24日のとくだね【フジテレビ朝8時放送】で高校生の電車内のマナーについての
特集をしていました。千葉県の外房線みたいですが千葉県に住んでいる者として
とても恥ずかしい気分でした。タバコ吸っていた場面を注意しても関係ないよ、今だから出来る事だからとか、自分勝手すぎてまわりの迷惑かえりみずで見ていて腹立たしくなって来ましたね。女性も、出入り口付近の汚い場所ににべったり座って、タバコと飲み食いした物をそのまま捨てて行ってしまう。まわりのことは関係ない自分がよければそれで良いとの発言を見ていてたのですが、果たしてその場面に遭遇して注意できるかと思うと、それは難しいなと思いました。鉄道警察隊と先生達、最終的には親の教育が原因ではないかなと思います。
私の乗っている方面は、成田線&総武本線ですがこちらも凄いです。
電車内での携帯通話、化粧、大声当たり前、4人がけで高校生が1人~2人で座っていようが、座らせない陰気と言うか座りたくないようにしぐさをする感じ。
千葉県だけが取り上げられていましたが、他の県はこんなにひどいのでしょうか?
むかつき体験談あったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


早速現役女子高生、登場させていただきます。
因みに私は千葉県の京葉線と地下鉄を使って登校してます。
私はこの電車に乗っていて皆さんが目撃されたようなとてもマナーの悪い高校生と遭遇したことは殆どありません。確かに座り込んでいる男子高生はたまに見かけますが、車内で携帯電話で話していたりするのは大体は高校生ではなくて社会人の方のように思います。

私も、電車の中で友達といたらとってもうるさいと思うのでこのことについては人のことは言えませんが、タバコやマナーについてはそれなりに守っているつもりなので発言させていただきたいと思います。

広く一般的に言われていることと同じになってしまいますが、至って真面目に高校生をやっている私としては、高校生皆が皆タバコを吸ったり電車の中で座り込んだりしているわけではないので、一部の人たちを見ただけで一まとめに「最近の高校生」として判断されてしまうことには憤りを感じます。マナーの悪い人たちをお怒りになる気持ちはわかりますが、普通の真面目な高校生を探してみてください。実はそういう人たちのほうが多いはずです。私たち高校生もマナーの悪い人達と同じ車両に乗ってしまったら不快だし、この人たちは一体どういう価値観で行動しているんだろう、と疑問に思います。

それに、マナーが悪いのは高校生だけでしょうか。更に言うなら、彼らはあと数年もすれば高校生ではなくて皆様と同じ大人の仲間入りをするのではないでしょうか。それまでに彼らの態度が無条件に改善されているとも思えないのですが。

原因が親、学校の教育にあるのでは、という点には同感ですが、やはりこれにも個人差、もしくは個別差があるわけで一概には言えないように思えます。でも、その教育を受けた上でそういう行為に及んでいるのだとしたらそれはやはり本人の責任でもあるわけで、それを高校生諸君が全て大人に押し付けるのも問題ですよね。(昨今、巷で「教育が悪い!」と言われすぎて子供たちが自分の責任を見て見ぬふりをしているように思われます。でもやっぱり教育は悪いような気がするなぁ。)
なんだか自分で書いていて大分訳がわからなくなってきました。
支離滅裂な文章ですみません。

まだ書きたいことは山ほどあるのですが作文が不得意な私では全てを書き荒れ和すことは出来ないようなのでこの辺でやめておきます。

どうしてタバコを吸うのか?私、吸わないので分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京葉線は意外とマナー良いみたいですね。
都会に近いからかな?
一部の高校生の、車内での問題行動が、高校生全体に悪いイメージが広がるのは、侵害かもしれないですね。きちんと守っている人も存在するわけで、その方の存在も認めてあげないと駄目ですね。やはり集団で行動している方の方が圧倒的に、問題行動多い気がします。社会人も、一人の場合、電車内の携帯や席に関して色々反省しないといけない点も、たくさんありますよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 20:59

 毎日東京のとある駅から西武線と小田急線を乗り継いで学校に通う、現役の中学生です。


 たしかに携帯電話の音が気になりますね、僕は。
 僕は携帯電話を持っていないので重要性というのが全くわかんないんですけど、(その前に、いらない)よく携帯を車内で使うとかで、「仕事で要るんだよ!」という人、いるでしょう。でも、着信メロディーを選ぶのは、急な仕事じゃ無いでしょう、いくらなんでも。たまにメロディーの音もしゃべり声もMAXの人、いますけど、さすがにそれは迷惑です。

 それより、僕が迷惑なのは、化粧でもなければMAX声でもないです。「メシ」を食ってる人ですよ。
 そりゃあ、PETのお茶とか、おにぎり1個や、あめ玉くらいなら気にしないですけど、(自分もやってます・・・迷惑だと思う人がいるならば、ごめんなさい)半額のハンバーガーとか、ポテトとかのファーストフード系、すごく気になりません?そうざらにいないですけど、いたら化粧の香りの何10倍と迷惑ですよ、絶対。

 今の人たちって、自分含めてちょっと身勝手な所があると思います。周りの人たちの大声に向かって「うるさい!」とか言っておいて携帯で話している人とか、ホームとかでゲロ吐く人とか・・・。日頃公共交通機関を利用している人たち全員が気をつけていかないといけない話題なのでしょうか。
(自分が中学生なのに言うのはおかしいが、高校生になったら、自分が今何をしているのかは分かると思う。親のしつけばかりのせいにしたら、普通にまじめに教育をしてきた親たちがかわいそう) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事遅くなりました。ごめんなさい。
便利な世の中になってから、色々は弊害が出てきましたよね。
確かに電車内で、着信音マックスにしてる人数多くいますよね。自分の着信音をみんなに知ってもらいたいのか分かりませんが、急になったら誰でも心臓がびっくりすると思います。電車内で、食べてる人いますね。マック系のポテトの匂いが車内に充満して黙々と食べてる人よく見かけます。ごみを持って帰るのかなと思いきやそのまま、置いて行ってしまう。尚マナー悪いですね。
どうにか、通勤時や帰りの時は自粛して欲しいですね。
そういう人は何を言っても、納得しないと思います。
そういう車両に出会ったら、直ぐに違う車両に移る事にしています。
ここ数年無法地帯ですね。困ったもんだ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 14:01

私の経験から話をします


私の周りにもマナーの悪い学生は多いです(その番組ほどひどくはないですが)
ですが、彼らの多くは単独では普通の子たちです
ほとんどの子は同じようなことを考え、同じように感じています(意思の表現の仕方は異なります)
1対1で喋ればどの子も受ける印象は悪くありません

問題なのは、団体になったときです
理由はわかりませんが、集団になると普通の子が態度が大きくなったりします
そして、本当に問題のある子というのはごく少数で、そういう子が中心となって悪いことを始めるのです

たしかにマナーの悪い学生はむかつきますが、いくら彼らが団体でいるときに注意してもぬかに釘です
重要なのは、彼らの集団の心理を理解することと、問題児になるのを未然に防ぐ対策が必要だと思います
まぁ、理想論ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅れました。ごめんなさい。
集団心理とは、結構恐いものがありますよね。
赤信号みんなで渡れば恐くないって感じですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 13:48

はじめまして。

高校生とよく話をしているものです。
皆さんの意見を聞いてまして、いくつか考える観点があるように思えます。
<1.高校生一色単>
現役高校生にこのページを見せたときにまず言うのが、”俺たちは違う”でした。
確かに、高校生全部がマナーが悪いとはいえないでしょう。先日の放送は私も
偶然見ていたのですが、あれでは千葉県の高校生全部がマナーが悪いと思われても
仕方ないですね。ただし、高校生自身にも同じ高校生でマナーの悪い人がいると
いう実感もほしいと思います。
<2.どこの県でも?>
これはよくわかりませんが、満員電車ではさすがにタバコは吸えないと思います。
電車の中が高校生だらけだと、正直かっこつけと思ってタバコを吸う人もいるん
ではないでしょうか。各地ばらばらだとは思いますが、局地的なものではないですか?
また、これは私の考えなのですが、化粧をしている子が悪いとは思えません。
確かににおいをぷんぷんさせるのはこれは迷惑だと思いますが、リップとかは
いいのでは?だってそれが迷惑ならおばちゃん・おじちゃんの香りもだいぶ迷惑です。携帯電話もうるさくならなければいいのでは?ペースメーカーの点では絶対
携帯電話はよくないですが、うるさいというのであれば、おじさんたちの駅での
バンザイだとかを考えれば、さほどうるさいものではないのでは?
<3.高校生だけ?>
私が思うには、高校生のマナー以上に大人のマナーのほうが悪いと感じております
だって、降りる人より先に乗り込んでくる人が多くないですか?また電車内の新聞
だって中には大きく広げている人もいますよ!
車内で寝てるホームレスさんだって大人ですよ!若い人をいうのは大人どうしで
注意し合えないことのくもかくしか、若さへの嫉妬ですかね?
<4.原因は?>
そんなものは、その人の考え方ではないでしょうか?
飲んだくれ亭主の家庭に育った子でもマナーをしっかり守る子もいるんです。
”親の教育が悪い”といっている高校生もどうでしょう。。。恥ずかしいのでは?
誰のせいでもなく、今自分がしていることを個々が考えているかそれが問題では
ないでしょうか?

生意気言ってますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅れました。ごめんなさい。
そうですね。
あの時は、高校生だけを特集していて、あれを大人などを対象に
していたなら反響もたいぶ違っていたのではないかとは思いますよね。
大人でも許せない行動をしている方多々いますからね。
全国の高校生が、電車内であ~言う行動をとるとは思いませんが、ごく一部の人たちが集団心理のよって行動してしまうのだと思います。
どうにか自分たちの行動に早く気が付いて欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 13:43

大阪在住の、近鉄・阪神電車利用者です。



私はむしろ、中年の方のマナーの悪さに辟易しております。
大阪に対するイメージで「電車待ちのとき並ばない」というのは必ずあげられますが、思いっきり順番を抜かすのは、半分以上が中年の方です(特に女性)。

携帯電話でしゃべっているのも、高校生より中年の方のほうが多いです。
下の方もおっしゃっていますが、私が乗車する時間的には、社会人の方が仕事で、また帰宅途中の中年女性が家族に電話しているパターンが多いです。

座席は老若男女かかわらず、みんな詰めて座っていますね(ちょっとでもラクさせんかいという、大阪人のセコさの表れでしょうか^^;)。
特に近鉄電車では、お年寄りに席を譲る光景をよく見かけます。
中年の方もされてますが、これは若い人のほうが多いですよ(ま、それが当然なのですが・・)。

テレビやマスコミの情報では、「最近の若者はまったく・・・」という風にしたほうが、視聴者・読者のウケがいいんでしょうね。
ワイドショーを見るのも大半が主婦ですし、「最近の乗客」としてしまうと、視聴者自身にケンカ売ってるようなものですから・・・。
そういう意味で、ごまんといるマナーの悪い老若男女のうち、高校生だけを取り上げて騒ぎたてるんじゃないでしょうか。
いわゆるスケープゴートというやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の方は、先に先にって感じがあるんですね。
席を譲ると言う点では、関西方面では良い習慣が、浸透しているみたいですね。
素晴らしいことだ~
確かに、TVの放送取り上げ方により、誰もが悪者なりますが、
今回のとくだねの放送は、田舎の高校生の電車内行動でしたが、
確かに悪い事はしていると思いました。
あれを見て、憤りは感じない人は、いないと思います。
つい最近起きた三軒茶屋の駅の事件もそうですが下手に、
言うと被害を受ける印象が30代以上の世代には、
浸透したのではないかなと思います。
言いたくても言えないみたいな。確かに集団では、恐いですよね。
誰かが、助けてくれるとも限らないし。恐い世の中になったもんですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 21:47

現役高校生です!


私は電車通学で毎日電車を利用している者です。
確かに携帯電話を利用したり、化粧したりしてしまいます。
(すみません・・)
でも最低限のマナーは守っているつもりです。
シルバーシートに座っている時、
立っているご老人を見かけたら譲っていますし。
普通の席の時でも同じです。
でも、この前少し満員の電車の中で5人席におじさんが
3人分くらいかばんを席に置いて、脚を広げて新聞を読んでる時は
はっきりいってマナーを守れていないのは大人だ!
と腹が立ってしまいました。
だから、『周りを見たらどうですか?』といったら
『うるせぇ、子供はだまっとけ』って言われました。
本当に腹が立ちました。
確かに今の高校生はマナーが守れない点が多く
人に迷惑をかなりかけているかもしれません。
けど大人の方もすべて自分の言ってることが正しい、
自分はマナーは守れていると勘違いして
自分の事を棚に上げて言わないでほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちの荷物などを置いて、一人のスペースを無駄にしている人結構いますね。
意外と微妙に空いているんだか、混んでいるだかの中間くらいの時に、そういう行動している人見かけますね。
棚に置いたり自分の前に置けば良いのにといつも思います。
じか置き、棚に上げる、下ろす行動が、面倒なのだと思いますがね。
自分勝手な行動ですね。そのために一人のスペースが犠牲になって・・・
気が付けって感じですね。
私鉄の場合、殆んど一人づつの座る区分が分かるようになっていますね。
あれは良いなと思いました。JRは、なっていなかった気が・・・都会は、タバコや地べた座りなので問題よりも、荷物の置き方や座り方などの問題が多い感じがしますね。意外と地味ですが、確実に迷惑していますしね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 21:19

この間京都に行った時、京都駅の人通りの多いところで寝転がって携帯で


電話をしている高校生をみました。静岡ではあまりないかなあ。
路上も自分の家感覚ですね。京都には結構たくさんいて、びっくりしたけど
地元の友人は不思議がってる私をみて不思議そうでした(彼女は無関心)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝転がりですか・・・電車内なのですかね?
電車内だったら凄いですね。何で寝転がるのかな?
服が、汚くなってしまいそうな気がしますが・・・
まあ寝たいから寝るんだとは思いますが、
まあ千葉では見たこと無いですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 20:45

京浜急行(横須賀・横浜らへん)に乗っています。


ここらへんの人間もまたすごいですよ。
でも、よく考えてみたら、今では大人だって足を投げ出したり組んだりして座っているし、携帯も使っているし、ヘッドホンの音もれだって平気だし、女の人は平気で化粧してるし、女子高生と同じくらいおばさん達の会話はうるさいし、どうやらこれはお話にならないほど大人の倫理観もないな、と思ってしまうのです。まったくもって嘆かわしい。

と言っている僕は21だったりします。

大人が範を垂れなくてはダメなんでしょうね。「みんなやってるじゃん」というのが通用しない世の中になることを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大人も堂々と電車内で電話に出たりしてる人いますね。
申し訳無さそうではなく、回りのことなんて気にしない態度
あれも見ていて腹立ちますね。
マナーモードくらい設定しとけって感じですね。
電車内で携帯の電源切ってる人、はたしているのでしょうかね。
この頃の車内アナウスも、メールの使用も制限すしている路線もありますね。
これからは電車内に入ったら電源オフを心がけようと思います。

お礼日時:2001/05/26 20:39

いつも思うんですけど、どんな年代でも、若い頃って数割が大変マナー悪くないですか?


たとえば、最近の若いコは、ケータイうるさいし、座り込みしてるけど、
昔は路上で踊ったり、学校に立てこもったり、ガラス割ったりしてるコいましたよね。
昔からそういうことってあったと思いますので、
つまり自分のその頃を思い出せば、
友人でそういうのが絶対何人かいたと思うので、
「なぜマナーが悪いのか?」という疑問はいくらか解けるのではないでしょうか?
「あーアイツと同レベルなのか」って。
そして、そういう友人が今何してるかを考えると、
彼ら(今の現役のマナー悪い高校生)の将来も見えたというものでは・・・。

私事ですが、自分はそうでなかったのにもかかわらず、
「最近の若モンは・・・」と言われた気分を思い出すと、
あんまり「高校生は・・・」とか一口にいえなくなってしまいます。

さて肝心の質問の解答ですが、この辺は電車が少なく、
電車に乗っている高校生ってのも平日の朝と夕方くらいしか見かけませんが、
皆さん寝てるか参考書読んでますね・・・。(栃木県南部)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の若い頃も、構内暴力凄かったですね。
昔の不良は、不良同士の抗争で喧嘩をしてるように見えましたが、
今の悪い人達と言うのは、弱い人を重点的にって感じがしますね。
話がそれてしまいました。
地域によっては高校生の人が少ない電車もあるんですね。

お礼日時:2001/05/26 20:28

 感想ですが・・・。


「誰かに何とかして欲しい」と思っているうちは、結局、他人事のレベルでしかないと思います。「~の責任だ」とみんなが他人に責任を押し付けている。高校生の言い訳と大してかわらない。
 高校生達が「関係ないよ」と言ったら、どうして反論できないのでしょうか。高校生が実際そうしている場面を目撃し、本当に何とかしたい!と思うなら、注意できるでしょう。その場面を目撃しているのですから、関係者のはずです。自分に火の粉が降りかからない限り、立ち上がろうとしない。他人事なんです。
 高校生に限ったことではありません。同じ髪型、同じ服装、同じ化粧、同じ行動パターン・・・。同じであることに安心している。一人じゃ行動できない、何もできない、哀れな動物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
他人事ですか、確かにそうかもしれないですね。

お礼日時:2001/05/25 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内の英語のアナウンス

常磐線で、次の停車駅は松戸です。という英語アナウンスは
The next stop will be Matsudo.

といっていますが、

なぜ
 The next stop is Matsudo. ではないんでしょうか。

will 「だろう」 では 電車が到着するかどうか 不明な様な気がします。

このへんのニュアンスの違いを 教えていただけたらさいわいです。

桐生市(Kill You! Shit!)出身のものよりw

Aベストアンサー

この場合のwillには、特に未来や推量や予定の意味はありません。ちょっとした婉曲表現です。
まさに日本語で、「~になります」という意味です。

The next stop is Matsudo.=次は松戸です
The next stop will be Matsudo=次は松戸になります。

どちらでも、特に不都合ということはありません。
ビジネスの場では丁寧な言い方としてたまに使います。

Who is responsible for this issue?
(この件の責任者は誰?)
That will be Mr. Urawa.
(浦和さんになります)

That is Mr. Urawa.より、すこしやわらかい感じになります。

Q千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。 千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいで

千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。

千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

北東部だけだと
「わせがく高等学校」と
「敬愛大学八日市場高等学校」ですね。

千葉県内ならほかにもあります。
http://www.eulerarchive.com/ranking/chiba

Qフランスの電車のアナウンスについて

先日見ていたNHKの英語の番組で電車のアナウンスについて取り上げていました。で、そこに出演しているフランス人は「フランスではフランス革命以降、上からモノを言われるのが嫌いだから(話からするとアナウンスも命令っぽくとらえるらしい)、アナウンスは一切ない。」と言ってましたが、それは事実なのでしょうか?例えば「○○番線に△△行きの電車が到着(出発)します。」といった内容のものでさえないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

パリに1年いました。
メトロでは、事故などのトラブル以外、アナウンスはありませんでした。市外行きもなかったですね。郊外(国境越えなどの)行き特急列車は、#6の方が書いておられるように次の駅のアナウンスがあったように思います。でも、フランスだけではないですよ。スイスもなかったし、アメリカもなかったし、長距離以外は、アナウンスはない国が多かったです。駅構内での発車、到着アナウンスもなかったですね。電車は静かに入ってきて、静かに出ていきました。理由がフランス人の方がおっしゃてるような理由なのかは知りませんが。市内なら乗り間違えてもたいしたことないですが、長距離は大変ですよね。ただ、言葉がわからないから私にとっては同じことですけど。毎回しつこいくらい駅員さんに確認をして旅行してました。

Q日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか?
浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか? 
日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね?
千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大となると正直自分としてはどっちもどっちだと思いますが、教育産業に身を投じている自分としては、はっきり言うと『公立=浪人orワンランク下げたへっぽこ大学入学』というイメージしかありません。千葉公立御三家の県立千葉・船橋、東葛飾ですらそれは例外ではありません。特に県立千葉・船橋に至っては、「千葉高・船高は四年制の学校(例えば、県立船橋に入ると三年間は船橋校舎にいって、四年目は津田沼の代ゼミに通学するという意味)だ!」と揶揄されるくらい浪人が公立御三家といえども多いのです。

ただ、千葉県の場合はまだまだ公立神話の根強い県です。あなたが郡部や四街道・佐倉・鎌ヶ谷・印西・白井・千葉市若葉区・緑区といったいわゆる「千葉都民」ではない地域のいわゆる田舎に住んでいるのなら、親は公立のほうが喜ぶかと思うので、その場合は公立の方が親は喜ぶと思います。

親のことを考えて市立千葉にするか、はたまた実を取って日習にするかは結局あなた次第です。ただ、私個人としては日習の方がいいと思います。くれぐれも日大には『最悪入る』みたいな保険として考えるのではなく、『内部進学は絶対利用しない!』という信念の下に勉学に勤しんでいただければと思います。私学はその辺しっかりフォローしてくれるので、公立よりは段違いでいいですよ。公立以上に入学金や授業料が高いというのはそういったところなんだと思いますね。私立の金額が高いというのは伊達じゃないですよ。

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大と...続きを読む

Q電車の中の嫌なアナウンス

ここ何年か、電車で不快なアナウンスを定着させています。
私がよく利用してきたのは、JR宇都宮線と、東武東上線なのですが、
英語のアナウンスの押し付けがましさが、不快でたまりません。
なんであんな傲慢な女性の声を電車を利用する人間が聞かされなければならないのでしょうか?
うちの旦那も北朝鮮的で、英語も下手で、確かに不快だとは言っていたのですが、他の方々は全然気にならないのでしょうか?
推測ではAFNラジオのHisanoYamazakiという人の声では?と思っているのですが、あの人の頭はおかしくないと思いますか?

Aベストアンサー

当方、海外多地域の電車もたくさん利用した経験がありますが、英語のアナウンスはあってしかるべきと思います。

本来英語以外に、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトルガル語などのアナウンスもあれば、非英語圏の外国人にとっては更に良いのでしょうが、さすがにそこまでは鉄道会社側も対応仕切れないでしょう。

海外でも現地語のみのアナウンスの電車(特に地方都市)に乗って、当方が苦労した経験もあります。

また郷にいれば郷に従えの件ですが、日本に滞在している外国人にはそうも言えないこともないですが、短期滞在の出張者や旅行者にそれを求めるのは無理があります。
そんなことを言っていたら誰も日本に来れなくなってしまいます。

それとも質問者様のご意見はJR宇都宮線と、東武東上線の英語のアナウンスの口調とかイントネーションが耳障りということでしょうか?
そうであれば鉄道会社のお客様センターにでも苦情をいれてみれば。。。

