出産前後の痔にはご注意!

半年前に家を建てました。

物置を検討しています。

皆様の家はどんなものが入っていますか?

大体の大きさも教えて頂くと助かります。

今のところ入れる予定のもの

防災用品
芝刈機
花壇の土、スコップなどの園芸用品

が思いつきます。

今度こんなものも入れるよ、などあれば教えて下さい。

二人とも趣味はないので、そのような道具はないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

だんだん増えましたね。


花壇や木があるなら、薬剤や、土を混ぜるためのバケツ
掃除用のバケツ、空いた鉢

掃除や洗車や庭仕事に使う脚立

町内会の清掃などに履いていくための長靴

夏場に使ったサンシェード、ピクニック用のミニテーブル、敷物

洗車用品

外の掃除に使うデッキブラシや季節の飾り物

あとはうちは子供がいるので外遊びの道具などです。
雪遊び用のブーツやそり
砂場道具、バドミントンなど。

結局屋外用の収納ボックスに土やふるいなどは倉庫に入りきらなくなり入れてあります。
あとトイレが詰まったときのためのラバーカップ
窓を洗うときのT字の水切り道具などもあります

http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/
このサイズじゃないかと思いますが外用の収納ボックスの大き目のものを二個置いています。

自転車の空気入れや日用的なジョウロなどは
もうひとつ小さめの倉庫を家の前側におきたいなぁとも思っていますが
いずれスタッドレスタイヤを買うと思うので、その収納も含めて検討中です。

サンシェード、バーベキューコンロ、炭、などもレジャーだけじゃなく
防災も兼ねて入れてあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ入っていますね~。

やはりどんどん増えていくんですね。

細々したのでも、いろいろあると結構場所とりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 13:56

私も、趣味や家の周りの作業に必要なものが貯まりましたね。


草刈り機、チェーンソー、スライド丸ノコ、卓上ボール盤、電動丸鋸、電動インパクトレンチ、その他工具多数、冬用タイヤ、アーク溶接機、電動コンクリートミキサー、トップカー、フロアジャッキなど、まだ何が入っているのか挙げてもきりがありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本格的な工具が沢山入っているんですね!

こちらは雪が一年に一回降る程度なので、冬用のタイヤは必要ないですが、降ったときは町中パニックになり、頻繁に救急車が鳴り、会社も休むこともあります。
話はそれましたが...

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 14:07

こんにちは。



我が家は、二世帯住宅(延べ坪面積73坪・7L2DK)に現在は4人暮らしで、嫁いだ娘2人が使っていた子供部屋(8畳相当)2部屋の内1部屋を納戸代わりにしてますから、大抵の季節生活用品はここに収納出来る余裕ある状態です。

しかし、主である私が多趣味なため趣味の道具類を半端なく所有してますので、屋外のスチール製物置小屋2棟の内1棟(1坪相当)は趣味の道具類(釣り道具・日曜大工道具類・キャンプ用品・園芸用品など)だけで、ほぼ満タン状態です。

もう1棟(1.5坪相当)のスチール製物置小屋には、同居してる高齢の母親が惜しがって捨てられない大量の古着類を中心に滅多に使わない食器類や冬季に利用する灯油用ポリタンク(計12個)などを入れてます。

ちなみに、キャンプ用品類には小型発電機(2台)・4人乗り釣り用ゴムボート(1隻)・テント(大・小2張り)・屋外用コンロ類各種なども含まれますので、これ等が災害・防災用品として利用出来ますから、改まった災害・防災用品類は物置小屋には入れてません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

豪邸ですね!

お庭も広そう♪良いですね。

私たちは趣味がないので、そちらの心配はないですが、大変そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 14:01

こんにちわ。


物置に入れているものと言えば。
☆食品。
自然災害に備えて、水、缶詰などなどの
非常食品。
☆工具。
何かを直すときや交換する時に、良く使って
重宝しています。
☆ハシゴ。
高さがあるので、物置に入れています。
☆遊び道具。
野球の道具、ラジコン、つい竿などなど。
これこそ、物置をには、欠かせない大人の
宝物で、大事にしまっています。

まぁこんな物を物置きにしまってますが、もの
置きの大部分を占領しているのは、やはり
遊び道具ですかね。
多少これから、片付けて、遊び道具を減らそうと
検討しているのですが、なかなか処分できずに
これからも、どんどん増えそうなのが、今の悩みの
種です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりどんどん増えていくんですね。

遊び道具はお子様のでしょうか?

