只今臨床実習中の看護学生です。右変形性股関節症により右下肢5センチ短縮あり、両変形性膝関節症がある患者さんで、左膝部疼痛悪化にて(右股関節かばう為)人工関節置換術施行したのですが、術後1ヶ月経過しても術前より動き悪く疼痛によりリハビリにも消極的で、廃用症候群になる恐れがあります。上肢は動き緩慢ですがありますが、下肢(大腿四頭筋挙上、膝関節屈曲運動)はほとんど可動運動のみ。何か良いリハビリ・運動方法があれば、教えて下さい。できれば、わかりやすいイラストなどもあればと思います。股の開きも悪く、膝の外方開角の拡大も問題となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 chikaneeさんの仰られているように、確かにご質問の内容に不明瞭な点がいくつかあるのですが、私なりに解釈してお答えさせていただきますと、まず現在どの関節の痛みが一番強いかによってリハビリの方法が変わってきます。

手術をした左膝関節の痛みが強いのであれば、その痛みの原因は恐らく可動域制限によるためだと思います。人工膝関節置換術は、もちろん痛みを取るために施行するのですが、ほとんどの場合伸展は0度、屈曲は110~120度を目標とします。これは人工関節自体の屈曲角度がこれくらいしか曲がらないように作られているためです。術後のリハビリとしては、術後2~3日目よりCPMという機械を使った他動的な可動域訓練を始め、約1週間で屈曲90度を目標とします。現在でも90度に達していないのであれば(十分な痛み止めを使いながら)更に理学療法士の先生に徒手的に可動域訓練をしてもらう必要があるかもしれません。「膝の外方開角の拡大も問題」というのは恐らくレントゲンで見た場合の膝関節外側の開大のこと(要するに内反変形)だと思うのですが、この状態がもし手術した膝にあるのなら、失礼ですが手術が上手く行ったとは思えません。変形性膝関節症の特徴として「内反変形=凹脚」があるので、反対の膝関節にこの変形があって、それによる痛みがリハビリの妨げになっているのなら、膝の関節注射などを施行しながらリハビリを続けると良いと思います。また、整形外科の治療の目標は社会復帰ですので、術前に歩けていた人ならば、当然術後も歩けなければ話になりません。ですが、右変形性股関節症による歩行障害も合併しているのなら、この関節の手術も必要かもしれません。いずれにしても歩行訓練を中止してしまうと一気に筋力低下を来たす恐れがあるので、関節の運動時痛がメインであれば「等尺性運動」による、関節を動かさずに筋力を鍛えていく方法が良いと思います。例えば、ベッドの上で足を投げ出して座った状態で、膝の裏をベッドに押し付けるような運動をすれば、歩行に必要な大腿四頭筋を鍛えることが出来ます。
 私が整形の医師として望むのは、このような患者さんの痛みの原因が何から来ているのかを看護婦さんに十分理解してもらいたいことです。それが分らずにはリハビリを進めることは出来ません。それぞれの関節の状態を把握し、どこまで動かしても良いのか、どのような動かし方が症状を悪くするのか、を主治医の先生に質問してベッドサイドのリハビリを考えていけば良いと思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。是非参考にてみます。また、十分に患者さんの説明ができていなくてすみませんでした。

お礼日時:2001/05/25 23:46

逆に質問のようになってしまいますが大腿四頭筋挙上って膝関節伸展ってことですか?上肢の動き緩慢って筋力低下で?股関節の開きとは外転のこと?膝の外方開く角って下腿の外反のこと?


看護とPTとこんなに言葉の違いがあるのでしょうか。
5cm脚長差あるなら補高は考えられないですか?
年齢等によりますがROMはどの程度獲得できているのか
理学療法は受けていないのか
問題点がみえてきません
私がわかっていないもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報と勉強不足でした。すみません。

お礼日時:2001/05/25 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節脱臼と変形性股関節症

母が先日、病院で変形性股関節症と診断されました。股関節脱臼と変形性股関節症は同じ事でしょうか?全く違う病気なら違いを教えてください。

Aベストアンサー

前の回答の方々が書いておられるように、
股関節脱臼は関節がはずれた状態です。

股関節は骨頭という球状の骨と
臼蓋というカップ状の骨の組み合わせです。
骨頭(球)が臼蓋(カップ)からはずれることを脱臼といいます。

怪我で起こる場合はかなりの激痛です。
交通事故や転落事故などかなり大きな事故で起こることがほとんどです。麻酔をかけて元に戻します。


これとは別に先天性股関節脱臼というのもあります。
乳児のときに、股関節の球とカップの相性が今ひとつの場合になります。最近は乳児検診やオムツの当て方の指導がしっかりしてきたため、後遺症を残すことはかなり減ってきたようですが、以前は多発していました。これはちゃんと装具治療をするとかなりの確立で治るようです。この先天性股関節脱臼は変形性股関節症の原因のひとつです。

変形性股関節症とはさまざまな原因で股関節の適合性が悪くなる病気です。球やカップの表面には軟骨がありますが、これが磨り減ってでこぼこになったりします。すると痛みが出たり、動きが悪くなったりします。原因としては、加齢・先天性股関節症・多量のアルコールやある種の薬などがあります。

上記から分かるとおり、お母様の場合脱臼が関連あるといわれたのであれば、おそらく「乳児期に先天性股関節脱臼があり、その結果臼蓋形成不全が残り、それが原因で変形性股関節脱臼になったのではないか」という話ではないでしょうか?

すこしでもご参考になれば幸いです・・・

前の回答の方々が書いておられるように、
股関節脱臼は関節がはずれた状態です。

股関節は骨頭という球状の骨と
臼蓋というカップ状の骨の組み合わせです。
骨頭(球)が臼蓋(カップ)からはずれることを脱臼といいます。

怪我で起こる場合はかなりの激痛です。
交通事故や転落事故などかなり大きな事故で起こることがほとんどです。麻酔をかけて元に戻します。


これとは別に先天性股関節脱臼というのもあります。
乳児のときに、股関節の球とカップの相性が今ひとつの場合になります。最近は乳...続きを読む

Q疼痛コントロールについて

現在消化器内科病棟に勤務していますが、癌性疼痛のコントロールがついた患者様を見たことがありません。
(1)どのように疼痛コントロールを行っていますか?
(2)しっかりした遠慮がちな方の癌性疼痛に、看護としては何がいいのでしょうか?

現在行き詰っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一気にコントロールをつけようとすると呼吸抑制を来す可能性がありますから、段階を踏むべきです。

 まず夜間の睡眠が十分にとれるようにする→安静時に痛みを感じないようにする→体動時に痛みを感じないようにする

 最初に速放性の製剤で痛みを抑え、後は徐放性製剤を加減しながら。
 まあ、この辺は癌性疼痛に関する講習会に参加すれば演者が話すことですからご存じだと思いますけど。

 あとは、薬剤部に行けばメーカーから提供された便利な道具がいろいろと転がっていると思いますから、薬剤師に相談してください。

Q変形性股関節症と旅行

最近、股関節に痛みを感じ整形外科を受診したら股関節のかぶりが生まれつき浅いとの指摘と変形性股関節症との診断で今は痛み止めの薬と関節周りの筋肉を鍛えるリハビリをしてます。あと痩せなさい!と。立ち仕事もダメだと言われました。体重コントロールやリハビリで悪化を遅らせるしかないんですよね。私は今年40歳になります。まだ子供は小学生と園児で沢山一緒に遊びたいしディズニーランドにも行きたい。冬はスキー場で遊びたい。リハビリをして上手く付き合って行けば変形性股関節症でも可能なんでしょうか?ディズニーは特に沢山歩くし負担のかかる旅行は辞めた方がいいのでしょうか?経験者の方や詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。少し補足します。


質問者さんの状況は先天的な異常と二次的に引き起こされたOAですから、風邪に例えるなら治ることはありません。だから 「自分のお好きなことをやってください」 というアドバイスは、裏を返せば 「将来は知りません」 もしくは 「酷くなったら人工関節にすればいい」 とも受け取られると思います。

人工関節の再手術は通常推奨されるべきものではありません。なるべくなら避けるのが今の医学の常識です。ある程度の高齢なら 「無理のない範囲で好きなことをやってもいい」 というアドバイスもケースによってはあります。しかし質問者さんはまだまだこれからの人生があります。今お子さんとするべきことももちろん大事ですが “今” だけにとらわれては絶対にダメなのです。医療とは10年後20年後のADL、QOLも見据え治療方法を選択するべきです。例えば質問者さんの病状が悪くなり、寝たきりになったらどうしますか?お子さんは夢をあきらめ親御さんのそばにいなければならなかったり、そうでなくても経済援助が必要になってくるかもしれませんよね。これは大げさな想像ではなく、今無理をすればかなりの確率で起こり得る未来です。

確かに未来の医学は今よりももっと進んでいるでしょう。だけどもしかしたら人工関節の技術は頭打ちになるかもしれません。そのような不確かな想像を期待して、不養生をしてもいいということにはならないと思います。今より医学が進んでいるからとタバコを毎日大量に吸うのはナンセンスですよね。

医学の常識に基づいた正しい知識を提供する。その情報によってどう行動するかは患者さんの意思です。我々第三者はあくまでも正しい情報だけを提供することに徹するべきです。最終判断はあくまでも質問者さんに委ねられるべきだと私は思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。少し補足します。


質問者さんの状況は先天的な異常と二次的に引き起こされたOAですから、風邪に例えるなら治ることはありません。だから 「自分のお好きなことをやってください」 というアドバイスは、裏を返せば 「将来は知りません」 もしくは 「酷くなったら人工関節にすればいい」 とも受け取られると思います。

人工関節の再手術は通常推奨されるべきものではありません。なるべくなら避けるのが今の医学の常識です。ある程度の高齢なら 「無理のない範囲で好きなことをやってもいい」 ...続きを読む

Qこれって医療ミス?下肢静脈瘤の手術で、髄液が漏れ出している…。

これって医療ミス?下肢静脈瘤の手術で、髄液が漏れ出している…。

主人が、下肢静脈瘤除去のため、手術を受けました(当初1週間程度で退院可能と言われました)。
手術直後は、安静にということで、当日は体を起こせないので、食事の介助が必要と言われていたのに、食事の時間に行ってみると、すでにベッドを起こされて、普通に座っていたんです。
看護士さんに尋ねると、全く問題ないと言われましたが、主人が頭痛を訴え、ベッドも倒して安静に…。
その後、頭痛も治まらず、退院予定日に医師より髄液が漏れているという報告を受けました。
医師にも、医療ミスではないかと問いましたが、「ミスではなく、どうしても起こり得る事」と説明されました。
退院もまだまだ出来ず、当初の予定より、2週間程度は伸びてしまうようです。

どう考えても、医療ミスだと思うのですが、医師の言うことを鵜呑みにしてもよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎麻酔ですかね?麻酔の時の腰椎穿刺で脊髄液が少し漏れている、と。
多くはないですが、合併症だと思います。

腰椎穿刺後の合併症で、頭痛が起こりやすいことは有名です。たぶん、ここに質問するくらいでしょうから、すでにgoogleなどで調べてあることでしょう。そのなかに探せば、長く安静にしていても1時間程度の安静であっても頭痛があ起こるかどうかに差がないという情報もあると思います。
http://blog.goo.ne.jp/daijun1021/e/f6559bb88c8d8883c35df97fe604f62e
すでに普通に座っていた
「すでにベッドを起こされて、普通に座っていたんです。」というのも「看護士さんに尋ねると、全く問題ないと言われました」も問題ないことですね。


低髄圧症候群というのも調べてみてください。その原因のひとつに腰椎穿刺が挙げられていますから。
http://www.i-jin.jp/sick/01_toubu/21.html
多くの人は腰椎穿刺で問題なく回復されるにもかかわらず、少数の人がこういう疾患に移行してしまいます。そういうことを回避するような手法がとられているにもかかわらず、髄液が漏れてしまう人がいます。合併症と言わざるを得ません。
なぜ脳脊髄液が漏れるかと問われると、なぜだかわからないとしか言えないと思います。普通の人ならば、腰椎穿刺をしても漏れないのに、質問者さんのご主人が漏れた理由は分かりません。最終的には質問者さんのご主人がそういう体質なのだというところに帰結するかもしれません。

事前にご主人が脳脊髄液が漏れやすい人であることが分かっていれば、それを回避しなかったのはミスかもしれませんが、分からないものは避けようがありません。医療ミスとは言うには根拠がなさすぎます。

脊椎麻酔ですかね?麻酔の時の腰椎穿刺で脊髄液が少し漏れている、と。
多くはないですが、合併症だと思います。

腰椎穿刺後の合併症で、頭痛が起こりやすいことは有名です。たぶん、ここに質問するくらいでしょうから、すでにgoogleなどで調べてあることでしょう。そのなかに探せば、長く安静にしていても1時間程度の安静であっても頭痛があ起こるかどうかに差がないという情報もあると思います。
http://blog.goo.ne.jp/daijun1021/e/f6559bb88c8d8883c35df97fe604f62e
すでに普通に座っていた
「すでにベッド...続きを読む

Q変形性股関節症

いつも、お世話になります。
足の調子が悪く整形外科へ受診した所、
レントゲン撮影で軽い変形性股関節症と診断されました。
先生曰く「まぁ、初期だしこれ位なら筋力をつければ問題ない」と言いました。
それと、右骨盤が捻じれてるから傾いてるけど色々症状もあるけど
股関節専門医が金曜日の夕方なら来るから今日夕方来て
詳しく聞いてみてもいいよ」と言われたのですが
夕方は、どうしても仕事の都合があり行けませんでした。
来週行こうと思ってますが、不安です。
ネットで調べてみた所、変形性股関節症は女性がなりやすいと書かれてました。
それと体重が割とある方になりやすいと・・・
私は小柄で細身です・・何故??でしょう?
自分で今後緩和させる為に必要な事は何をすれば?いいのでしょう?
その他、本日リハビリとして、腰の電気と牽引をしました。
右足の筋肉がカチカチだそうです。
こういうこともあり変形股関節になるんでしょうか?
分かる方、回答宜しくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。貴方はいつかの骨盤の質問された方ですね。


>これは股関節のところに映っていた白いモヤモヤしたのですか?

いいえ。その白いモヤモヤが何かは実際に見てみないと分かりませんが、臼蓋形成不全ではありません。臼蓋形成不全とは大腿骨の受け皿(骨盤)が先天的に浅い状態を言います。と言うことは体重を受ける面積が狭くなりますので、関節の負担が増えると言うことになります。


>骨盤は傷ついてないみたいな事言われました。
骨盤と股関節に隙間がまだあるからと言ってましたような・・

隙間とは関節軟骨のことです。軟骨はレントゲンに写りませんので、隙間が軟骨の厚みになります。変形性股関節症では軟骨の減りに注意して観察していきます。


>捻じれた骨盤って元に戻るんでしょうか?

そもそもどこが原因でその症状が出ているのかわかりません。骨盤にある仙腸関節や恥骨結合なのか、腰椎や胸椎など背骨の問題なのか、股関節の問題なのかです。どちらにしても手術以外では治らないと思います。


>金曜日は落ち着いて話してみようとは思います。

そうですね。聞きたいことをメモに箇条書きにしてみてはいかがでしょうか。
 

>プールは筋力つけれますか?

プールは基本的にはお勧めしません。ただ貴方の病状など色々ここでは分からないので、金曜日に先生に家庭でできるリハビリと併せて直接聞かれることをお勧めします。


>そうしたら、白いモヤモヤしたのは、なくなるんですか?

これに関してもモヤモヤの正体について先生から直接説明を受けられてください。ちょっとここでは判断できかねます。

No.3です。補足ありがとうございます。貴方はいつかの骨盤の質問された方ですね。


>これは股関節のところに映っていた白いモヤモヤしたのですか?

いいえ。その白いモヤモヤが何かは実際に見てみないと分かりませんが、臼蓋形成不全ではありません。臼蓋形成不全とは大腿骨の受け皿(骨盤)が先天的に浅い状態を言います。と言うことは体重を受ける面積が狭くなりますので、関節の負担が増えると言うことになります。


>骨盤は傷ついてないみたいな事言われました。
骨盤と股関節に隙間がまだあるからと言...続きを読む

Q椎間板ヘルニアのリハビリについて

お世話になります。高一の息子がラグビーの強い地方の学校に進学し、毎日練習に精を出しておりましたが、腰を痛め(椎間板ヘルニアの診断)帰郷して治療しております。現在電気治療・牽引治療を行い痛みも軽減している様ですが、チームから離れ焦る気持ちも募り、又今後ラグビーをやっていけるかどうかも悩んでいるようです。どういうリハビリを順に行ったら良いか?教えて頂けないでしょうか?またリハビリについて教えて頂けるスポーツドクターがいらっしゃいましたら(大阪・京都)でご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は椎間板ヘルニアで2度の手術経験がありますが
医師の指導のもとリハビリをしました。
椎間板ヘルニアの症状は人によって様々ですから医師と相談して
治療して下さい。人のやり方を真似ても効果の出かたは違うと思いますし
悪化させる可能性も捨てられません。
サッカーの日本代表候補だったFマリノスの久保選手もヘルニアで
暫くサッカーから離れていた時期もあります。
回復してまた続けらる可能性のありますから焦らずに治療して下さい。
私の2度目の手術はスポーツ救急箱に掲載されているスポーツドクター
に手術してもらいました。1度目の手術した医師よりキャリアがある
から(安心してくれ)大丈夫と言われ心強かったのを覚えています。
(1度目は20代後半の若い医師でしたが・・・)
手術しても再発する可能性は約1割ですからどのような情況か
よく医師と相談してみてください。お大事に。
http://www.s-99.com/index.html
http://www.japan-sports.or.jp/medicine/doctor.html

