年末年始に家族旅行を計画し、積立を始めました。大人四人家族です。
旅行代金は、15万円位まで。
12/28~1/6の期間で、1/1・1/2発も可。三日間~六日間くらい。
漠然としていて申し訳ありませんが、初めて年末年始を自宅以外で過ごす予定です。
(年明けの温泉旅行はありましたが…)
当たり前ですが、この時期の旅行の情報がまだ全くなく、皆様の経験談を教えて下さい。
特に料金が分からず、夢が中途半端です。。。。
国内は、沖縄へ行けますか?
海外はどうでしょう?(中国・韓国は除く)
正式な予約は9月以降だとは思いますが、一年をかけて計画するので、
旅行先くらいは思い描きながら積立に励みたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メジャーなところはとても高いのですが、お正月は山よりも海の方が、食べ物はおいしいです。



せっかくなら、初日の出のスポットがよいです。

混雑していても、イベントがある方が楽しいです。


現実的には混み過ぎて予約がむずかしいですが、伊勢の夫婦岩からの初日の出。
富士山から見える初日の出。

カウントダウンイベントがあるところもよいですね。
スキー場や温泉では、カウントダウン花火もあります。

予算的には、とても高いので、公共の宿に準ずるものが良いです。

おすすめは、下田の国民休暇村。
http://www.qkamura.or.jp/izu/
施設がきれいで、おいしいものがあります。

そのほかにも、休暇村はおすすめです。
富士山から初日の出の見える休暇村もありますよ。
    • good
    • 6

沖縄に行くとして最も安くなると思われるのは、28日午前中出発で、1日の午前中に帰着する


日程が安くなると思われます。
例としてJALを使った場合、28日の午前中の便なら昨年の運賃ですと最安は20,900円で
帰りは(31日の夕方くらいから)1日の午前中の早い便なら9,800円で「スーパー先得」が
有ります。
ですが、これでも飛行機代だけで一人30,700円ですから12万円を超えてしまいます。

ANAでも同じような感じです。
ですので、もっと節約するのであれば、28日の行きの便をLCCのジェットスターやエアアジアで
早めに予約してしまうのがよいでしょう。
ちなみにその2社は今現在は10月くらいまでの運賃しか発表・予約をしていませんので、
7~9月くらいになって発表されたら早めに購入すると安い運賃で購入できます。
LCCといっても直前になると大手と同じくらいの金額になったりしますので・・・

ただ年越しだけが目的なら12/31の夕方以降に出発して1/1の朝の便で戻ればどちらも
10,800円で行けますので往復で2万円の飛行機代で済みますけどW

沖縄に限らず、北海道や福岡等の便も12/31~1/1だけは1万円前後の安い運賃で発売している
のがありますから、行きか帰りをそこに当てれば節約できるとは思いますよ。

と、ここまで書いておいてなんですが、出発地はどこなのでしょう?関西や九州の人に羽田発の便の
説明しても仕方ないですしね。。。。
関西でしたらLCCにピーチがありますし、九州ならソラシドエアがありますから。

発売開始日はそれぞれの航空会社のホームページでその都度発表されますからきちんとチェックしておけば良いと思います。さらにまだ会員になっていなければ今のうちから会員になっておけば1~2日一般予約より早く予約できます。

最初に私が書いた例で取れた場合、一人3万円ですから×4で12万円ですので、宿の種類(ランク?)を思いっきり下げれば4人4泊でも素泊まりなら1泊1万円以内でもあるかもしれません・・・
基本相部屋のゲストハウス系の宿泊所とかなら安いです。
    • good
    • 8

No.1さん同様、大人4人で15万の予算はキツいと思います。

(それとも一人15万で4人で60万の予算でしょうか??)
昨年末、温泉に1泊しましたが、一人3万でした。(さほど良い旅館じゃないのに)
やはり年末年始は高いです。今度の年末年始もカレンダーの並びが良くて、28日の出発は一番高く設定されます。

私も今度の年末年始に5~6泊くらいで海外を考えていますが、予算は一人30万(旅行会社に払う分だけで)プラスお小遣いやオプションです。

旅行会社で行きたい場所の候補を伝えれば、去年の料金くらいは教えてもらえるのでは?
それをベースにして、予算を組むと良いと思います。
    • good
    • 7

年末年始は高いから15万で4人はきついと思う


車で近場に一泊くらいしかできないじゃない?
移動費だけで15万で素泊まりでLCC使ってならまあ可能性はあるけど
せめて30万くらいにしないときついと思う
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始グアムの相場は?