Q他県から千葉県高校受験の勉強方法

福岡県から千葉の高校を受験します 公立私立両方受験するつもりです。息子は内申三年間合計がぱっとしないので、私立単願推薦も視野にいれています。JR総武線本八幡駅あたりに住む予定です。福岡県は公立試験問題は極めて簡単で、難易度は47都道府県で下から二番目と言われています。息子の勉強方法は地元の大手進学塾に通いながら、千葉県に関しては在宅v模擬を受けています。公立や私立の過去問も徐々に揃えています。他県受験の気をつけなければならない箇所など教えてください。こちらは近所に久留米付設高校{ホリエモンや遜さんが卒業}があり、こちらではちょっと有名です。他県からの受験生に地元の進学塾が塾生と同じプリントを配布します。疑問点は電話やFAXで受けつけているそうです。プリント生と呼ばれています。出来る限り千葉の中3に近い環境を作ってやりたいと思っています。都内も通学圏内ですが、大地震が数年内に起こるだろうと真面目に思っているので千葉県の高校と思っています。田舎者ですみません。回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に千葉とか福岡とかで勉強方法に差はありません。

ただ、千葉県の最難関塾の「市進学院」という塾ではシリウス21という問題集(育伸社のもので書店では売っていません)を使っていることが多いです。これは私立中高一貫校でも採用されているので、結構骨が折れる難しい問題集ですから、幕総や昭和秀英、市川対策で使うってのもいいと思いますね。ただ、正直いって、もう残り時間が少ないですよ!なもんで、実は新しいことに手をつけて欲しくないというのが本音です。過去問を基盤にして、根幹の問題集を反復しておいた方がとくさくなので、千葉の人がシリウス21をやっているからっという理由で乗り換えるということをやって欲しくないなぁっとは思っています。

内申が低いみたいなので、別に公立の一般入試勝負でもいいと思いますが、確かVもぎの結果っていくらですか?確か筑紫とかが合格圏だったのかな?となると、国分か津田沼か、ギリギリ幕総(幕張総合高校のこと。女子の制服が人気)に届くか届かないかだと思いますので、まずは幕総の一般入試を志望校としては考えてはどうですか?

あとは私立を手堅いところ、プレ幕総、挑戦ってな感じでこうはどうですか?

【本命】
県立幕張総合高校…一応特色化も受けるだけ受けて見ましょう。高校の下見にもなるし。
特色化…2/6
一般…2/28と3/1
【私立】
昭和秀英…プレ幕総(受験日1/17or28)←1/17に受ける
市川学園…プレ幕総(受験日1/16or27)←1/16に受ける
私立巣鴨…チャレンジ(受験日2/10or11)←2/11に受ける
千葉英和…滑り止め(受験日1/16or28)←1/28に受ける
八千代松蔭…一応IGS(プレ幕総)で受けて、落ちたらスライド合格で普通科になる(受験日1/18or29)←1/29に受ける
日大豊山…滑り止め(受験日2/10)←2/10に受ける
※内申が低いので、併願推薦は考えない方がいいと思います!

プレ幕総は全て落ちたら、ワンランク下の国分か津田沼に変更するか、突っ張るかは私立の受験結果が出た段階でに家族会議でどうするかを決めて2/21~25の間に千葉県では一度だけ公立の志望校を変更できるので変更すればいい。
※詳しくは
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/houdou/070611_nyusi.html
を参照すること。

千葉英和と日大豊山の両方に落ちたら(まぁ英和と豊山は多分落ちないと思います。八千代松蔭のスライド合格もあるし)、市川東か船橋西に2ランクダウンで。

この受験プランでどうでしょうか?

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/msh/

特に千葉とか福岡とかで勉強方法に差はありません。

ただ、千葉県の最難関塾の「市進学院」という塾ではシリウス21という問題集(育伸社のもので書店では売っていません)を使っていることが多いです。これは私立中高一貫校でも採用されているので、結構骨が折れる難しい問題集ですから、幕総や昭和秀英、市川対策で使うってのもいいと思いますね。ただ、正直いって、もう残り時間が少ないですよ!なもんで、実は新しいことに手をつけて欲しくないというのが本音です。過去問を基盤にして、根幹の問題集を反復...続きを読む

Q英語アナウンスは、なぜ日本語を発音しにくそう?

日本国内での電車のアナウンスなどで、日本語に続いて英語でのアナウンスが流れます。
その英語のアナウンスにおいて、アナウンサーが日本人であるにもかかわらず、駅名などの日本語を発音しにくそうに発音するのは、なぜなのでしょうか?