Q「変形性股関節症」の克服の仕方。

「変形性股関節症」を克服された方、または克服の仕方をご存知の方お願い致します。
高齢の母が病院で「変形性股関節症」と診断され3年程経ちます。
(軟骨が擦り減っているとの事)
痛みが酷い時は病院から処方された痛み止めを飲んでいるのですが・・・。
サプリメントなどで治してみようかと、グルコサミン等配合されている物を
幾種類か飲んでみたのですが全く効果が有りません。
実際にこれを飲んで効果があった!と言うものが有りましたら教えて頂きたいのですが。

どんな些細な情報でも構いませんので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。手術です。
関節を人工のものに換えます。
簡単ではありません。
しかし症例も多く、経験豊富な医師の執刀なら手術に対する危険度は低いでしょう。
苦痛は、どうでしょうね。
手術ですからまったく無いとは言えませんが。

お母様が主治医に何と言われたかわかりませんが、
人工関節はサクっと入れる医師と、元のまま行こうとする医師がいます。
どちらも正解で、その人の考え方、治療方針によります。
また、患者の年齢や骨の状態にもよるので、ここで「コレがいいですよ」とは言えません。

股関節なら得意とする医師も多いですから、変形性股関節症に詳しい先生を探してセカンドオピニオンを受けるのもいいかもしれません。

Q【レセプト】 リハビリの起算日について

レセプトの記載について教えて下さい。
たとえば脳血管リハIで算定している患者で、起算日を手術日にして算定しているのですが、レセプト上には発症日及び手術日の両方の記載が必要ですか? 手術日のみの記載ではいけないのですか?

例として次のような場合のレセプトに必要項目は?

  脳血管リハI(2単位)
  発症日:平成19年10月2日
  手術日:平成19年10月4日 (←起算日)
  疾患名:脳梗塞
  患者年齢:82歳
  氏名:りはびり 太郎
  

Aベストアンサー

起算日のみの記載でよいはず。
発症日は病名欄に記載されています。

Q変形性股関節症です、

私は変形性股関節症と診断され現在は痛み止めを飲んでいる状態です、
将来的には人工股関節の手術を受けなければいけません、
現在札幌在中です、TV等では「NTT東日本札幌病院の石部基実先生」が良いとの話を聞きます、
石部基実先生の手術を受けた方、御親族が先生の手術を受けた方からお話をお聞きしたいです、
またNTT以外の病院で変形性股関節症の手術を受けた方で良かった先生等いらっしゃったら教えて下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私は股間節が激しい痛みはない状態でしたが、昨年、石部先生の手術を受けました。MIS手術で傷も小さく、痛みも少なく、本当に手術を受けて良かったです。先生のHPでは初診の予約もかなり先になり、手術までには、かなり待つようですよ、一刻も早く予約の電話をした方がよいですよ!!私の入院中にTV放送があり、電話予約が殺到しているそうです。私は秋にもう片方も人工股関節の手術予定しています。なんの心配もないですよ。日本中から患者さんが来ています。札幌にお住まいなら、ぜひ!!私は和歌山から1人で行ってきました。札幌が好きになりました。詳しい質問して下さいね。

Q埼玉県で最先端のリハビリ施設・病院を教えて

叔父が脳梗塞で半身不随になりました。まだ働き盛りなので、病状が落ち着いてきたら一日も早くリハビリ治療を受けて後遺症を最小限にくいとめたいと思います。現在のリハビリ技術は大変進歩していると聞いていますが、病院によって受けられるリハビリ治療も違う様ですし、治療を受ける病院によって治療後の後遺症の程度が違うと聞きます。埼玉県内で京浜東北線・埼京線・高崎線・宇都宮線その周辺で最先端のリハビリ治療を受けられ、リハビリに熱心に取り組んでいる病院・施設を教えて下さい。叔父は50歳台で麻痺の程度は軽度では有りません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。
当方、埼玉の地理が分からないです―――

何をもって最先端とするのかにも依りますが、職業復帰を目指し、埼玉でリハというと、やはり先ずココでしょうか?http://www.rehab.go.jp/index.html

あと、http://homepage2.nifty.com/bobath/
ここの会員が数人所属するリハ科でしたら、間違いありません。(脳外やリハの専門医とか、コメディカル職種のリハ科長等が会員だったりすると尚良い。)
上記研究会の事務局に、そういった病院が近くにないか お尋ねになると宜しいでしょう。

叔父様が良いカタチで社会復帰出来ますようお祈り致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報