家も3歳1歳の子供がいますので増えていきそうですね。

では少し大きいかなぁと思う位が丁度良いですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外におく物置に入れられる物の範囲

日本国内ではかなり暖かい地方にすんでいます。今度庭の西日のかなりあたる裏庭に頑丈なイ○バの大きい物置を購入することになりました。特に夏はかなり気温が上昇すると考えられ、家の中をすっきりさせるために購入することにしたものの、一体何がいれられるのか、心配になっています。購入先のお店の担当の方はCD、ビデオ類も大丈夫といわれますが、夏は密室で50度くらいになるのではないかと思われる中で果たして変化しないものか、できれば書籍、雑誌、CD、ビデオ、カセット、衣類、他いれたいものはたくさんあるのですが、迷っています。工事時、断熱材をいれていただくようにはなっているのですが、希望のものをこういう方法ならいれられるとか、やはり無理でこういうものならいれられるとか、お知恵を拝借できれば助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 わが家ではヨド○ウの物置ですが、西日だと側面に直射で、裏側に浅く斜めから、もちろん屋根にも当たります。

 真夏の温度もさることながら、むしろ土ボコリのほうがネック。何度掃除をしてもいつの間にか、うっすらながら奥の方までホコリが溜まります。また、雨が強く降ると泥ハネが上がり、それが敷居に溜まりますから、基礎は出来るだけ高くしたほうがいいかと思います。

 真夏の昼間に扉を開けてみると、庫内の位置によってはかなり温度に差があります。たとえば下の方だと思ったほどは暑くなく、その気になれば大概のものは入れられそうですが、さすがにCDやカセット、LPなどは入れていません。
 ただ、実際に非常用として買ったテーブルコンロのケース入りセットと予備のガスボンベ数本、それに塗料やシンナー、ラッカースプレーなども収納していますが、別段爆発するような感じでもありません。

 ひと頃、学校時代の専門書や布のはぎれなどをダンポール箱に詰めて保管していました。これらは結局リストラしましたが。
 あとは、家人が使う電動工具やハンドツール類、セメント、庭用の道具や消毒器、加湿器に予備のファンヒーターに使い古しのガスストーブ、古いラケットが数本、長いものでは国旗のポール、スダレ数巻き、木材や竹のはぎれが一抱えほど、クルマの部品類、あとはわけの分からないダンボールが数個とまあ、こんなところで、早く言ってしまえばどうでもいいものばかりです。ですが、やはり物置があるのとないのとでは大違い、便利にはちがいありません。

 わが家ではヨド○ウの物置ですが、西日だと側面に直射で、裏側に浅く斜めから、もちろん屋根にも当たります。

 真夏の温度もさることながら、むしろ土ボコリのほうがネック。何度掃除をしてもいつの間にか、うっすらながら奥の方までホコリが溜まります。また、雨が強く降ると泥ハネが上がり、それが敷居に溜まりますから、基礎は出来るだけ高くしたほうがいいかと思います。

 真夏の昼間に扉を開けてみると、庫内の位置によってはかなり温度に差があります。たとえば下の方だと思ったほどは暑くなく、そ...続きを読む

Q物置に電化製品を入れても大丈夫ですか

イナバやヨドの物置を購入予定ですが、ああいう物置に季節ものの家電、例えば石油ファンヒーターや扇風機を入れても大丈夫でしょうか?みなさんはどうしていらっしゃいますか?
また、ギターアンプや使わないスピーカーも入れたいのですが、一般的にはやめておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

石油ファンヒータや扇風機を入れています。
ゴミ袋に2重にし、衣類用乾燥剤(ゼリー状になるやつ)を2つほど。
空気を抜いて、口は縛るのではなく、密封クリップ。

シーズンが終わって入れ、次のシーズンで出すと、乾燥剤は半分~2/3くらいゼリー化しています。

Qどのくらいの大きさの物置が良いでしょうか?

新築するにあたり、物置を設置するのですが、何せ、どのくらいの大きさのものが適当なのか検討もつきません。
(今はマンションなので、自転車は駐輪場、タイヤは専用のタイヤ置き場があるので、物置は使ったことが無いのです)

小学校低学年の子供の自転車が2台、ママチャリ2台、普通乗用の替えタイヤ4本、電気芝刈り機1台が入るようなものを希望しているのですが、1坪程度の物置だと入らないでしょうか?
全てを物置にしまい込むのは、雪の積もる冬だけですので、多少、出し入れが困難になっても構いません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供用自転車2台、ママチャリ1台、折りたたみ式自転車(物置に入れているときは折りたたんでいません)1台、タイヤ4個、芝刈り機1台、除雪道具、その他キャンプ道具と18l灯油缶2個、これだけで1.5坪弱の物置で十分余裕を持って収納できます。

但し、奥の自転車を出し入れする場合は手前の自転車を全て出し入れしなければなりません。

折り畳みではなく、ママチャリ2台であれば同じ方向に入れるとハンドルが干渉してうまく入らないと思いますので、互い違いに入れる必要があるかと思います。

全ての自転車をスムーズに出し入れする必要があるのであれば、かなり大型な物置が必要になるかと思いますが、設置スペースの制約等もおありでしょうから、割り切れば1.5坪タイプのもので十分かと思います。

Q物置は固定資産税の課税対象?

本日、ホームセンターに物置の見積依頼してきました。
住居新築に伴ない、1.4坪程の物置(ヨド等の鉄製)を2台と、1.0坪程の物置を1台設置する計画です。
基礎はなく、1台の物置の下にブロックを9個位置いて設置する予定です。

基礎がないので、固定資産税の対象にはならないと思っていたのですが、ホームセンターの販売員から、「資産税課の担当者によっては、資産扱いにする人もいるので、検査が終わってからの設置が無難です」と言われました。

本当に課税の対象にされる場合があるのでしょうか?
詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、ヨド物置とかは総じてアウト。
(4)金額で判断する。
評価額が30万円を超えるようならアウト。評価しても手間ばかりで税額が小さすぎるものは無視、というようなパターン。(30万円は例で、金額はバラバラ。)
などでしょうか。

要するに、バラバラです。どのような状態でも、評価されてしまう可能性は残ります。

市町村により、担当者まかせの場合もあれば、何らかの統一的な見解は持っている場合も有るようです。統一的な見解があるとしても、それを教えてくれるかはわかりません。ダメ元で聞いてみますか?誰か、役所に顔見知りでも居れば、その人を通せば、情報を得られるかもしれませんが。

非常にファジーな問題ですね。
課税担当者は、以下のような点で判断しているようです。
(1)面積で判断する。
10m2以下は無視するとか。わが町はこのパターンだと聞きました。(10m2は例で、面積はマチマチ。)
(2)固定度で判断する。
ブロックの上に置いてあるだけならOK。アンカーなりで固定されていればアウト。
(3)任意に移動できるかで判断する。
かなり厳しい基準の場合で、吊り上げるなりして、動かせる状況ならOK。その他はアウト。ユニットハウスと言われる物はOKですが、...続きを読む

Q隣の物置が土地ギリギリに設置されて困っています。

私の家の後ろに現在新築住宅が建築中です。
その建物がほぼ建て終わり、今日物置が設置されていました。
その物置が、我々の土地ギリギリに置かれていました。
雨や雪が落ちてきたら、確実に私たちの土地に落ちてくるような位置で困っています。
とりあえず、建物業者の方には伝えましたが、
実際、これは法律違反ではないのでしょうか?
相手の土地なので、他人は文句言えないのでしょうか?
相手がそのままでOKを出したら、もうどうしようもないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律違反にはなりません

その物置の屋根はどうなっているのでしょうか?
貴方のお家の方に傾斜がかかっているのですか?

もしもスチール製の「○○人乗っても大丈夫」みたいな物でしたら
屋根部分は平らなので雪が隣の敷地に落ちることは有りませんし
雨も側面に沿って流れますから心配しなくても大丈夫ですよ

もしもそういうような既成の物置ではなくて
屋根に勾配のかかった特殊品であったなら

物置を敷地ぎりぎりに建てることに法律的問題は無くても
雨どいをつけるなり落雪防止金具を付けるように
要求することは出来ると思います

こちらにも安全に生活する権利が有るのですから

ただあまり法律だの権利だのと物騒な言葉を使うと
角が立ちますから、相手に言うときは気をつけましょうね

言うなら職人さんが入っているうちに言ったほうがいいですよ

Q物置を庭に設置予定ですが、隣地との距離は最低どの程度離せばよいでしょう

物置を庭に設置予定ですが、隣地との距離は最低どの程度離せばよいでしょうか?

南側の隣地(隣家A)とは高さ20cm程度の境界土留め(ブロック)がされているだけで、塀やフェンスはありません。
西側の隣地(隣家B)とはフェンスがあります。
物置を設置した場合、物置屋根から流れる雨水が隣家の土地へ落ちるのではないかと心配なので、境界から少し離して設置すべきと思いますが、
でも出来るだけ端へ設置したいので、それぞれの隣地から、最低どの程度境界から離せばよいでしょうか?
ちなみに、物置を置いても日陰などの影響はあまりないと思うので問題ないと思っていますが。。。。


上記の通り、雨水などの物理的影響だけを考えた場合、どれだけ離せばよいでしょうか?
また、さらに法的(慣習的)な観点も考慮した場合には、どうなるのでしょうか?(特に考えなくて良い?)

それぞれでの回答をいただけると幸いです。
物置のサイズは、1坪タイプです。

Aベストアンサー

これといった数字はないんですけど、
畳1帖程度の大きさで、フェンス近辺に置く場合に10~20cmの離れとする家庭は多いです。
隣家からすると目隠し的な要素に思えるんでしょう。

庭は小奇麗に見せた方が得策です。物置を置いたことで荒れてはお隣さんたちも良い印象は持てないでしょう。
隣家に入らなくても裏側に手が届くような距離としてでいいと思います。
草をむしったり、ゴミを拾うとしたことはあるはずです。
50cm程度だとオックウになると思えばそれよりもうちょっと離すとかを考慮する方がいいでしょう。


売っている物置は、屋根の傾斜はとても緩やかです。雨水の落ちる溝部分が雪止めの役割も果たすと考えます。そんなに気に留めることでも無いものと思います。

Q物置設置場所の地面はどのようにしてますか?

先日、イナバ物置(NEXTA-50H)を購入しました。
http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/index.html

設置する地面は土なのでアンカー工事をしていただくのですが
下が土なので今も草がはえています。
設置する前に草がはえないように何かした方がいいかな?と
思っていますが、皆さんの設置した場所の地面は何かしましたか?
それともそのままでしょうか?教えてください。
ちなみにすべて業者にお任せです。

Aベストアンサー

私の場合です。
このような作業が好きなほうなので自分で処理をしました。
本当は草などは抜いてしまえばよかったのですが、そんなに多くなかったのでそのまま土コン処理してしまいました。

物置の設置面より、左右と前後1メートル広く測ります。
その中側を10センチくらい掘り起こします。
セメントの粉を表面が白っぽくなるくらい均一にまきます。
土とセメントの粉を混ぜ合わせます。土は細かく細かく砕きます。乾いているほうが混ぜ合わせやすいです。
これを3回繰り返しました。
土がセメントの色っぽくなるまでやれば大丈夫です。
私の場合は1坪に2袋の計算で処理しました。
あとは平らにして踏み固めれば終わりです。
水はけもいいですし、土はねもありません。また今のところ草も生えてきてません。
掘ろうと思えば土のような感覚でほれますしいいですよ。
ただ労力が必要ですけどね。
アンカー工事は自分でしない場合は立ち会ったほうがいいですよ。
少なくても深さは40センチ幅は30センチくらいしてもらったほうが良いと思います。

これは私が設置に立ち会ったとき業者さんに聞きました。やり方を聞いて自分でやりましたが、手抜きをして浅く広くしていく業者が多いそうです。深さは見えませんからね。

以上 参考まで。

私の場合です。
このような作業が好きなほうなので自分で処理をしました。
本当は草などは抜いてしまえばよかったのですが、そんなに多くなかったのでそのまま土コン処理してしまいました。

物置の設置面より、左右と前後1メートル広く測ります。
その中側を10センチくらい掘り起こします。
セメントの粉を表面が白っぽくなるくらい均一にまきます。
土とセメントの粉を混ぜ合わせます。土は細かく細かく砕きます。乾いているほうが混ぜ合わせやすいです。
これを3回繰り返しました。
土がセメント...続きを読む

Q物置のアンカー工事って必要??