年末年始12月29日~1月4日の間の中で、5日間~6日間のグアム旅行を予定しています。(彼と二人)今までは3月・6月など安い時期にしか行った事がありません。
ホテルのランクは値段重視でホテルの指定はありません。
後、予約をとる時期は価格設定が出てから早ければ早い方が良いですか?(混み合う為)
お盆時期の価格をABロードネットで見ていたら結構値段が変動していたので様子をみてからの方がいいかなっと思って・・・
年末年始に海外に行くのは初めてなので予約のタイミング、相場が全然わかりません。色々教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

年末年始で海外旅行に行ってます。グァムはいつも候補にあがるものの、まだ一度も行ってないです。

でも、今年も計画していて、今手元にJTBのグアムのパンフレットがあります。

12月29日出発~5日間ですと、
ハイアット(階数指定なし)JO朝/夕便で@¥294、600
NW朝/夕で@¥277、600
CO朝/夕で@¥281,600

1日前の28日出発の方が5万円くらい安いです。

一番安い『グアムプラザ』で29日出発~5日間JO便@¥214,100ですが、28日出発だと@¥148,100です。

もうパンフレットも出回ってますので、一度取り寄せされると良いと思います。

我が家の年末年始の旅行は一人@¥25~35万円で予算を組んでます。

Q年末年始に子供連れで旅行を

今年の冬休み(2013から2014)に、家族3人(夫婦と小学生の男児)で旅行しようと考えています。ただ、今までは仕事が忙しくて、その割には金もなくて、まともに旅行など行けませんでした。でも今年は、なんとかチビを旅行に連れて行ってやれそうなので、自分たちはどうでもいいから、チビが楽しめる所へ連れて行ってやりたいのです。
そこでここからが質問なのですが、年末年始に子どもが楽しめる旅行先について、アドバイスを下さい。子どもについて補足しますと、
・小学校中学年・男・一人っ子・おとなしい・ジェットコースターなどは怖がって利用できない・景勝地などをノンビリわ見てたらすぐに飽きる(子どもは皆そう?)・体験型のイベントなどは大好き・動物(特に水族館にいる魚類や餌やり全般)は大好き
いった具合です。
今行き先について、全くの具体性を伴わずに考えてるのが、長崎のハウステンボスですが、単なる漠然としたイメージだけであるため、断片的な情報でもかまわないので、お
お薦めの旅行先についてアドバイスをお願いします。
まだ日にちがあるので、締め切りはしばらく先にします。よろしくお願いします。

今年の冬休み(2013から2014)に、家族3人(夫婦と小学生の男児)で旅行しようと考えています。ただ、今までは仕事が忙しくて、その割には金もなくて、まともに旅行など行けませんでした。でも今年は、なんとかチビを旅行に連れて行ってやれそうなので、自分たちはどうでもいいから、チビが楽しめる所へ連れて行ってやりたいのです。
そこでここからが質問なのですが、年末年始に子どもが楽しめる旅行先について、アドバイスを下さい。子どもについて補足しますと、
・小学校中学年・男・一人っ子・おとなしい・ジェッ...続きを読む

Aベストアンサー

筆頭に上がりそうなディズニーリゾートが上がらないところを見ると首都圏にお住まいなのでは?と想像してお答えします。
(うちもそうです。ディズニーは日帰りコース)

ハウステンボスには2回行きました。春休みの時期でしたが。
うちは上が女、下が男の二人の子供がいるのですが。
二人が小学生のときに行きました。
何かが突出して良かったと言うのはないのですがハウステンボスはとにかく広いので家族で1日楽しめます。
カナルクルーズで運河からの景色を楽しみレンタサイクルでまわる。
派手なアトラクションはあまりないけどとにかく家族でゆっくり楽しめますね。
花壇がいつも手入れされていてお花がきれいだしおとぎの国という感じです。
どちらかと言うと女の子向きなのかも知れませんが息子も楽しんでましたよ。
チーズ工房とかチョコファウンテン等、美味しいものもあります。
年末年始はカウントダウンの花火が上がったり、様々なイベントが企画されてるし。
今は巨大迷路とかできたみたいだし。
何と言ってもディズニーみたいに行列とかしなくて良い、人が多過ぎないのが良いです。
大人も子供もそれぞれに楽しめる施設です。

