アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格勉強している際にどうしても間違えるのが怖いやプライドが傷つく感じがして過去問や模擬試験をやるのが億劫だったり手付かずになったりします。

皆さんはこうしたことはありませんか?どのように気持ちを変化させたらよろしいでしょうが?

アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、自身は発展途上であり間違って当たり前と気持ちを切り替えることが大切です。

その上で、もしまだでしたら「間違いノート」を作りましょう。
日付、間違いの内容を都度記録するのです。

そして、間違った原因を知識不足のためかケアレスミスなのかを見極めます。
知識不足についてはテキストに戻るなりして徹底的にツブスのです。
ケアレスミスは繰り返すことがあるので、事例を積み重ねると次第に自分の弱点が見えてくるし、解答の際その部分には気をつけるようになります。

このように自身を客観視しながら進めることも大切です。ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても参考になりました。ありがとうございます。

資格勉強している際にどうしても間違えるのが怖い

間違えると言う事は、本質を理解していないので正解が解からないということです。
勉強不足なんです。

プライドが傷つく感じがして過去問や模擬試験をやるのが億劫だったり手付かずになったりします。

勉強をキチンとしていれば過去問や模擬試験も高得点を得られます。
手付かずと言う事は、必要性とかの比重が低いと貴方が判断しているからです。

周囲の人から この資格試験は簡単だよとかチョット勉強すれば誰でも受かるよとか
自動車の運転免許の方が難しいよみたいな話に影響されて

資格試験に落ちる事より受験しないで先延ばしにしたい気持ちが強いのではないのでしょうか?

負け惜しみ?

受験すればスグに受かるけど忙しくてねぇ

もしかして、過去問や模試で高得点を得られない事が自分で判っているので逃げているのが
本音?

試験の中で資格試験が一番楽だと思います。

点数をクリアすれば良いのですから
上位100名が合格みたいな順位の競争では無いのですから
100人受験して全員点数をクリアすれば全員合格です。
100人受験して1人も合格点数に達しなければ合格者0名です。

今回の合格者枠は60名ですみたいな事が公表されたら受験者数の少ない時をねらって
皆さん受験しますよね。
受験者数60名で合格者枠60名なら名前だけ書いて適当にマークシートを塗りつぶして0点の採点でも合格してしまいますよね。

資格試験は、自分との闘いです。
自分で納得する勉強をして理解すれば結果は着いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも暖かいお言葉ありがとうございます。

個人的な経験ですが本番で落ちればどうなるか考えましょう。

危機感が違います。
私の場合は建築系の国家資格で必ずとらなければいけない資格で五回落ちましたが資格試験は年一回セミナーなど総額で百万金かかってます。後輩も一緒にうけるとなると受かって同然にもなります。最初は仕事の忙しさに逃げてましたが試験場で書けない時点でプライドもボロボロです
試験だけなら過去問したほうが身につきましたし、楽でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。ありがとうございます。

>資格勉強している際にどうしても間違えるのが怖いやプライドが傷つく感じがして過去問や模擬試験をやるのが億劫だったり手付かずになったりします。

それはきっと、質問者様にとって必要性が薄いからですよ。

その資格を修得することで得られる最大限のメリットがあるのならば、
真剣に勉強をするし、テストも受けるはずです。

たとえば、自分の例で言うと海外の学校を出ているのでTOEICや英検など必要性を
感じなにのですが、結局のところ、仕事の場面においてスムースに英語が使えるのであれば、
紙切れ一枚でそのことを証明する必要性はないと感じてます。

反して一般教養など社会人としての常識はかなり足りていないような気がするので、
逆にSPIの試験などは受けなくてはと考えております。

プライドが傷つくなんて言っているようでは、
結局、何も出来ないで終わるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも実のあるお言葉ありがとうございます。

資格試験というものは結局は一つの正解がある試験です。

もし「間違えるのが怖いやプライドが傷つく」としたらそれはその正解を理解できるだけの勉強をしていないということです。
過去問や模擬試験は訓練の一部ですから間違えるのは当然です。
問題はその間違いを2度はしないことです。

私はある難関試験に挑戦していましたが、スクールではいつも模擬試験では合格圏内に入ること、それが到達していない場合は次回までには出来なかった部分は完全に覚えること、過去問題集は空でもいえるくらいに何回もやってみること、こういう方法でうまく合格できました。
そういう不安は結局は必要な勉強が足らないということです。
足らなければそれだけ時間をとって勉強することです。それ以外の方法は無いと思いますよ。

司法試験のような超難関試験は素質が関係すると思いますが、それ以下の試験は出来なければ人の2倍3倍の時間をかければ合格できるものだと思います。そういう不安など抱く前に基礎部分から再度覚えなおしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。