人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よろしくお願いします。

メーカー既製品のPCを使っています。
買った時の状態のOSはVISTAでしたが、購入した時期がVISTAの末期だったので、PC製造メーカーからウィンドウズ7への純正バージョンアップキットも同時に購入しました。

ただ今までバージョンアップはせずにVISTAで使用してきたので、メールソフトは「windows メール」を使用していました。

今年の4月中旬ころに、そろそろ「windows7」にしてみようかとバージョンアップ作業を行いました。
PC内のデータの整理もかねて、Cドライブを購入時の状態へリカバリーした後にバージョンアップ作業をし、全ての作業が問題なく済んで、メールソフトも「windows live メール」へと移行しました。

作業完了後は「windows live メール」で受信確認もして、正常に受信できておりました。
メールの確認は毎日してました。

このまま「windows7」を使っていこうと考えていたのですが、PCに付属されていた色々なソフトがVISTA用なので、「windows7」にした事により、各ソフトメーカーサイトからバージョンアップデータをダウンロードしないと正常に動かないとか、バージョンアップをしてもソフトの動作が不安定とか、色々な不具合が発生してしまい、購入時の状態であるVISTAに戻すことにしました。

5月3日にPCを完全にリカバリーして購入時の状態に戻しました。
HDDパーティションも変更したかったので、CドライブもDドライブも全て初期化しました。

その後、完全に購入時の状態に戻ったPCをセッティングし、メールソフトも「windows メール」に戻りました。

その「windows メール」の動作確認で送受信ボタンをクリックしたところ、「windows7」にバージョンアップした頃の日付のメールから受信しだしました。
4月20日頃からのメールです。

「windows live メール」で完全に受信したメールでした。
つまり、「windows7」にバージョンアップ4月20日頃から、VISTAに戻した5月3日までに届いたメールが全て表示されていました。(30通以上)

たとえば、その中の1通をとってみると、「windows7」にバージョンアップした後に、手持ちのブルーレイレコーダーの使い方で不明な点があったので、レコーダーの製造メーカーサポートに質問をしていました。(PCメーカーとは別のメーカーです)
この回答は「windows live メール」で、4月25日に受信していました。
その回答を読んで、レコーダーの使い方で不明だった点が解決したので、確実に「windows live メール」で受信したメールでした。

そのメールが、5月3日にPCを完全リカバリー後、メールソフトも「windows メール」へと戻した後に、また受信しています。

その他にも、プロバイダからのツールで「windows live メールの設定が正しくできているかを診断するツール」がありまして、これも「windows7」へバージョンアップ後に利用したところ、プロバイダから送られてきた「送受信設定OK」という結果のメールも「windows メール」でまた受信しています。


そのような確実に過去に受信したメールが、PCリカバリー後の「windows メール」で再度受信している現象が発生しました。
不可解でなりません。

乱文で非常に分かりにくく申し訳ありません。

まとめると、

今まで「windows メール」を利用。
毎日受信メールをチェックしていた。
PCを完全リカバリしてからwindows7にバージョンアップし、しばらくの間 「windows live メール」を利用。
この間も毎日受信メールをチェック。

その後、VISTAに戻す。
HDDパーティションの変更もかねて、CドライブもDドライブも完全に初期化し、完全に購入時の状態に戻す。
「windows live メール」から「windows メール」に戻る。

「windows メール」の送受信ボタンをクリックしたら、windows7にバージョンアップした時期から現時点までに送信されたメールを受信しだした。


以上のような現象です。

詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在の状況のWindowsメールで、同じ新着メールを2通受信していますか?


1通だけですか?

1通だけでしたら、PCの初期化やメールソフトが初期化された場合は、POPアカウントの設定で、「受信サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定されていたら、サーバーに置かれたメールはすべて再受信しますから、おかしな現象ではないですよ。
(Windowsメール 受信したメールのコピーをサーバに残す方法)
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSuppor …

チェックが入っていたら、チェックを外すと、受信したメールのコピーはサーバーにはなくなりますから、仮に、同様な初期操作をされた場合でも受信することはないです。
(参考)
http://www.netage.ne.jp/support/guide/mail/save/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
安心しました (><)

お礼日時:2013/05/08 10:08

単にメールサーバ側のメールを削除していなかっただけなのでは?



