24日のとくだね【フジテレビ朝8時放送】で高校生の電車内のマナーについての
特集をしていました。千葉県の外房線みたいですが千葉県に住んでいる者として
とても恥ずかしい気分でした。タバコ吸っていた場面を注意しても関係ないよ、今だから出来る事だからとか、自分勝手すぎてまわりの迷惑かえりみずで見ていて腹立たしくなって来ましたね。女性も、出入り口付近の汚い場所ににべったり座って、タバコと飲み食いした物をそのまま捨てて行ってしまう。まわりのことは関係ない自分がよければそれで良いとの発言を見ていてたのですが、果たしてその場面に遭遇して注意できるかと思うと、それは難しいなと思いました。鉄道警察隊と先生達、最終的には親の教育が原因ではないかなと思います。
私の乗っている方面は、成田線&総武本線ですがこちらも凄いです。
電車内での携帯通話、化粧、大声当たり前、4人がけで高校生が1人~2人で座っていようが、座らせない陰気と言うか座りたくないようにしぐさをする感じ。
千葉県だけが取り上げられていましたが、他の県はこんなにひどいのでしょうか?
むかつき体験談あったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私が住んでいる埼玉県でも態度の悪い高校生は居ます。


3年ほど前の事ですが、JR川越線(※単線です)で見かけました。
スポーツで全国的にも超有名な(旧大宮市の)S高校の生徒、最悪ですよ。
デカイ鞄を入り口付近や通路のド真ん中に放り投げ、おなじく入り口付近や通路のド真ん中に座りこみ、
コンビニで購入した食べ物を食べまくる。喋り声もウルサイ。
注意したいのはヤマヤマですが、相手は多数だし仕返しも怖いので、直接文句は云いません。
云うのであれば学校にチクルべきだと思います。(言葉は悪いですが)
『生徒の乗車マナーが悪い』とメールにでも書いてしまいましょう。今は大抵の学校にHPがあるはずです。
あと高校生の頃に、ある主婦から『お宅の生徒に自転車をぶつけられてケガをした』と苦情の電話が入り、
全校集会で『犯人はあやまりに行くように』と校長から云われました。チクリは効果絶大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。3年前でそんな状況ですか~毎年高校生の喫煙の補導件数が倍以上上がっているそうですね。現実問題として無法地帯なのは頭きますからね。どうにかして欲しいですよね。やはり田舎になるほど悪くなるのですか~納得します。
東京近郊の電車内では、タバコ吸っていたり、地べた座りの方は、私が見た限りだと、見かけたこと無いですね。田舎だと、冷房車でも全快に開けてるし、吸ったタバコをそのまま窓から落として、ぼや騒ぎにまでなっていたそうです。千葉県内の高校生、特に海沿い方面、マナー悪すぎな気がします。ホームページですか~なるほど今度探して見ます。
あなた方が、数十年して同じような場面に遭遇したらどう思うんでしょうね?
何も感じないのでしたら、そういう人間なんだと思いますが
最低限のルールを守って欲しいですね。
現役高校生の意見を聞かせて下さい。何でそういう事するのか?

お礼日時:2001/05/25 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内の英語のアナウンス

常磐線で、次の停車駅は松戸です。という英語アナウンスは
The next stop will be Matsudo.

といっていますが、

なぜ
 The next stop is Matsudo. ではないんでしょうか。

will 「だろう」 では 電車が到着するかどうか 不明な様な気がします。

このへんのニュアンスの違いを 教えていただけたらさいわいです。

桐生市(Kill You! Shit!)出身のものよりw

Aベストアンサー

この場合のwillには、特に未来や推量や予定の意味はありません。ちょっとした婉曲表現です。
まさに日本語で、「~になります」という意味です。

The next stop is Matsudo.=次は松戸です
The next stop will be Matsudo=次は松戸になります。

どちらでも、特に不都合ということはありません。
ビジネスの場では丁寧な言い方としてたまに使います。

Who is responsible for this issue?
(この件の責任者は誰?)
That will be Mr. Urawa.
(浦和さんになります)

That is Mr. Urawa.より、すこしやわらかい感じになります。

Q千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。 千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいで

千葉県北東部にある通信制高校を教えてください。

千葉県北東部にキャンパスがある通信制高校でもいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

北東部だけだと
「わせがく高等学校」と
「敬愛大学八日市場高等学校」ですね。

千葉県内ならほかにもあります。
http://www.eulerarchive.com/ranking/chiba

Qフランスの電車のアナウンスについて

先日見ていたNHKの英語の番組で電車のアナウンスについて取り上げていました。で、そこに出演しているフランス人は「フランスではフランス革命以降、上からモノを言われるのが嫌いだから(話からするとアナウンスも命令っぽくとらえるらしい)、アナウンスは一切ない。」と言ってましたが、それは事実なのでしょうか?例えば「○○番線に△△行きの電車が到着(出発)します。」といった内容のものでさえないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

パリに1年いました。
メトロでは、事故などのトラブル以外、アナウンスはありませんでした。市外行きもなかったですね。郊外(国境越えなどの)行き特急列車は、#6の方が書いておられるように次の駅のアナウンスがあったように思います。でも、フランスだけではないですよ。スイスもなかったし、アメリカもなかったし、長距離以外は、アナウンスはない国が多かったです。駅構内での発車、到着アナウンスもなかったですね。電車は静かに入ってきて、静かに出ていきました。理由がフランス人の方がおっしゃてるような理由なのかは知りませんが。市内なら乗り間違えてもたいしたことないですが、長距離は大変ですよね。ただ、言葉がわからないから私にとっては同じことですけど。毎回しつこいくらい駅員さんに確認をして旅行してました。

Q日大習志野高校と市立千葉高校(千葉県高校受験)

日大習志野と市立千葉(公立)、学生生活はどちらが楽しめるか? 進学率はどちらが上か? 理数系進学の学生はどちらを選ぶべきでしょうか?
浪人しないで東京理科大くらいの学校へ行ける確率はどちらが大だと思いますか? 
日大理工学部へ進むなら、当然日大習志野ですよね?
千葉県の受験事情について詳しい方、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大となると正直自分としてはどっちもどっちだと思いますが、教育産業に身を投じている自分としては、はっきり言うと『公立=浪人orワンランク下げたへっぽこ大学入学』というイメージしかありません。千葉公立御三家の県立千葉・船橋、東葛飾ですらそれは例外ではありません。特に県立千葉・船橋に至っては、「千葉高・船高は四年制の学校(例えば、県立船橋に入ると三年間は船橋校舎にいって、四年目は津田沼の代ゼミに通学するという意味)だ!」と揶揄されるくらい浪人が公立御三家といえども多いのです。

ただ、千葉県の場合はまだまだ公立神話の根強い県です。あなたが郡部や四街道・佐倉・鎌ヶ谷・印西・白井・千葉市若葉区・緑区といったいわゆる「千葉都民」ではない地域のいわゆる田舎に住んでいるのなら、親は公立のほうが喜ぶかと思うので、その場合は公立の方が親は喜ぶと思います。

親のことを考えて市立千葉にするか、はたまた実を取って日習にするかは結局あなた次第です。ただ、私個人としては日習の方がいいと思います。くれぐれも日大には『最悪入る』みたいな保険として考えるのではなく、『内部進学は絶対利用しない!』という信念の下に勉学に勤しんでいただければと思います。私学はその辺しっかりフォローしてくれるので、公立よりは段違いでいいですよ。公立以上に入学金や授業料が高いというのはそういったところなんだと思いますね。私立の金額が高いというのは伊達じゃないですよ。

千葉県の家庭教師派遣会社に勤務しています。

(現役)進学率はやはり内部進学が出来る日大習志野の方が圧倒的に上です。日大系の学校(千葉日大第一高や日大習志野、日大山形、日大第一(都内の)・第二・第三などなど)の中で、『日大統一テスト』というのが高三時にあって、その中で本人の希望を入れて高得点(内心も含む)を得た順に医学部から始まって各学部に入れますが、成績が悪いと最悪二部(夜間大学)になる事になります。日大理工学部に行くなら、当然日大習志野でしょうね。

ですが、理科大と...続きを読む

Q電車の中の嫌なアナウンス

ここ何年か、電車で不快なアナウンスを定着させています。
私がよく利用してきたのは、JR宇都宮線と、東武東上線なのですが、
英語のアナウンスの押し付けがましさが、不快でたまりません。
なんであんな傲慢な女性の声を電車を利用する人間が聞かされなければならないのでしょうか?
うちの旦那も北朝鮮的で、英語も下手で、確かに不快だとは言っていたのですが、他の方々は全然気にならないのでしょうか?
推測ではAFNラジオのHisanoYamazakiという人の声では?と思っているのですが、あの人の頭はおかしくないと思いますか?

Aベストアンサー

当方、海外多地域の電車もたくさん利用した経験がありますが、英語のアナウンスはあってしかるべきと思います。

本来英語以外に、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトルガル語などのアナウンスもあれば、非英語圏の外国人にとっては更に良いのでしょうが、さすがにそこまでは鉄道会社側も対応仕切れないでしょう。

海外でも現地語のみのアナウンスの電車(特に地方都市)に乗って、当方が苦労した経験もあります。

また郷にいれば郷に従えの件ですが、日本に滞在している外国人にはそうも言えないこともないですが、短期滞在の出張者や旅行者にそれを求めるのは無理があります。
そんなことを言っていたら誰も日本に来れなくなってしまいます。

それとも質問者様のご意見はJR宇都宮線と、東武東上線の英語のアナウンスの口調とかイントネーションが耳障りということでしょうか?
そうであれば鉄道会社のお客様センターにでも苦情をいれてみれば。。。

Q他県から千葉県高校受験の勉強方法

福岡県から千葉の高校を受験します 公立私立両方受験するつもりです。息子は内申三年間合計がぱっとしないので、私立単願推薦も視野にいれています。JR総武線本八幡駅あたりに住む予定です。福岡県は公立試験問題は極めて簡単で、難易度は47都道府県で下から二番目と言われています。息子の勉強方法は地元の大手進学塾に通いながら、千葉県に関しては在宅v模擬を受けています。公立や私立の過去問も徐々に揃えています。他県受験の気をつけなければならない箇所など教えてください。こちらは近所に久留米付設高校{ホリエモンや遜さんが卒業}があり、こちらではちょっと有名です。他県からの受験生に地元の進学塾が塾生と同じプリントを配布します。疑問点は電話やFAXで受けつけているそうです。プリント生と呼ばれています。出来る限り千葉の中3に近い環境を作ってやりたいと思っています。都内も通学圏内ですが、大地震が数年内に起こるだろうと真面目に思っているので千葉県の高校と思っています。田舎者ですみません。回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に千葉とか福岡とかで勉強方法に差はありません。

ただ、千葉県の最難関塾の「市進学院」という塾ではシリウス21という問題集(育伸社のもので書店では売っていません)を使っていることが多いです。これは私立中高一貫校でも採用されているので、結構骨が折れる難しい問題集ですから、幕総や昭和秀英、市川対策で使うってのもいいと思いますね。ただ、正直いって、もう残り時間が少ないですよ!なもんで、実は新しいことに手をつけて欲しくないというのが本音です。過去問を基盤にして、根幹の問題集を反復しておいた方がとくさくなので、千葉の人がシリウス21をやっているからっという理由で乗り換えるということをやって欲しくないなぁっとは思っています。

内申が低いみたいなので、別に公立の一般入試勝負でもいいと思いますが、確かVもぎの結果っていくらですか?確か筑紫とかが合格圏だったのかな?となると、国分か津田沼か、ギリギリ幕総(幕張総合高校のこと。女子の制服が人気)に届くか届かないかだと思いますので、まずは幕総の一般入試を志望校としては考えてはどうですか?

あとは私立を手堅いところ、プレ幕総、挑戦ってな感じでこうはどうですか?

【本命】
県立幕張総合高校…一応特色化も受けるだけ受けて見ましょう。高校の下見にもなるし。
特色化…2/6
一般…2/28と3/1
【私立】
昭和秀英…プレ幕総(受験日1/17or28)←1/17に受ける
市川学園…プレ幕総(受験日1/16or27)←1/16に受ける
私立巣鴨…チャレンジ(受験日2/10or11)←2/11に受ける
千葉英和…滑り止め(受験日1/16or28)←1/28に受ける
八千代松蔭…一応IGS(プレ幕総)で受けて、落ちたらスライド合格で普通科になる(受験日1/18or29)←1/29に受ける
日大豊山…滑り止め(受験日2/10)←2/10に受ける
※内申が低いので、併願推薦は考えない方がいいと思います!

プレ幕総は全て落ちたら、ワンランク下の国分か津田沼に変更するか、突っ張るかは私立の受験結果が出た段階でに家族会議でどうするかを決めて2/21~25の間に千葉県では一度だけ公立の志望校を変更できるので変更すればいい。
※詳しくは
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/houdou/070611_nyusi.html
を参照すること。

千葉英和と日大豊山の両方に落ちたら(まぁ英和と豊山は多分落ちないと思います。八千代松蔭のスライド合格もあるし)、市川東か船橋西に2ランクダウンで。

この受験プランでどうでしょうか?

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/msh/

特に千葉とか福岡とかで勉強方法に差はありません。

ただ、千葉県の最難関塾の「市進学院」という塾ではシリウス21という問題集(育伸社のもので書店では売っていません)を使っていることが多いです。これは私立中高一貫校でも採用されているので、結構骨が折れる難しい問題集ですから、幕総や昭和秀英、市川対策で使うってのもいいと思いますね。ただ、正直いって、もう残り時間が少ないですよ!なもんで、実は新しいことに手をつけて欲しくないというのが本音です。過去問を基盤にして、根幹の問題集を反復...続きを読む

Q英語アナウンスは、なぜ日本語を発音しにくそう?

日本国内での電車のアナウンスなどで、日本語に続いて英語でのアナウンスが流れます。
その英語のアナウンスにおいて、アナウンサーが日本人であるにもかかわらず、駅名などの日本語を発音しにくそうに発音するのは、なぜなのでしょうか?

アナウンサーが英語のネイティブ、あるいは日本語を話さない人であれば、「流山おおたかの森」のような長い駅名を発音するには、(文字ではうまく表現できませんが)『外人のアクセントでの読みづらそうな読み方』にならざるを得ませんが、
日本人がアナウンスするのであれば、「We will soon arrive at 流山おおたかの森.」と流暢に発音すれば良いと思うのです。
しかし何故か、「We will soon arrive at NAGAREYAMA-OOTAKANOMORI.」と、外人風のアクセントでアナウンスされるのが不思議です。

もしかして英語圏の人たちは、日本語風に「流山おおたかの森」と言われるよりも、英語風に「NAGSREYAMA-OOTAKANOMORI」と言われた方が聞き取りやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔、英語の先生にそれを言われたことがあります。
「固有名詞なのだから日本の発音でいいんです」と。

英語圏の人が聞き取りやすいかどうかは分からないんですが、
発音はしやすいでしょうね。
日本語はアクセントがないですし、
英語圏の人はアクセントがどこかに無いと気持ち悪いのではないでしょうか。

もっとも、私はそれを含めても、
「ここは日本なんやから日本語で喋らんかい!その努力をせんかい!」
と声を大にして言いたい(笑)。
だって私たちがアメリカに行ったらRの発音にも気をつけるでしょ?


いやぁでも、
外国人にとって聞き取りやすいのかどうかは一度聞いてみたいですね。

Q神奈川県からの千葉県受験について教えてください

来年3月に千葉市稲毛区に引っ越すので
神奈川県に住みながら、千葉の公立高校受験をします

中3の娘の通う中学は2期制で、こちらでは2年の後期と3年の前期と後期中間までが内申の対象です
1年生の内申は40、2年生では37
117/135、
クラブチームで新体操をやっているので
中体連の県央大会では入賞、県大会に出場しています
学校の行事は委員会立候補などで積極的に参加、
課外のボランティア活動もしています
この内申を千葉へ送ると、どのあたりの高校が受験可能なのかを知りたいです
特色選抜ではどこを狙えるでしょうか
それとも、内申に頼らず、学力試験で行ったほうがよいでしょうか

HPで見て、娘は千葉北、磯辺あたりを視野にいれていますが、
この2校が受験可能なのかどうか
できれば、行事や部活、学校生活などの評判も知りたいです

神奈川県の受験は関東近郊ではいちばん易しいようで
(千葉のような記述や作図がなく、4択が主だそうです)
改めて千葉用に勉強し直さないとならないようです

千葉に強いと聞いたので、近くの市進学院に千葉受験希望として入塾を考えています

このレベルでの私立の併願高も教えてください

来年3月に千葉市稲毛区に引っ越すので
神奈川県に住みながら、千葉の公立高校受験をします

中3の娘の通う中学は2期制で、こちらでは2年の後期と3年の前期と後期中間までが内申の対象です
1年生の内申は40、2年生では37
117/135、
クラブチームで新体操をやっているので
中体連の県央大会では入賞、県大会に出場しています
学校の行事は委員会立候補などで積極的に参加、
課外のボランティア活動もしています
この内申を千葉へ送ると、どのあたりの高校が受験可能なのかを知りたいです
特色...続きを読む

Aベストアンサー

正直、この時期のVもぎは受験勉強もまだ進んでいない(やっていない)人が大半なので、目安にはならないと思います。

目安になるのは「11月以降」でしょうね。

この時期は合否判定以上に重要なのは「(細かい部分の)弱点に気がつくこと」これが模試で丸裸にされて初めて気がつくことなのですよ。

で、だいたい隔月に1回ペースで模試を受験して、その弱点の克服具合をみるっというのが最重要なのであって、今月~10月までの模試ではほとんど合否判定や偏差値、点数などは気にしなくていいと思います。

ってか、受験勉強すらろくにしていない人なのに、点数や偏差値、合否判定などみても何の得にもならないですよ。「取れなくて当たり前」なんですから。が、現状の力を知ることはとても有意義だとは思いますがね。

ここでいう弱点というのは、中学生がよく言う「私は○○(=科目)が苦手だ」っというような抽象的な弱点ではなく、『かなり具体的な弱点』をさします。

例えば、仮にお子さんが数学が苦手だったとします。その場合、まぁ「その内申点を取っているお子さんが言う苦手=全部苦手」ではないのですよ、当たり前ですがね。だいたいその内申点を取っているお子さんは主として文章問題・図形・関数・証明などが苦手なはずです。しかし、この程度でもまだまだ抽象的な弱点だといえます。より具体的に「文章問題の中で、どのような特定単元が苦手なのか?」っということを知る必要性があります。『己れのアキレス腱』を知りえないと、弱点の克服しようが無いのですよ。また、いくら文章問題が苦手でも、ラクショーで解ける単元もあるし、全然歯がたたない単元もあるし、ある程度理解はしているが、式があと一歩で立てられない単元など、様々あると思います。

文章問題と一口に言うけれども、様々な単元があります。

割合、塩分濃度、年齢を求める問題、体積を求める問題、本数(個数・人数)を求める問題、距離・速さ・時間を求める問題などなど。

さらに距離・速さ・時間を求める問題の中でも、具体的にどのような問題が解けないのかっというのをさらに分析することができます。距離と速さがわかっている問題は解けるけど、距離しかわからない問題の中でもう一つのファクターを割り出す過程がわからないものやわかるものといったことも分析すれば、わかるはずです。

このように、かなり具体的に弱点を知っておかないと、弱点の克服を最短距離で克服できなくなるんですよ。それがわからないと、ただ闇雲に文章問題を全部解いていったのでは、時間がいくらあってももったいないだけなのですよ。

ゆえに、模試の正しい受け方は「弱点をかなり具体的に把握すること」これが重要なのです。

塾だってここまで細かい弱点の割り出しはしてくれません。家庭教師でもそこまで細かい弱点の割り出しは普通の家庭教師ではしてくれません。

ここは勉強する本人が自分で気がつくより他なかろうと思いますしね。

そういうところだと、私は思います。

正直、この時期のVもぎは受験勉強もまだ進んでいない(やっていない)人が大半なので、目安にはならないと思います。

目安になるのは「11月以降」でしょうね。

この時期は合否判定以上に重要なのは「(細かい部分の)弱点に気がつくこと」これが模試で丸裸にされて初めて気がつくことなのですよ。

で、だいたい隔月に1回ペースで模試を受験して、その弱点の克服具合をみるっというのが最重要なのであって、今月~10月までの模試ではほとんど合否判定や偏差値、点数などは気にしなくていいと思います。
...続きを読む

Q列車内の英語アナウンス---上手なの?

列車内の英語のアナウンスについてはいろいろ書き込みがあるようですが、私がお尋ねしたいのは:

 列車内の英語のアナウンスの発音は上手なんですか?

皆さんが乗る路線の英語アナウンスの発音について、ご意見、ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題ですが、あの英語のアナウンスも確かに私が聞きなれている英語と比べると「ちょっと訛り」っぽいな、と感じます。 また、人それぞれの話し方だろうなとも思います。

今日にでも日本人のしゃべり方・発音を聞いてい見てください。 かなり個性によって発音が違うことに気がつくと思います。 方言とかそう言うことでなく、身近な人で今まで気がつかなかった発音の違いです。 が行の違い、「ん」の音、カ行・タ行、パ行等かなりの違いが有るのに気がつくと思います。 母音の違いの幅はかなりあると思います。 特に子音と一緒に使うはずの「ウ」がまったく発音されていないこともあることに気がつくと思います。

特に日本語のガ行に関することは一部の人にはすでに気がついていることらしいですね。 確かもう既にその発音の仕方に名前がついているようですが思い出せません。

なにを私が言いたいのかというと、日本の英語の車内アナウンスの発音は「英語としての発音の許容範囲に充分入っている」と言うことなんです。 日本人一億評論家、と言うように、誰でも評論し批判はできると思います。 (重箱の隅を突くようなこともでしょう)

しかし、俗に言うアメリカ英語の中西部の標準発音が正しいとかイギリスの数ある発音方法のうちこれが正しい、と言うことではなく、これを基準としていてはきりがない、と言うことでもあるはずですね。

横浜近辺に住んでいる人なら私がなにを言っているのかお分かりになると思いますが、車内アナウンスの「次、分かんない」「次は、聞くな」と言うアナウンスを始めて聞いた人は(特に私みたいな変な日本人は)「なんだよ」と一瞬でも思うに違いありません。 「車掌が言うことはねえだろうが」と私が感じても、車内というTPOがあるからこそ日本人はこのようには理解しないわ変えですね。

と言うことで、上手下手ということではなく、充分通用する発音だと思うし、誤解される発音ではないと思います。 また、英語に疎い人の発音だとは思いません。 (逆にセイン・カミュさんが自分の名前を言うのにTHの発音しないことの方が違和感を感じます)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これを聞くと私はいつも日本語のことを考えてしまいます。

erkserveさんは日本の電車で使われる車掌さんの「生の」案内はどうお思いでしょうか。 あの、鼻にかかったしゃべり方です。 中川家(漫才の)がだしに使っていますね。 あのしゃべり方は「発音が悪い」と私は考えます。(だって、あのしゃべり方では普通しゃべらないですよね) でも誰も「文句」や「批判」はしないですね。 そのまま受け入れてしまっていますね。 

さて本題...続きを読む

Q茨城県、千葉県で制服がかわいい公立高校は?

茨城県、千葉県内で制服がかわいいと評判の
公立(県立)高校は、どこがあるでしょうか?

その場合、その高校の校則は緩いでしょうか?
レベルはどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

前の人もおっしゃってますが、柏西はかわいいと思います。あとは松戸国際なんかもかわいいですよ!この2つは、校則はゆるいほうだと思います。髪を染めても注意はそんなに激しくされないらしいですし、ピアスもルーズもたくさん見ます。レベルは2つとも同じくらいで53~58くらいだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報