12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

お世話になります。
認証が必要なプロキシー経由でyumを行いたいのですが認証が通らず困っています。

/etc/yum.confを編集
proxy=http://プロキシーサーバー名:8080
proxy_username=ユーザID
proxy_password=パスワード(平文で設定)

上記設定を外すとタイムアウトが発生するので、確実に使っているようですがユーザID・パスワードの設定値がおかしいようです。
Firefoxでブラウジングはできるので上記の値は間違っていないと思いますが認証が通らない原因として考えられることはありますでしょうか?

【実行例】
root@localhost etc]# yum update
Loaded plugins: fastestmirror
Loading mirror speeds from cached hostfile
Could not retrieve mirrorlist http://mirrorlist.centos.org/?release=5&arch=i38 … error was
[Errno 14] HTTP Error 407: Proxy authentication required
Could not retrieve mirrorlist http://mirrorlist.centos.org/?release=5&arch=i38 … error was
[Errno 14] HTTP Error 407: Proxy authentication required
以下省略

A 回答 (2件)

一応可能性としてですが、

firefoxはOKで、yumやwgetはNGとのことなので、
この現象を見ると、使用されているProxyサーバはNTLM認証を要求していませんでしょうか?
つまり、ProxyサーバがWindows Serverであるようなケースです。
管理者の方に確認してはいかがでしょうか。

firefoxはLinux版でもそれ自体でNTLM認証をサポートしているようです。
もし、NTLM認証ならばyumやwgetで認証を通すにはちょっと工夫が必要なようです。
(実際に実施したことは無いです)

NTLM認証でなければご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通りでした。
NTLM認証に対応できる「cntlm」をローカルプロキシーとすることで回避できました。

Proxyサーバーの管理者に聞いた方が早いかと

考えられる理由
・ブラウザ規制

この回答への補足

プロキシサーバーは4台あり、ラウンドロビン方式で毎回違うIPアドレスを返します。この変がおかしいのかと思い、hostsに書いてIPアドレスを固定にしてもだめでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブログ等一部規制はありますが、業務上必要なものは規制していないとのことです。
yumと同様にwgetも試してみましたが同様の現象でした。
wgetが失敗するURLに同じマシン上のブラウザからアクセスすると正常にアクセスできます。
そのため、認証情報の書き方が間違っているのではないかと思っていますが自分では原因がわからず困っています。