基本的に「メールの受信」とは「メールサーバに置かれているメールデータのコピーを得る」ことと同義です。

そのままでは毎回過去のメールデータを全てコピーしてしまうので、普通は「コピーを得た後にメールサーバのメールデータを削除する」という動作を行います。こうすることで、古いメールデータはどんどん消えていき、新しいメールだけを受信することが出来ます。これが「Windowsメール」の方。

ただし、メールソフトの設定次第では、「コピーを得た後にメールサーバのメールデータを削除する」という動作の代わりに、「コピーを得た後にどこまでコピーしたかを自前で保存しておいて、次回以降はそれ以前のものを無視して新しいものだけをコピーする」という動作に切り替えることもできます。これが「Windows Liveメール」の方。

で、今回の件ですが。
「Windows Liveメール」で受信していたメールサーバには、古いメールデータがそのまま残っていますが、「Windows Liveメール」のソフトが「どこまで読んだか」を保存しているので、普通に新しいメールが受信できていました。
これを途中で「Windowsメール」に切り替えると、メールサーバにはメールデータが残ったままで、「Windows Liveメール」が持っていた「どこまで読んだか」という情報が欠落するので、「Windowsメール」は「メールサーバに残っているメール全て」を「新しいメールとして受信」した後に「メールサーバのメールデータを削除する」のです。

ということで「Windows7にした日」=「Windows Liveメールにした日」からのメールが、「Windowsメール」に戻した途端に再度受信される、という動作になる訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご説明を拝見して納得できました!
感謝です(><)

お礼日時:2013/05/08 10:11

>そのような確実に過去に受信したメールが、PCリカバリー後の「windows メール」で再度受信している現象が発生しました。


>不可解でなりません。
不可解でも何でもありません。
PCリカバリー後の「windows メール」からすれば、”過去”なんてものはないのですから、メールサーバに接続された時点で、サーバに(Windowsメールにとって)”未受信”のメールがあったので受信した、ということに過ぎません。
以前に同一PCにインストールされていたメールクライアントが受信したかどうかとか、あなたが読んだことのあるメールかどうかなんて、”知ったこっちゃない”のです。

初めて入った飲食店で、”いつもの”頼む、と注文しても、”は?”と聞き返されるだけですよね。
そこで、なんで俺の”いつもの”を知らないんだ、と怒るのは理不尽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 10:13

メッセージをサーバへ残す様にしているのでネールソフトに不具合があると過去のメールを受信してあしま宇野です。


解決するには
1)メッセージをサーバへ残すのを止める

2)他のメールソフトへ乗り換え
を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、サーバーに残っているんですね。

お礼日時:2013/05/08 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のメールを再受信する方法(期間を限定して)

はじめまして、
 
 使用しているメールソフトは
 アウトルックです。
 タイトルの通りなのですが、、、
 過去のメールを再受信って出来ますよね?
 (サーバーに残すと言う設定ならば)
 その、過去のメールの再受信なのですが
 ある、期間 例えば 過去の2ヶ月間だけ限定など
 そういう形で メールを再受信することは可能なのでしょうか?

 大変無知で申し訳ないのですが
 宜しくお願いします。

 

Aベストアンサー

貴方が、メールを何ヶ月間再受信する設定にしても、何も問題はありません。

ただし、メールを自動消去しないサーバーでは、容量が一杯になると受信しなくなるので、何らかの方法でサーバーのメールを整理する必要があります。
また、サーバーによっては、保存期間が決まっていて一定期間で削除されるところもあります。

メールソフトによっては、任意の期間が経過したらメールを削除してくれる物もあります。
OEの場合、サーバーにメールを残す設定のところに、サーバーから削除する日数を設定すことができます。

ここに、60と入れておけば、希望のことができます。

QBecky:受信したメールを再度受信するのですが

Becky internet Mail ver2.62

受信したメールを再度受信するのですがどういう事でしょうか?

