プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度中古住宅を購入、前入居者のエアコンが4基残っておりました。
古い型式の物(ダイキンさん)でしたので、まずは一室引越し前の家から
サンヨーさんのものを移設することにしました。
まずは旧式を取り外すと、クロスがエアコンがあった部分のみ張り替えられ
ていない状態でしたが、新しいものを設置した際に問題発生、両者で縦横の
サイズに大差は無かったのですがダイキンさんとサンヨーさんでダクトの位置
(高さ)が違うということで張り替えられていない部分のクロスが思い切り見え
てしまうことに(エアコン下部に)…。
流石にこれは勘弁してくれと業者さんに言うと、「ではダクト自体を下に削っ
て取り付け位置を下げるしか無いですね」ということで、壁を加工することに
気乗りはしませんでしたが、もう後にも引けずそうして貰いました。
まあ室内については穴が広がったことは見えないので良いのですが、外壁
の穴の方が、上部に出来た隙間をぐちゃっとコーキングで埋めてありみっと
もない感じに…。
他の3基のエアコンも近いうちに新調するつもりでしたが、購入するメーカー
(機種?)によって再び起こり得るのかと思うと困りものです。
これを防ぐために家電屋さんで事前に質問すれば大方判断してくれるもの
でしょうか?
それと外壁のダクトの方、出来た隙間(2~3cmくらい)をコーキングで埋める
だけという対応の仕方で大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

エアコンを外さないでクロスを張り替えてあるのですね。



室内は今回の対応で見えなくなりますね。
外の穴はダクトの穴を覆う部分(ウォールコーナーとかメーカーにより呼称が異なる)の大きさの大きいものが発売されています。それを使うとたいていの穴は隠れます。(たとえばパナソニックのDAS2808シリーズ等)

参考URL:http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/newpro/201 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!