選べませんよね?
私が「この職場になったのは自分が元凶・・」って思えません。貴方の職場は採用された側が吟味して配属できるなら別ですが・・・そうなら羨ましいですね。

精神病が先天的な要素を含んでいる事実はわかりました。
それは不運としても改善に向き合います。

自分の精神力のなさは十分理解しています。その分、カウンセリングや様々な形で指導を受けています。
ですが、すべて自分の責任と背負うことが果たして美徳なのですか?
私にはこれまで責任をもってどんな無茶ブリにも答えてきました。それを考えていると貴方が綺麗ごとを言われている気がしてなりません。

ですが、事態打開にエネルギーを使うことは身に染みました。そういたします。

お礼日時:2013/05/08 17:40

そんなに精神弱いの?私は耳の障害のため電話も受付も接待もさせてくれない。

会議も参加出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の辛さはわかりましたが、結論として回答になってないのですが…。
あの、、とりあえず私も心の障害みたいなものですし、お互いに幸せになりましょうね。

お礼日時:2013/05/08 17:42

いい大人のくせに、社内虐めしてリストラする奴 今ものすっごい多いんです。



入社したばかりの頃は、良い顔して、
辞めた人の悪口なんか言う社員、最低、とか言っていたり、
女子社員に手を出すハーレム社長に気をつけて、とチャラ男だから、誘いに乗ったら、会社にも奥さんがたくさんいるので、きつい仕事押し付けたりお給料減額されたりするなどと言ったり、上に立って仕事を教えなきゃならない管理職の立場なのに、いつもいつも 女子社員2人でベタベタつるんでないと何も出来ず、子分がいるみたいで、陰湿な虐めをして仕事の能率を下げたりして早く帰宅したい日を予め伝えておいても 遅くなってから仕事を依頼して帰れなくしたり。

数人切られて嫌な思いして辞めてから、そんなことしてた上司が社長の女と聞かされて、驚きましたし、さんざん自分の陰湿な嫌がらせを棚に上げ、仕事ミス多いだ、出来ないだの、採用面接した当の自分が、必要な人材を見分ける能力なく雇い入れて、きちんと教育して社員育てる能力ないのを責任転嫁。
仕事中、悪口書き込んでいたり、年下の上司だからなのか、呆気にとられるくらい稚拙で最低なことする社員いますよ。
それで、社長には取り繕うのが上手く、優秀だから、と、、、不倫してればそうなりますかね。

そんな他人の男女関係なんかどうでもいいから、まともな会社で、まともな仕事して、させてほしい、とみんな言ってました。
変な会社多いです、ね。

トラブルなら、労働基準局、人権侵害擁子センター あたりでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分の経験談ですか??汗
貴重なお話ありがとうございました汗

お礼日時:2013/05/08 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【職場のトラブル】お局様の嫌がらせに負けてしまいそうです

こんばんは。職場の人間関係についてご相談させてください。

私は、入社丸1年を経過したOLです。
今、抱えているトラブルは、入社半年後よりはじまったお局様からの陰湿な陰口とボソボソ聞こえる嫌味です。

大体は、くだらない内容で
『電話だと声がかわってブリッコになる』『お化粧がいつもと違う』『見た事ないアクセサリーしてる』など本当にどうしようもないです。

今まで、職場の人間関係は恵まれていたので、
一回り以上も年上の女性が、年下の小娘相手に、一挙手一投足監視して全部陰口の対象とするなんて信じられませんでした。
上司にも相談しましたが、まったくムダでした。

程度の低い陰口・嫌味に屈するのはバカバカしいのですが、
席も近く、毎日言われているので、精神的に参ってきてしまいました。
面と向かっては絶対に言わず、俯いてボソボソと私にしか聞こえない位の声でしか言わないので
何の反論もできないでいます。

業務の方法も効率的でなく、ミーティングもなしで上司も放し飼いです。
この職場には未来がないと思い、現在は退職を考えていますが、
明らかに業務効率が悪いと分かっているのに、それをそのままに、
職場の人間関係が悪いと分かっているのに、それもそのままにするしかないのでしょうか…。

こんばんは。職場の人間関係についてご相談させてください。

私は、入社丸1年を経過したOLです。
今、抱えているトラブルは、入社半年後よりはじまったお局様からの陰湿な陰口とボソボソ聞こえる嫌味です。

大体は、くだらない内容で
『電話だと声がかわってブリッコになる』『お化粧がいつもと違う』『見た事ないアクセサリーしてる』など本当にどうしようもないです。

今まで、職場の人間関係は恵まれていたので、
一回り以上も年上の女性が、年下の小娘相手に、一挙手一投足監視して全部陰口の...続きを読む

Aベストアンサー

参考にならないかもしれませんが、いろんな意味で気持の切り替えになれば・・・と思い、コメントさせてください。

質問からズレていたらすみません。読ませて頂いて感じるのは1年間で自分が納得するほど問題を解決するように行動を起こしたか、です。
私は職場での人間関係で本当に色んな人間を見て、自分も色んなトラブルを抱えて最終的に(年齢的にも)感じたのは「自分は周りの事を論評するほど、批評するほどの人間だったのか。」でした。

まず相手の程度の低い行動ですが、本当に程度が低いと思っているのなら人は気にも止めないもんなんです。ちょっと可哀想な人だな、とかその人を見て自分は同じ事をしないように努める、とか。
けれど、読んでいると精神的に参ってるようですね。自分が職場で過ごしている中で、周りの陰口に誤解があるのであれば、堂々と接しているべきですよ。
でも傷つくような発言を言われるのであるなら、きちんと相手に言うべきです。

これは経験からですが、今は私の実践した結果として嬉しく思う経験だったのですが、まぁ、私の職場も凄かったです。(笑)友人達も自分だったら絶対辞める、と言っていました。けれど私の中では ’私の意見しか聞いていない、私の職場の態度は友人達は見ていない’=双方の話を聞いていないから当てにならない。でした。
上下関係も激しく、程度も勿論ヤバかったですよ。丁度一年くらいだったでしょうか、退職しようとしました。同じですね。その時にこのまま人間関係を学ばないと何処へ行っても同じかもしれない。一生自分の相性のいい人としか仕事出来ないかもしれない(そんな職場探しは大変です)と思いました。

まず、苦手だった人に朝、元気に挨拶する事から始めました。返されなくても、続けました。蚊の鳴くような声ではなく、相手に聞こえるように元気に。
そして、意味なく頼りました。今までは大嫌いでしたから顔も見たくなかった人たちです。分からない事は質問して、くだらない会話には悪乗りせずに笑って聞きました(便乗しないと言う事です)。
人を嫌って仕事を続けるのは本当に疲れますからね。
こんな行動は今まで一番避けてきた事です。最初は大変でした。自分が馬鹿みたいに感じましたし、辞める気持は変わりませんでした。
けれど、同時にそれをしていなかった(普通の行動)事にも気付きました。数週間たつと、挨拶もしてくれなかった人たちは挨拶を返すようになりました。様は仲良くなれたんですね。
一番貴重であった気付きは、自分に原因があった、ということでした。
自分が変わると周りが変わります。挨拶をしないからこっちもしない、そうするならこっちもこうしてやる、という行動は悪化させるだけです。または自分の良い所が薄れてしまうんではないでしょうか? 作ったような態度ではなく、本心から元気で、明るい人間を悪く言う人はあまりいません。
相手にそうさせる「何か」が自分にあるかもしれません。勝ち負けではないし、相手の陰口を認めると言う事ではなく、誰が見ても自分は人が寄ってくるような振る舞いであったか、それを考えて自分は努力した。と思うのであれば辞めてもいいのでは? 職場に未来があるかないかは1年で見極めるのは早すぎます。
未来や、業務効率が受け止められないのは人間関係が一番の原因なのでは?