アナウンサーが英語のネイティブ、あるいは日本語を話さない人であれば、「流山おおたかの森」のような長い駅名を発音するには、(文字ではうまく表現できませんが)『外人のアクセントでの読みづらそうな読み方』にならざるを得ませんが、
日本人がアナウンスするのであれば、「We will soon arrive at 流山おおたかの森.」と流暢に発音すれば良いと思うのです。
しかし何故か、「We will soon arrive at NAGAREYAMA-OOTAKANOMORI.」と、外人風のアクセントでアナウンスされるのが不思議です。

もしかして英語圏の人たちは、日本語風に「流山おおたかの森」と言われるよりも、英語風に「NAGSREYAMA-OOTAKANOMORI」と言われた方が聞き取りやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔、英語の先生にそれを言われたことがあります。
「固有名詞なのだから日本の発音でいいんです」と。

英語圏の人が聞き取りやすいかどうかは分からないんですが、
発音はしやすいでしょうね。
日本語はアクセントがないですし、
英語圏の人はアクセントがどこかに無いと気持ち悪いのではないでしょうか。

もっとも、私はそれを含めても、
「ここは日本なんやから日本語で喋らんかい!その努力をせんかい!」
と声を大にして言いたい(笑)。
だって私たちがアメリカに行ったらRの発音にも気をつけるでしょ?


いやぁでも、
外国人にとって聞き取りやすいのかどうかは一度聞いてみたいですね。

Q神奈川県からの千葉県受験について教えてください

来年3月に千葉市稲毛区に引っ越すので
神奈川県に住みながら、千葉の公立高校受験をします

中3の娘の通う中学は2期制で、こちらでは2年の後期と3年の前期と後期中間までが内申の対象です
1年生の内申は40、2年生では37
117/135、
クラブチームで新体操をやっているので
中体連の県央大会では入賞、県大会に出場しています
学校の行事は委員会立候補などで積極的に参加、
課外のボランティア活動もしています
この内申を千葉へ送ると、どのあたりの高校が受験可能なのかを知りたいです
特色選抜ではどこを狙えるでしょうか
それとも、内申に頼らず、学力試験で行ったほうがよいでしょうか

HPで見て、娘は千葉北、磯辺あたりを視野にいれていますが、
この2校が受験可能なのかどうか
できれば、行事や部活、学校生活などの評判も知りたいです

神奈川県の受験は関東近郊ではいちばん易しいようで
(千葉のような記述や作図がなく、4択が主だそうです)
改めて千葉用に勉強し直さないとならないようです

千葉に強いと聞いたので、近くの市進学院に千葉受験希望として入塾を考えています

このレベルでの私立の併願高も教えてください

来年3月に千葉市稲毛区に引っ越すので
神奈川県に住みながら、千葉の公立高校受験をします

中3の娘の通う中学は2期制で、こちらでは2年の後期と3年の前期と後期中間までが内申の対象です
1年生の内申は40、2年生では37
117/135、
クラブチームで新体操をやっているので
中体連の県央大会では入賞、県大会に出場しています
学校の行事は委員会立候補などで積極的に参加、
課外のボランティア活動もしています
この内申を千葉へ送ると、どのあたりの高校が受験可能なのかを知りたいです
特色...続きを読む

Aベストアンサー

正直、この時期のVもぎは受験勉強もまだ進んでいない(やっていない)人が大半なので、目安にはならないと思います。

目安になるのは「11月以降」でしょうね。

この時期は合否判定以上に重要なのは「(細かい部分の)弱点に気がつくこと」これが模試で丸裸にされて初めて気がつくことなのですよ。

で、だいたい隔月に1回ペースで模試を受験して、その弱点の克服具合をみるっというのが最重要なのであって、今月~10月までの模試ではほとんど合否判定や偏差値、点数などは気にしなくていいと思います。

ってか、受験勉強すらろくにしていない人なのに、点数や偏差値、合否判定などみても何の得にもならないですよ。「取れなくて当たり前」なんですから。が、現状の力を知ることはとても有意義だとは思いますがね。

ここでいう弱点というのは、中学生がよく言う「私は○○(=科目)が苦手だ」っというような抽象的な弱点ではなく、『かなり具体的な弱点』をさします。

例えば、仮にお子さんが数学が苦手だったとします。その場合、まぁ「その内申点を取っているお子さんが言う苦手=全部苦手」ではないのですよ、当たり前ですがね。だいたいその内申点を取っているお子さんは主として文章問題・図形・関数・証明などが苦手なはずです。しかし、この程度でもまだまだ抽象的な弱点だといえます。より具体的に「文章問題の中で、どのような特定単元が苦手なのか?」っということを知る必要性があります。『己れのアキレス腱』を知りえないと、弱点の克服しようが無いのですよ。また、いくら文章問題が苦手でも、ラクショーで解ける単元もあるし、全然歯がたたない単元もあるし、ある程度理解はしているが、式があと一歩で立てられない単元など、様々あると思います。

