プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。初めてグラフィックボードを増設したら、PCが起動しなくなりました。


PC Lenovo IdeaCentre K330
製品番号 77275FJ
定格電圧 AC100V(50/60Hz)
グラフィックボード Radeon HD 6450 1G

このグラフィックボードは購入時元々ついていたもので、D-subとHDMIの二つ端子があります。マザーボードに直接ついているモニターの端子はありません。


増設しようとしているのは、玄人志向 RH6450-LE1GH/HS
コアクロック 625MHz
メモリクロック 1.333GHz
RGB HDMI DVIの三つの端子がついているものです。


元々ついているものと新しいものを二つ取り付けた状態で電源を入れると、ファンだけがずっと回り続け画面には何の入力もきません。真っ暗です。

元のやつを外して新しいものだけつけても同じように起動しません。

元のやつだけなら、二箇所スロットがあるどちらに取り付けても正常に起動します。


初心者ですがモニターを増やしたくて購入してはみたんですが上手くいきません。
どうしたらよいでしょうか。

「グラフィックボード増設でPCが起動しなく」の質問画像

A 回答 (5件)

メーカー品で、レノボだし、ロースペックビデオ2枚で起動しないとしたら電源がかなり貧弱なんでしょうね。


RadeonのロースペックビデオカードのRadeonで、これ1枚でも真っ黒だとしたら、初期不良ってことも考えられます。他のPCで試してみるか、購入ショップでチェックしてもらうか、PCに詳しい知人に調べてもらう程度しか思いつきません。

自作PCでUbuntuをインストールしてるPCで、ASUSのマザーボード、SSD、DVDドライブ1台の構成にRadeon4550からRadeon5670に交換したら、起動しないことがありました。電源400Wの安物電源から、500Wに交換したら起動しますけどね。
Radeon5670でも400W電源のままでGIGABYTEのマザーボードに交換したら起動するので、安物電源は微妙なんですよ。
レノボのメーカー品なので、最低スペックの電源だろうし、対策があるとしたら500W以上の電源に交換してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初期不良の可能性も考えて購入した店舗に持ってってみようかと思います。

お礼日時:2013/05/09 22:06

最大消費電力はPCの元々の構成における最大消費電力です。


CPUやメモリ・グラボなどが最大限まで処理をした際に消費する電力の合計ですね。

グラボはとても消費電力が多いので、電源容量がぎりぎりだと危険です。
なので、改めて現在の構成を書いた上で質問をし直したほうが、より良い回答がくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/10 23:58

電源 の計算ですが


こちらを利用して 計算するといいかと
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グラボ HD6450 一枚で27Wの様で、その他全体的に入力して計算しても250W程度でした。
電源容量が300Wということなら、やはり初期不良でしょうか。
最大消費電力134Wというのがよくわかりませんが

お礼日時:2013/05/10 11:21

気になったので調べてみたら、最大消費電力が134wほどの設計なので電源は安物にしてるのかなと思いましたので掘り進めて見ると、80Plus(銅)の300Wだそうです。


グラボ2枚はさすがに無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の電源では2枚は無理ということですか…。
知識不足でよく分からないのですが、BDドライブを増設した時なんかは若干電源が入るのが遅くなりましたが正常に作動しました。グラボというのはそんなに電力をくうものなんですか

お礼日時:2013/05/09 13:50

>元々ついているものと新しいものを二つ取り付けた状態で電源を入れると、ファンだけがずっと回り続け画面には何の入力もきません。

真っ暗です。

BIOSでオンボードグラフィックの方に設定されているのでグラボをつけたのなら
グラボの方に出力されるように設定しないと

>元のやつを外して新しいものだけつけても同じように起動しません。
恐らく250W~300W電源だと思うのですが電源容量が足りなくて起動しないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>グラボの方に出力されるように設定しないと
というのがよく分からないのですが、元の状態で何かしらの設定を行うことで改善する可能性もあるということでしょうか?

また、電源容量が足りてるか足りてないのか、どこを見ればよいのかよく分かりません。

お礼日時:2013/05/09 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!