人って相手の悪い所が見えるとそれしか見えないですよね。そこしか見えてない自分も同類だなって私は思ったんですよ。ムカつきますよ?勿論。(笑)
けど、もし辞めるなら自分が苦手な努力をしてから辞めようって決めたんです。
でも努力をしたら、相手も変わった。相手のいいところも見えた。うまく行かない日もあります。そんな時はどちらかが元気が無いだけです。それだけです。

業務の効率が悪いと思う前に、自分の与えられた仕事を一生懸命こなしてますか?
こなしていれば、効率が悪い事は私なら気になりませんね。周りが出来ていないから効率が悪い、なんて思ってませんか?うちの会社は経営的にもやばいです。会社全体見ても効率悪いです。けれど、効率を良くするポストに私は居ません。
自分のポストを一生懸命こなしています。それで倒産したらそれまでです。
経営側の問題ですから。
最後にもう一度、質問からズレていたアドバイスでしたら、すみません。
今後に役立つ辞め方をしてくださいね。頑張ってください。

参考にならないかもしれませんが、いろんな意味で気持の切り替えになれば・・・と思い、コメントさせてください。

質問からズレていたらすみません。読ませて頂いて感じるのは1年間で自分が納得するほど問題を解決するように行動を起こしたか、です。
私は職場での人間関係で本当に色んな人間を見て、自分も色んなトラブルを抱えて最終的に(年齢的にも)感じたのは「自分は周りの事を論評するほど、批評するほどの人間だったのか。」でした。

まず相手の程度の低い行動ですが、本当に程度が低いと思って...続きを読む

Q会社のお局に参っています。

会社のお局に参っています。

私が勤めている会社は、都内に本社があり 他の地方に営業所があります。
うちの営業所の人数は、課長以外 女8人で事務仕事をしています。

そのうちの1人がお局で、年齢は35歳、既婚で1歳の子供がいます。

私はこの会社に入ってもうすぐ5年になりますが、その5年間にお局が嫌で辞めた人が20人ぐらいいます。

とにかく完璧主義で几帳面、潔癖症、典型的なA型タイプです。(実際A型)

・すごく早口で教え方がきつい。
・地獄耳で自分が忙しい時や、ざわついて職場が忙しい時でも人が話している仕事の会話を全て聞いている。
・他の人の仕事にも口出ししてきて、全て自分が関与していないと気がすまない。
・何かのトラブルの時、他の人たちは冷静に対処しようとしているのに、そこにわざわざ入ってきて『待ってました!私の腕の見せ所!』と言わんばかりの態度で張り切り、仕切り出し、勝手に1人でヒステリーを起こしてパニくる。
・今までの人生でカップラーメンやインスタントものを食べた事がないらしく、お昼に誰かが食べていると『いい匂い~。おいしそう。どんな味するの?』と毎回聞いてくるし、横目でチラチラ見てくる。
・一人っ子で、結婚しても実家で両親と同居している。(婿養子ではない)
 家事全般はお母さんに任せっきり。お昼のお弁当は毎日お母さんの手作り弁当。それ以外を見た事ない。
 子供の保育園の送り迎えも親任せ。子供のお風呂も自分の父親に入れてもらい、自分は出てきたら拭いて服を着せるだけだと言っている。
 子供が風邪をひいても親に見てもらい、『うちのお母さんが育児ノイローゼになっちゃった!』と笑いながら言い、それでも仕事を休まず他人事。
・友達が1人もいないと自分で言っていて、何でもお母さんお母さんと言い、休みの日もいつもお母さんと出掛け、お母さんに頼りきっている。
・旦那さんが地方に転勤になるかもしれない時、『仕事を辞めたくないから絶対着いていかない』と旦那さんには言いつつ、本当は 実家を離れたら 自分で家事や育児をしないといけないので それが嫌らしい。
・すっごい負けず嫌いで、休憩時間に女の子たちと話す時もいつも上から目線で話してくる。
 大変だった話をしたりすると、『そうだったんだぁ。大変だったね~』と返せばいいものを、わざわざ『でも私の時はもっと大変だった!こうであぁで~』と話してくる。
・全部自分が正しい。絶対間違ってない。と思ってる。
・同じ話を何回もしてくる。話が長い。
・自分のミスも人のせいにしようとする。


みんなの不満を一気に書いてみました・・・
うちのお局はこんな感じの人です。

正直、今まで働いてきた職場の中でもこんな人は初めてで本当に強烈です。

本人は、みんなに憧れてほしい、○○さんみたいになりたい!と思ってほしいそうですが、憧れるどころかうちの営業所だけでなく、取引先の方や本社、他の営業所の人たち全員に嫌われています。

仕事中もいつも監視されてるみたいで仕事がやりずらいし、息が詰まります。

私は、バス通勤でお局と帰りが一緒なのですが、それも本当に毎日苦痛です。
30分に1本ぐらいしか本数がないので、時間もずらせないし・・・

会社が去年、今の場所に移転しまして、その前は交通が不便な場所にあり、私は取引先のバスに乗せてもらっていたのですが、何とお局は社員だからと 帰りのみタクシーで駅まで帰ってたんです。(行きは路線バス) もちろん毎日の料金は会社持ちです。
それには、本当にみんな不満をもっていました。
それが、今の場所に移転して帰りも本数は少ないが路線バスがあるので当然タクシーではなくなりますよね。
上司がその旨をお局に言うと、『何でバスなの?会社に辞めろって言われた気分でムカつく』とあとで言っていました。
何様??って感じです。自分は特別と思っていたのか本当腹立ちます。


事務仕事が好きで、忙しい仕事が好きみたいなので もっと大企業とかでバリバリ働けばいいのにと皆で言っています。(うちの営業所は暇な時が多いので)

みんなこのお局1人に相当ストレス溜まっています・・・

どうやったらストレス感じずに過ごせるでしょうか?

辞めてくれたら1番いいけど、『私はこの会社が大好き!絶対辞めない』と言っているので定年までいると思います(涙)

嫌ならみんなが辞めるしかないのかなぁ・・・

毎日毎日しんどいです。

みなさんなら どうしますか?

会社のお局に参っています。

私が勤めている会社は、都内に本社があり 他の地方に営業所があります。
うちの営業所の人数は、課長以外 女8人で事務仕事をしています。

そのうちの1人がお局で、年齢は35歳、既婚で1歳の子供がいます。

私はこの会社に入ってもうすぐ5年になりますが、その5年間にお局が嫌で辞めた人が20人ぐらいいます。

とにかく完璧主義で几帳面、潔癖症、典型的なA型タイプです。(実際A型)

・すごく早口で教え方がきつい。
・地獄耳で自分が忙しい時や、ざわついて職場が忙しい時でも人が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)いっそその人に気に入られるように頑張る。
(2)表面上は問題なく対応し、裏では常に嫌い続ける。
(3)やめる方向に進むよう、全体でつるむ。
(4)転職。
(5)成果をだし、文句がつけられない状態にする。

私は(5)番を選択していますね、いつも。
だいたいそういう人は本気でぶつかって来る人ほど優秀とか、
そんなアホなことを考えている人が多いですよね。
なので、私は本気でぶつかって負けん気だけで対抗します。

すると不思議なことに、仕事がガンガン出来るようになるんですよ。
そういう意味では、会社のがん細胞も使いようによる、という事ですね。
仕事も出来るのだから会社もクビにしないのでしょうし。

社会的には、仕事のできるババアと、仕事の出来ないアホ娘を比べると、
どうしてもババアのほうを選ぶのは当たり前なのです。給料同じだし。
なので、アホが沢山やめようが、ババアが居ればよし、という体制なんでしょう。

ただ気になるのは、新人が育たないのはそのババアのせいなのを、
会社というのは黙殺しているフシがありますよねぇ。負のスパイラルです。

Qお局さんが嫌で退職って間違ってますか?

