アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文&文章が下手なので読みにくかったらすみません。

先週、県外(実家の隣県)から実家に帰省中、自転車(中二男)に突っ込まれました。
状況は、T字の道路で(Iの部分は私道です-の部分は両側に歩道のある4車線道路です。)

私はTの合流地点(歩道の手前)で一旦停止していました。(一旦停止の表札等ありません)
左折したかったので右側を向き車を見ていました。
するとドンっと音がして前を見ると男の子が歩道に自転車と共にひっくり返っていました。

私はビックリしてすぐ車から降りて「大丈夫?」と声をかけました。
男の子は「大丈夫です。ケガもない。」と言い立ち去ろうとしました。

そこで私は「えっ?」と思い車をみるとバンパーからスポイラーにかけてえぐれた状態になっていたので「ちょっと待って!」と男の子を止めました。

私・・・・・「私動いてないよね?君が突っ込んできたんだよね?」と聞きました。
男の子・・・「はい。いけると思って。」
私・・・「車に傷がついてるから警察と親御さん呼ばないと。どうする?」
男の子・・・「親呼びます。」

で、しばらくして彼の両親がきたんですが、両親がきたとたんいきなり男の子と周りの友達達(6人くらいで横並びで走行していた)が「車が動いた。」と言ってきました。

「私は絶対に動いてません。」ハッキリそう伝えると彼の両親が「子供達の言う事を信じないわけにもいかないので・・・。」といってきました。

私は子供のしたことなので,車が走行できないわけでもないのでちゃんと謝罪してくれれば大事にする気もなく穏便にすまそうと思っていたのですが、その子の態度も親の態度にも腹が立ちそんな気持ちはなくなってしまいました。

私・・・・「じゃぁ警察呼びましょう。」
親・・・「そうして下さい。その方がこの子達もスッキリすると思うし。」

そして警察を呼び、警察が車の傷と自転車のあったった箇所、彼のこけた場所などを検証した結果車が動いて自転車をひいた場合にはこんな傷にはならないと親にはっきり言ってくれました。

親はしぶしぶ、修理代は払いますと言いました。その間にも謝罪はなし。
最後に私が何か言うことあるんじゃないですか?と言うと男の子がそれはそれは憎たらしい言い方で「すみませんでした。」と言ってきました。

結局10-0で向こうが払うとなりましたが、本当に腹がったってしょうがないです。
長くなりましたがここで質問です。

車の見積もりを出す際に車を購入した車屋で見積もりをだしました。修理ももちろんそこでします。
その車屋が実家のある県なので片道約100キロほどあります。その時にかかる交通費も請求したいのですが可能でしょうか?見積もりの時もそうですが、修理する時もそこまでいかなければいけないので結構な出費になるのと、相手をとことんこらしめたいと言う気持ちもあります。

長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

請求は可能ですが、相手がそれに従うかどうかは別問題です



通常は、正規の修理見積もりまでが相手の賠償責任の範囲です
わざわざ100kmも離れたところに行って見積もりしてもらったり修理する交通費の実費分は、賠償責任から逸脱しています

その車の最寄の正規ディーラーが、そこしかないというのなら要相談でしょう

質問者さんが、不服なら司法の判断を仰いで決着つけるしかないでしょう

まず勝てないと思いますが、万が一勝てたとしても時間とコストで割りに合いません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに逸脱してますね。
あんまりにも腹がたっていたので・・・。
頭を冷やします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 12:55

保険屋ではないので交通費くらいは請求してもいいかもね


交渉次第ですが相手があくまで修理代しか出しませんっていうなら
仕方ないですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見積もり金額を相手に伝えたところ、保険を使うそうです。相手は自転車なので何の保険かはわかりませんが・・・。

お礼日時:2013/05/09 12:58

交通費を請求しても相手は「交通費など払う義務は無い」と、支払いに応じないと思います。

なので「慰謝料」の名目で請求した方が良いでしょう。

なお、慰謝料は「相場があるような、ないような」な感じなので「どのくらい請求できるか?」と聞かれても回答できないので、ご理解下さい(慰謝料は「ケースバイケース」なので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が保険を使うそうなので保険会社に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 13:06

請求は出来る。

必要経費だから。
100キロならリッター10キロとして往復20リットル
1リットル155円として 155円×20リットル=3,100円
それを「見積時」「修理時」で6,200円 追加で「代車代」かな?
>相手をとことんこらしめたいと言う気持ちもあります。
あまりここに拘らない方が宜しいかと。
イライラが別の事故招くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が保険を使うそうなので保険会社と話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 13:04

この場合、人身事故扱いにならなかっただけでも幸いだと思います。


車と自転車の人身事故なら10対0という扱いはありませんから。

相手が入れ知恵されないうちに、早く修理代だけで終わらした方が身のためですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全停止中ですので人身事故にはなりえないと思います。
勝手に向こうからぶつかってきて勝手に転んで人身事故といわれても・・・。

相手は保険を使うそうなので保険会社と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 13:02

>>「子供達の言う事を信じないわけにもいかないので・・・。



逆に、「向こうの人があーいってるんだ!車は動いてないんだろ?ウソか?どうなんだ?」とか、子供の言うことを頭ごなしに否定する大人の方が見苦しい。。。かな。。。

「親」としては、自分の子供が言ったことを信じるのは、まずは妥当。だと思います。


>>親・・・「そうして下さい。その方がこの子達もスッキリすると思うし。」

「分かっててそう言ってる」感じかと思いますが。


>>親はしぶしぶ、修理代は払いますと言いました。その間にも謝罪はなし。

「しぶしぶ」は、なんとなく、あなたが一連の流れ~をモトに、感じてしまっただけ。では。。。?


>>その車屋が実家のある県なので片道約100キロほどあります。その時にかかる交通費も請求したいのですが可能でしょうか?

保険の考え方的には、損失を補うためのもの。ですし、実費の考え~になるかと思いますので、請求するとしたら実費だけ。でしょうが。。。
正直、ガソリン代数千円上乗せする程度だったら、自分の家の近くにある車屋で見積もり出して修理してもらうほうが楽だと思いますよ。
(簡単に言うと、時間の無駄。


>>相手をとことんこらしめたいと言う気持ちもあります。

「数千円」の違いでこりるこた無いと思うので、とっとと終わらせて関わり合いにならない。のがベストな気はします。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、私の質問以外の事を答えられても困ります。
交通費についてはそれもそうだと納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!