具体的には1,2か月に一度なんですが、すでにメールサーバーから自分のPCに受信した既読のメールを再度メールサーバーから自分のPCに受信します。その際、メールサーバにあるすべてのメールが未読の状態で受信されます。なんだか以前受信した時と別のPCであるとみなされているかのようです。

これはBecky特有の現象なのか、設定に理由があるのかわかりません。こういう経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

No1 です

>都度ではなくたまにです。1,2か月に一度です。
>あとメールボックスはレンタルサーバーです。
その頻度だとなかなか確認が難しいですね
でも状況的にサーバ側のトラブルの可能性が高いのではないかという気がします

>こういうのを疑っているのですが、どこかでわかりますでしょうか?
単純に確認するならその受信した2通(重複したメール)の受信データを比較して
ヘッダ情報のメッセージIDが変化しているいないか確認することになります
  メール本体は拡張子 bmf で作成されているファイルとなります
管理ファイルは そのフォルダに存在している Folder.idx になります

メッセージIDが変化しているのであればサーバ側で
何らかのトラブルがあるのだと思われます

違いが一切ないということであれば そのほかの環境的な事となりますが
通常メッセージIDの判断といったような設定項目はないので
データ破壊の場合何処のデータが壊れてることが影響してるかわかりません

手っ取り早くするならNo1に書いたようにフォルダの再構築や
メールボックスの変更などを行って様子見るといった事になると思われます
再構築で Folder.idx が更新されます

あなたの運用なので自由にしてもらえばいいですが
あまりサーバにメールため込んでおくのはお勧めしません
一定量ため込んだことによって初めておこるといったような現象かもしれません

受信 数日後にサーバから削除するようにしたほうが良いのではないかと思われます

No1 です

>都度ではなくたまにです。1,2か月に一度です。
>あとメールボックスはレンタルサーバーです。
その頻度だとなかなか確認が難しいですね
でも状況的にサーバ側のトラブルの可能性が高いのではないかという気がします

>こういうのを疑っているのですが、どこかでわかりますでしょうか?
単純に確認するならその受信した2通(重複したメール)の受信データを比較して
ヘッダ情報のメッセージIDが変化しているいないか確認することになります
  メール本体は拡張子 bmf で作成されているファイル...続きを読む

Qアウトルックでサーバにあるメールを再受信したい。

windows XP Outlook Express6を使用しています。
本日9時頃にメールチェックをした時は受信数ゼロだったのですが、
午後にメールチェックをすると50通ほど一気に届きました。
しかし受信時間がすべて受信した時間の13:30になっています。
実際には22日~25日にかけて届いたメールです。
受信順にソートしたいのですが、方法があったら教えてください。

メールをサーバに3日残す設定にしていて、ウェブメールからは
ちゃんと受信順に見えるので、今あるメールを削除して、
もう一度受信し直せたら……と考えています。
一度受信したメールをなかったことにして、再度受信する方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信サーバーの調子がおかしかったのかな。
再受信する方法としては2つあります。

Outlook Expressの[ツール]→[アカウント]をクリックして、問題のアカウントを選択し、[エクスポート]をクリックします。
(IAFファイルでアカウントのバックアップをします。)
次にアカウントを[削除]します。
アカウントを再作成するか、[インポート]をクリックしてアカウントを戻します。
アカウントを再作成する事により、サーバーに保存してあるメッセージをすべて受信します。

または、Outlook Expressの保存フォルダにある[Pop3uidl.dbx]を削除します。
(Pop3uidl.dbxに受信済みのメールの情報が保存されているので、このファイルを削除する事によりサーバーに保存してあるメールをすべて受信します。)
Pop3uidl.dbxファイルは隠しフォルダの中にありますから、検索のオプションで隠しファイルも検索するように変更するか、保存フォルダを直接開いてください。
保存フォルダを開く時は、バックアップ方法を参考に。
http://support.microsoft.com/kb/880553/ja

Outlook Expressを起動します。
アカウントの詳細設定の[サーバーにメッセージのコピーを置く]のチェックが外れているので、チェックを入れてから送受信します。

受信サーバーの調子がおかしかったのかな。
再受信する方法としては2つあります。

Outlook Expressの[ツール]→[アカウント]をクリックして、問題のアカウントを選択し、[エクスポート]をクリックします。
(IAFファイルでアカウントのバックアップをします。)
次にアカウントを[削除]します。
アカウントを再作成するか、[インポート]をクリックしてアカウントを戻します。
アカウントを再作成する事により、サーバーに保存してあるメッセージをすべて受信します。

または、Outlook Express...続きを読む

Qメールが止まらない!メール地獄・・助けてください

知人が送ってくれた画像添付と動画添付のメール。 それと同じものが、繰り返し届いて大変困っています。

受信し終わってもまた数分後か数時間後に同じ物が届くのです。
絶えず届いているわけではないのですが、パソコンを起動させた際など、数が増えていて、多い時はいっぺんに20通もの受信になってしまいます。(実際、送ってくれたもは5~6通なので同じ物が何通も来ます)
すでに100通近く受信しては削除を繰り返しています。

一通のメール自体が添付で結構重いため、時間もかかり、途中でフリーズしたりもします。再起動すると、また増えているという状態に、かなり困っています。

これは何が原因と考えられますか。
どうしたらメールは止まりますか。
とにかくこのメール地獄から抜け出したいのです。

pcはmacでos,9x、メールソフトはOE5・mac版、接続環境はダイヤルアップです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下の点を確認してみてください
・メールをサーバーに残す設定になっているか?
(サーバーにコピーを置く設定になっている)

コピーを置く設定になっている場合は解除してください。

または、添付ファイルが大きすぎて正常に送信できていないためにメールサーバーが自動的に再送しているのかもしれません。

サーバーのタイムアウトの設定を長くして正常に受信するか、プロバイダーにメールデータの削除を依頼してみてください

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/myhosting/inquiry/trouble_03.html

Q過去に受信したはずのメールが大量に送信されてきます

MacのMailを使用しているのですが、
最近変な現象が起こり困っております。

過去に受信済みのはずのメールが時を遡って
大量に送信されてくるのです。

先日一度、深夜にこの現象が起こり気が付けば
メール受信数がほんの数秒で1000を越えていました。
(普段は一日200くらいです)
その時すぐノートンでウィルスチェックもしたのですが
ウィルスの感染はしていませんでした。

その後、そんな現象が起こることもなかったので
(おかしなこともあるなぁ)くらいに考えて
そのまま気にせず使用し続けていたのですが、
本日また大量に送信されて来ました。

本日から遡って1月20日までに受信済みのはずの
メールが数秒で大量に。

いったいこれはどういうことなのでしょうか?

似た症状を経験した方、聞いたことのある方、
原因が分かり解決された方、何か対策等ありましたら
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

転送メールアドレスの使用。大手では特にeastmailはこれが有るようです。
数ヶ月こなかったら、最後の数日分が一挙に送られた来たとかです。

プロバイダーのメール用設定の変更か、故障。
プロバイダーから取り込んだメールは、プロバイダー側では消去になっていないなど(故障)はどうでしょう。確認されてみては? 又プロバイダーに連絡して見ると良いかも知れません。

QWidows live メールに過去のメール

昨日20時過ぎにWindows live メールを開いたところ大量のメールを受信しました。
一度800件くらいのメールを削除しましたが、その後もずっと受信し続けるのでWindows live メールを閉じました。(2000件くらい受信しました。)

