dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

みなさんアイデアがあったら教えてください。
電子レンジがなくても、弁当が温められる方法ってないでしょうか?
というのは、会社のレンジが1台しかなく、レンジの前はいつも行列なのです。

弁当ジャーという方法もありますが、
弁当は前夜に作っているので、朝の時点ですでにサメサメです。
むしろご飯は冷凍させているので、
冷え冷えです。

あと、他に用意できるものは、熱湯です。
熱湯なら行列を待たずに使えます。

あと、「ココに置いておくと、自然と温まってるよ!」とか、「こんな電化製品があるよ!」とか
なんでもいいので、アイデアを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

密閉用パッキンの付いている弁当でしたら


30分ぐらい前に
コンビニ袋にお弁当を入れて熱湯を注いでおき
頃合を見計らってお湯を捨てれば
ホカホカとは言わないまでも、そこそこ暖かい弁当が食べられるかと思います。
アルミ製の弁当箱でしたら水切りトレイ位の高さに熱湯を入れた洗面器に逆さにして入れておけば結構な温度になると思うんですけどね…

この回答への補足

すごい参考になってます。
実験してみます。

>水切りトレイ位の高さに熱湯を入れた洗面器に逆さにして入れておけば

このえづらが浮かばないんですけど、すごく気になります。熱湯を入れた洗面器に、弁当箱を逆さにして入れておく?ということでしょうか?

補足日時:2004/03/17 13:43
    • good
    • 4

お湯の上に浮かべておくのがいいのかもしれないですが。

生ぬるいところで3時間おいておくとものが腐るそうなので、短時間にすますように。そういう意味ではレンジがいいのですが。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

NO.5の方と微妙に重なるのですが・・・


冷蔵庫の上はどうでしょう?
冷蔵庫の排熱を最もするところだと聞きました(^^;
    • good
    • 16

こんな物はいかがですか?


時間がたてばある程度暖かくなると思います。

それともこんなのは?
http://www.curio-city.com/tvshop/6893/81678.html

どちらもどの程度の性能かは経験がありませんが、
電気式のはチーズフォンデュに使っているのを見た
ような気がします。
不確かな情報ですみません。

参考URL:http://auction.msn.co.jp/item/27951488
    • good
    • 2

私は出勤後すぐにデスクトップパソコンの上に置いてます。

廃熱利用で地球に優しい方法です (^^)
    • good
    • 4

>熱湯を入れた洗面器に、弁当箱を逆さにして入れておく


アルミ製の弁当箱は、密閉用のパッキンはありませんが
フタの部分が他の弁当に比べるて大きいですよね?
(大きい=フタに飲み物が軽く入るぐらいある)
ですから弁当を逆さにして、フタを上向きになるように置いて、水切りトレイの下の水受けぐらいの高さに熱湯を張った所に置けば、水分の浸入を防げるので良いのではないかなぁと思ったんです…
つまり、水切りトレイの『水受け』これが抜けていました。ゴメンナサイ…
    • good
    • 1

可能であれば会社で炊飯器で炊いてしまう。

お仲間募って何人分か一緒に作ってしまえば恥ずかしくない。

あとは1時間前くらいに湯たんぽに熱いお湯を入れて、弁当箱と一緒にクッ
ションのような保温性のあるものを被せておく。火傷注意。

駅弁のようにカイロで暖めるという手もありますが、コストがかかりますね。
    • good
    • 3

保温冷蔵庫はどうでしょうか。



#以前ペットボトル飲料(お茶)の懸賞にありましたが、、、

参考URL:http://www.mydokini.co.jp/horeihoon/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当をレンジ以外で温める方法ありますか?

来月、妻が出産のため入院します。

部屋に冷蔵庫はあるのですが、
館内にレンジが一切なく、
子どものお弁当を温める方法を探しています。

入院の妻には、当然食事が付いているのですが、
その病院には子供用の食事メニューなどもないので、
つけるなら妻と同じメニューになってしまいます。
なので、なんとかお弁当を食べさせたいと思っていますので、
いい方法があれば教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方々がおっしゃられているようにレスキュー用品に温める機能がありますね。
けどほとんどが使い捨ての品。
私としては保温力のあるランチジャーが無難かなぁと思います。
利点はスープ類が入れられるタイプが多いことかな。
冬場はスープ類があると体が温まりますからね。来月のご予定とのことですが三月はまだ肌寒い日も多いでしょうから便利に使用できると思います。

Qホテルで食べ物を温めるには

コンビニで買ったおにぎり、デパ地下の惣菜、、、それらを温めるのに便利なグッズはないでしょうか?
使い捨てカイロぐらいしか思いつきません。
宿泊するホテルにはお湯を沸かすポットはあります。

Aベストアンサー

 フロントに頼んで電子レンジで温めてもらう。

 昔、海外旅行に行く際には必ずお湯を沸かせる電気ポットを持っていきました。
 口が幅広く鍋のようなものです。
 レトルト食品を温めるのに重宝なのです。
 
 昨年まで配られていたグッズに、袋の中の石灰に水をかけて袋を温めるというご飯とおかずセットがありました。
 災害時に配られていたものです。
 今でも取っておいてあります。

 そういう防災グッズを見てみるとあるかもしれませんよ。

 #1さんのようにポットに入れるのも一つですが、はいらない場合は・・・コンビニの袋にお湯を入れて・・・とやるしかなさそうですよね。
 洗面所でやってくださいね。

Q作り置き弁当は、朝レンジで温めてから持っていった方が良い?

 
会社に持参する弁当を以下の手順で作るつもりです↓

1.休日に5日分のお弁当を作る。(弁当箱も5つ用意)
2.1を5つの弁当箱に詰めて、5日分の弁当完成。
3.2を弁当箱ごと冷凍する。(冷凍庫には5つの弁当箱)
4.前日の夜に弁当箱を1つ、冷凍庫から出し、冷蔵庫へ移す。
5.当日の朝、冷蔵庫から弁当箱を出し、かばんに入れて出勤。
6.昼食時に弁当を食べる。(会社にレンジはないです)

※夏の場合は、
弁当を冷凍庫から出すのは、当日の朝にする予定です。
昼食時には自然解凍されていると思うので。

この手順でいこうと思うのですが
少し不安なところがあります…

当日の朝、弁当を電子レンジで温めた方がいいんでしょうか?
朝温めても、昼食時には冷めているとは思いますが
全く温めずに冷蔵庫から出してそのまま持っていくよりも
朝一度でも温めた方が腐りにくいのかな?と一瞬思ったんですが…
どうなんでしょう?
また、朝温めた方が、おかずとかご飯が少し柔らかくなって
少しは美味しく食べられるのかな?と想像したんですが、別にそんな事ないですか?
一度も温めずにそのまま持っていくと、なんかご飯とかが固いかなと…

アルミカップとかバランとか弁当に入れるので、
もし朝電子レンジで温めるとすれば、アルミカップとかを
取り出さないといけないですよね(アルミはレンジ使えないので)
それが面倒なので、出来ればレンジでは温めない方向を望んでるんですが…
しかしそれで腐りやすくなったり、味が落ちたりするのであれば
考えなおそうかとも思ってて、悩んでます。
その場合はアルミカップではなく別のレンジ対応のものを探さないといけないし。

という事で、
「上記の手順(1~6)で、何か問題あるでしょうか」
「弁当は朝レンジで温めた方が良いかどうか」
を教えて下さい
 

 
会社に持参する弁当を以下の手順で作るつもりです↓

1.休日に5日分のお弁当を作る。(弁当箱も5つ用意)
2.1を5つの弁当箱に詰めて、5日分の弁当完成。
3.2を弁当箱ごと冷凍する。(冷凍庫には5つの弁当箱)
4.前日の夜に弁当箱を1つ、冷凍庫から出し、冷蔵庫へ移す。
5.当日の朝、冷蔵庫から弁当箱を出し、かばんに入れて出勤。
6.昼食時に弁当を食べる。(会社にレンジはないです)

※夏の場合は、
弁当を冷凍庫から出すのは、当日の朝にする予定です。
昼食時には自然解凍されて...続きを読む

Aベストアンサー

朝、レンジでチンするのでしたらお弁当箱に詰めるとき高く詰めすぎないことでしょう。
なるべく厚みを薄くすることが条件だと思います。
高く詰めてしまった場合、中まで熱が通りにくいですし、中途半端にレンジで加熱した場合、No.2さんの回答にもありますが細菌繁殖の原因になります。