同じ課に40代後半のお局女性Aさんがいます。私は20代女です。
Aさんに的にされて1年経つため、退職を考えるようになりました。
意地悪される為に会社に行ってるような感じで
1年経っても変わらないので、それしかないような気がしてきたのです。

Aさんとは業務で絡みはないのですが、私だけが飲み会等に誘われる機会が多く、
嫉妬から始まってるように思います。
その飲み会等で、Aさんの話題になったりしますが
やはりAさんに関わると面倒くさいと思ってる人がほとんどで
私が意地悪されている時に助け舟を出してくれるような人はいません。

また、Aさんは陰で私の事を悪く言いふらしているようで、それを聞いた方が
私に教えてくれるのですが、「それを聞いた方」も自分が的にならないように
Aさん寄りに振る舞う時があり、孤立感を感じます。
それでも私は気にしない素振りをしているので
Aさんにとってはそれがおもしろくないのかもしれませんが
かと言って、落込む必要もわからないし、そんなの悔しいし。。

ちなみに、「それを聞いた方」が私寄りになってくれる時もあるのですが
その時のAさんは、何ごともなかったかのように私に普通に話し掛けてきます。
もう、その神経がすごいな、と。。

嫌いならだまって嫌ってればいいし、意地悪してくる心理がわかりません。
退職に追い込みたい訳じゃないだろうし、ただAさんの吐け口になっている
だけのような気がするんですが
それなら、退職するまで終わらないのでは。。?と思い始めています。

まとまりのない文章ですみませんが
経験談でも思い付いたことでも何でも良いので
アドバイスよろしくお願いします。

同じ課に40代後半のお局女性Aさんがいます。私は20代女です。
Aさんに的にされて1年経つため、退職を考えるようになりました。
意地悪される為に会社に行ってるような感じで
1年経っても変わらないので、それしかないような気がしてきたのです。

Aさんとは業務で絡みはないのですが、私だけが飲み会等に誘われる機会が多く、
嫉妬から始まってるように思います。
その飲み会等で、Aさんの話題になったりしますが
やはりAさんに関わると面倒くさいと思ってる人がほとんどで
私が意地悪されている時に助け...続きを読む

Aベストアンサー

>また、Aさんは陰で私の事を悪く言いふらしているようで、
一つの文章でしたが、分けて答えますね。

言いふらしている様とは、確証は無いわけですよね。
また、陰でなので直接でもないですよね・・

私など、面と向かってとか、直に聞いたこと(壁越しであっても直に入れていますが)でも無い限りは、気にしません。

陰で言われている・・・は、ある種被害妄想でもあると思います。
あくまでそれは想像でしかありません。
その様なことで心を煩わしてはいけませんよ。
もし、直に言われたなら、その時に改めて質問なりをしてくださいね。

>>それを聞いた方が私に教えてくれるのですが・・

それは、本当にお局様から聞いたのかなど分かりませんよ。
その人がお局様の名を騙ってと言う事だって十分あるのです。
第一、他人が何かを言っていた・・などと告げ口をする人を信用などできるのでしょうか?
私なら、その様な人信用しません。

本当に親切であなたに言うのであれば、その前にお局様が何かを言ったその時に、お局様にその様な事は言わない方が良いと注意をするべきなのです。

第一、陰口を言っていたなどと告げ口をして何の得があるのでしょう。
お局様より、その告げ口をしてくる人の方が余程性質が悪いです。

きっと、その人は、(本当に言ったかどうかも含めて)告げ口をする事であなたの味方の振りをして、お局様の前に行くと、あなたの悪口を言っているに違いありません。
いわば、蝙蝠の様な人でしょう。

その様な人が何を言ってきても、うなずいてもいけません。
うなずいた瞬間にあなたが言っていた・・となりますよ。
(経験済みです)
世の中には、信じられない行為・行動を取る人も多いのですよ。

問題はお局様よりも、告げ口をする人の方にあり・・と感じました。

何より大切な事、気にしないことです・・

一々陰口を言っていた・・などの言葉に反応するから、暇つぶしに(ありもしないことを)告げ口をして、陰で楽しんでいるのです。

退職を覚悟していて、どうしても気がすまないと思うなら、今までの事を直接お局様に確かめれば良いことです。
お局様と言ったって、唯の女性でしょう・・・
確認をするのに何を恐れる必要があるのでしょう・・
まさか、お局様の周りには家来が傅いていて、側にも寄れない・・
と言う事なの??