OSはWindows7で、Windows live メールでは3つのメールアドレスを使用しています。
2つはフリーメールですが、この2つのメールアドレスのものは受信しません。
プロバイダーはniftyで、niftyのメールアドレスのみが大量に受信していて、メールは過去に一度受信したものを再受信しています。

niftyの問題なのかと思い、niftyの問い合せ窓口に電話しましたが、受付が19時までで繋がりませんでした。
Windows live メールの設定等は触ってないつもりです。

パソコンで検索して、プロパティの詳細設定の「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外してみましたが、状況は変わりませんでした。

対処法が分かるかた、また何故突然この様な状況になったのか分かる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

昨日20時過ぎにWindows live メールを開いたところ大量のメールを受信しました。
一度800件くらいのメールを削除しましたが、その後もずっと受信し続けるのでWindows live メールを閉じました。(2000件くらい受信しました。)

OSはWindows7で、Windows live メールでは3つのメールアドレスを使用しています。
2つはフリーメールですが、この2つのメールアドレスのものは受信しません。
プロバイダーはniftyで、niftyのメールアドレスのみが大量に受信していて、メールは過去に一度受信したものを再受信してい...続きを読む

Aベストアンサー

Niftyのアカウントが問題の症状でしたら、そのアカウントを一旦削除して、再設定してみてください。
ただし、POPアカウントでしたら、アカウント設定の削除と同時にメッセージも削除されます。

また、nPOPというソフトで、受信箱を覗くことができると思いますから、確認して、削除もできます。
(nPOP)
http://www.mis.ne.jp/instruction/npop.html
http://www.mis.ne.jp/instruction/npop1.html

場合によっては、サーバーの不調もありえますから、その場合は、サポートに症状を問い合わせですね。

Q古いメールばかり受信されるのは何故ですか?

docomo Xperia SO-01G を使用しています。OCNのメールをEメールに設定したのですが、受信されるのが5、6ヶ月前の古いメールと迷惑メールです。思い出したように1通だけ今日きたメールが入った日もあったのですが、それ以降は新しいメールは一切入ってきません。XperiaからEメールを使って送信は問題なくできます。手動で更新すると、古いメールが入ってきて、最新の更新(今の時間と日付)と出てきます。どうしたら最新のメールを受信できるのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明がわかりにくかったでしょうか?
電子メールを、普通の封筒やハガキに切手を貼ってやりとりする「郵便」に例えましょうか。

郵便の場合、差出人がポストに投函しますと各地域の郵便局で仕分けや配送を経て、郵便物の現物がいずれはあなたのお宅の郵便受けに届きますが、電子メールの場合は、あなたの場合郵便局が「OCN」だと思ってください。
そしてお使いのOutlookがお宅の郵便受け。

普通なら、郵便受けであるOutlookに届いた段階で、郵便局であるOCNに郵便物であるメールはなくなっているのが普通の考えですが、電子メールの場合はこれを「配達後も複製を郵便局に止めておき、他の端末でも同じメールが受信できる」=「受信後も、メールをサーバーの残す」ことができるのです。

現に私の場合ですが、仕事に関するメール(職場アドレス)は自宅の私のパソコン、持ち歩くスマートフォン、職場のパソコンと、常に3台に同じメールが受信でき、昼間スマートフォンや職場のパソコンにそれぞれ同じものが届くほか、帰宅後自宅でメールソフトを立ち上げれば、その自宅パソコンにも昼間の間に受け取ったメールが遅れてでも受信できるようになっています。
これはまさに「サーバー(郵便局)に受信後も残す」設定にそれぞれの端末、パソコン側で設定してあるからです。

言い換えれば「受信後はサーバーに残さない」=削除する、設定にしておけば、いずれかで先に受信した物は、他には届かないことになります。
(一度、一ケ所に配達した物は郵便局にはないわけですから)

あなたの場合もおそらくこの設定がいずれか、あるいはいずれにも設定されており、OCNのサーバーに古い物も残っている訳です。
OCNのメールを受信できるよう設定してあるのはスマホだけでしょうか?

その郵便局であるOCNのサーバーのいわゆる私書箱は、持ち主として名義人であるあなたがいつでも自由に覗くことができどれだけの過去のメールが残っているか見ることも、一通一通読むことも、あるいはそこから直接新規にメールを作成しs発信することも、返信することも、あるいはこのサーバーにあるメールを点検し任意のメールだけを削除することも自由にできます。

以下を開き、扱いのメールアドレス、そのメール用のメールパスワードでログインしてみてください。あなたの私書箱を覗くことができます。

https://login.ocn.ne.jp/auth/s1001/pc/AuthLoginDisplay.action

このサーバー内を不要な物を整理し削除するなり、お使いの端末のメールアプリ「Outlook」で「受信後はサーバー内も削除する」設定に変更すれば今回の現象は改善できます。

説明がわかりにくかったでしょうか?
電子メールを、普通の封筒やハガキに切手を貼ってやりとりする「郵便」に例えましょうか。

郵便の場合、差出人がポストに投函しますと各地域の郵便局で仕分けや配送を経て、郵便物の現物がいずれはあなたのお宅の郵便受けに届きますが、電子メールの場合は、あなたの場合郵便局が「OCN」だと思ってください。
そしてお使いのOutlookがお宅の郵便受け。

普通なら、郵便受けであるOutlookに届いた段階で、郵便局であるOCNに郵便物であるメールはなくなっているのが普通の考え...続きを読む

Q受信済みメールを再度受信してしまいます

単純な設定ミスかもしれませんが、教えてください。
アウトルックエクスプレスを使っています。
最近、ウィルスバスターをインストールしたのですが、それ以降、過去に受信済みのメールもすべて再度受信してしまうようになってしまいました。メールの送受信をするたびに、メールサーバーに保存されている約1か月分のメールを再受信してしまうのです。
以前は、そのようなことはなかったのですが、どのようにすれば、受信済みメールを再受信しなくてすむのか、お教えください。

Aベストアンサー

ついさっき同様の質問に回答いたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179264

QOutlook2010のメールの重複について

Outlook2010を使用していますが、メールが重複してくるように
なってしまいました。
2007の時は「サーバーにメッセージのコピーを置く」の
チェックを解除して直していたのですが、
2010での設定の仕方が分かりません。
パソコンにはものすごくうといので分かりやすく
解説していただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちぃらがそのオプションです。
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S1007201078728/

Qウイルスバスター2002をインストールしたあと、メールチェックがぁ・・・

ウイルスバスター2002をインストールしました。
ユーザー登録もして、そのあとにすべてのファイルのウイルス検索もしました。
それでウイルスに感染してないと分かり、一安心したんですがぁ・・・
その後、メールチェックしたら、過去の削除したはずの大量のメールを受信?しているようなんです。 
たまに「ウイルス発見しました」って表示がでます。
それで1回目は2800位受信したらエラーになってしまい、とりあえずそれを削除しました。
2回目は300位受信してエラー→受信したのを削除。 3回目は今やってる途中なんですが、900ちょっといってます。

で、なんでこんなことになるのでしょうか? こういうものなんですか?
友達がインストールしたあとは時間が掛かると言ってましたが、こういうことなんですか?
あと、この受信したメールは削除しちゃっていいんですよね?
あとあと、いつになったら最新のメールが届くのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2 の方がおっしゃるように、いったんメール検索をオフにしてからメールを一通り受信してください。
メール検索をオンにしていると、たまに1番の方の「お礼」に書かれたような事象が起きるようです。メール検索をオフにしていても、リアルタイム検索がオンになっていれば助かる場合も多いはずです。
#できれば普段はオンにしておいた方がいいですが・・・

 一点注意ですが、もし Outlook または Outlook Express のような、HTMLメールをプレビューできるメールソフトをお使いでしたら、プレビュー機能をオフにしてください。[表示]→[レイアウト]→[プレビューウインドウを表示する]のチェックを外せばOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング