プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳のアラサーです。
メンタルが弱いのであまり辛口な意見は望んでいません。
ごめんなさい。

先日中学校の同窓会がありました。

1年に1度くらいは毎年あるのですが、ここ2年くらい行っていませんでした。
昔から2~4人の集まりは楽しく好きなのですが、
大人数の飲み会や集まりが苦手です。

大人数になるとあまり話せなくなり、一人ぼっちになる事が多いので
『1人になっている自分』を気にして、いてもたってもいられなくなります。

基本1人が好きなくせして、1人ぼっちという空間がとっても苦手です。

こんな年になってまで、こんな事を気にしてしまうのが悲しいです。



日常ではあまり寂しい。と思った事はなくて
仕事を淡々とこなしては、寝て。の繰り返し。

大好きなディズニーランドも1人で平気に行ってしまいます。

普段は平気なのに、みんながわいわい騒いでいる中
私1人が静かなのは居心地が悪いので次の日はぐったり疲れてしまうのです。

頑張って行っても疲れてしまうので、
疲れない方法を知りたいです。

また私と同じような気持ちの方はどう対処しているか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ひとりぼっちが苦手なら、私は人間観察をして楽しんでいます。

私も結構大人数ではぽつんと一人に成ることも多いので、相手から寄ってきてくれます。それ以外は話しを聞いている事が多いですね。その会話から、この人はこの人が苦手とか、好きなんだとか、今流行はこれなんだと楽しんで聞いています。
 端から見ると、本当に人間って面白いわと感じますよ。あまりお酒も沢山飲めないので、しらふに近い状態ですからね。

 思い切って溶け込むことぐらいかな。一番困ったのは保護者の交流会で、私はお父さんで其れ以外はお母さん達。もう、下ネタもたまに出る程なのが正直辛かったわ。耳ダンボにもなるし。
    • good
    • 0

自分もこんな感じでしたね。


でもまあ頑張らず静かに座ってるだけで話しかけてくれる人もいるし、なんとなく数回行ってるうちに慣れちゃいました。
今では知らない人にも話しかけたりしてます。
人によりますが自分は慣れでした、慣れ。
一人で知らない場所の知らないボランティアに突っ込んだりした経験からコツをつかんだというか。
    • good
    • 1

行かない訳にもいかない


という状況から脱却すれば、行かずに済みます

私は、そうしました
    • good
    • 4

アラフィフです



苦手な集いには一切行かないことにしています

これで全て解決です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来れば私も行きたくないのですが、最近そうもいかないな、、、。
と疲れない方法や話し方、気の持ちようで改善できれば。
と思いました。

参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 12:39

飲み会というのは飲酒好きな人が仕切っていますから 何らかの理由を口実に


会合をしたがるんですよね 会話をして憂さ晴らしというのがほとんどですよ
ですから出席なんてしなくてもいいんですよね 
でも勤務先のはちょとでも参加していないと コミュニュケ-ションができない人
ということになり協力性がない協調性がないなど評価されてしまいますから
顔はだす必用あるんですよね。

<居心地が悪いので次の日はぐったり疲れてしまうのです
興味がない事を話されても迷惑なだけですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
最低限のコミュニケーションはとりたいのですが、
頑張っていっても疲れてしまう自分が嫌で改善したかったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!