文章問題と一口に言うけれども、様々な単元があります。

割合、塩分濃度、年齢を求める問題、体積を求める問題、本数(個数・人数)を求める問題、距離・速さ・時間を求める問題などなど。

さらに距離・速さ・時間を求める問題の中でも、具体的にどのような問題が解けないのかっというのをさらに分析することができます。距離と速さがわかっている問題は解けるけど、距離しかわからない問題の中でもう一つのファクターを割り出す過程がわからないものやわかるものといったことも分析すれば、わかるはずです。

このように、かなり具体的に弱点を知っておかないと、弱点の克服を最短距離で克服できなくなるんですよ。それがわからないと、ただ闇雲に文章問題を全部解いていったのでは、時間がいくらあってももったいないだけなのですよ。

ゆえに、模試の正しい受け方は「弱点をかなり具体的に把握すること」これが重要なのです。

塾だってここまで細かい弱点の割り出しはしてくれません。家庭教師でもそこまで細かい弱点の割り出しは普通の家庭教師ではしてくれません。

ここは勉強する本人が自分で気がつくより他なかろうと思いますしね。

そういうところだと、私は思います。

正直、この時期のVもぎは受験勉強もまだ進んでいない(やっていない)人が大半なので、目安にはならないと思います。

目安になるのは「11月以降」でしょうね。

この時期は合否判定以上に重要なのは「(細かい部分の)弱点に気がつくこと」これが模試で丸裸にされて初めて気がつくことなのですよ。

で、だいたい隔月に1回ペースで模試を受験して、その弱点の克服具合をみるっというのが最重要なのであって、今月~10月までの模試ではほとんど合否判定や偏差値、点数などは気にしなくていいと思います。
...続きを読む

Q列車内の英語アナウンス---上手なの?

列車内の英語のアナウンスについてはいろいろ書き込みがあるようですが、私がお尋ねしたいのは:

 列車内の英語のアナウンスの発音は上手なんですか?

皆さんが乗る路線の英語アナウンスの発音について、ご意見、ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題ですが、あの英語のアナウンスも確かに私が聞きなれている英語と比べると「ちょっと訛り」っぽいな、と感じます。 また、人それぞれの話し方だろうなとも思います。

今日にでも日本人のしゃべり方・発音を聞いてい見てください。 かなり個性によって発音が違うことに気がつくと思います。 方言とかそう言うことでなく、身近な人で今まで気がつかなかった発音の違いです。 が行の違い、「ん」の音、カ行・タ行、パ行等かなりの違いが有るのに気がつくと思います。 母音の違いの幅はかなりあると思います。 特に子音と一緒に使うはずの「ウ」がまったく発音されていないこともあることに気がつくと思います。

特に日本語のガ行に関することは一部の人にはすでに気がついていることらしいですね。 確かもう既にその発音の仕方に名前がついているようですが思い出せません。

なにを私が言いたいのかというと、日本の英語の車内アナウンスの発音は「英語としての発音の許容範囲に充分入っている」と言うことなんです。 日本人一億評論家、と言うように、誰でも評論し批判はできると思います。 (重箱の隅を突くようなこともでしょう)

しかし、俗に言うアメリカ英語の中西部の標準発音が正しいとかイギリスの数ある発音方法のうちこれが正しい、と言うことではなく、これを基準としていてはきりがない、と言うことでもあるはずですね。

横浜近辺に住んでいる人なら私がなにを言っているのかお分かりになると思いますが、車内アナウンスの「次、分かんない」「次は、聞くな」と言うアナウンスを始めて聞いた人は(特に私みたいな変な日本人は)「なんだよ」と一瞬でも思うに違いありません。 「車掌が言うことはねえだろうが」と私が感じても、車内というTPOがあるからこそ日本人はこのようには理解しないわ変えですね。

と言うことで、上手下手ということではなく、充分通用する発音だと思うし、誤解される発音ではないと思います。 また、英語に疎い人の発音だとは思いません。 (逆にセイン・カミュさんが自分の名前を言うのにTHの発音しないことの方が違和感を感じます)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題...続きを読む

Q茨城県、千葉県で制服がかわいい公立高校は?

茨城県、千葉県内で制服がかわいいと評判の
公立(県立)高校は、どこがあるでしょうか?

その場合、その高校の校則は緩いでしょうか?
レベルはどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

前の人もおっしゃってますが、柏西はかわいいと思います。あとは松戸国際なんかもかわいいですよ!この2つは、校則はゆるいほうだと思います。髪を染めても注意はそんなに激しくされないらしいですし、ピアスもルーズもたくさん見ます。レベルは2つとも同じくらいで53~58くらいだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報