つまらない事で退職などもったいないです。
事実を確かめる・・それでもどうしてもなら退職もやむを得ない・・
ではないです。

と言うのは、その様な噂話に心をフラフラさせていては、次の職場でも同じ事が繰り返されます。
では就職などせずに結婚!!・・それも同じでしょう。
状況は違っても、隣近所の人の噂話に振り回され続けることでしょう。

怖いのはお局様でも何でもないです・・
事実かどうかも確かめないで、過剰に反応してしまう、あなたの心の働きが問題を引き起こしているのです。

辛口でしたが・・・
気分を害したなら・・削除でもしてくださいね。

世の中、大切なのは噂ではなく、事実です・・事実を確かめる勇気を持つ事が、より良く生きるコツです。

>また、Aさんは陰で私の事を悪く言いふらしているようで、
一つの文章でしたが、分けて答えますね。

言いふらしている様とは、確証は無いわけですよね。
また、陰でなので直接でもないですよね・・

私など、面と向かってとか、直に聞いたこと(壁越しであっても直に入れていますが)でも無い限りは、気にしません。

陰で言われている・・・は、ある種被害妄想でもあると思います。
あくまでそれは想像でしかありません。
その様なことで心を煩わしてはいけませんよ。
もし、直に言われたなら、その...続きを読む

Qお局のいじめで退職

お局のいじめで退職


お局のいじめが理由で退職を決意したんですが
----------------------------------------
(1)退職を上司に告げる際に
 「お局が理由だ」とはっきり言ってもいいんでしょうか?

(2)お局からのいじめの証拠は
 どうしたらいいのでしょうか?

※因みに、証拠というのは
 「早く辞めろ」というメモ(手書き)10枚程度です。

-----------------------------------------


私としては、証拠を使ってお局をギャフンと言わせることが
出来るのなら使用したいです。


ただ、正直な所、今後関わりたくないのが本音です。

泣き寝入りするのもシャクだし
せっかく証拠もあるし…



上司に相談をしても
巻き込まれたくないのが本音みたいです。

やはり、証拠はそっと握り締めたまま
黙って辞めるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの回答にもありますが、いきなりその人の名前を出してこの人のせいで・・・とか
会社に対してパワハラで・・・とか感情的に言い始めてしまうと相手も守りに入ってしまうと
思います。
相手に動いてもらうことが大切なので、自分はどうせやめるのですから、あくまでも
被害者として今後同じような人をださないように会社に対して助言をするくらいの立場で
進めるほうがよいと思います。(同情をもってもらったほうが得)

「やめることにしているのであまり言いにくいのですが、こんなこともあったことを
理解しておいて下さい」「今後のほかの仲間のこともありますので・・・」という感じでしょうか。

感情的になって得なことは何もありません。

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q古株お局の自己中心的態度に良い対応を教えてください!

おばちゃん20名ほどのパートの一員です。半年前に10名の集団募集で入社しました。
最近ようやく会社の事がわかってきたので、特に!現場を仕切る52歳女性の傍若無人さ加減に腹立たしい毎日です。
 彼女は自己中、言葉汚く、自分は良い、他人からの指摘は非常に嫌いという人です。ちなみに彼女は一人だけ準社員です。
他人の作業を中断させ呼びつけ「アレして!コレして!」と自分の仕事を押し付け、思い通りに進まないと怒鳴り、時々「きぃぃぃっ」と癇癪を起こし、「私辞めますから!」と泣きじゃくったりもします。下請企業に対しても横暴でかなり罵倒しています。
 彼女が不在時には和気藹々とし、仕事もはかどりますが、普段はぴりぴりとした空気、平気で罵倒するので、色々言われないよう非常に気を遣います。彼女が恐い訳ではなく、いい大人が大勢の前で色々言われる事が私を含め皆嫌なのです。
 会社の管理者はこの状態を知りながらも彼女の好き放題にさせ、パートの苦情もなだめるだけという状態が10年以上続いている為、我慢できずに辞めた人も何人も居るそうです。
嫌な上司はどこにでも居るものだから、、、と開き直ったりもするのですが、仕事も能率が下がるし、空気も悪く一緒に入ったパート仲間も「辞めたい」と言い出しました。
「皆で上訴しよう!」と持ちかけてみるのですが、古株さんたちは「言っても同じ」とヤル気なし、今の会社側の対応を考えると言った方負けというのが予測できるから、数人では言えない雰囲気です。
頻繁に「辞めます!」という彼女に対して、会社もいい加減「じゃあ、辞めていいですよ」って言わないのかしら?と疑問にも思うのですが、、、

現場を直接管理する彼女を無視する訳にもいかないし、対応に困ってます。
良いお知恵をお貸しください!

おばちゃん20名ほどのパートの一員です。半年前に10名の集団募集で入社しました。
最近ようやく会社の事がわかってきたので、特に!現場を仕切る52歳女性の傍若無人さ加減に腹立たしい毎日です。
 彼女は自己中、言葉汚く、自分は良い、他人からの指摘は非常に嫌いという人です。ちなみに彼女は一人だけ準社員です。
他人の作業を中断させ呼びつけ「アレして!コレして!」と自分の仕事を押し付け、思い通りに進まないと怒鳴り、時々「きぃぃぃっ」と癇癪を起こし、「私辞めますから!」と泣きじゃくったりも...続きを読む

Aベストアンサー

yopieさん、こんにちは!
52歳の超古株お局おばさん・・コワイですよね。
>他人の作業を中断させ呼びつけ「アレして!コレして!」と自分の仕事を押し付け、思い通りに進まないと怒鳴り、時々「きぃぃぃっ」と癇癪を起こし、「私辞めますから!」と泣きじゃくったりもします。

まさに、ヒステリー、他人に厳しく自分に甘いのきわみですね。

私も、結婚してすぐ、2年ほど勤めた会社があるのですが、
そこでも34歳のお局さんにいじめられ?ました。
その人は、人のあら捜しばかりして、(彼女と一緒ですね)自分は仕事のペースが
むちゃくちゃ遅いのに、人にはすっごいチェック入れるんです。
自分はミスするのに、他人のミスにはすごく厳しい。

あるとき、30歳の男性社員が(また弱弱しそうな感じの人)、ミスをしたんです。
すると、彼女は、みんなの前で彼を罵倒しはじめました。
「30歳にもなって!!!こんなミスするか??普通。子供やないんやから!!・・・うんぬんかんぬん・・・」
といった具合で、お説教はどんどんエキサイトしました。
私たちは、また始まった~というのと、30歳にもなって・・というのはないだろう・・と
彼が非情に気の毒になりました。
私も、彼女より年下で、結婚していたので(彼女は独身)よりいっそう怒りをかったのか
よくチェックされていました。それもしょーもないことでいちいち呼び止めるのです。
「ちょっとー。さっきトイレ行ったでしょ。スリッパがいがんでたわよ」
「このコピー、平行になってない。やり直し!!」(社内の用紙なのに・・)
そのくせ、自分はパソコンの待ちうけ画面のイラストを描いたり(時間中に)
残業してゲームしたりしているので、みんなから嫌われていました。
私が辞めてから、何人かで社長に直訴して、しばらくして彼女は辞めた(辞めさせられた?)そうです。

先輩たちがやる気ないのは(彼女を辞めさせることについて)困りましたね・・
面倒くさいことをするより、このまま彼女がいる状態に甘んじているほうが
面倒が少なくていいと思っているのでしょうか。
一人で立ち上がるのは難しいので、同志がもうちょっと大勢集まるまで
様子をみなければならないと思います。
その間は、悔しいですが、さわらぬ神にたたりなし、の精神で
彼女を無視するしかないと思います。

いろいろ働いていると、理不尽なことって多いですよね・・
でも、真面目になってるものが、最後は勝つんだから。
yopieさんは、自分に自信を持って、そんなヤツに負けないように頑張ってくださいね!!!

yopieさん、こんにちは!
52歳の超古株お局おばさん・・コワイですよね。
>他人の作業を中断させ呼びつけ「アレして!コレして!」と自分の仕事を押し付け、思い通りに進まないと怒鳴り、時々「きぃぃぃっ」と癇癪を起こし、「私辞めますから!」と泣きじゃくったりもします。

まさに、ヒステリー、他人に厳しく自分に甘いのきわみですね。

私も、結婚してすぐ、2年ほど勤めた会社があるのですが、
そこでも34歳のお局さんにいじめられ?ました。
その人は、人のあら捜しばかりして、(彼女と一緒...続きを読む

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q職場の嫌な人への仕返し

職場の嫌な人への仕返し

うちの職場には、気に入らない同僚や部下の足をわざと引っ張る係長が時々います。
泣き寝入りしたくないので、同程度のダメージを与えたいと思うのですが、
職場の嫌な上司に仕返しして、その後順調に仕事がはかどっている方がいらっしゃいましたら、
方法を参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

 嫌な奴は何処にでもいるから、本当に嫌なものです。自分の頭の中がそいつで一杯になります。人間は一番嫌なことは無視されることです。仕返しをしても仕事が順調に捗ることが無いでしょう。仕返しをすれば仕返しをされる。負のスパイラルに陥るでしょう。

 その上司が何故足を引っ張るのでしょう。実力がないからなのでしょうか?人を陥れることでしか存在できないのでしょうか?人が他人から認められたい欲求が強く現れます。

貴方にとってその上司は嫌な存在でしょうが、精神的にも距離を置きましょう。貴方が興味ある仕事に専念しましょう。その内にその上司は貴方の前からいずれ入なくなると思われます。永遠に付き合う上司はいません。

もう一度アドバイスしますが、貴方が怨み、報復を実行すればするほど、貴方のココロの中にいつも上司がいて、支配されます。そような生活はつまらないものです。できるだけ避難しましょう。

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Qきつい性格の女性・・・

職場の女性はきつい人が多いです。

バリバリ仕事ができてとてもカッコいいのですが、

心臓に突き刺さります・・・

自分は、とてもきつい性格の家族がいたため、受ける側がどんなに嫌な気持ちになるか、またきつく話すために、話し手が本当に話したいことがほとんど伝わらず、逆にその人の評価を下げて終わることになるかがよくわかります。

ですから自分は普段は言葉遣いには細心の注意を払うようにしています。

でも、自分もきれる、できる部類ではないのでミスをして迷惑をかけることもあります。

でも、あまりにもきつく接されると、自分のできなさに自己嫌悪になると同時に、何でそんなに人にきつく言えるのだろうと、苦しくなります。もう少し、相手の受け取り方を想像するとかできないもんですかね。

仕事ができる人はみんなきつい正確なんでしょうか。
きつい人になった方がいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

仕事が出来る人=キツい人ではないと思います。

キツい言い方をすることにより「私は、あなたより賢いのよ」とか「偉いのよ」とか示したいのでしょう。そして、それが却って逆効果になることに気がつかない。

そういう人、特に女性なら尚更、後輩や部下が付いて来ないでしょう。上に気に入られても下から嫌われたらお終いですよ。

あなたは、ご家族がキツい言い方をするから、受け止める側の気持ちを考えるようになった、とのことですが、それは立派です。

私も、母親が相当口が悪くキツいから悩んでいましたので分かる気がします。
ですから、あなたのよい所を決して捨てないで欲しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング