dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

みなさんアイデアがあったら教えてください。
電子レンジがなくても、弁当が温められる方法ってないでしょうか?
というのは、会社のレンジが1台しかなく、レンジの前はいつも行列なのです。

弁当ジャーという方法もありますが、
弁当は前夜に作っているので、朝の時点ですでにサメサメです。
むしろご飯は冷凍させているので、
冷え冷えです。

あと、他に用意できるものは、熱湯です。
熱湯なら行列を待たずに使えます。

あと、「ココに置いておくと、自然と温まってるよ!」とか、「こんな電化製品があるよ!」とか
なんでもいいので、アイデアを教えてください。

A 回答 (8件)

密閉用パッキンの付いている弁当でしたら

30分ぐらい前に
コンビニ袋にお弁当を入れて熱湯を注いでおき
頃合を見計らってお湯を捨てれば
ホカホカとは言わないまでも、そこそこ暖かい弁当が食べられるかと思います。
アルミ製の弁当箱でしたら水切りトレイ位の高さに熱湯を入れた洗面器に逆さにして入れておけば結構な温度になると思うんですけどね…

この回答への補足

すごい参考になってます。
実験してみます。

>水切りトレイ位の高さに熱湯を入れた洗面器に逆さにして入れておけば

このえづらが浮かばないんですけど、すごく気になります。熱湯を入れた洗面器に、弁当箱を逆さにして入れておく?ということでしょうか?

• 4

お湯の上に浮かべておくのがいいのかもしれないですが。

生ぬるいところで3時間おいておくとものが腐るそうなので、短時間にすますように。そういう意味ではレンジがいいのですが。
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

NO.5の方と微妙に重なるのですが・・・

冷蔵庫の上はどうでしょう?
冷蔵庫の排熱を最もするところだと聞きました(^^;
    • 16

こんな物はいかがですか?

時間がたてばある程度暖かくなると思います。

それともこんなのは?
http://www.curio-city.com/tvshop/6893/81678.html

どちらもどの程度の性能かは経験がありませんが、
電気式のはチーズフォンデュに使っているのを見た
ような気がします。
不確かな情報ですみません。

参考URL:http://auction.msn.co.jp/item/27951488
    • 2

私は出勤後すぐにデスクトップパソコンの上に置いてます。

廃熱利用で地球に優しい方法です (^^)
    • 4

>熱湯を入れた洗面器に、弁当箱を逆さにして入れておく

アルミ製の弁当箱は、密閉用のパッキンはありませんが
フタの部分が他の弁当に比べるて大きいですよね?
(大きい=フタに飲み物が軽く入るぐらいある)
ですから弁当を逆さにして、フタを上向きになるように置いて、水切りトレイの下の水受けぐらいの高さに熱湯を張った所に置けば、水分の浸入を防げるので良いのではないかなぁと思ったんです…
つまり、水切りトレイの『水受け』これが抜けていました。ゴメンナサイ…
    • 1

可能であれば会社で炊飯器で炊いてしまう。

お仲間募って何人分か一緒に作ってしまえば恥ずかしくない。

あとは1時間前くらいに湯たんぽに熱いお湯を入れて、弁当箱と一緒にクッ
ションのような保温性のあるものを被せておく。火傷注意。

駅弁のようにカイロで暖めるという手もありますが、コストがかかりますね。
    • 3

保温冷蔵庫はどうでしょうか。

#以前ペットボトル飲料(お茶)の懸賞にありましたが、、、

参考URL:http://www.mydokini.co.jp/horeihoon/
    • 1