アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い20代前半で社会人です。
付き合って数カ月経ちますが彼女が物凄い短気です。
会っている間だと何とか怒りを鎮められるのですが
メールや電話で怒りだすと会って貰えないので接し方が難しいです。
同じような方いませんか?アドバイスお願いします。

現在も一方的に怒りだして困っています。
こっちの言い分を話すと「言い訳するな!」と言い
反論をすると「逆ギレかよ!」と言われ、もう何も聞いてくれません。
こうなったらひたすら謝っているのですが、全然許されません。
このような状況では、メールする際どのようなことを伝えればいいのでしょうか?

また、他の質問で拝見したのですが、
「好かれてることに安心し切ってわがままな行動を取っている」・
「こっちが突き放せば向こうが慌てる」といった意見がありました
実際では、向こうが怒ると僕がまず慌ててしまい、とても突き放す勇気がありません。
突き放して関係が余計にこじれるんじゃないかと不安です。
しかしこのように堂々とした態度も必要なのでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者さん自身、その「短気な彼女」のことを、どう思っているのでしょうか?。



「彼女のことは好き。
このまま、まだ付き合って行きたい」

と考えているのなら、「彼女の為を思って」、時には「正面からケンカする」のも「あり」だと思いますよ。

まあ、ケンカの原因は、概ね「3種類」です。

(1)自分が悪い場合。
(2)相手が悪い場合。
(3)どっちもどっちの場合。

(1)と(3)のケースなら、先に謝って「彼女の機嫌を取って、円満解決」。
これでも「いい」と思います。

しかし(2)のケース。
これは、
「今回のケンカは、◎◎が原因なんだから、明らかにキミの方が悪いよね?」
と、解って貰う必要が有ります。

ケンカすれば、
「いつも、彼氏の方から頭を下げて来て、ご機嫌取りに来てくれる」
なんて習慣を付けると、「馬鹿な女の場合限定」ですけど、トコトン付け上がって来ますよ。

たかが「ケンカ」、されど「ケンカ」。
冷静さを失っては、いけません。

以上、オジサンからのアドバイスでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼女のことは好きで付き合い続けたいです。
ケンカも些細なこと過ぎてどっちが悪いとかがあまりないですが、ケース2の場合でも
「いつも、彼氏の方から頭を下げて来て、ご機嫌取りに来てくれる」
↑今の僕はこれに当てはまると思います…。
思いの丈をぶつけることも必要ですよね…。

お礼日時:2013/05/08 11:07

すぐ怒る短気な彼女と付き合いたいなら、トコトン彼女に振り回されてください。



オロオロしてください。

それが彼女の望みなんだもん。

相談するのは、オロオロする自分が辛いからじゃないでしょう?

オロオロしてあげることで彼女は満足するんだから、思い切りオロオロしてご機嫌とってプレゼントでもしてあげてください。

あなたがオロオロしてくれ、ご機嫌とりをしてくれる限り、関係は続きます。

ちなみにこれ、心理学上では、DVの共依存関係と呼びますがね。

もう脳内にそういう回路ができてますから、2人ともカウンセリング受けない限り、変われませんから。

あなたの彼女にそっくりで、現在は虐待母となった姉をもつ者より。

彼女とずっと付き合い続けるのは応援しますが、結婚して子供を持つことだけは絶対にやめておいてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 18:11

別れろよ。

疲れるじゃないか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別れは考えていません。
なんとかうまくやっていきたいです。

お礼日時:2013/05/08 17:54

no5です。



厳しい家庭ということは、幼い時から「あれはダメ、これもダメ」と何かと頭ごなしに
怒られて育ったのではないでしょうか。

おそらく、あなたに言っていることような事をを言われてそだったのでしょう。

甘えること口答えすること言い訳することは 許されなかった。

モラ母を知っていますか? 子供の心と行動を支配してしまう親の事です。
悲しいかな、モラルハラスメントは親子間で連鎖します。

そして、モラハラしている本人はそのことに気がつきません。
なので、モラハラに関する著書には改善方法がほとんど載っていません。
どの本にも 距離を置きましょうとなっています。

だけど質問者様は上手くやっていきたいのですよね。

もう一度、彼女が怒った時の共通点を考えてみてはどうでしょう。
表面的な事ではなく そのきっかけに何か共通することはないですか?

彼女の生い立ちに悲しかったことはないですか?

例えば、彼女を誰かと比べるような発言だったとか。
    彼女より他の事を優先するような発言だったとか。
    彼女なりに頑張ったことを否定したとか。 

そこから彼女の本当の心が見えませんか?

彼女はまだ心の親離れをしていません。 
「わたしをわかってほしい」「どうしてわかってくれないの」
と、自分のことばかりの子供なのです。

親からの愛情をまっすぐに受けて 健やかに心の成長をした大人は
心に余裕と優しさがあります。

きっと彼女は「本当は 何で怒ってるのかわからないんでしょう。謝ればいいっていうもんじゃないのよ」
といった感じの気持ちでしょうか。


彼女に「僕に言っているような言葉を誰かに言われたことがあるの?」と聞いてみてはどうでしょう。
そして、「僕は君を大切に思っている」こと「自分はそのままの君を受け入れるよ」とつたえてみては?

突き放すのもいいとは思いますが、とりあえず話をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
モラハラ…あり得ますね…。
でもケンカの原因は本当に些細なものばかりで
彼女を否定するような失言はしたことないです。
怒ったきっかけの共通点といえば彼女にとって嫌なことが起きたときですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 17:53

短気は損気です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2013/05/08 17:32

彼女には いいところもあるから好きなのでしょうね。



短気な人と言うのは たいてい育った環境が影響しています。

彼女は 両親から理不尽な暴言や行動を受けて育ったのではないでしょうか。
あるいは できない自分だめな自分を受け入れて貰えなかった。
そのままの自分を受け入れて貰えなかった。 愛がほしかった。
寂しさ、悔しさ、悲しさが そのままの自分を受け入れてほしいという思いが
うまく表現できなくて 質問者様に短気にあたることで愛情を試しているのではないでしょうか。
彼女自身も気がついていないかもしれません。

彼女は両親にそのままの自分を愛してほしかった。

だけど両親の思った通りにできないと 受け入れて貰えなかった。

短気は情緒不安定のあらわれです。
どこかいつも満たされていないのです。

私も短気でした。親からの愛情に飢えていました。今でもそうです。
だけど今の主人から結婚前に一言
「なんかいつも寂しそうに見えるよ。俺はそのままの君を受け入れるから大丈夫だよ」と言われ
「この人は私を受け入れてくれる」と安心しました。

短気はなかなか治りませんが 話しを何度もしていくうちに少しづつ改善していきました。

主人は私が子供の時の話を聞くとき 絶対に否定やアドバイスをしません。
ただ「うんうん。そうか」と聞くだけです。
最後に一言「大丈夫。俺はそのままの君が好きだから」と言ってくれます。
それが嬉しかったです。私の話を否定しないで聞いてくれる安心感と信頼が出てきました。

彼女にどんな生い立ちがあるのかわかりませんが 彼女の心に安心感が生まれるといいですね。



  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の家庭は厳しい家庭だったみたいです。
安心を与えることが大事なんですね。
回答者さんも短気だったとのことなので
彼女と似た部分があるかもしれません…
ケンカしたときにどのように声掛けされると嬉しかったですか?
突き放すようなことをされるとどう思いますか?

お礼日時:2013/05/08 12:47

 それだけ理不尽な短気ってことは人間として致命的欠陥だと思うのですが、それを補う程の魅力があるのですね。


 ブラック企業勤務時代、自分の上司にその手の短腹バカがいました。自分の怒りが怒りの燃料となり、何を言っても、難癖つけて突っかかってくる最悪なクズ上司でした。結局、こちらが話せば話すほど、ヒートアップするんです。話さなければ、何とか言えよ、って言われるし(笑)
 ですから対処方法としては相手がキレたらその時点で電話なら切る(もちろん、直後の折り返しは無視)、メールなら返信しない、と言う手段をとります。翌日以降の向こうからの連絡を待ち、こちらからは一切連絡をしないです。内容が謝罪でなければまた、同様の対応をします。
 連絡を取らないことでダメなら別れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魅力があります。怒ってないときはめちゃくちゃ楽しいです。
やはり放ってみるっていう意見が多いみたいですね。
問題は自分が悪いとは一切思ってないところかもしれません。

お礼日時:2013/05/08 11:16

嫌なら別れるしかありません。



短気だろうが暴力的だろうが、それで良いなら付き合えば良いだけの話です。

バカにつける薬はない という諺もあるように、
病気や怪我の様に薬で治るという様な単純な問題ではありませんし、
被害者側?が改善出来る問題ではありません。

人間というのは不思議なもので、気の強い人には気の弱いパートナーが付きます。
気の強い者に気の強いパートナーが出来ても、ぶつかり合って崩壊してしまいます。
それが相性というものなのでしょう。

なので、貴方がそれで良いと言うのなら文句を言わず相手に合わせていれば良いですし、
貴方が納得できない・我慢できない、なら別れを考えるべき状態なんだと思います。

一般的にどうとか、普通はどうだとかは全く関係ありません。

貴方がどうなのかで結論を出すように意識しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別れようとは考えていません。
付き合おうか別れようかという質問じゃなくて
こんな女性への接し方について質問しました。
こういった付き合い方を意識したらうまくいった!というような成功談を聞きたいです。

お礼日時:2013/05/08 11:12

短気な女性が好み?


このまま続けば将来思いさせられます。世の中には喧嘩好きな人がいます。
短期の内容にもよりますが、わがままな人、劇場型等気性の激しい人との付き合いは大変なことだと思うひともいれば、毎日が楽しいと感じる人もいます。
短気な人はほんとに質問者が好きであればほっといてもついてきます。つかず離れずが最良と考えます。
一度突き放してはいかが?
世の中には女性はたくさんいます、質問者はまだまだお若いので人生の勉強のためにいろいろな女性と交際して最良の女性を見つけられることを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
短気な女性が好みではありませんが…今の彼女のことは本当に好きです。
短気な部分が少しでも改善されたらいいなぁと思いますが
それまでどう接していけばいいか、まだ付き合いが浅いので分からないです。
彼女が怒ってないときは本当に楽しい時間を過ごせてますので別れることは考えてないです。
でも彼女が僕のことを好きであれば突き放してもついてくるってのは一理ありますよね…。
ちょっと不安ですがタイミングを窺って試してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!