プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫は、気分の上下が激しく、気になることや憂鬱なことがあるとあからさまに暗くなり黙ったり、話しかけてもほとんど返事が返ってこなくなります。

そんな夫が先日、いつもとは違うデートを計画してくれ、二人で楽しく過ごしていたのですが、どうやら夫の計画上なかったトラブル?(期待していたお店がいまいちだったとか、大したことではないのですが)などが重なったことで気分がかなり落ちたようで、午後ぐらいから急に何を話しかけても帰ってこなかったり「んー…」という感じ。
それでも、せっかく計画してくれたんだし、まあ今に始まったことではないので、気になりつつも私は私で楽しもうと思い、一日過ごしました。

しかし・・・夜、二人でお酒を飲んでいるとき、全然違う話題で彼に文句をいわれました。「自宅の自分の部屋が狭いからもっと考えろ」とか、大したことではないのですが、「自分で家のこと考えないのになんで私にそれを求めるんだ!」とイラっとして、それをきっかけに、一日のストレスが爆発してしまい、昼間のことを全部ぶちまけてしまいました。酔っていたこともあり、キツめの口調で「どんだけ私が今日ストレスたまったと思ってるの。テンション下がるのはしょうがないけどあからさまに態度にだしすぎ!」など。

そしてとうとう夫は、「全然●●(私)を楽しませられなくて・・・」と泣いてしまいました。
今考えるとかわいそうなのですが、酔っていたうえ、すでに怒っていた私は「そんなんで泣くかなぁ・・・」と追い打ちをかけてしまいました。

本当は、私のためにデートを計画してくれる優しい夫が好きですし、感謝もしています。
確かに前述したような部分は短所かもしれないけれど、そこも知ったうえで好きなのです。

なのに酔っていたせいもあり、短所ばかりを責めてしまい、かなり後悔しています。

私は夫の信頼を失ってしまったでしょうか。

もしこれで関係が壊れてしまったら、と思うと不安です。
長くなりましたが、ご意見を頂戴できるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご主人は質問者さんのこと、ちゃんと愛していると思いますよ。


この分を読んだ限りでは、ですが。
質問者さん、愛されてないと感じたことってありますか?

今回のことで、関係が壊れてしまうということもなさそうに感じます。

ご主人は、自分を理解してくれる奥様に少し甘えてしまっているのかも知れませんね。
気分の波があって、一度落ちると回復しにくいのはおそらくご主人も自覚されているかと。
でも、理解してくれる相手がいるから、安心して自分をさらすことが出来ているのでしょう。
私個人の考えですと、ご主人のそういった部分も、あっても別に悪いことではないと思うのです。
人間、いろんな短所がありますからね。
年をとってくると、いやな気持ちになりそうな場面を避けるのが上手になったり、
いやな気持ちになっても、あらゆる方向から見方を変えてみて気持ちを落ち着かせたり
ということが出来るようになると思うのですね。

私ならば、ですが。
酔っていて言い過ぎたことを、サラっと謝って
「イヤな思いしたことがあれば、意見しないで聞くから、これからは私にも気持ちを教えて欲しいんだ。」
って感じで言いますかね。
言葉にすることで、気持ちの整理もつき、落ち着くことは絶対ありますから。
そういうふうにご主人の心の中にたまったものを出してあげると、お互いに良いかと思いますよ。
夫婦なんだし、いろいろな気持ちを共有したいでしょう?

普段から、割と気持ちを抑えちゃうタイプのご主人かしらと感じますので
そう伝えても、本当に話をしてくれるまで時間がかかるかも知れませんが。
でもあなたが、言ってしまったことを後悔して、ご主人とのことをかなり心配されているようですから
そのことも加えて伝えてみても良いかも知れませんね。

私も飲むのが好きなので、酔った上で旦那にキレたこと何度かあります。
言われた方は、やっぱり気にする部分もあるみたいですよね。
でもね、酔って心にもないこと言うわけではなく、やっぱり心のどこかにしまってあった本音が出ますよね。
飲みすぎ、注意しましょう(^_^.)
    • good
    • 0

こんにちは。



一つ気になることがあるんですが。。。
旦那様の気分の上下が激しかったり落ち込んだり・・・というのはずっと以前からですか?

というのは、私の友人の旦那様があるときから「うつ」になったんですが、
その前兆として今回のご質問者様の旦那様のようなことがあったからなんです。
ちょっとしたことで落ち込み、ちょっと怒ると「泣き出す」。。。
どちらかというと会社では責任のある立場だし、打たれ弱いとは思えない人なのに、
どうしてこんなことで泣くんだろうという程度のことで泣いてしまわれたそうです。

他のことでストレスがかかっていて心の病になってしまっていると大変なので、
もしあまり気分の上下が激しかったり落ち込むようでしたら
心療内科を受診されるのもいいかと思います。
的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お酒の席の事ですから、素直に申し訳ないと頭を下げてみては?



苦言ひとつで崩れるような相手なら結婚なんてしませんよ。
「酔っていたせいで言い過ぎた」と謝れば許してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



大丈夫ですよ。たぶん。私も気分屋なんで、耳の痛い話ですが…。
ご主人さまも子供っぽいとはいえ、ご自分のそういう部分は分かっていると思います。
私が(女ですが)ご主人様の立場だったら…と考えてみましたが、奥様(質問者様)に言われたことは自分でも承知しているイタイ部分なので泣けちゃったんでしょう。奥様の怒りを理不尽だとは考えないですね。つまり奥様に対する信頼を失うようなことではありません。
むしろ、自分の方が嫌われたのではないかと不安に感じているのではないでしょうか。

奥様の旦那様への気持ちを、方法はどうあれ伝えることができれば大丈夫だと思いますよ。
ご主人様が奥様を好きで、だから奥様を喜ばせたかったんだということは、文章を読むだけでも分かりますもん。

心配しないで、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

ここで相談するよりもまず謝らなきゃいけないですよ。



なんかそのくらいで泣く男なんて…とおもいますが、
質問者様がそれらを知っていて好きだというのであれば
自分も悪かったと謝ることですね。

本来優しすぎるんでしょうね。
だから思い通りに行かないと満足させられなかったと落ち込むんでしょうね。
優しさも大事ですが、男らしさも大事ですよ。
ちょっと下手に出て、頼りにしているとアピールし、
男らしさを引き出してあげてはどうですか?
責めるばかりではなく、一歩引いて引き立てることも大切ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!