日を変えて長崎市内観光も少しすると良いでしょう。
出島がかなり整備されて面白い施設になってるようです。少し歴史のお勉強をされても。
また、あまり知られてないのですが長崎ペンギン水族館という日本で唯一のペンギン専門の水族館があります。
うちの子はペンギン好きなので楽しめました。触れ合うこともできますよ。

水族館と言えばやっぱり沖縄のちゅら海水族館は圧巻ですね。
巨大水槽は半日くらい眺めていても飽きなさそうです。イルカショーもあるしね。
ただいくら沖縄でも冬ですから海には入れないですし、あとは景勝地や名所観光中心になると思います。
別の時期に行ったほうが良いかも。

筆頭に上がりそうなディズニーリゾートが上がらないところを見ると首都圏にお住まいなのでは?と想像してお答えします。
(うちもそうです。ディズニーは日帰りコース)

ハウステンボスには2回行きました。春休みの時期でしたが。
うちは上が女、下が男の二人の子供がいるのですが。
二人が小学生のときに行きました。
何かが突出して良かったと言うのはないのですがハウステンボスはとにかく広いので家族で1日楽しめます。
カナルクルーズで運河からの景色を楽しみレンタサイクルでまわる。
派手なアトラクシ...続きを読む

Q冬休みの子連れで、楽しい旅行先を教えて下さい。

冬休みの子連れで、楽しい旅行先を教えて下さい。

夫婦+子供3人の5人家族です。
大坂に住んでいます。
長男12歳、次男10歳、長女5歳です。

冬休みに旅行に行こうと今から考えておりますが、どこかおすすめの旅行先がありますか?
できれば、格安で食べ物がおいしくて、大人も子供も楽しめるところがいいです。(注文が多いですね)

こんなところがよかった!というおすすめの旅行先や過ごし方教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、交通手段は車アリでしょうか?

今のはやりは四国です。
子供がNHKドラマに無関心でも、いろいろなイベントが用意されていますから。

しかも、冬でしたら雪の無い方が安心かもしれません。

高知県で、かつおを思い切り食べて、観光し、余裕があれば道後温泉にも。

比較的リーゾナブルに楽しめたところです。

国民宿舎土佐。
海の見える展望風呂から、遠くに桂浜も見えます。
かつおのたたきを別に注文すると、おいしかったです。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/

中野うどん学校。
http://www.nakanoya.net/
一番下のお子様には無理かもしれませんが、子供でも楽しめます。

広島県ですが、ポニョの舞台となった、鞆の浦。
http://www.tomonoura.co.jp/
竜馬伝にもでてくる「いろは丸」に乗って島に渡る事も出来ます。
本物は沈んだままですので、模造船ですけど。

Q★子連れ(小学生)海外旅行の行き先について★

小6と小1の男の子がいます。

中学生になると部活などで家族旅行が出来なくなるのかな、と思う事と、
こども半額料金が11歳までと言う事もあり、この夏休みに
海外旅行を計画しています(^-^)

そこで、お勧めの行き先や、現地での具体的な楽しみ方がありましたら
教えてください♪


ちなみに、遺跡などを見るのも多少なら大丈夫だと思います。
(そればっかりだとつまらないかも)
ショーを見るのも好きです。
海外でしか味わえない体験をさせてあげたいと思います(^-^)

少し調べてみて、今考えているのは・・・
  ハワイ・・・  海外感が少ないのでしょうか?
  グアム・・・  観光がないので物足りないでしょうか?
  オーストラリア・・・ 夏休みでは寒い?^^; 卒業旅行だと12歳になっているので^^;
  バリ・・・ 治安や衛生面、子供が喜ぶかが気になります

何度も行けないと思うので迷っています☆
経験者の方、よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にしているかによっても違いますが「海外感」はばっちりあります。特にバブルが崩壊して以降、日本人観光客が減少していますのでその分アメリカ本土の客を誘致しているからです。グアムもそうですが、ハワイもアメリカ人・日本人・韓国人・中国人などさまざまな人たちが旅行を楽しんでいます。

ただ、グアムに比べるといろいろな意味で時間がかかります。飛行機での移動時間もそうですが、ワイキキビーチ前のホテルは高いため、少し安めのホテルにするとワイキキビーチで遊ぶのがけっこうめんどくさくなります。またよほど大きなホテル以外はプールもありませんから、遊ぶならオプショナルツアーでどこかに出かけることになります。これだと1日潰れてしまいます。
もっとも英語が多少出来て、レンタカーを借りてもよいなら、海外感ばっちりだとおもいます。

私のお勧めはカイルアビーチとシュリンプ屋台です。レンタカーが不安ならリモ(リムジン)のチャーターという手もあります。シュリンプ屋台で変な日本語を見ながら英語で注文するのは楽しいでしょう。このあたりまで来ると、日本ではなかなか見られない、アメリカののんびりした風景が広がっています。

オーストラリアもケアンズなら寒くないでしょう。南緯ですが、沖縄ぐらいの位置にあるため冬でも、今の日本の気候よりすこしあたたかいです。天気が良ければ泳ぐことも可能でしょう。
子供にとってはケアンズは最高に楽しいと思います。
グレートバリアーリーフでのシュノーケルやポンツーン(浮桟橋)での食事、一周するのに15分ぐらいしかかからない、本当に小さなでもすごくきれいな島(グリーン島)。
レインフォレスト(熱帯雨林)やそこにいくキュランダ鉄道とスカイレール、西部劇に出てくるような昔の感じの駅舎と村(キュランダ駅と村:観光用)
コアラの抱っこに野生のカンガルー、そしてでっかい蟻塚など、オプショナルツアーで回るだけでも楽しいでしょう。
ちなみに私たちは、2日でこの両方を楽しみました。

バリは行ったことがないですが、プーケットを考えれば、東南アジアのビーチは子供たちに様々な影響をあたえてくれるかもしれません。まず衛生面で言えばそれほど心配することはないですが、水だけはミネラルウォーターを用意しましょう。
そして、日本人を含めた先進国(富裕国)から来る金持ちのためのホテルとそこに至るまでの貧しい民家、もちろん遊ぶところもいっぱいですし、楽しいと思いますが「なぜ」とい刺激を与えることもできるかもしれません。

このなかで私が選ぶとしたら、ケアンズかハワイだと思います。
ケアンズは時差が無いので体が楽ですし、なによりオプショナルツアーに申し込めばそれだけでいろいろ楽しめます。ハワイもオプショナルツアーは楽しいのですが、すべてがホノルルからちょっと離れているので、時間がけっこうかかるからです。
もっともハワイは観光・遊び・グルメ・ショッピングどれをとっても間違いありません。ショッピング場所をひとつだけ選ぶならやはりアラモアナセンターでしょう。誰でもお気に入りのお店がみつかります。

他の方がシンガポールを書いておられますが、シンガポールも確かに面白いです。ナイトサファリやセントーサ島など遊ぶところも満載ですし、欧米系のハワイやオーストラリアと違って、中国語と英語が交じり合い、インド人やマレー人なども住んでいる多国籍でエキゾチックなところだからです。
ある意味、バリやプーケットを含めてアジアの中の日本、それもアジア人から見た日本を発見できるのも面白いところかもしれません。

グアムは、最初に書いたのと正反対のことを書きますが、夏休みはあまりお勧めできません。なぜかというと高すぎるからです。夏休みしかチャンスは無いのは分かっていますが、それでもグアムに一人20万程度かかるのは私には納得が行きません。
小中学生なら秋休みもあるでしょうから、3日程度で手軽に楽しむほうがいいと思うのです。


最後に
実は私自身、小学5年生のときに家族でハワイに行ったことがあります。もう30年ほど前ですがとても楽しかった思い出があります。
ただそのとき、ワイキキビーチがあまり綺麗でなく、レンタカーでとても綺麗なビーチに行った記憶があり、数年前に2回目のハワイ旅行をしたときにそれがカイルアビーチだったことを改めて知りました。

30年前に綺麗だった海は2回目も確かにきれいでした。すでに私の両親は他界し、自身も結婚して子供がいますが、思い出の風景がそのままだったのは味わい深いものでした。
・・ただ、残念だったのは隣にいたのが美女じゃなくて、中学からの友人だったことだけですね・・・

私にも小学2年生の子供がおります。去年はプーケットに連れて行きました。とても楽しんでくれたようでしたが、帰国して「なにが一番良かった?」と聞いたら「カルボナーラ」といわれてしまいました。ホテルのレストランのお気に入りで3回も食べたのでよっぽど覚えていたのでしょう。

まあ、低学年ではしょうがないですね。上のお兄さんにはきっと思い出にのこる旅行になると思いますよ。

まず質問者様の英語などのスキルや海外旅行経験はどのくらいあるのでしょうか?
子連れは大変ですから、それによって行動範囲が決まってきます。

あまり英語が得意でなく、海外経験が豊富でないなら、グアムでも十分に楽しめると思います。グアムをばかにしているわけではなく「男の子」だと所詮遊びが中心になるからです。
無理なく、移動できて、時間を有効に使うなら、グアムのPICを中心にして、海遊びや観光を組み立てるといい思い出になると思います。

その点でいえばハワイも最高です。なにを基準にし...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q年越しから正月の沖縄旅行について

12月30日から1月2日まで沖縄へ行く事になりました。夫婦2人、ホテルは3泊とも那覇市内でレンタカーを借りています。主人は沖縄は初めて、私は修学旅行で1度来たきりで、今回は沖縄らしい定番スポットに行ければ満足です。
大まかな予定は立てましたが、沖縄に詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

1日目(12/30)
14時半沖縄着、レンタカーを借りてホテル(ロワジール)へ向かう。その後タクシーで市内観光(市場など)後、サムズバイザシー那覇店で夕食。
2日目(12/31)
首里城、琉球村を見る。時間をみて万座毛、又は斎場御嶽あたりへ向かう。夕食場所は未定。
3日目(1/1) 
高速を使い瀬底島、美ら海水族館、フクギ並木、古宇利島をまわる。夕食場所は未定。
4日目(1/2)
早めにレンタカーを返して那覇市内観光。13時過ぎ那覇発。

いかがでしょうか。
一番心配なのは夕飯です。せっかくなのでホテルではなくお外で食べたいのですが年末年始ですので営業している店が少ない&混んでいるのではと心配しています。お勧めなどありますでしょうか。店が決まれば必ず予約をするつもりです。
多くの情報が欲しいので、旅行された事のある方、詳しい方など、アドバイスお願い致します。

12月30日から1月2日まで沖縄へ行く事になりました。夫婦2人、ホテルは3泊とも那覇市内でレンタカーを借りています。主人は沖縄は初めて、私は修学旅行で1度来たきりで、今回は沖縄らしい定番スポットに行ければ満足です。
大まかな予定は立てましたが、沖縄に詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

1日目(12/30)
14時半沖縄着、レンタカーを借りてホテル(ロワジール)へ向かう。その後タクシーで市内観光(市場など)後、サムズバイザシー那覇店で夕食。
2日目(12/31)
首里城、琉球村を見る。時間を...続きを読む

Aベストアンサー

沖縄在住です。
2日目、ホテル~沖縄ワールド(エイサー見学)~奥武島(もずくのテンプラを食べる)~ニライカナイ橋~斎場御嶽~首里城~ホテル
3日目、ホテル~高速で道の駅許田(水族館の割引券購入)~瀬底島~美ら海水族館~フクギ並木~今帰仁城址~嵐山のパイン畑もお薦めです。展望台に上ると羽地内海から古宇利大橋も見えます~御菓子御殿~万座毛~ホテル
琉球村は基本的に沖縄ワールド同じ感覚です、時間があれば3日目に回れば良いかと思います、夕食は1/1はほとんど休みではないかと思います。調べて判りましたら後ほど、取り合えずこんなところで

参考URL:http://www.okinawainfo.net/

Q正月に沖縄へ初めて行きます

年末の31日から3日に初めて沖縄へ行きます。
夫婦と4ヶ月の息子の3人で行くのですが行く決定を決めたの遅く
ホテルはサンマリーナホテルがやっと取れました。
まだ4ヶ月の子供と一緒なので、ホテル滞在でのんびり過ごす予定でいます。
旅行の準備にあたりその季節の洋服などの用意ですが
丁度、今の東京位と考えて大丈夫でしょうか? 
(昼間は20度位で朝晩は結構冷える)

また、基本的にベビーカーでの移動がメインですので
ホテル周辺を散歩する程度になると思いますがサンマリーナホテルの周辺をのんびり散歩する様なお勧めはありますか?
免許がないのでレンタカーとかの移動はできないのです。

Aベストアンサー

 サンマリーナホテル,通好みの評判の良いホテルです。よかったですね。

 さて,沖縄に6年ほど住んでいましたが,その時期,暖かいときもあれば,寒いときもあるとしかいいようがありません。そうですね,最高気温が18度から20度くらい。最低が14度くらいでしょうか。最低が13度くらいになることもありますが,そうなると,地元ではそうとう寒いと思われています。これはあまり暖房が完備していないためです。でも内地から来れば,それほど寒くはありません。天気にさえ恵まれれば,春のような陽気ですが,曇っていたり,風が強いと肌寒く感じられるかもしれません。比較的厚めのスウェットやあるいはフリース,それほどもこもこしないセーターを上に羽織られれば十分ではないでしょうか。ホテルで滞在する分には寒いと思われることは少ないはずです。

 残念ながらホテル近辺をのんびり散策して行き着くことのできるスポットは思い当たりません。せいぜい,58号線を行ったり来たりですが,そもそも人が歩くのを想定して付近の環境が整えられていないので,徒歩だと少し辛いかもしれません。バスという手はありますが,路線バスだと時刻表どおりかどうか。(なおバスを止めるときは,ちょっとだけ手を上げてください)
 おそらくホテルからシャトルバスが出ていて,有名な観光地には行けるのではないかと思いますので,ホテルのツアーデスクにお問い合わせください。

 楽しいご旅行になりますように!

 サンマリーナホテル,通好みの評判の良いホテルです。よかったですね。

 さて,沖縄に6年ほど住んでいましたが,その時期,暖かいときもあれば,寒いときもあるとしかいいようがありません。そうですね,最高気温が18度から20度くらい。最低が14度くらいでしょうか。最低が13度くらいになることもありますが,そうなると,地元ではそうとう寒いと思われています。これはあまり暖房が完備していないためです。でも内地から来れば,それほど寒くはありません。天気にさえ恵まれれば,春のような陽気...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q年末年始やお盆の航空券はいつから買えるのですか?

毎年、お盆とお正月の帰省に飛行機を利用しています。
ANAかJALで羽田から西日本の地方都市に帰ります。
早めに予約することを忘れて、希望日の座席がなくなってしまう失敗を繰り返しています。

JALのサイトに「75日前から予約できる」と書いてあったので、今年の年末分は10月中旬に割安な便を予約しようと意気込んでいたのですが、先程何気なくチェックすると、なんともうほとんど席がなくなっていました! ショックです…。

改めてよく読むと「75日前までに」とあったので私の勘違いだったと気づきました。
幸いANA便はまだ残っているので助かりましたが。

今後のために知りたいのですが、いったいいつから発売されているのでしょうか?
双方の航空会社のサイト内をウロウロしましたが、情報を見つけられません。

夏、冬、それぞれいつから予約できるのか教えてください。

Aベストアンサー

今回の10/25~3月の割引運賃についてJALを例に取ると、国交省に届け出たとの記事が「プレスリリース」に記載されたのが8/5です。
そして発売日や金額等が発表されていってます。
ANAでも同じかんじで決まっていき、その都度にプレスリリースで発表されています。
また、発売日の決定等は、マイレージ会員やカード会員でメールを受信するように設定されている方なら、必ずお知らせメールが届いて発売日を知ることができます。
来年の3月後半からのは大体1月の中旬には概要が判り、3/25前後には発売開始となるでしょうね。
で、早く安く買いたいのであれば、クレジット機能付のカード会員になれば一番早く買えます。
その翌日にマイレージ(だけの)会員が買えるようになり、更に翌日に一般発売が開始されます。
マイレージ会員の人でも、繁忙期の航空券は売り切れで買えなかったりする便も有りますから、カード会員になるのが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報