アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の男です。先日、念願のバイクを購入しました。
購入したのはヤマハ YBR125Fiで、在庫が無いとのことで7~8月まで納車待ちの状態です。
バイクに乗るシーンは、主に通学です。(バイク通学が禁止のため、自宅~最寄駅の約7kmを乗る予定です)
休みの日も乗ろうとは思っていますが、ツーリングなどの遠距離は今のところあまり考えていません。

最近になって、バイクに乗る際の服装を全く考えていないことに気付きました。アドバイスお願い致します。

1.上はTシャツなどの上からバイク用のジャケットを着ようと思っているのですが、数がたくあさんあり、どれを選べばよいのか分かりません。
私はとても暑がりなので、風通しのよいメッシュタイプのものがよいかと思うのですが、オススメのものを教えて頂きたいです。

2.通勤・通学でバイクを使用されている方々は、バイクから降りたらジャケットはどうしているのでしょうか。脱いで持ち歩いているのでしょうか。

3.2と同様の理由で、下をどうすればよいか悩んでいます。普通のズボンの上からプロテクターを装着するか、バイク用のズボンを購入するか。履いたまま通学できるような、バイク用のズボンはあるのでしょうか。周りの目を気にしなければいいのでしょうが…ご意見やオススメのズボンを教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分の場合、距離が短くても皮膚を露出する服装で乗ることは無いです。



> Tシャツ1枚(半袖)
はありえないです。

オフロード車に乗っていたときは市街地でも膝だけはプロテクターつけてました。(今は小型スクーター1台になってしまいましたが)
夏はTシャツ+メッシュジャケットにGパン等。もちろん暑くてもグローブ(軍手でもグリップが滑る場合、滑り止めのついたやつ)は必須。
別の方もおっしゃっていましたが、特に夏は虫の衝突が結構あります。甲虫は痛いし、蛾やバッタ類は胴体がつぶれます。
あと、昔、自分が通っていた教習所(ホンダ系)では、今ではプロテクター(服胸部)装着で教習してます。

7キロだと道路状況(信号・混雑)にもよりますが、10~20分程度だと思われますので問題ないですが、時間が長くなると皮膚を露出していると疲れますよ。水分の蒸発と紫外線で。


通勤で使っていたときはバイクのリアにトランクボックスを付けていたので、ここにヘルメットやジャケット、レインウェア等をしまっていました。
有名なところでは"Givi"。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。

上はメッシュジャケットを、下はズボンの上からプロテクターを着けようかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:27

自分はスクーターでの約20km通勤ですので参考までに。


・夏は、Yシャツの上に薄い上着を着ています。いくら暑くても、長距離走ると風で意外と冷えるのと、夜の虫除け(素肌に当たると痛いので)が理由です。
手袋は、作業用の薄いのを着けています。
・スクータータイプなので、メットインに入れていますがそうでなければ、リアボックス等(取付け出来るかはわかりませんが)も考えてみてはいかがですか。
・ズボンは普段着で良いと思いますよ。ただ、短いズボンはちょっとですので、長いズボンをお勧めします。その場合、すそが邪魔にならないように、自転車に乗っている人がつけるような、すそを縛るものをつけると良いかもですね。
夏になると、タンクトップにミニスカート、サンダルでバイクに乗っている女性を見かけますが、万が一の場合を考えると、極力肌を出さない服装にしてください。(皮のツナギやプロテクターを着けろとは言いません)
走ってれば、暑さは何とかなります。(信号などで止まると地獄ですが・・・)
冬は、とにかく防寒対策を一番に考えれば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ズボンはとりあえず、普段通りのものでいいかもしれませんね。裾を止めるテープは持っているので、それを使おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 13:54

メットをどこに保管するのでしょう


メットの中に手袋、ゴーグルとかの物入れに使えますが
>上はTシャツなどの上からバイク用のジャケットを着ようと思っているのですが
Tシャツm手袋なし、で運転するのはよくないです。
転倒した時に怪我しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルメットはリアボックスに収納する予定です。
リアボックスは、ワイズギアのユーロヤマハトップケース39Lです。
ヘルメットが大きいので(XXL)、隙間にジャケットなど収納できるか分からず、質問しました。

グローブは購入済みですが、ヘルメットの中に入れるのは盲点でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/09 10:56

わたしも通学服のままに賛成です。


質問者さんは、安全面でのことを考えてのことだと思うのですが
それを言い始めると”バイクに乗らないのが一番”と言うことになってしまいます。
ツーリングも考えていないとのことなので、通学服でファッション性重視でいいの
ではないでしょうか。
”いや、何を言っているんだ!プロテクター入りの上下を着なければ危ない!!”
と言う方もおられると思います。
なので、参考までに(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:28

その程度の距離なら通学服のままでいいでしょう。


特に秋が深まるまではTシャツ一枚でいいです。

冬になってどんな服装してるかわかりませんが、
手袋さえしていればそのままでもいいです。
オーバーコートがあれば申し分ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!