それでしたら、冷凍のまま持っていかれた方がいいと思います。
それに、朝時間がない人は、温かいご飯やおかずをそのまま弁当に詰め持っていくより食中毒の予防になるそうです。

ご飯は、うるち米だけだとパサパサしてしまうけど、もち米を混ぜて炊くと自然解凍でも美味しく食べられます。
おかずは、濃いめに味付けし、水分がなくなるまで煮詰めます。水分がでてしまうような材料は避ける。
ハンバーグは生の部分が残らないよう十分加熱し、できれば煮込みハンバーグのように焼くだけでなく煮込んでおく。
あと、焼きサンドもいいと思います。
サンドイッチにする場合は生野菜は使わず、ハムやチーズ、よく焼いた卵焼きと海苔、ベーコンなど水気がでない物ならOKです。
今の時期なら冷凍して4時間後くらいが食べごろです。
夏場持っていく場合は保冷シートまたは、凍らせたおしぼりやジュース、お茶などと一緒に持っていくとイイかと思います。
冬場も夏場もお弁当の置き場所にもよりますが、
冬場でしたら、食べる頃にまだ解凍できていない場合もあるかもしれないですね。
そんな場合もお弁当の詰め方を工夫してください。

朝、レンジでチンするのでしたらお弁当箱に詰めるとき高く詰めすぎないことでしょう。
なるべく厚みを薄くすることが条件だと思います。
高く詰めてしまった場合、中まで熱が通りにくいですし、中途半端にレンジで加熱した場合、No.2さんの回答にもありますが細菌繁殖の原因になります。

それでしたら、冷凍のまま持っていかれた方がいいと思います。
それに、朝時間がない人は、温かいご飯やおかずをそのまま弁当に詰め持っていくより食中毒の予防になるそうです。

ご飯は、うるち米だけだとパサパサし...続きを読む

Q冷ご飯の温め方は?(電子レンジと蒸し器がありません)

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、
うちには電子レンジと蒸し器がありません。
冷ご飯を上手く温める方法、ご存知ありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前電子レンジが一般的ではない時代に、作家さんのエッセイで、一膳分のごはんをラップでキチキチに包んで、上から熱湯をかけるといいと書かれていましたが、この方法ではどうでしょうか。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qホテル内での自炊はどこまで許されるか?

今日は。2月に長期ホテルに滞在する予定です。ごく普通のビジネスホテルです。
朝食はついてます。昼は出かけています。途中戻っても、カップめんでも我慢できます(多分)。しかし夕食が一番の悩みの種です。
外食に出かけるのも億劫ですし、弁当もあきてきそうです。
簡単に調理できる範囲で自炊する日も作りたいのですが、禁止されているのでしょうか?
どこまでが許容範囲なのでしょう?

長期滞在をされた方、ホテル関係者、詳しい方、御願いします。

Aベストアンサー

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(ウイークリーM)で、最初はホカ弁、コンビニ弁を食べておりました。ミニキッチンではお湯をわかす程度でした。(ですので、ご質問者さまのお気持ち、少しはわかるのです。)
で、次に、電子レンジがあったので、マイクロウエブご飯をチン!しはじめました。(主人の赴任で、同じマイクロご飯でも、1つの重さが違うんだと知りました。)
次は、冷凍ものを買ってきてはチン!して。
ですが、私がいくらデパ地下惣菜をすすめても(仕事帰りにデパートに立ち寄れる立地なので)、男性ゆえ行きづらいのか?、値段が高めと固定観念が強いのか?、いまだに行ったことがなくて、スーパーの惣菜ばかり。
で、そのような生活が続いてると、今ではスーパーで白菜や肉を買って、1人鍋をするようになってしまってます。
帰宅時間が早ければいいですが遅いのに、睡眠時間を削って調理するのは気の毒で・・・。
しかも、聞くところによると、白い飯とはいえ、何らかの混ぜ物(味のこと、保存のことで)が入ってる場合は多いらしく、それを聞いて以来、自宅に帰ってきたときに、無添加の白い飯だけでも、(今の季節なら2~3日分の夕食用に日持ちするので)、握り飯にしたりして、持って行かせてます。
惣菜。どうしても油ものが多くなるし、塩分が濃くなりがちなので、あまり感心できたものではないけど、主人は財布と相談して食べてるようです。
主人も、「電子レンジでご飯が炊けるから」って、何度も方法を調べたりしたのですが、今のところは自分で炊いてません。
大きな理由は、米をといでから、A:水につけておかなくてはならないし、B:炊き上がっても蒸らす時間が必要だから、ABの時間があるかどうかでひっかかってます。