物置を設置する事になったのですが、アンカー工事が転倒防止で必要と言われました。
中に物を入れるし、そんなに転倒しないように思うのですが必要なんでしょうか?
アンカーをつけると取り壊す時、又手間とお金が必要ですよね。
友達の家とかはそんなに強く勧められなかったようですが、選択の余地なくって感じです。
転倒したとき保障が受けられないって事らしいのですが転倒ってそんなにしないですよね。
皆さんはどうされてますか?
又詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

設置場所が他人の土地の境界近くであれば、台風や大風で転倒したり、移動して他人に被害でた時は補償の程度が補償の責任の度合いが変わるかと思います。
そういった心配がなければアンカー工事は必ずしも必要ないでしょう。何かあれば自己責任と考えていれば良いですね。
転倒は、アンカーが打ってあっても、能登沖地震、三重地震で倒壊したり、大雨で地すべりや洪水につかっったりするなど、100%発生しないとはいえませんね。一戸建ての倒壊が起きる状態ではアンカーが打ってあっても倒壊や移動はおきることもあります。要は何処まで条件を想定するかだと思います。

アンカー工事をすると建築基準法に基づく建築物となって固定資産税の課税対象になるかと思います。アンカー工事で固定していない物置きは移動が可能なため建築物としての課税対象にはならないと思います。市町村の固定資産税窓口に問い合わせて確認してみてください。

Q屋外物置は必要?

新築に際して、屋外物置(イナバ)を置こうか、置くまいか悩んでおります。
屋外の物置の中に入れる物として考えているのは、洗車用のホースや、洗車セット、雪かき用のスコップ…くらいです。
これくらいなら、家の横に置くか、大きめに設けた下駄箱(シューズクロークは作りませんでした)に入れようかと考えております。

アウトドア用品も今のところ無く、将来的には買いたいと思いますが、その時に必要であれば屋外用の物置も買おうかと思っております。

そこで、皆さんに教えて欲しいのですが、屋外用の物置はありますか?
ある方は何を収納されていますか?
ない方は本来屋外に置いた方が都合の良い物はどこに収納されていますか?

それぞれ不便な点や、アドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

母家が充分に広いとか 収納専用に使える大きな部屋があるとかなら
必ずしも物置は必要とは言えないと思います。
しかし 家の中を少しでも広使いたいとか、庭が広くて 無理なく物置を
置けるなら あった方が何かと便利です。 
私の場合は 趣味で使う 雨ざらしに出来ない自転車が数台あったり
日曜大工に使う道具や材料など いくらでもしまって置きたいものがあるし
雨の日など その物置の中で作業も出来るので 物置の広さは
広ければ広いほど役に立つと考えています。

Q屋外物置に生活用品を収納する際、どうすれば快適に保存できますか。

部屋が手狭なので都内で屋外物置を借り収納する事にしました。イナバ物置タイプで、ブロックで床下10センチ浮かせてます。そして地面には石砂利を敷き詰めております。試しに下記の物を保存する予定で、湿気取りと防虫剤を施そうと思うのですが、そのたどのような予防策を講じれば、カビや腐敗なく快適に保存でできますか?

革靴、ジャンパー、スーツ、冬物布団、冬物衣服、通信ケーブル、文庫本類。

Aベストアンサー

イナバ等物置では完全に湿気はとれません
(中へ入ってドアを閉めると結構隙間があります)
夏暑く、冬寒い、湿気はある程度覚悟して保管する必要があるので
保管する物をケース(隙間はラップ等使用)に入れてから除湿剤を入れて、物置へ収納した方がいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング