ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

アマゾンや市販の睡眠薬は全然効きませんか?

A 回答 (3件)

大変お困りになっておられるようですね。

通販や市販で取り扱うことのできる睡眠薬は種類が限定されています。町の薬局で販売しているものと同じレベルです。分類としては「睡眠改善薬」と言われ、成分は「抗ヒスタミン剤」です。風邪薬や鼻炎薬の眠気を起こしやすい成分の副作用を逆に利用しているのです。適応は「一時的な不眠」で、連用すると効かなくなったり、色々な副作用が出たりするので、短期間の服用しかできません。

これに対して、医療用の睡眠薬には多くの種類があり、ご本人の睡眠障害の状況に合わせて医師が処方するものです。これらのことから医療機関を受診されて適切な処方をお受けになることをお勧め申しあげます。 お大事に。

.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まったく効かないことはないと思いますが・・

ちゃんと病院で処方してもらった方が良いのでは?
保険効くので安く済むし・・
それより症状にあった薬ももらえますし。

睡眠薬も寝つきを良くするタイプと睡眠を持続させるタイプと
あるんですよ。簡単に分けると・・。

あと、軽めのものもあれば強めのもあります。
精神的なものから眠れない場合は安定剤ももらえますし。

ちなみに私は寝つきが悪いため寝つきをよくするタイプを飲んでます。
夫は私と逆で睡眠が短いため・・少しでも寝ていたいと
いう事で睡眠を継続させるタイプを飲んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

市販薬は処方薬より効果は薄いです。

理由は、市販薬は対象が広いので人によっては副作用が大きく出る場合も有りますから、副作用を出来るだけ抑えながら効果も出さないとならないと言う点があります。
一方の処方薬は、医師が患者の症状を診ながら薬を選びますので効果は市販薬よりは高いです。
しかし一方では副作用のリスクも高まります。
で、本題の「全然効きませんか?」ですが、処方薬ほどの効果は無いですが、薬としての効果はあります。
服用する人の体質や体調によって、効果のバラツキはあるでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。