さて、ホテルだと、ガスのカセットコンロはやはり危険かと思います。ホテル側が許可すれば別ですが。
一番いいのが、部屋に電子レンジがあると助かりますね。

あと、常連さんとして、または長期滞在者なのでお得意様として、特別扱いしてもらえないかどうか、掛け合ってみてもいいと思います。
どこのホテルでも調理場に電子レンジくらいはあるのでは?
もし、あるのなら、「滞在中、毎晩、電子レンジ使わせてほしい」とお願いしては?
いちいち客もホテルも面倒だけど、「これチン!して下さい」、「はいわかりました」、「はい、できましたよ」、「ありがとう」になるかもしれないけど。

あと、アイデアですが、湯を沸かす電熱線のようなものを持ち込めるなら、底の広めの鍋か蒸し器で、スーパーで買った白いご飯を高温OKの器に移し変えて、ふんわりラップでもかけて蒸せば、温かくできます。
電子レンジがなかった昔、弁当の温め方がこうでした。当時はアルミの弁当箱で、ふたしたままでした。

これだけ寒いのですから、温かい食事で、仕事の疲れも癒したいですよね。
私がホテルの人間だったら、「どうぞ、ここに電子レンジ置いておきますから、いつでも使ってね」って言ってあげるのですが・・・
どうか、親切なホテルにご縁がありますように。
頑張ってくださいね。

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(...続きを読む

Qオーブントースターでプラ容器の弁当温めできますか

独身男性です。食費節約のために職場の昼食を自作の弁当にしようかと思っています。

しかし冷たい弁当を暖めたいですが、電子レンジは高いので、2千円位から買えるオーブントースターを職場で使いたいです。

弁当は100均で買ったプラ容器に入れようと思いますが、オーブントー
スターで温めたらプラスチックが溶けたりしませんでしょうか。

また、オーブントースターで弁当を温めるための良い方法ありましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

オーブントースターでプラ容器は無理です。
溶けたり、成分が出てくるかも知れません。

温めるの自体向いていません。

どうしてもというなら、オーブン用の耐熱容器や鉄板か
アルミホイルにうつして

さらに部分的に焦げたりしないように上からもアルミホイルを被せて…

ちゃんとゴハンなどが中まで暖まるには
15分近くかかるんじゃないでしょうか。

自作の弁当なら、ランチジャーなど保温機能のあるものに入れて持って行く方が
まだ良いと思います。
おかずは冷たいけどゴハンだけorゴハンと汁物だけ保温のタイプと
おかずも一緒に保温できるタイプがあります
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200609136813

もしくは単身者用の小さいレンジを買うか。

そもそもオーブントースターを職場に置かせてもらえる&電気代についての許可をとれるのでしょうか。
とれるようなら、逆に
職場の待遇の改善として、電子レンジを設置してもらえるように交渉してはどうでしょうか。

Q車で電子レンジを使う方法

車にサブバッテリーを積んで電子レンジを使いたいのです。
そのような使い方が出来るのでしょうか?
また、その時500~800Wの電子レンジを使うとしたらインバータの容量は何Wぐらいの物を使えば良いのでしょう。
おすすめのインバータがあれば教えて欲しいです。
出来ればお手ごろ価格の物を

Aベストアンサー

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太いもので(大抵は本体から赤黒コードが出てますので、それ以上太ければ問題無し)。

 あとはインバーターの仕様になりますが、理想的なのは出力波形が正弦波となるものです。せめて擬似正弦波くらいは。矩形波のものはリーズナブルな価格ではありますが、絶対選択しないでください。電子レンジのモーターが調子悪くします(オマケに変な音までします)。
 周波数は55Hz固定の製品でも大丈夫でしょうが、これくらい大容量なインバーターだと、ちゃんと50/60Hzの切り替えスイッチくらいは標準搭載かもしれません。
 連続使用時間については、このくらいのクラスになるとせいぜい30分以内を推奨しているものが殆どでしょうね。

 価格帯は12万円から15万円といった相場でしょうか。もしかしたら、ネットの通販でもっと安いものが見つかるかもしれません。

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太...続きを読む

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報